私がケチなの?お菓子をあげる範囲

レス43
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かのり

大学生です。
昼休みに教室でごはんを食べている時、時々お菓子を持っていってグループ内で分けています。
困ることに、友人Aは私が持ってきたお菓子を隣のグループ(特定ではない)にも配ります。
その結果、一人あたりの数が一個とか、すごく少なくなることがあります。

隣のグループもそこそこ中のいい人たちなのであげるのがイヤというわけではないのですが、食べたかったお菓子が一個になると悲しくなります。
Aにはやめて欲しいということをやんわりいましたが、「どうしてみんなでわけないの?」という言い分に返す言葉がなくてなんだかもやもやします。

みんなに配るために持ってきたわけじゃないんだよ。
特に仲のいい人たちとお菓子を食べようと思ったんだよ。
私の持ってきたお菓子なんだからどこまで配るかは私の勝手でいいんじゃないの?
(かといってあらかじめ「このグループ内で食べようね」と宣言するのは気が引けます)
…という言い分は皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で自分で配らないの?

あなたのもって行ったお菓子でしょう?
    なんでAさんが配っているんでしょうか?
    真ん中に置いているならその方式を改めたほうがいいと思います。

ところでAさんは隣のグループの人に「かのりちゃんから」などといって渡していますか?

• 補足

隣のグループの人たちは
    あなたにお礼を言っていますか?
    Aさんにだけ「ありがとう」と言っているんじゃないですか?

• 自分で配ってしまったら?

トピ主さんが持ってきたお菓子なら、トピ主さんが主導権をもって、さっさと仲間内の頭数でわけて配ってしまえばいいのではないですか?

もし、仲間内では数が足りるけど、隣にまで配るとなると数が足りないってときはどうするのですか。

隣には「余ったとき」に配ればいいと思います。
    それと、ときどき沢山数があるものを持ってきて、隣にもわけられるようにすれば、特に「ケチ!!」なんてこともないと思います。

• 友人Aも勝手ですが

大学を出てだいぶたってしまったもので、トピ主さんが何でみんなでお菓子を一緒に食べなければならないのか全くわかりません。それは何か特別なお菓子、もしくはトピ主さんのお手製かなにかですか?もしそうでないなら、別にわざわざみんなの分まで持って行って学校で食べなくても・・・・という気がします。具体的には

1.持って来ない

2.周りに知っている人がいない時(教室の外とか、帰りに一緒になった時とか)にお菓子を出す

3.人数分だけ持っていける、分けようのないお菓子にする

そんなところでしょうか。

• 配り方を変えたら?

私も経験あります。
    お菓子を袋ごと皆の前に出したり、回して取ってもらったりすると、
    そういうことになりがちですよね。
    おせっかいな人が、近くの周りの人にまで配ってしまって、
    「そこまで配らなくてもいいのに…」って、思うことがあります。

対策は、自分で配ることです。
    お菓子をあげたい人だけに一人ずつ手渡すかそれぞれの目の前に置くようにしています。

それか、そもそもお菓子は持っていかないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • けちじゃないですよ〜

でも、説明・説得しづらい(ケチって思われちゃ不本意だし)内容ですよね〜(笑)

対処法として思いつくのは…
    最初から、かのりサンご自身が分けちゃえば良いんです。
    お菓子をかのりサンが一緒に食べたい・分けてあげたい人数で均等割りした個数、
    各人に「は〜い。○○ちゃん。どうぞ」「△△ちゃん。どうぞ」て。
    お友達Aさんに分けさせなきゃ良いんです。<お菓子の元箱を触らせない(笑)

(買って)持ってきたのは、かのりサンです!分配権は当然かのりサンにあるのです。
    強気で行きましょう〜

(穿った見方をすると… 
    無意識かも知れませんがAさんはかのりサンが持ってきたお菓子を配り歩く事で他の方々にエエ格好したい・してるんですヨ<まるで自分がお菓子をあげてるかのように
    そしてかのりサンもその状況が違和感があって気分が悪い、と。
    女の子同士だとよくある事です。あまり悩まず気楽に気楽に☆)

• グループ内だけでいいじゃないですかー

私ならグループ内だけで十分だと思うのですが、
    トピ主さんのクラスにそういう習慣(他のグループにもくばる)があるのでしょうか?
    それならしょうがないのかな???

• ケチじゃない

分けられないお菓子にするとか。小袋に入ったものを自分のグループ人数分だけ持って行くとか。
    ベビースターラーメンみたいなお菓子はさすがにみんなとは分けないだろうし、ちょっとつまんでいいよ、と仲のいい子とだけ食べられませんか?

みんなに配りたいのなら自分で持ってきなよ!
    おしゃべりしながら食べるために持ってきたの!
    私の持ってきたお菓子を配るのになんであんたが仕切るの?
    と言えませんか?

• はっきり言えばいいのに

たかだかお菓子のことで、お友達にとても気を遣っているのですね…。
    はっきりと「仲良しさんとだけで食べたいから」って言えばいいのではないですか?あるいは、トピ主さんがグループの人たちだけに配るとか。
    Aさんが、Aさん持参のお菓子を他のグループの人たちに配ることだとか、自分に配られた分を人に分けるのだとかは別に平気なのでしょう?

ケチとかそうでないとかでなく、考え方の違いなので、自分は自分のやりかたで行動されたら良いと思います。

• Aが勝手では?

人が買って来たお菓子をAが他に配るって言うのがわからない。かなり図々しいと思いますよ。
    Aが自分で買ってきたお菓子ならAの主張は全然構いませんけどね〜。

私はトピ主さんがケチとは思いません。お金出して皆で食べる用にお菓子を買ってきてるんですから・・・。ケチな人は持ってこないか、自分1人で食べますよ。

今後の対策ですが、あらかじめの宣言はおかしいし言っても多分Aはわからないでしょう。
    なので、お菓子はトピ主さんが配ればOKです。

例えば4人グループで10個入りのお菓子なら、1人2個ずつ配ればいい。余りは持って帰っても良いし、隣のグループにあげても良いと思います。

買って来た人に裁量があるんですから、Aさんが関与しない形でお菓子を分けたら良いと思いますよ。

• 先に配っちゃえ

どういう状況でお菓子を出すのでしょうか?
    「みんなで食べよう〜」と言って、ドンとみんなの真ん中に置くだけなのかな?
    スナック菓子のように細かくて一個一個分けられないようなものじゃなくて、せいぜい人数で分けても2〜3個のものなら
    トピ主さんが、「はい、一人○個ずつね〜」と言って配ってしまえばいいんじゃないでしょうか。
    そのAさんが隣のグループに分けたければ、自分の分から分ければいいんです。
    だいたい、人の持ってきたお菓子を勝手に分けるなんて、人の懐で自分がいい顔をしたいだけ。
    (そもそもAは自分でお菓子持ってきたことあるの?)

今度からは分けたい人に配り終わるまでは自分の手から離さないようにしましょう〜。

• いるいる

それは友人Aが悪いですよ。
    お菓子を購入してもってきたあなたの労力とグループへの愛情をぶち壊しですもん。

でもね、そういう人っていますよ。
    うちの母もそうです。
    自分ももらったくせに、別の人にすすめているの。えええ!とか思っちゃった。
    まずいよ、おかーさん。。。てね。

その彼女に止めてと言ってもだめなら
    しばらくお菓子はやめましょう。
    そうしているうちにあなたではない誰かがお菓子を買ってきてくれて
    友人Aがやはり関係ない人に配り始めたら
    他の人も友人Aの無礼に気づきますよ。

ただ、ものすごーく裕福で
    そんなお菓子がいくつとか考えずに育った場合は
    治りません。

• 何でこんな簡単なことを相談するの?

私が持ってきたお菓子は『私』が数えて配りたい人数分に分け『私』が配ればいいんです。
    真ん中に袋ごと置いて適当にとって食べる方式なんでしょうけどねやめましょう。
    「隣のグループにもあげよう」とか言われたら、「自分がもって来たものを配れば?私のは手伝ってくれなくていいから」と言えばいいんです。
    これで分からない人は馬鹿です。

Aさんは、人のお菓子でいいところをみせようとしているんですよ。「あげるあげる」ってやっているのはAさんだから、もらった人はAさんありがとうですよ。Aさんも仲良しグループの一員なんでしょうけど、止めて欲しいって言っても止めないならワザとです。
    「イヤなんで」
    といえば言いっていいと思います。

• 吝嗇と書いてケチと読む

確かにケチだなあ・・・。というか心が狭い。
    Aちゃんは隣グループに気を遣って回すんでしょ?
    トピ主が食べたいお菓子なら別にもう一つ買っておいて、自分の部屋で一人食べればいい。
    大学へ持って行き、配り始めた時点でもうそのお菓子はトピ主の物じゃないよ。

お菓子くらいのことでキャンキャン言いなさんなみっともない。
    それか、「一人当たり一個とか」になるくらいで「悲しくなる」なんて大げさなこと言うくらいなら、
    もうお菓子を持って行って「お菓子を配ってあげる気前良い私」にひたるのはよしなさい。
    こんな事を繰り返しているうちに、密やかに「あの子はケチ」と噂が広まらないようにね。

• 私だったら

そこまで食べたかったら、家で気の済むまで自分ひとり食べてしまいます。
    はっきり言えない、でももやもやする人はそれが一番だと思います。

• 持って行く菓子を選ぶ

・グループ内で食べるなら個数が決まってる個包装タイプを買って、自分で配る。

・皆で回して良いなら真ん中に置く。

他グループの人達からお菓子を貰うことがないなら、せっせとあげる必要ないと思いますが。

• 数をしっかりと!

たぶん友人Aさんは、教室内で自分達グループだけが
    おいしいお菓子を食べている事に耐えられない性格なのでしょう。

美味しい思いをしている自分達がいる。
    美味しい思いをしていない人も同じ室内にいる。
    分け合える状況なら、迷わず気遣いするのが当たり前。
    そう信じているのだと思います。
    それが、トピ主さんの持ってきたお菓子でも
    そうするのが人として普通のことだと思っているのでしょう。

防衛策は、トピ主さんのグループ人数ぴったりの
    お菓子を持っていくことだと思います。

• 最初から人数分持って行けば?

何で自分で配らないのかが一番の疑問ですが、Aさんに配って貰わなきゃならないのなら、最初から人数分だけ持って行けばいいんじゃないですか?

別にご進物ではないんだから、きれいな箱詰めで持っていくことないでしょ。
    仲良しの友達、人数決まってるでしょ?
    講義の有無で日々増減はあっても、曜日の人数は一緒ですよね?
    なら今日は○人ってその日の人数分だけ持って行きましょう。

• なんとなく気持ちはわかります

レスには記載がありませんが、
    お菓子を持ってきて配るのはトピ主さんだけなのでしょうか?
    トピ主さんだけが行う行為であるならば、そろそろ辞められては?
    それでも食べたいと思うなら、
    お昼の後のデザート的なものとして自分だけの分を用意し食べればいいだけです。

単調なことで悩むなら
    そもそもの原因であるお菓子をもう持っていかなければよいのでは?
    それでも持っていきたいのであれば
    はじめから小分けしてあるお菓子であるなら袋ごと出さずに必要個数分だけを出す、
    グループ内の人間に配ったあとは即座に鞄の中にしまってしまえばいいと思います。

>「どうしてみんなでわけないの?」という言い分に返す言葉がなくて

返す言葉は選ばなければいろいろとあると思いますよ。
    他の人に「ケチ」だと思われたくないから返す言葉がないんですよね!?
    私的には別にケチだと思われてもいいと思うんですがね・・・。
    そういう状況で配らない方を「ケチ」だと思う人って
    親に言ってお小遣いを未だに貰っていたりして、
    周囲もそうなんだと勘違いして自分のお金と他人のお金の区別がつかない人なんですよ。

• Aとの共存。

いろいろなアドバイス&感想をありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのですが、Aをあんまり叩かないで下さい。このことのほかは世話焼きのいい子なんです。
    Aは隣のグループに気を使っている、という考え方もありますが、同じ教室内には顔見知り程度の隣以外の他のグループはたくさんあります。

私としてはAに、このようなことは嫌がる人も結構いることを納得して欲しいです。
    せっかくみんなで楽しくお菓子を食べたいのに、袋菓子はだめとかAのいないときにしようとかは考えたくないです。

分配方法は検討するとして、Aに私の考え方をわからせる言い方はないものでしょうか。
    お菓子なんか持ってかなきゃいい、一人で食べればいいという考え方もありますが、ここから先は建設的な意見をお願いします。

• えっと・・・

大学生にもなって随分レベルが・・・・いや。言うまい。

好きなお菓子がちょっとしか食べられなくて嫌ならば、好きなのは1人で楽しむことにして量が多くて安いスナック菓子でも持っていったらどうでしょう。

• ずばり言いましょうよ

かのりさんが思われていることを、そのまま伝えればいいと思います。
    かのりさんの言い分は筋が通っていますし、伝えれば伝わる内容ですよ。

「気を悪くしたらごめんね」「なんて言えばいいのか分からなくて悩んでたんだけど」「Aに悪気がないことはもちろん分かっているよ」などの言葉のクッションを挟みつつ、気持ちを正直に伝えましょう。
    良いお友達なんでしょう? かのりさんなりに気持ちを込めて話せば理解してくれますよ。

• ケチじゃなくてええかっこしい

Aをあんまり叩かないで下さい。
    このことのほかは世話焼きのいい子なんです。
    私としてはAに、このようなことは嫌がる人も結構いることを納得して欲しい。
    考え方をわからせる言い方はないものでしょうか

→じゃあ聞くけど、何で仲のいいいいコに「イヤだといっていることしないで」
    って言えないの?納得とか言う前にちゃんと言えてないんだよね。
    『ケチだと思われるのはイヤでイヤだと思うことはしないで欲しいけど自分からははっきり言いたくない。』
    それで『私の配りたいようにAに行動して欲しい』んですよね。
    無理です。トピ主とAさんが超脳力者ならテレパシーで伝わるかもしれませんが。

なんで、考え方をわからせなきゃならないの?
    わからせなきゃお菓子食べられないの?
    それとも、前に私や他の方が書いたようなやり方には絶対変更したくないのかしら?
    もってきた人が分けて渡せば?ってもの凄く建設的な意見だと思いますけど。

• 何故逆ギレ気味?

23日のレス読みました。何故逆ギレ気味なのですか?それに、大幅に論旨がズレていますよ。
    「仲間うちだけで食べたいわたしはケチか?」というトピ文でしたね。それに対し、いやそんなことはない、Aさんが弁えるべきであろうという大方の意見でした。そんな彼女と「共存」したいのなら、はっきり自分の意見を口に出すしかないですよ。そのこともたくさんの方がアドバイスしていますね。しごく建設的だと思いますが。
    Aさんを悪く言われると一生懸命にかばう、そして「仲間内だけで食べよう」と口に出すのはケチと思われそうでイヤ…そんなトピ主さんは一体どんな建設的アドバイスを受けたいのかしら。
    お菓子とグループ間の機微について、トピ主さんにトピ主さんの考え方があるとしたら、AさんにもAさんの考え方があるのですよ。彼女だって、「かのりちゃんにどうしたらわかってもらえるのかしら」と思ってますよ、きっと。
    言いたいことは言う、言えないことは諦める。学びましょうね。

• かのりさん・・・

まず『このようなことは嫌がる人も結構いることを納得して欲しい』と仰るのなら、Aさんの気持ちも『理解』はしているのですよね?

私は、自分が食する分が1つになっても、美味しいものは皆で食したいタイプの人間です。
    でも、人が持ってきた物を勝手に第三者に配るなんてことはしません。

ちょっと理由がセコいかなぁ・・・とも思いますが、思いのままAさんに告げれば良いと思います。
    ただし・・・Aさんが私タイプの人間なら、納得はしてもかのりさんってちっさいなぁ・・・って思うかも・・・です。
    それでも!いやな事はいやと口に出してください。

お菓子を持って行くのは止めたくないけど、第三者にはあげて自分の分が少なくなるのはいや。
    かと言って、持って行くお菓子は選びたくない。

そうなれば、どう思われようがハッキリと言うしかないでしょう。

ハッキリ言えないのなら、建設的でないと言われようがお菓子を持っていかないか、余るほど持って行く、若しくはグループ内の人数分しか持って行かない、しかないでしょう。

• 建設的な意見ですか

Aさんにトピ主さんの思うままを言えば良いと思います。
    テクニックでYesと言わせたところでわだかまりが残ってしまっては元も子もないと思いませんか?
    それよりも多くの方がレスしているとおり、あなたのお菓子はあなたが配れば良いんですよ、そう出来ない理由があるんですか?なぜこれほど多くの人が提案しているのにスルーしているのか、人に意見を求めているトピ主さんには答える必要があると思うのですが、それとも単に「私の考えに同意しろ」ですか?それならご自由にされるとよいでしょう。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    お菓子の分配方法は検討しますので今後は結構です。

以下トピずれかもしれませんが。
    Aには次回同じようなことがあればいうつもりですが、きちっと理論立てて説明した方がいいと思うので、そのあたりの理屈は何かないものでしょうか。
    「こういうことを嫌がる人は結構いる。人のもので親切しようとするときは気をつけたほうがいい」という論旨のが今私が考えたことですが、ほかに何かあれば。

(相手に不快感を与える言い方では相手に受け入れてもらうのは難しいので、上手ないい方、言い回しを学びたいものです。)

• わけがわからん

いろいろ答えてくれてても、見ず知らずな人だしピント外れの意見だし、
    どんな物言いをしても構わない。けど、Aさんには最大限配慮しないと
    考え方の相違も伝えられない、ということですね?わかります。

どんな伝え方をしてもきっとAさんは傷つかれると思います。あなたは
    もやもやしようとも、このままお菓子が無制限に配布されることを
    我慢した方がいいと思います。

• 理論〜?

>「こういうことを嫌がる人は結構いる。人のもので親切しようとするときは気をつけたほうがいい」

Aさんがかのりさん対して嫌がる理由を聞いてきた時、どう返しますか?
    このグループで食べようと思ったお菓子を、他のグループに分け与えたら私たちが食べる分が少なくなるじゃない?

ですか?
    かのりさんがイヤなものはイヤなんです。
    理屈や理由がどうであれイヤなんでしょ?
    小細工なし!持って回った理論なんて薄っぺらいもんですよ?

かのりさんのトピの言葉
    >隣のグループもそこそこ中のいい人たちなのであげるのがイヤというわけではないのですが、食べたかったお菓子が一個になると悲しくなります。

で良いのでは?

• 経験で学んでいくもの

(相手に不快感を与える言い方では相手に受け入れてもらうのは難しいので、上手ないい方、言い回しを学びたいものです。)

学びたいのであれば自分で考えた言い方を実践してください。
    十人十色です。同じ言い方をしても納得する人できない人、人それぞれです。傷つけてしまうかもしれません。トピ主さんが傷つくかもしれません。でも、そういう人間関係の積み重ねで学んでいくしかないのです。