• ホーム
  • 働く
  • 営業職と企画職を分けたい その場合の給与体制

営業職と企画職を分けたい その場合の給与体制

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

mao

小さなメーカーで企画職(営業職兼)の採用をしています。

「良商品は良(量)商談から」というのが会社のポリシーで、
企画と営業の両方が仕事です。

基本給は未経験25、経験者30万。家族手当+2万です。社保完。
自分の企画による利益の数%を年2回ボーナス時期に分配。
1年目はすぐに実績つくれずきついですがきちんとやっていれば、
入社3年目で150万の実例があり(20代)上限はないです。

最近、入社後に営業しかやりたがらない人が増えて困っています。
募集要項にも雇用契約書にも企画兼、と書いてるのですが、営業畑から
転職してきた人は、企画職に多い地味な作りこみ作業等に向かないようです。得意なのは営業なんだからそれで評価してほしいというわけです。

そこで、実績制で営業のみの部署の立ち上げを検討しています。
その場合、営業職の基本給はどの程度が相場なのでしょう?
また、歩合の場合どのような計算方法が妥当なのでしょうか?

現在企画兼任でバランスよく頑張っている人間から不満が出ることも
不安ですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くことではないと思います

お尋ねの趣旨は、企画と営業を別の部署に分けたい。その際、営業職の基本給はどれくらいが妥当かということだと思います。
    かつて自社及び子会社の人事・給与制度を設計したことがありますが、人事制度や給与体系について、このような掲示板の500文字制限の中では、質問することも回答することもできるものではありません。
    営業職の基本給の相場と言っても、業界、地域によって相当違います。業種や地域別の職種別賃金実態が知りたければ、労政時報等の専門誌がありますのでそのような雑誌を読んで下さい。厳しい言い方で済みませんが、給与制度の改定を考えているような部署の人がこのトピのような質問をしている時点で「この会社大丈夫?」と思ってしまいます。
    相場が50万円と言われたら支払うのですか?給与水準は、自社の支払い能力、将来を見越した人員構成、人材の需給バランス等多くの要素を検討した上で、評価制度・人事制度とリンクさせて決定しなければなりません。
    社内にそのような能力がないのであれば、外部の専門家に金を払ってやってもらうことです。