男女の違い

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆーみん

結婚2年目にはいったばかりで、もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。
初めての子なので、不安もたくさんありますが、
私自身は前から子供が欲しかったので、期待や楽しみのほうが大きいです。
主人も妊娠を伝えた時、普通に喜んでくれ、つわりの時期は心配もしてくれていました。

が、ここ1〜2ヶ月、付き合いの飲みの回数が増え、帰宅も午前様ばかり。
あまり仕事がうまくいっていないというのが最大の理由だとは思うのですが、
私としては、飲みに行くなとは言わないけど、妊娠中の時くらい、回数を減らすなり
早く帰るようにするなりしてほしいと思います。

この件に関して話そうとすると、嫌な顔をされたり、上の空だったり、
俺ってだめだから〜とか、結婚向いてないのかなあって言われちゃって結局喧嘩。
やはり男の人は仕事でいっぱいいっぱいの時は家庭のことは考えられないのでしょうか。
今はそっとしておくしかないのでしょうか。

元々べらべら話すタイプではなかったけど、
最近はめっきり会話も少なくなってしまいました。
仕事がまた軌道に乗ればきっとまた変わってくれると信じてはいるのですが、
私も妊娠中でデリケートになっている分、不安で仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。。。

こんにちは。体調いかがですか?私は今妊娠5ヶ月目です。
    私もみるみる大きくなるお腹や高齢出産の不安など、毎日不安でたまりません。
    体調も悪いときもありますよね?

主人はというと、私が妊娠したからといって、生活は全く変わりません。
    私の大好きなビールは目の前で飲み放題、仕事仲間と外へ飲みに行くと午前様です。
    頭にきます。喧嘩もたくさんしています。
    もう少し、私に興味を持ってぇと悲しくなるときもあります。
    最近は友人の話を聞いたりして、男性はこんなもんかな、と思うようにしています。
    まだ、何も実感もないんだろうなーと。妊娠したことをそんなに特別視してないし、
    生まれないと生活も変化しないんだろうなーと。

ご主人も多少、飲みに行って遅くなることは気にしていると思います。
    ただ、あれだめ、これはこうして、などといったりすると、逆に嫌かもしれませんよね。
    でも、これから万が一のことを考えて、午前様は避けてもらうよう、
    お互い主人に伝えたいですね。妊娠を喜んでくださっているということが、何よりです。

答えになっていなくて、ごめんなさい。
    また、近況を教えてくださいね。

• お互い

抱えている問題が一杯一杯に感じます。
     トピ主さんは始めての妊娠で不安があるし、夫は仕事が旨く行ってないということですから、家庭より仕事の方を優先しているだけです。
     妊娠で辛いし不安もあるでしょうが、トピ主さんに分かって欲しいのは、男にとって、妊娠している時の状態の理解が出来ないことなのです。
     経験がないし、言葉にすれば「そうなんだ〜....」程度の理解かな?
     夫婦はお互いに役割があって、それを一生懸命することだと思います。
     夫はこれからの事を考え、仕事が旨く行かないのが今最大の悩みであると思います。だからトピ主さんも妊娠して大変でしょうが、言いたい事もあるでしょうが、「がんばってね。お疲れさま」と優しい言葉を掛けてあげて下さい。「結婚に向いてない」と旦那さんの発言は、たぶん責められていると感じているからでないでしょうか?。 仕事上飲むのも必要な事もありますからね。 お互い衝突する時は、売り言葉に買い言葉で、お互いが主張しあったら、妥協点はないように思います。
     家に帰って来て、色々言われていたら、帰りたくなくなって来てしまいますから、優しい言葉にしてみて下さい。

• お互いに「共感」が難しい時期

トピ主さんは、毎日どころか毎分毎秒、おなかの中のお子さんの存在が確認でき、実感できると思いますが、旦那様はそういう“赤ちゃんからの直接刺激”がないので、実感が湧きにくいのかもしれません。

一方で、トピ主さんも妊娠前なら旦那様の仕事の愚痴を聞いていたりしたけれど、最近は比重が赤ちゃんに移って、旦那様のストレスの理由を以前ほど把握していないのでは?

>飲みに行くなとは言わないけど、妊娠中の時くらい、回数を減らすなり、早く帰るようにするなりしてほしいと思います。

ごもっともですが、旦那様がそう思っていても、周囲(同僚・上司)が「お前ももうすぐパパだなあ!」なんて言いながら帰してくれないことだってあります。旦那様も苦労なさっていると思いますよ。

• 男女の違いはない

妊娠7ヶ月で、フルタイムで働いている者です。
    結論から言うと、男女の違いはありません。
    私は女性ですが、仕事が忙しかったり、切羽詰っていると、家庭を省みる余裕はなくなります。
    それは男女変わりません。
    2,3日子供の寝顔しか見ていなくても、夫が風邪気味でも、やるっきゃない時はあるのです。
    将来のキャリアや家庭の経済的安定を思うと、そんなことで、他の社員に遅れをとることはできないのです。
    そうそうたる顔ぶれが揃うため、絶対外せない会社のディナーもあります。
    そういう席で自分を印象付ける必要があるのです。
    妊娠は特別な病気ではないし、もう少しご主人に自由に働かせてあげてください。
    我々にとっては、会社か家庭か、ではなく、どちらも生きがいなのです。
    会社で自己実現できない人間に、家庭を守る強さと賢さがあるとは思えません。

• 男側の意見

たぶん女性からは、浮気を疑えって意見が殺到しそうですが、男の立場で言えば仕事で辛い状態になっても、家に帰れば「妻のほうが辛い」って印籠のようにお腹にいる赤ちゃんがプレッシャーで愚痴も言えずストレスを貯めているんじゃないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ちは分かりますけど

不安な気持ちになりやすい妊娠中に、頼りのご主人が飲みに行き、
    苛々してしまう気持ちは分かりますよ。

けれど、仕事が上手くいっていないんですよね?ご主人。
    安定期に入ったのならご主人の出番は少ないと思いますし、
    ご主人の働きがあるから子供を産み育てていく事ができる訳ですし…、
    飲みに行くのも仕事の延長と言うか、ストレス解消にもなっているんでしょうし、
    今は好きにさせてあげてたらどうでしょう?

お子さんが産まれたら、仕事がどうあれ育児協力はお願いしましょう。
    父親としての自覚は、子供に関わっていく中で培われていくようなので。

• 仕事は大事

男性にとっては、仕事は「家庭を支えている」という、大事なことです。

>やはり男の人は仕事でいっぱいいっぱいの時は、家庭のことは考えられないのでしょうか。
    仕事と家庭を切り分けて考えるのは、無理があります。
    家庭を支えるための仕事なのですから、仕事でいっぱいいっぱいとしても、家庭を無視しているわけじゃありませんよ。

• 男も辛いと思うよ

私も8ヶ月の3人目妊婦です。

妊娠中、確かに女は辛いでしょうが、男だって辛いだろうと思います。
    これからは自分の稼ぎだけで、何があっても家族を養っていかなければいけない。
    不自由な思いはさせたくない。
    そんなプレッシャーの中、仕事が上手くいかないのであれば、それはそれは辛い事だろうと思います。

大人だけの生活と、子供が一人でもいる生活。
    プレッシャーは段違いだと思います。
    男は男で、女とは違う辛さがあると思いますよ。

トピ主さんの方から優しくしてあげたら、旦那さんも優しい気持ちになってくれるかも知れませんよ。
    幸い、原因は分かってるようなので、
    「お仕事大変ね。大変なのにありがとね。」「最近お酒の量が多いから心配だよ。体の調子は大丈夫?」
    「今の私には話を聞いてあげる事しか出来ないけど、私で良かったら聞くから何でも言ってね。
    もし、私に出来る事があれば何でも言ってね」等々。。

「妊婦だから優しくして」
    気持ちは分かりますが、それでは旦那さんが疲れてしまって当然。
    もうちょっと上手に旦那さんの気持ちを誘導してあげてはどうでしょう?

• 有難うございます

皆様、色々なご意見有難うございます。仰る通りだなあと思うことが多く、反省しなくていけないなと感じました。もちろん今でも、早く帰ってきて欲しいなあという気持ちはありますが、もう少し夫を自由にしてあげないといけないのでしょう。妊娠を理由に、もっと構って欲しいとか、早く帰ってきて欲しいとか、私の勝手なわがままを押し付けていただけなのかもしれないですね。

頭では、今夫は仕事が大変だから、きっと家のことは何も考えられないだろうなあ、ましてやまだ親としての実感もないだろうし、仕方が無いなあとは分かっているのですが、ついつい口にしてしまってました。確かにこのまま愚痴ってばかりいると、家に帰ってくるのも嫌にさせてしまいますよね。それと、私が勝手に結婚像とか、夫像を作ってしまっていたのかもしれません。

もちろん私も、恋愛していたときのような関係がずっと続くとは思っていませんが、まだ結婚2年目だし、私の方は恋愛していたいという気持ちがまだどこかに残っているのかもしれません。これからは、私の方から出来るだけ優しく主人に接していきたいです。きっと仕事が軌道に乗れば、少しは私の方を向いてくれるだろうと信じてます。

• 仕事が大変でも

家庭のことは考えられますよ。
    「考えられない」という人がいれば、それは単に考えようとしていないだけの話です。
    第一、午前まで飲む時間と金があるなら、十分に考えられるはずです。
    その時間を休息にあてれば、仕事を充実させる余力が増すはずです。

そっとしておいたら、さらに悪くなるような気もします。
    嫌な顔をしようが上の空になろうが、逃さず話をするべきだと思いますよ。
    そうすりゃ逃げ切れるって思うから、その手で逃げるのです。

一度、真正面から向き合わせるべきだと思います。
    じゃないと本音のかけらも見れないですよ。