• ホーム
  • 健康
  • 指先のひび・あかぎれが1年以上治りません。

指先のひび・あかぎれが1年以上治りません。

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

hiro

昨年の夏頃から両手の指先の角質が硬くなりひび、あかぎれ状態が続いています。最近は足の指や足首などにも同様の症状が見られます。
皮膚科を受診しましたら、水虫ではなく厄介な皮膚病と診断されました。
最強のステロイド剤を塗ったりしていましたが、一向に改善されません。
現在はステロイド剤もやめ皮膚科で処方された軟膏を塗り、絆創膏等で保護しています。

仕事はパソコンや書類を扱うことが半日くらい、
綿手袋をしないとキーボードが使えないくらい指先が荒れて痛いです。
台所では綿手袋の上に厚手のビニール手袋、入浴時に極薄ビニール手袋を使用し、
できるだけ洗剤やシャンプーなどに触れないよう心がけています。

5〜6年前には顔が荒れ悩んでいた時期もありましたが、
いろんな化粧品を試し敏感肌用の化粧品で現在はトラブルもなくなりました。
すっかり肌が弱くなり更年期のせいもあるのでしょうか?

こんな症状で悩み改善された方、是非アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院を変えてみたら?

私も手荒れがひどく手の甲、指先、指の関節とトラブル続きでした。
    経験から言うとステロイドは一時的に効きますが
    皮膚が硬くなってさらに症状が悪化しました。
    余計にひび割れて痛くて泣きました。
    いくつか皮膚科を転々としたあげく
    ようやく名医さん(都内です)に出会い
    定期的に塗り薬(先生が自分で薬剤を混ぜて症状毎に処方する)を
    もらっている(乾燥肌で荒れやすいため)ものの、
    大きなトラブルはありません。

ネットで評判のよい病院を探してみてはいかがですか?

• 私事ですので参考までに

成年するまで常に手の皮がむけて、冬場は皮が裂け、痛くて病院も4〜5件ハシゴして
    色々試しましたが治りませんでした。

成人して症状が治まり、あまり気にかけなくなった頃、漢方を処方しておられる方に
    以前そうだった話をしたところ、「それは冷えが原因よ」と言われた事があります。
    ですので私が冷えを解消して治った訳ではないのですが、
    一度全身を冷やさないようにしてみては如何でしょうか?
    湯船にたっぷりつかるとか、少し厚着するとか…

実際私は凄い冷え性で夜も靴下はいて眠ってます。

• まだ試していなければ

以前、ずいぶん前になりますが
    肌荒れがひどかった時に勧められ効果絶大だったのは紫雲膏(しうんこう)
    匂いは少々ありますすが試す価値あるかもしれません。

• レスありがとうございます。

今日は右手の親指先と人差し指先、中指の関節部があかぎれで痛いです。他の指先は白く皮膚が乾燥して粉をふいている状態です。常にどこかがひび割れ状態で憂鬱でしたが、皆さんのあたたかいレスを見てとても感激です。

水花様 ありがとうございます。
    大きなトラブルもなく本当に良かったですね。うらやましいです。
    私は2ヶ所の皮膚科を受診しましたが、ステロイドは効果があると言われていますが、あまり効果もなく続きませんでした。いろんな保湿剤など購入しては試しましたが、これって物がないですね。いろんな物を試して余計悪化してしまったようにも感じます。どこか専門医をあたってみたいと思います。

のうない様 ありがとうございます。
    夏場でも靴下を履いて寝るのですか?私は暑がりで帰宅するとすぐに靴下を脱ぎ、足を洗い素足でないと足指などに湿疹などができてしまいます。でも湯船で汗をかくことはいいですよね。なかなか汗が出ないので、もっと長風呂で試してみたいと思います。

ざるそば様 ありがとうございます。
    紫雲膏は試したことがありません。匂いやべたつきはつけたときどんな感じなのでしょうか?

• 私も紫雲膏使ってます!

ひび、あかぎれ、本当につらいですよね。
    私の場合はアレルギー症状で指がかゆくなり、うっかり掻いてしまうとひび割れてしまいます。
    ひび割れたときには傷に紫雲膏をのせて防水絆創膏を貼っています。
    すると比較的早く傷口がふさがります。
    普通の絆創膏だと通気穴から紫雲膏が染み出てきちゃいますので
    必ず防水のものを使ってくださいね。
    紫雲膏の色は赤く衣類に付くと染まるのでご注意ください。
    患部にすり込んで使ってもいいのですが傷が深い場合はこの方法がいいと思います。

他にはこの症状がでるようになってからは
    家中の合成洗剤をすべて石けん成分のものに変えました。
    年々症状が少しずつ軽くなっています。
    それから最近、保湿に馬油を使いはじめました。これは全身に使えて便利ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 直りかけで、また切れる、、、

私も 両方の親指が同じような状態でした
    どのぐらい続いていたでしょか?自分でも思い出せないのですが
    ある日、「馬油」を塗って、ガーゼ、綿で囲んで 指サックをつけました。
    仕事中は午前と午後 新しいのに 変えて
    自宅では 乾かす時間をつくり、眠る時にまた装着して、、、
    というのを 繰り返したら 2週間でほぼ完治しました

私には 馬油が良かったようです
    あと、かなりお酒を飲むのですが このときはさすがに控えました
    牛乳を豆乳にも 変えた時期です

参考になると嬉しいです

• 私もひどい手あれでした

私の場合、小さい頃から肌が弱くステロイドは困った時の神頼み的に使っていましたが解決にはなりませんでした。
    20歳ぐらいの頃、飲食店でアルバイトを始めたら酷いことに・・・
    すべての指がアカギレ・ひび割れ。
    結婚後、家事をするようになるとやはり同じ状態に。

私の場合、ある人の助言で家中にある洗剤・化粧品を見直しました。
    合成洗剤はもちろん、私の場合は石鹸にもアレルギーがあるようです。

トピ主さんも家事で多量の洗剤をお使いかと思いますが成分は大丈夫でしょうか?
    洗濯・台所用洗剤、シャンプー、ハンドソープ、消臭剤、なにか悪影響を与えている成分はありませんか?
    家事を一切止めてみる、無理なら使用している物を刷新するなどもいいかもしれません。

私の家では掃除・洗濯は重曹・クエン酸、植物性洗剤を少々です。
    又ハンドクリームや化粧品・シャンプー・クレンジングはドイツ製の植物性成分の物。
    これまでかなりな数の化粧品や洗剤を試し、現在は手あれ・肌荒れは殆どなくなりました。
    以上、参考になれば嬉しいです。

早く症状が回復するといいですね。

• 指先の荒れがよくなりました。

ご無沙汰しております。

以前指先のひび・あかぎれが1年以上直りませんとトピを立てた者です。
    早3ヶ月経ち、やっと指先がきれいになってきました。指の間がいくらか荒れていますが、ほとんど気にならなくなり快適な日々が戻りつつあります。
    あれから皮膚科ではなくアレルギー科を受診し、血液検査を2度受け、内臓疾患などの検査もしましたが、原因は不明でした。
    アレルギーの薬(クラリチン錠)と塗薬(フルメタ軟膏・デルマクリン軟膏混合)を約1ヶ月続けている内、徐々に改善されてきました。
    現在服薬はやめていますが、塗薬は夜だけ塗布しています。そのほか肌が弱いのでコラーゲン液を毎日飲んだりしています。
    これから寒くなるにつれ、又悪化しないか不安でもありますので注意していきたいと思っています。

ご心配頂いた皆様にはお礼の言葉が大変遅くなり申し訳ありません。本当にありがとうございました。