どうやってパソコンを習得されましたか? 失礼ですが年代は?

レス110

アラサー

働く

小町の皆さんは、年配の方々の投稿もたくさん見受けられますが、簡潔な文章で、両親世代の方々のお気持ちがよく伝わってきます。
みなさんは、どうやってパソコンを習得されましたか?
失礼ですが、年代は?

職場は、女性が新卒から定年まで幅広く、1人1台のパソコンで文書作成、計数分析をしています。
私も十数年、求められる事務がこなせるよう、聞きながらなんとか頑張ってます。

ただアラフォーよりお姉様方世代になると「ゃゅょ」が全部「やゆよ」になってるとか、
足し算、率の数式など、なんども繰り返し教えアンチョコをパソコンの前に置いてあげ、
それを見てできるかまで確認しているのですが、数時間経つと分からなくなり、
やる気は感じるのですが、何か根本的にうまくいかず、全てこちらで手直しが必要です。
そもそも、”クリックが命中”するかどうかが問題です。

かつてすべてが手作業だった頃、お姉様方は達筆で作成文書も美しく説得力があり、
珠算も有段者ばかりで、私が新人だった頃は意気揚々としてたのが、今や意気消沈、
気の毒な感じさえします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご指名にお応えして アラフォーよりお姉さまですが

パソコンの習得能力に年代は関係ありません。皆さんからのレスでおわか
    りのようにアラサーさんより先輩の方々であなたよりパソコンができる人はごまんといます。私自身できるほうだとは思っていますが、先輩にはかなわないとも思っています。先輩のみなさん穏やかにレスをしていて「大人の対応」と感心しています。が、

• パソコン歴25年です。

パソコン歴25年、50代後半女性です。
    やっとMS-DOS(Windowsの前身)が広まり始めた時代からほとんど独学。
    もともと細かい仕事が好きなので、○○入門書などを読みながらポチポチとキーボードを打つのが好きでした。
    ワープロやマルチプラン(Excelのようなもの)を覚え、ニフティやPC-VANのパソコン通信にはまりました。
    今ではインターネットの世界が私の仕事場となりました。
    どうすれば慣れるか→地道にコツコツと入門書を読みながら覚えること。
    細かい作業をいとわない性格であること。
    ではないでしょうか。

• 私の場合ですが・・

36歳になるので、ちょうどアラフォーに突入って感じです。
    トピ主さんみたいに若いわけではないですが、やはり独学でしたね。
    私が入社した当時は、ワープロからパソコンに変わりつつある世代。
    同時に二つのソフトを使っていたりもしていました。

最近は色んなHPに、関数やマクロの情報があるのでそこからも習得したりしています。

今は、色んな教室があったり、学生は最初から使えるのが当たり前になっているので、
    新入社員が来たときに、色んな操作をするとほほぉ〜って感心してしまいます。

• 40代前半

40代前半です。
    結婚前から、英文タイプやワープロで、
    ローマ字入力は、ほとんど、キーボード見なくても出来ました。
    27歳で、結婚後、11歳上の夫が情報通信系の会社なんで、
    まだパソコン通信時代から、パソコンは家にあり、
    今のような常時接続でなかった時代、
    私も、夫に教えてもらいながら、やるようになり、
    テレホーダイの時間外に、つい長時間、チャットにはまり、
    数万の電話代が飛んで行ったものです。

• 失礼ですが・・・

トピ主さんは何が聞きたくてこのトピを立てられたのでしょうか?
    トピ主さんのおっしゃる「アラフォー以上のお姉様方(この呼び方からしてかなり馬鹿にした言い方だと思うのですが、どうでしょう?)」は、パソコンも使えない「気の毒な」存在で、習得したのも「大変だったのよ〜若い人にはかなわないわ〜」という答えを期待していたんですかね?

私がパソコンに出会ったのは、トピ主さんがおそらく小学生の、算数や国語のお勉強をしていた頃。それなりの会社に勤めていた今の40〜50代の人たちは職場で新しいITの波に揉まれていたと思いますよ。

因みに算盤有段者が幅をきかせていたのは、今から30年以上も前の話。私が会社に入った28年前にはもう電卓は当たり前でしたけど・・・

どういう会社にお勤めなのかは知りませんが、自分の周りの一部の人だけを見て、世の中の「年配のお姉様方」が須く同じだとは思われないほうがいいですね。
    まあ、それも「今時の若者」なのかもしれませんが。

業務に支障を来すくらいPCの出来ない「お姉様方」を雇っているのが、あなたの会社です。年齢の問題ではありません。お間違えないように。

• 45歳、PC歴23年

新卒でコンピュータ会社に秘書として勤めました。何の因果か配属されたのがPCソフト開発部門。タイピングは学生時代に習得していましたが、PCなんて触ったこともありませんでした。PC使えざるは人に非ず!って雰囲気だったので、マニュアルと首っ引きで必死に覚えました。当時のPCはまだシングルタスクだったし、機能もタイプライターに毛が生えた程度のものでしたから、じきに覚えました。ただし、開発部門でもまだハードディスクモデルは希少価値だったので、データの保存失敗で泣きの涙を流したことも数知れず…。

その後はハードもソフトもすごい勢いで進化しましたが、幸い常に最新モデルとSEの伴侶に恵まれたお陰で、浦島タロ子にならずに済んでいます。

90年代初頭、アメリカ人上司がアメリカの大学に残してきた息子さんとメールのやりとりをしているのが不思議でした。会社のネットにどうして息子さんがアクセスできるの?と聴いたところ、アメリカの大学や官公庁にはインターネットっていうネットワークがあって、この会社もそこにアクセスできるんだよ、今に日本もそうなるよ、と教えてくれました。

時代の流れを感じます…。

• ハローワーク

40代最後。
    5年前、失業中にハローワークでパソコン講座の募集を見つけて応募しました。MOUS試験を受けるのを目標とした1ヶ月の講座でした。
    その後、別の講座に付帯した3ヶ月のパソコン授業も受けて、基本は身に付いたと思います。
    また、試験は結局受けませんでしたが、MOUSの上級の勉強も独学でしていました。

その後、「冬のソナタ」に始まる韓流ブームでネットサーフィンを覚え、ネットから得た知識も多いです。あの頃は、翻訳機のお世話になりながら、外国サイトにも日参していました。この頃にはパソコンの無い生活なんて考えられなくなりました。

若い社員さん達でも、ちゃんとEXCEL・WORDを学んだ方は少なくて、あの頃学んだ知識が役に立っています。また、ネット検索が好きなので、パソコンの事に限らず、わからない事は全てネットで調べ、派遣先の若い社員さんたちにも教えてあげたりしています。

残念なのは、VBAとかプログラムもやりたいとか思いつつ、頭がついて行かないこと。

パソコンの得手不得手は年齢よりも、必要かどうか、興味があるかないかでかなり左右されると思います。

• 追記(40才!)

あと、補足なんですが、、年上の方の達筆は私たちにはない素晴らしいものです。
    たかだかPCできるくらいで年上の有識者の方をないがしろにしてはいけません。
    素晴らしい文字の書ける方は、きっとアラサーさんの知らない深い常識をお持ちですよ。
    お互い、もちつもたれつ、教えあいましょうよ!

以上、お姉さま方と30代の方の間の年齢世代からの意見です。

• アラフォー?ですが、30代の方にはまけませんよ〜

トピ主さんのおっしゃる「お姉さま方」って50代くらいの方のことをおしゃってるのかな?って思ってましたが、、もしかして、私(40)も対称なの??びっくり!
    私は、PC、使えますよ。Office関係はもちろん、HTMLや初歩のJAVAScriptも読めますし、書けます。
    独学です。
    仕事も特にコンピュータ関係ってわけではないけれど、WIN95が出たときにすぐPCを買って、適当に使ってました。当初はうまく動かなくてイライラしてPCを叩いてしまったり、、。
    でも、なんていうか、企画書書いたり、自分のHP作ったりしてるうちに覚えました。ソフトは日進月歩で変化していくので、とにかく新しいものは使ってみる!って感じです。
    あと、自分がやりたいことをPCでするにはどうしたらいいか?調べることでなんとか時代についていっています。
    アルバイトでPC初心者の方のインストラクターもしたことがあります。
    自分はPCが得意!とは思いませんが、20代、30代の友人には負けてないかも。

• 人それぞれ

40代後半です。
    20代後半にワープロ教室に通い、ローマ字入力のブラインドタッチはマスターしました。
    仕事ではそれ程必要性がありませんでしたが、年賀状やレシピ作り、同窓会の案内状などの時に活躍していました。

その後40歳のときにパソコンを購入。
    40代前半に転職し、休職期間中にパソコン教室に少しだけ通いました。
    転職先では1人1台のパソコンです(事務職ではありません)。
    それで思ったのは「習うより慣れろ」ですね。
    与えられたPCをいじりまくっています。

Word、Excel、PowerPoint、Accessも使います(たいした事なくてすみません)。

私は元々こういう機械を使うことが嫌いではありません。
    自宅でもパソコンを扱いますしADSLの接続もプリンターの接続(設定)も
    自分でしました。
    デジカメで撮った写真の処理もします。

同年代の友人は人(ご主人とか子供とか)任せです。
    DVD録画すら自分ではしない人もいます。

同じ年代でも「好きか嫌いか」そして「代わりにやってくれる人がいるかどうか」
    で差が出てくると思いますよ。

• トピの真意は?

51歳です。おばちゃんです。

パソコンに触れたのは、1988年。〇acでした。
    当時グラフィックデザイナーとして会社勤めの身でした。
    95年、独学よりてっとり早いと専門学校に学びました。
    子育て中のことでした。そこで、いろいろなアプリケーションに触れました。
    ワード、エクセルは、市販の試験対策CDを一週間やり続け、脳がとろけるかと思いましたが、一般、上級とも一回で合格。

40歳以上は、パソコンは苦手みたいというのは、
    エイジズム; 年をとっているという理由で、高齢者を体系的にひとつの型にはめて差別することをエイジズム(ageism)
    ではないかと感じます。

• 43歳です

商業高校から商科の短大を出て、当時はワープロも作っていた大手電機メーカーの子会社に入りました。
    自分の経験を思い返してみると、ちょうどタイプライターからワープロ、PCへと変化する過程だったのかなって感じます。世の中はもっと進んでいたかもしれませんが、私の周囲では。
    学生時代まだタイプしかなく、会社に入って私の机にワープロが置かれていたのには驚きました。先輩からマンツーマンで教えてもらいましたが、細かい作業はまだまだ機能不足で、タイプ室にはワープロへの対抗意識をメラメラと燃やすベテランのタイピストさんがいて怖かったですね。

いつからPCになったかわからないのですが、やっぱり身近に親身になって教えてくれる「よくわかる人」がいると上達しますよね。失敗してもすぐ直してくれて、いろんなことに挑戦できるし。
    私は転職しても身近にそういう人がいてくれて、それでいろんなことをやってるうちに覚えたような気がします。

ただし、一太郎&ロータス時代が長かったので、EはともかくWはちょっと使い難いなぁと感じております。とにかく慣れるのが一番ですよね。

• 45です。

トピ主さんのいう、パソコンの習得って
    どの程度なのかなー?

ネット通信ができる、ワード・エクセルの基本操作ができる、
    かなぁ、と、仮定して

えー?トシじゃないでしょ。
    業務に必要なら覚えられますよ。

わたしの場合は、最初に入った会社で
    ワープロを覚えました。
    パソコンじゃないですよ、ワープロです。
    フロッピー使ってました。

それで、キーホードは使えてたので、
    その後、個人的な趣味でパソコン通信をはじめました。
    で、ファイルの解凍だの、圧縮だのを覚え、
    チャットでキーポート操作も早くなり、
    派遣先で必要だったのでエクセル覚えました。
    教室にいくより、業務で覚えるのが一番の早道です。
    それか、自分で本買ってとにかくやってみる、ね。

パソコン通信を始めた16年前、
    年上(今は50代以上?)でも詳しい人はいっぱいいたし、
    みなさん、最初は初心者でも、どんどん覚えて
    いってました。

ウィンドウズになった時は画面が白黒からカラーになった
    感じでくらくらしたのを覚えてます。

年齢 関係なく、やる気だと思います。

• ウチの母ですが

65歳のとき私のお下がりのパソコンでゲームからスタートし、文字入力、表計算ソフトによる住所録作り、年賀状作りを経て、72歳の現在はWeb閲覧、メールチェックは日常の一部となっています。ソフトのアップデートなども大丈夫。そうだ、証券会社のオンライン口座も持っています。
    小町のことは知らないようですが、もし知ったらいきなりトピ立てそうな勢いです。母も職業婦人(!)でしたが、やっぱり人によりけりですよ。きっと。

• えっと、アラフォーよりお姉様世代というのは

40歳前後は含まないんですよね?

ちょうどその世代ですが、私の周囲はワープロ中心とはいえ
    キーボードを打てない人はいませんでした。
    PCも、若干のズレはあるものの、皆が時代の浸透とともに
    「一年生からはじめました」という感じで
    足並みが揃っていた気がします。

多分,それ以上の世代で苦手な方の多くは「抵抗感」が
    最大のネックだと思います。(それ以下でも同じですが)
    すいすいキーボードを操る自己イメージが持てないので
    余計に覚えられないんでしょう。
    まず、PCは誰でもある程度は扱えるという
    意識を持ってもらわないと進まないのでは。

あと、それが嵩じて「PCをうまく使えない私」に、
    何かの価値を見いだしてる「ぶりっ子」もいる印象はあります。
    一種の抵抗だったり、後ろ向きな自己主張だったりで。

自分も周りも困ってはいるけど、そもそも実は
    「半端に使えるけど若い世代より劣る自分」より
    「世代のせいで使えない自分」の方がいいので
    いつまでも使「い」ません。無意識だとしてもね。

• 考えてみましたが

パソコン使用20年の65歳です。
    マニュアルを見てポチポチと覚えたような気がするのですが、記憶がさだかでありません。
    50歳のときに社内報をパソコンで編集することを習いにいき、若い講師に驚かれたり、覚えが悪いので迷惑がられたり?しました。

クリックが命中しないのは視力が良くないとかマウスパットに問題はありませんか。
    カーソルの点滅やクリックの速度設定をその方のフィーリングに合ったものにし、表示も太く大きい物に変えられてはどうでしょう。

「ゃゅょ」が全部「やゆよ」になっているのは、ローマ字入力するとき、

「ゃ」は xya または lya
    「ゅ」は xyu または lyu
    と打つことをご存じないことが考えられます。

「ぎゃ」「ぎゅ」が「ぎや」「ぎゆ」となっているのなら
    「gya」「gyu」 を 「gi ya」「gi yu」と打っているとも考えられますが如何でしょう。

さり気なくローマ字入力一覧表のページを開いて置いておかれてはどうでしょう。
    私はひらがな入力で省エネしてます。

• 教えてくれる人がいなかった時代から

48歳です。
    1982年大学卒業後入社した会社(一部上場企業)には、
    まだひとつの部署に一台しか配置されていませんでした。
    東大京大卒マスターのおじさま方たちがいじって遊んでいるように見えました。
    瑛ちゃんもいじってみなさいとマニュアルとともに放置され、いじって遊んでいました。
    世の中にも企業にも余裕のある時代だったと思います。

結婚した相手もパソコンで遊んでいる人でした。
    常に家庭には3台位稼働パソコンがありましたので子供達も自然と覚えましたね。
    最初はりんごもありましたが、今はすべてが窓です。

今は何でもネットで調べることができるので本当に便利です。

• 私も年配のひと?

今年50歳になりますが、かれこれ年齢の半分近くをコンピューターと共に過ごしたことになります。
    地元の大手企業に入社した頃はまだ文書は日文タイプで専門職の人に作ってもらっていましたがワープロが出来てからは各自作成していました。
    私は会社内のオンライン業務に携わり、コンピューター(パソコンではありません)関連の仕事をしていましたので、その後会社がパソコンを導入した時には一番に研修に行かされ、その後新人を教育しました。
    現在普及しているワードやエクセルが導入される以前、MS−DOSや一太郎、ロータス1-2-3の頃から、毎日パソコンを使って業務していました。
    今でも自営でやってる会社の経理は経理ソフトやエクセルを駆使して経営分析してますが。

トピ主さんがどのような会社にお勤めなのかは存じませんが、私と同年代以上でも、それなりの会社に勤めた経験がある人なら、おそらく会社で教育を受けていると思いますよ。私と一緒に研修を受けた当時50歳だった先輩も表計算から文書作成まで自分で作ってましたから。勿論算盤有段者で字も美しかったですが。

年代ではなく、職歴の問題でしょうね。

• 成せばなる

50代です。公的機関主催のIT講習会に挑みました。

• ヘルプ!

Windowsは、あちこち触ってみると何とか使えるようになっていく機械なので、
    自分ですこしずつ新しい画面を開いて使える範囲を広げてきました。
    メニューの「ヘルプ」も大いに使います。
    ネットで検索するとさらにわかりやすい解説が!
    こんな私は40代後半。PCに詳しいと社内の人には思われています。

中には「中高年は覚えられなくて当たり前」という態度の人もいますが、
    そうでなくても年齢が高いと新しいことが覚えにくいと思います。
    反復していれば覚えられるのですが久しぶりだときれいさっぱり忘れているなんて事は
    若い人にも多いです。

私が教える時は、本人が次の操作を「ここかな?」というそぶりを見せるまで
    じっと待ったりします。こちらからどんどん教えると自分で考える気をなくして
    「次は?次は?」と聞く習慣がつくみたいなんです。

また、内容を理解せずに操作方法だけ(開く → OK → 閉じる のように)覚えようと
    する人は、うっかり一度でも違うところをクリックしてしまうと
    もう戻ることもできません。
    急がば回れで操作内容をよく理解してもらう方がいいんじゃないかと思っています。

• 全て独学、50歳代後半

本、”よくわかるxxx”を購入して全て独学です。
    WindowsNT4.0から初めて、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、など。
    エクセルはマクロまで組めますしアクセスはクエリーもフォームも
    ほとんど自由に扱えます。今は、MLなどや、ハイパーリンクなどで遊んでいます。

習うより慣れろ、ですね。

• そんなときもあったなあ・・・

在職時のことを、思い出し、苦笑しています。
    と同時に、マンツーマンで教えてくれた同僚にいまさらながら感謝、感謝です。心のうちは、「やれやれ・・・」だったでしょうに。

さて、習得法は、操作の仕方を「自分の言葉」で書きとめたノートを作ったこと。自分だけのマニュアルなので、習った事をそのまま記述したり、イラストにしたり、注意された点は朱書きしたり、逐一記載しました。
    そして、躓いたら、まずはそのノートを開き、だめなら恥ずかしがらずに教えを請う。

今は、早期退職し、メールや確定申告用資料作りにエクセルを少々使うくらいですが、結構、役立っています。
    規制のマニュアルではない「マイノート」、いいですよ。
    どうか、今後もよい先生になってあげてくださいね。

• 得手不得手があってもおかしくない

40です。
    PCに触りだしたのが20代。
    とにかくPCが好きでした。
    仕事も、今考えるとほとんどPC(もしくはデータ管理)でした。

今の会社に入る時、「一太郎」しか出来ず「エクセル・ワードでないと困ります」といわれて、30になり再度3ヶ月の講習を受けました。
    とりあえず、3級は取りました。

今、またアクセスを覚えた方が効率がよいので、講習に通ってます。

タイピングはブラインドで1分間に200字以上。
    早いとも思っていません。

今、講習中に40歳以上の方も多くいらっしゃいます。
    かなり操作に手間取っています。
    同じことを何度も聞かれている人もいます。
    1度で全て覚えられれば誰も苦労はしません。
    あとは本人のやる気でしょうし、やる気と結果が比例しないこともあります。

でも、それを哀れんで見ているあなたも悲しいなぁと思います。

社内で講習会でも開いてもらって全員参加などにしたら違うでしょうけど、
    時間が問題ですね。

良い方法が思いつかず申し訳ないのですが、40になってもなんとか
    頑張っているおばさんもいるということで・・・

• 人によるんじゃないですかね

トピ主さんは職場のどなたか特定の方についておっしゃりたいようにお見受けしますが?
    年齢でパソコンが出来ないだろうとか決め付けないほうがいいですよ。
    私はCADオペですけど派遣社員のときから若いオペさんは「このおばちゃんはそんなに出来ないだろう」って感じで接してきましたけど、最後はみな私に打ち負かされていましたよ。
    CAD以外に関わらず何も教えてくれなくても、困ったことはなかったですね。
    45過ぎてもパソコン自作する女性もいますから。でも自分からは言わないですね。

• 参考になるかどうかわかりませんが

小生の妻43歳の事例です。
    15年以上前、Windows以前のDOSの時代の話になりますが、
    20代後半の頃に当時の職場(税理士事務所)で導入されて
    必要に迫られて覚えた、と言っておりました。
    元文学少女ですが理詰めには強いようで
    「パソコンなんて文房具の一種」
    「やったことと結果の法則性が読み取れればわかる」といっておりました。
    結婚後30代なかばで転職した先では事務用PCの選定から
    据付、セットアップ、会計業務用ソフトのインストールまで
    「なんでワタシがこんなことまで...」とブツブツ言いながらも
    自分でやってたようです。

• 年寄りの冷や水

現在70歳半ば。

パソコンは3.1の時代から。
    全てああでもないこうでもないの連続でした。

失敗しないと前へ進まない。
    ハードはめったに壊れませんから無茶もしました。

パソコンはどうやら歳に関係ない様です。
    おかげさまで、サーバーもパソコンも組み立てて使ってますし、同級生30人ほどの面倒も見ています。

ご質問にある、会社年配の?方たちにexcelの関数やWordの操作を教えられてもこなせないのは、幾ら教えられても自分で考える事、色々挑戦する事が出来ない方達でしょうから、余り苛々せず、そんな人達でしかないと認識し自分自身、心に余裕を持たれたらいかがですか?

日本語は曖昧な伝わり方をすることが多いので、教えるほうは苦労の連続ですね、ご苦労様。

• 追伸

アラサーさん

達筆で、文章能力があるのは、素晴らしい。
    いいところは、認めてあげてね。

よいしょ、よいしょ。

• 息子が

「なに やっても壊れないから」と、プレゼント
    してくれました。

最初、色々電話で聞きました。
    「少し、勉強して要点を聞いて」と言われました。

最後は「プレゼントした自分がアホだった」と
    言いました。  わはははは

でも、ほんと、感謝してます。
    仕事でもできますので、解雇されません。

トシ?   ひみちゅ。

• 失礼ですが

アンチョコは自分で引いてもらっていますか?
    年齢関係なく、安易に「聞けば教えてもらえる」と思っているうちは覚えません。
    クリックが命中しないというのは慣れの問題なので、単純に練習不足と思われます。
    私の知人は60代ですが、時々、仕事でエクセルのファイルもワードの文書も提出しています。(私が教えました)
    知人の職場は皆さん同年代ですが、パソコン必須です。
    クリックは確かに未だに苦手ですし、句読点もよく間違えていますが、入力ミスの書類をそのまま出すということはしません。
    パソコン操作が未熟なのとは別物ですので。

ただし、必要部分だけを習得するだけでも大変時間がかかりました。
    若い人なら1日2日で覚えてしまうところを、数カ月かけています。
    これは60代の話ですから、40代以上ならもう少し早いと思いますが。

• 50代です

40代後半の時公民館でのパソコン教室で入門編を7時間習い、その後は独学です。
    系統だっての勉強ではなく必要なソフトを実際に使ってみるというので
    何とか使えるようになりました。
    エクセルは計算式を使って簡単な表も自分で作っています。

手書きよりキーボードを打つ方が早くて便利ですが、
    たまに手で書くと困った事に漢字が出てこなくなりました・・・・。
    パソコンを始めた頃に比べてハードもソフトも使い方がわかりやすくは
    なってはいますが、取扱説明書の読みにくさは相変わらずですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧