家作りの予習(予定は未定)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ふみこ

2歳の子供、夫の3人家族です。この夏に二人目が生まれます。
子供がいると、庭があったり、広いスペースがあるほうが
便利かなと思い、いつか家を建てるのもいいなと思っています。
といって、思い立ってバタバタ建ててもあとでここはこうすればよかった、
などと後悔しそうなので、今のうちに勉強しておこうと思っています。
家を建てられた方で、こういうことを知っておくとよいとか、
この本が参考になったとか、もしございましたら教えてください。
漠然としたトピでごめんなさい。

今のところ、自分のものぐさな性格を考えると、メンテナンスがラクチンな事は
重要だと思っています。庭で駆け回る年齢を考えると
もうここ数年で建ててしまうのがいいのかとも思いますが、どこにするか
(夫の実家の近所の土地は使っていいと言われていますが躊躇しています)、
建てたところで夫の転勤などの可能性もあり、具体的に決めかねている状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

オール電化は、基本料金を一本化できますのでお得。

都市ガスは、のちに燃料電池が本格普及した場合に利用ができるから、ガス管埋設するのは賢い。基本料金が電気とガスになるから、基本料金の発生をケチりたい人には無理ですね。

ハウスメーカーなのか、工務店なのか、設計士をつけて思いどおりの家をつくるかも悩みどころ。

庭は、タイル貼りは夏照り返すから暑いがメンテナンスが楽。
     芝生は見た目の緑がキレイですがメンテナンス大変。
     砂利は防犯には良いがジャリジャリうるさい。
     花壇は土が固まるし、世話も大変。

今思うには、設備(ネット回線、すっきりポール、ガレージ、水周り)はお金は使うべし。
     サッシ窓ガラスは防犯ガラス+Low-eガラスにしたほうが安心。外から見えにくいガラスは助かります。
     網入りガラスはダサいので遠慮したかったが、ジャラジー窓だからしかたなかった。要するに、外からの見た目なんかより、住む人の住みやすさ優先が一番です。
     本読むより、実際にショールームにいって受付のお姉さんと仲良くなるべし。ハウジングセンターは勉強になります。

• 3軒建てました。

参考になれば・・・。
    最初はマンション暮らし。
    一軒目 子ども小2、4歳(どちらも女の子)
    住宅メーカーで二階建てを建築。1F、バストイレの他は6畳キッチン、12畳リビングダイニング、6畳和室。2F、6畳の洋室2(子ども部屋)和室8畳(夫婦寝室)という、ごくごく平均的な間取り。
    1Fの和室は使用頻度ほぼ0。そして夫婦の寝室も洋室の方が良かったという結果に。

二軒目 子ども中一と小3。
    外国メーカの輸入住宅。1F 玄関入ってすぐリビング。階段もリビング中央に設置。バストイレ、食品庫、洗濯室。2F12畳のロフト付洋室(子ども部屋)4.5畳の夫婦寝室、寝室続きに2畳の書庫6畳のクローゼット。
    1Fがほぼワンルームなのでエアコン代が倍になる。見た目はすっきりしたけど、食品庫、洗濯室等、その都度の出入りが面倒。

三軒目 子ども独立。夫と犬との生活。
    平屋の日本家屋。 ダイニングキッチンの床はタイル。その他は全て畳。
    子どもの成長にあわせて住み替えましたが、もし一軒だけだったとしたら
    住宅メーカーの家で、二階を全て洋室かな。歳重ねるとやっばり一階に和室は必要だと思います。

• まずはモデルハウスめぐり

まずはモデルハウスめぐり。
    様々な家のエッセンスを感じ取りましょう。
    「このハウスのこの部分がいい」と言うのが集まってくると思います。

個人的には
    ・緑の多い庭はメンテナンスが大変。覚悟すべし。
    ・断熱はケチらない。ランニングコストがまったく違う。
    ・庭の水道配管や、壁の中の電気線など見えないところに気を使う。あとで線を引き込むとか、コンセントや水道を増設するときに困らないように。
    ・仏壇を置く場所は考えておく。実は今ちょっと困っている。

最近面白いと思ったのは
    ・一部屋だけ耐震住宅。家全体を耐震住宅にするのはお金がかかるので、
    寝室や居間などの一部屋だけ震度7以上にも耐えられるように設計するんだそうな。

• 転勤ならマンション薦めます

家を建てたいとのトピにマンション薦めるのもどうかと思いますが(笑)

転勤の可能性のある方なら
    マンションのほうが良いのでは?
    というのも、(トピ主さんがごく普通の庶民と言う前提ですが)
    住宅ローンを使って家を持てば月々の支払いが生まれます。
    転勤になったとき、単身赴任でなければそれを賃貸することになると思いますが
    マンションのほうが貸しやすいと思います。

マンションの場所次第ですが、
    貸している間、住宅ローンの返済は賃貸収入でほぼまかなえるでしょうし、
    転勤先の家賃は会社の援助があると思います。

ちなみに当方建築家ですが、家をお建てになるなら
    ・何が欲しいかではなく、「どんな生活をしたいか」から考える。
    ・色やデザインはできるだけオーソドックスに、地味なほど良い。(将来、好みは必ず変わります)
    ・メンテナンスは必ず必要。逆に、メンテをしないと早くオンボロになります。
    ・暖房を「エアコン」でまかなうのは勧めません。費用があれば温水床暖房はとても快適です。居間だけでなく、トイレや洗面所、廊下も敷いて。
    ・換気や通風の良い家は住んで気持ちがいいし、長持ちします。

ご参考まで!

• 生活動線をイメージしては?

3年前、子供が2歳の時に新築しました。
    我が家は隣家などとの事情があってほぼ間取りが決まっていたのですが、内部(収納や部屋の仕切りなど)は自由でしたので賃貸中に思い巡らして設計を頼みました。
    元来ものぐさな上に共働きですのでこんな感じになりました。

洗濯物対策
    洗面所→廊下→家中の衣類が集った部屋(雨の日は室内干し出来る仕様)→ベランダ(干す、畳む、収納が一度に流れよく。タオルや下着類は洗面所です)

庭(猫の額)&ガレージ(大きな屋根つきタイル張り)
    夫婦2台分+お客様対応可。車をどかせば子供の夏の水遊びも出来るかな、と。やっていませんが(苦笑)
    土の庭は素敵ですが虫が苦手、花は枯れ、草ぼうぼうが想像できたので常緑樹を道路に面したところに植えただけです。老後の楽しみに取っておきます。

収納は各所に・・・ただし奥行きは要らない
    物が出ればおのずと部屋は散らかりますので。外収納も建物内に入れました(ドアのみ外から)物置要らずです。

日々の生活の中、ここはこうだったら・・・という思いが形になりました。失敗も沢山ですが(笑)次は子供独立後のリフォームです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます

ご意見大変参考になります。
    やはりモデルルームは行く価値があるのですね。
    まったくのド素人なので、行くと名前を書かされてメーカーから電話等かかって来る気がして、気が向きませんでした。
    時間があるときに行ってみます。地味なデザインというのは目からウロコでした。

確かに飽きのこないシンプルなデザインのほうがいいですね。そのほか皆様のご意見すべてファイルしています。じっくり読んで参考にさせていただきます。
    引き続きご指導よろしくお願いします。

• 二度めですが

二度目、失礼。
    これから楽しみですね!

「地味なほど良い」に補足です。

・華やかにしたいときはカーテンやソファ、家具などでいくらでも変わります。
    建物自体は簡単に変えられないので、コーディネートしやすいように、という意味です。
    洋服に例えれば定番のオーソドックスなスーツと思って下さい。
    ・家の中は,生活していればイヤでもいろんな物が置かれます。
    空っぽの状態で「寂しい」くらいがちょうど良いのです。

それから、
    照明器具は壁付けがおすすめです。
    雰囲気がいいですし、実用上も、ランプ交換のために脚立に乗って上を向いて・・・という面倒から解放されます。
    まだまだ一般的には天井についてますがね。。。

以上、補足でした。

• 今、思いつくのでは

間取りを考えるのは楽しいですね。
    子供が非行にはしらない間取りとか
    子供が賢くなる間取りとか、独立したらどう使うか等
    雑誌でとりあげられてますものね。

私は、今思い出せるので、
    1外断熱か内断熱のどちらにするか
     (省電力や壁内カビの発生に左右する?)
    2断熱材は何にするか(熱効率と廃棄時)
    3鉄骨か木造かコンクリートか
    4地震に強い家作りとは(間取り)
    5シックハウス症候群対策(無垢材など)
    6工務店の途中倒産や保障、欠陥住宅事例
    7家事動線
    8太陽光発電や屋上緑化はどうか
    9快適な暮らし(隣に何がきてもの採光、通風)
    10メンテナンス
    11換気(24時間、床下)

という具合に考えました。
    マンションも子供が小さいうちは仲間がいていいですね。
    色々と大変なこともあるようですが。
    一戸建てなら安心して遊べる空間があるといいですね。
    ペットのことなんかも。

また思い出したら書きますね。