韓国の人に喜ばれる日本のお土産って?

レス32
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

でこみ

こんにちは。
来月、母が韓国へ行きます。
向こうに親戚、知り合いがいるのですが 今、韓国の人に喜ばれる日本のお土産って
どんなものがいいのかな?・・・と悩んでおります。

お相手の年代は20代の女性、50代、60代の男性と女性です。
過去に「こんなお土産を渡したらとても喜ばれた」とか、
「韓国の人が日本に来たら必ず買って帰られるもの」とか
ご存知でしたら、是非参考にさせて下さい。
食べ物でも、日用品でも何でもいいです。ちなみにこちらは大阪在住です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私も向こうに親戚がおり、こちらの祖母と一緒に旅行に行った際にお土産を渡しました。
    祖母は訪韓歴十数回ですが、向こうの親戚たち(60〜70代)に渡したお土産は「薬用養命酒」でした!!しかも一人一本・・・
    まぁ日本にしかないし・・・韓国人は健康にいいもの(漢方とか)好きだし・・・祖母なりのグッドアイディアだったのかもしれませんが、運んだのは私だったので重かったです(笑)
    あとは和菓子の詰め合わせとか渡してましたね。
    私は30歳くらいの女性の親戚への土産を用意するよう仰せつかったのですが、悩んだ挙句緑茶の詰め合わせと免税店で買ったブランド物のアイシャドウのパレットを渡しました!一応喜んでくれましたが無難な感じでした(笑)
    向こうの親戚が日本に遊びに来た際には、サロンパス?のようなシート大量に、ヒザが痛い人用のサポーターを大量にお土産に買って行きました。
    知人らに頼まれたとか・・・。向こうにはいいのがないのでしょうかね?
    私の親戚らは庶民層なので参考にならないかもしれませんが(笑)
    お母様の旅行が素敵なものになるといいですね!

• ごはんの友とドレッシング

韓国籍の友人がいます。

あくまで個人的なケースですが、
    日本製のふりかけとドレッシングをお土産に渡したら喜んでもらえました。

• ごま油

太白ですっけ、透明なごま油。韓国では製法が違って、あんなに色のついてないごま油はないと、お土産に大量に買っていかれる、と聞いたことがあります。重いし、割れると大変ですが、喜ばれるんではないでしょうか。

• 個人的には本

個人的には本(30代男)ですが、うちの母(60代)はガムとか歯ブラシのような日常品が好きなようです。

予算が分からないので・・適当に思いつきで。

日本の男性用の靴は丁寧に作られていてファッション性も高いのでいいですね。
    若い女のヒトには腕時計いいと思いますよ。
    年配の女性の方には和菓子もいいかな。
    そういえばこの間日本の知人から日本酒をいただいたのですが、
    とても美味しかったです。
    男性の方には値段からも無難さからも日本酒はOKじゃないですかね。

• 思いつくままに

韓国人のお友達が、「日本の文房具は本当にいい!」と言ってたことがあります。(特に消しゴムを賞賛してました。)
    また、日本のお菓子をあげた時に(煎餅か何かだったと思います)、後で「包装紙と箱がとてもキレイで今でも取っておいてある」とも言ってました。
    あとは・・・私の知ってる韓国人のお友達(奥様がた)全般に言えるのは、皆「陶器」が好きですね。(※モチ、ブランドものの。)
    今パッと思いついたのはこれくらいですが、ご参考までにどうぞ〜。
    おっと、また思い出した。資○堂などの、日本の化粧品も人気があるようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 良質の日本産なもの・・・

最近韓国では健康志向の方が増えております。
    そして日本の質の良い物も喜ばれる傾向があります。
    今までで喜ばれたのは、

・緑茶(百貨店の高級茶〜伊藤○などのパックのお茶)
    ・納豆(体にいい、原料がいい など)
    ・サプリメント

韓国では日本の雑誌等は高いんでその方の趣味にも寄りますが
    日本のファッション雑誌やアニメの本なども喜ばれました。

• 予算にもよりますが…

日・韓を頻繁に行き来している者です。
    私なら女性には資生堂の化粧品にしますね。
    基礎化粧品のセットや日焼け止めクリーム、ルージュなど
    予算に合わせて選ばれると良いと思います。
    男性には、お酒を飲まれる方であれば免税店か機内販売で洋酒を
    (液体物の持ち込み制限のため、手荷物では持ち込めません)。
    お酒を飲まない方や値段をおさえたい場合は、青汁などの健康食品にしています。

• 参考になるかな

母が毎年韓国に行きます。
    持っていくものは決まってカレールーとインスタントコーヒー。
    向こうのはどちらも味が薄いらしいです。
    あとは持っていけるかどうかわかりませんが、食パン。
    ホテル仕様のを一度だけ持っていったことがあるのですが、取り合いになったそうです。

• 参考までに…

以前、韓国の友人(20代)に
    「日本の美味しいお菓子(有名店の)」と「携帯ストラップ」
    をお土産として渡しました。
    ちなみに金額は一人2000円程度です。
    他にも荷物があったので、重量も体積も少ないものを選びました。
    友人は喜んでくれましたが、後日、お菓子をお土産にするなんて
    驚いたと言われました。(安いうえに消え物だと言うニュアンスで。)

その友人の一人が日本に旅行にきた際、親戚(40代男性)への
    お土産がスピーカーでした。
    日本製は質が良いからと半ば催促された感じで、メーカーまで
    指定されていました。

また、日本で働いている韓国の方(20代女性)が一時帰国した際、
    家族と親戚へのお土産代で10万円以上かかったそうです。
    具体的な中身はわかりません。

韓国に長く滞在している知人によると
     「大きいもの」「重いもの」「高価なもの」
    が喜ばれるポイントだそうです。

トピ主さんのご親戚やご友人には韓国人が多くいらっしゃると
    お見受けしました。
    身近な方に尋ねてみるのが一番正確な情報かもしれません。
    良い具体例がなくてスミマセン。

• ブランド品

トピ主さんの状況とはちょっと離れてしまうのですが、ご参考になれば…。

私の場合は、中国から来た仕事の相手に、日本土産として探しました。
    「いせ辰」の手ぬぐいや小間物、千代紙(インターネットで購入できます)
    漆塗りや細工物のお箸など、いろいろ考えましたが、最終的には「ミキモト」の、真珠をあしらったフォトフレームになりました。
    ミキモトといえば、世界に名高い日本の真珠メーカーですし、
    種類も豊富で、文房具、化粧小物、ジュエリートレイ、時計などいろいろあります。
    軽くてかさばらないので、旅行にはぴったりです。
    お値段もお手頃で、私の購入したものは8000円くらいでした。
    参考までに、URLはこちらです
    http://www.mikimoto-shop.com/
    「ミキモトインターナショナル」で取り扱っています。
    実店舗でも見ることができましたよ。
    (新宿伊勢丹では、ブライダルコーナーにありました)

ちなみに、先方には大変喜んで頂けました。
    やはり、日本ならではのものを喜ばれるようです。

素敵なお土産が見つかるといいですね!

• 20代女性

私の友人の韓国人女性(20代)が日本へ遊びに来た時に、
    以下の品々を買いだめしていきます。

・デジャビュ「ファイバーウィッグ」(マスカラ)
    ・カネボウの油取り紙
    ・資生堂のビューラー
    ・インスタントのワカメスープ
    ・ゴマドレッシング

よかったら参考にして下さい。

• カレールー

TVで取材された韓国人観光客の人がスーパーで大量買いしてるのを見ました。
    カレーに限らず、シチューの素も人気だそうです。
    現地製も売ってるそうですが、やはり日本のものがおいしいとか。

• ここは無難に

韓国人の夫がいます。

女性には資生堂などの化粧品、喜ばれると思います。
    60才の義母に、以前免税店で数色セットになった口紅を
    お土産に持って行った事があるのですが、
    「あれ、この色素敵ね」と真っ先に手に取ったのは、
    かなり派手なピンクで、驚きました。
    韓国のアジュンマ達は、本当に…派手な色お好きです。
    (義母と義姉はいつも私のことを、地味だ地味だと言います)

男性には、日本酒がやはり無難だと思います。
    値段はさておき「見た目が高そう。豪華」なものが喜ばれます。
    小さいものより大きいもの。

夫がカステラ大好きなので、話のネタにと持参したのですが、
    お菓子類って「子供のおやつ」感覚らしく、反応はいまいちでした。
    (美味しいと言って食べてましたけど)

他の方も上げられていますが、健康食品も人気みたいです。

何か品物を買われる場合「日本製」と書かれたものの方が
    うけが良いように思います。

• 韓国人の友人が数人いますが

基本は出来るだけ相手の好みや趣味に合う物をそれぞれ考えることだと思いますが、私が個人的に感じたのは韓国人は日本人に比べると、より気前がいいことを大事にするという点。(心も大事だけど、その心をちゃんと形に表すこと)

何度か気楽な気持ちで日本人の同性の友達にあげる時と同じように安価な手土産を持っていったところ、そのたびに相手が用意していてくれたものはすごく立派な茶器のセットだったり、高麗人参製品の詰め合わせの大きな箱だったりして、私はかなり恥ずかしい思いをしました・・。
    聞くと、あまり無理する必要はないけれど、あげるものはなるべく大きくて重くて豪華なものであるべき、と思う人が多いとか。

最近はつい「よーし!」と力が入って、どう驚かせてみよう?とあれこれ考えるのもけっこう楽しみになっています。
    他の方も書かれてますが、私も最近は男性にはお酒、女性には化粧品や美容にいい食品を「たっぷり」と、流行のファッション小物(スカーフや帽子)をさらに綺麗な箱に入れて豪華にラッピングしたものをあげて喜ばれてます。

• 知人ですが

韓国の親戚や友人に喜ばれるのは
    「カレールー」と「わさび(チューブ式の)」
    だそうです。

日本の味を知っている人ならなおさら、そうでなくても日本の食品は優秀なので、喜ばれるとのことです。

• そういえば

日本酒がブームになっていると聞きましたが。今もそうなのかな?韓国にはマッコリというお酒がありますが、濁り酒で味が日本酒に似てると思います。
    韓国語(韓国人)の先生が言うには「ひよこまんじゅう」が結構好評だったそうです。ちなみに、昨年私も持って行こうと関空で探したんですが見当たらなかったです。

• 何かの記事で

日本の何が美味しいか韓国の人へアンケートを取ったら、パン、カレーがダントツでした。パンは無理ですが、インスタントカレーやカレー粉などはいかがでしょうか?後、チェ・ジウさんお勧めのカステラもいいですよ。ちなみに日本のラーメンは美味しくない物の中で1位でした。

• 北海道のおみやげの定番

『白い恋人』がオススメです!

昔、働いていたのですが、台湾・韓国・香港・・・のツアーの旅行客の団体さんが
    しょっちゅう訪れ、箱で買われていました。
    (箱というのはダンボールのまま!ということです)

向こうにはホワイトチョコレートというものがないらしく、
    また何人かの方がおっしゃっているように日本のお菓子は美味しいと評判だそうです。
    あと、白い恋人が入っている缶もキレイだと評判がいいそうです。

• 空港に勤務していました。

韓国からの旅行者の方は「ごま油」を皆さん大量にお買いになっていました。

• 化粧品かな

昨年韓国に旅行しました。
    添乗員さんが、sk−2のパックを日本に行くたび買いだめしてるといってました。

美に対する執念が強い韓国優秀な化粧品が多い韓国ですが日本の化粧品も喜ばれるかも。

• トピ主です

こんなにたくさんのアドバイスをして頂き、感激しています! どうもありがとうございます!
    予算とかあまり考えてなかったので、どれくらいの価格の物かちょっと難しかったですよね、すみませんでした。

皆さんのアドバイスすごく参考になります。こちらで相談して良かったです。
    う〜ん、なるほどな〜っていうのがたくさんあって
    またまた悩みそうですが、しばらくは楽しい悩み事になりそうです(笑)

最終的に何を買って、あちらの皆さんの反応はどうだったか・・・
    母が帰ってから、またお知らせしたいと思います。
    もちろん、引き続き良いアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願いします。

皆さんからの暖かいお気遣い、嬉しかったです。どうもありがとうございました。

• できれば高級なもの

韓国に住んでいます。
    風習、考え方が日本とは本当に違うことを感じます。
    顔が似ているので中身も似てるかと思うと大間違いです。

日本ではよくお土産に地方の特産物やお菓子を持っていきますが、
    韓国の方にお菓子などを持っていくと、戸惑われるというか・・
    「なんだ、これ?」反応になります。
    いくら高級であってもお菓子はやめておくほうがいいと思います。
    (韓国の方が日本に行って、自分で選ぶお土産の場合はいいんですが)

女性には化粧品(日本のブランドは喜ばれるはずです)
    男性には・・お酒を飲まれるならお酒か。。。
    一番いいのは直接伺ってみることですね。
    率直な方が多いので、欲しいもの言ってくれるかもしれません。

• わたしは・・

地元の銘菓(和菓子)を持って行きました。日本の和菓子はどこに持って行っても喜ばれると思います。
    女性の方には資生堂のアイクリームとSK-2のシートパックをとても喜んでくれたのですが、韓国にも売ってあるのでお土産には?
    あちらの女性は乾燥対策にアイクリームは必需品と言われてました。

• 奮発できて重くても大丈夫なら。。。

若い方には化粧品やチョコスナック系のお菓子が好まれると思います。
    以前、福岡空港での売り上げダントツ一位と聞いたのがなんと「白桃」。
    甘くてずっしりと重く大きい桃は、日本ならではのもののうえ、桃という果物に思い入れのある文化背景があるので、韓国の方たちがこぞって買われるそうです。
    ちょうど季節的にも合うかもしれないと思いまして、意外ですしある意味不向きかもしれませんが、提案させていただきました。

• 日本酒です

友人がソウルにおります。
    いつも日本酒を持っていきます。
    特に正月用に売り出される金粉入りの日本酒が一番喜ばれます。
    見た目もきれいです。
    お菓子は日本と似ておりますが1個ずつきれいに包まれたものが
    喜ばれます。
    日本人らしいみたいですよ、1個ずつ包みが。

あとはウチの友人が好きなのは梅干です。
    干し梅と最近は男梅という飴にはまってます。
    それとシチュールーも韓国にはないらしくリクエストされます。
    モンカフェのような1個ずつのコーヒーもないようで
    コーヒー好きには喜ばれます。

あとは日本的なものですかね。
    この季節は浴衣とか。
    私も来月に訪韓するのですが何もって行こうかなぁ〜

• 値段がばれないように

在ソウルです。

20代の方には、化粧品がお勧めです。
    以前、日本のデパートで店員さんに20代の人に人気があるものを勧めてもらって持っていったところ、非常に喜ばれました。(日本人の20代に人気があると一言添えるのがポイントです)
    50代、60代の女性も化粧品がいいと思います。(ハンドクリームとか栄養クリームとか…あまり安いのでなければデイリーコスメでもOKです)

あと、カレー、シチューが出ていますが、一言だけ。
    日本のカレー(レトルト、カレー粉とも)もシチューもソースも納豆もインスタントラーメンも、午○の紅茶の粉末もお好み焼きソースも調味料もソウル市内ならデパートへ行かずとも、近所の大型スーパーで買えます。
    勿論日本より値段が高いので、韓国人が日本へ行った折にはまとめ買いをしますから、喜ばれると思います。
    しかし、いくら高いといっても、日本で100円のものが韓国で1000円になるわけではありません。韓国人も本音と建前を使い分けますが、はっきり不満を表すひともいるので、ある程度個数をかせがないと、??な反応を返される場合があると思ったほうがいいと思います。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

韓国アジュマさん、現地にお住まいなのですね。
    とても説得力あるアドバイスで助かります。
    カレーも候補に挙げていましたが、そうですか〜、スーパーに売ってますか・・・。

日本的な物というご意見も拝見したので
    京都っぽいお土産もいいかなーと考えています。
    舞妓さんが使ってそうな物とか、いい匂いのする扇子とか・・・。

皆さんのご意見を聞いて化粧品はもう候補に入りました! 
    男性はお酒を飲まない方なので1個づつのドリップコーヒーがいいかなー?

そろそろ買い集めに行かないと・・・と思ってます(焦)
    皆さん、ありがとうございます!

• 韓国人へのおみやげ

でこみさん、はじめまして!ニュースを見てて偶然に、でこみさんの記事を見つけました役に立つかわかりませんけど、私も昨年、韓国にいるいとこ家族に渡すおみやげでずいぶん悩みました。男性にはボールペン(名の知れたとこの)女性には扇子を選びました。おみやげ選びは本当にむずかしいですね。困ったことに日本製探すのがむずかしくなりました。参考までに・・

• トピ主です

ペコちゃんさん、こんにちは。 レスありがとうございます。
    男性にボールペンもいいですね〜(優柔不断な私です・・・笑)
    今度お店に見に行ってみます。

扇子は喜ばれたのでしょうか?韓国にも扇子ってあるでしょうけど
    日本的な絵が書かれてあったらいいですよね?

母が1人で行くので、軽くてもできるだけ安っぽくならない物を選ぼうと思います。
    じつは今週の日曜日に出発なのでいよいよ決めなくては・・・。

• 民族調過ぎないもの

せっかく日本のお土産なんだから絵柄も日本的なものを…と思うかもしれませんが、日本的(和風)過ぎない方がいいと思います。
    逆に海外からのお土産をもらうときのことを考えるとわかるのですが、民族調過ぎると家のインテリアに合わないし、クセが強すぎて使う機会がありません。もらってもどうしようもない。(例えば私は中国の方よりチャイナドレス用の生地をいただいたのですが、「喜喜」の大きな文字が一面に散っているのが好みに合わず、仕立てたとしても着る機会がありません。無地なら喜んで仕立てたのに)
    品物自体は日本的なものでもいいと思いますが、デザイン・センスは民族調を排した現代的なものがいいと思います。

日系の世界的ブランドの品(ミキモト、SKII等)が一番喜ばれると思いますよ。