• ホーム
  • 話題
  • 字を早く書くことが出来ず悩んでいます。

字を早く書くことが出来ず悩んでいます。

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

ライラ

真剣に悩んでいます。
タイトルの通りですが、私は字を書くのが明らかに人より遅いです。

早く書こうとすると肘から下に異様に力が入ってしまい、
ミミズの這ったような字になるので、自分しか読めません。
ゆっくりであれば綺麗に書けますが、人前で字を書かなければならない時などは
“待たせてはいけない”と思い自然と力んでしまうので、
結果とても汚い字になってしまうのです。こんな自分を恥ずかしく思います。
不器用なので諦めるしかないのでしょうか…

綺麗な字を早く書ける人たちが本当にうらやましいです。
ちっぽけな悩みのようですが、私にとっては大きな悩みです。
小町の皆様で同じ悩みをもっている方、
解決された方がいらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も長年、同じことで困っています。

学生時代は、黒板の文字をノートに書き写すことだけで精一杯、先生の話を聞く余裕もないほどに頑張って書いても間に合わず、いつも友達のノートを写させてもらっていました。急いで書いたノートの字は、自分にしか読めない酷い字です。こんな汚い字なのに、何故もっと速く書けないのか・・・

今でも、銀行とか役所の窓口で、職員の人を待たせながら急いで申し込み用紙とかに記入する時など、本当に字が汚くなってしまって、「急がずに、ゆっくり時間をかけて書けば、もう少しは綺麗に書けるのにな」と、悲しくなります。

ほんと、どうすれば良いんでしょうね・・・

更に私の場合、時間を書ければ丁寧に書くことはできるものの、字の形自体は、決して良くありません。なんか、子供っぽい字になってしまうんです。丁寧だけど、達筆ではない。

学生時代の友人に、お習字の先生みたいに綺麗な字を書く子がいました。書くスピードも、ごく普通。羨ましかったです。

• トピ主です。

ゆうこさん、レスありがとうございました。
    銀行や役所の窓口で困るお気持ち、痛いほど分かります。すらすらと綺麗な字(普通の字でも十分)が書ける人と私たちは何が違うんでしょうかね(泣)ペンの持ち方も正しい持ち方をしているんですが。
    ちなみに、私の父曰く、「素質」だそうです…

• いろいろ考えられますが

ライラさん、こんにちは。
    ご自分の字に悩みをお持ちのようですが、なかなか改善の糸口も見付からずもどかしいことと思います。
    それで個人的な意見ですが、もしかしたらと言う程度のことを少し書かせていただきますね。

字が早く書けない、或いは形が崩れがちな人によくあることなのですが、「肩で書いている」と言うことはありませんか?肩に力が入る癖があると、姿勢が前のめりになって前腕や手首にも力が入ってしまい、結果として運筆が遅れたり、字形が崩れてしまったりと言うことになります。
    もしそうであれば、まずは姿勢を整えて肩の力を抜き、わきを締めて肘を支点にペンを支えて書かれるようにすれば割と改善することが出来ます。或いは使い慣れた筋肉とは違う部分を使うことになるので最初のうちは辛く感じるかも知れませんが、その点は慣れるまでは練習期間だと思って試しているうちに、いつの間にか気にならなくなると思います。

これはひとつの例ですが、たとえ違う原因であってもいつかはそれを克服して、ライラさんがスムーズな運筆を手に入れられるよう、願っております。

• ペン習字

会社でパソコンを使う時間の方が多いと、いざ手書き文字を書いた時にがく然としました。
    やはり、文字を書くって慣れなんだなあと、実感します。
    市販のペン習字の本を購入して、少しずつ練習すると、
    字は相変わらず下手ですが、急いでいても落ち着いて読めそうな字を書けるようになりましたよ。
    私も上で書かれているレスを参考にして、これからやっていきます。

• ファンさん、えいしんさん、

レスありがとうございます。字を書いている時、姿勢は悪く、確かに前のめりになっています。原因はその辺りにあるのでしょうか。でも、染み付いた姿勢を直すのはなかなか大変そうですね。でも、意識的に一度やってみます。
    市販のペン習字のノートも買ってみます。通販のボールペン字講座にも興味があるのですが、しつこい勧誘のことなどを考えると今一歩踏み込めません。
    ちなみに、昨日も職場で事務員さんの目の前で住所と名前を書く機会があり、手が震えてうまく書けませんでした。毎度のことですが、落ち込みます…あーぁ。。情けない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧