母(私)と二人でいるといい子

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほんわか

1歳半の息子です。
普段夫は仕事なので息子は私と日中過ごしています。
1歳半という時期なので、イタズラ、わんぱくで結構大変な時期ですが
私と二人でいると比較的いい子なのです。
(いい子・・というのは私の目線から見て。いい言葉が見つからないのでこんな表現になっています)

でも主人や祖父祖母、またはお友達など、私以外の人が居ると、愚図ることが多く
いつもはしていることをしなくなったりします(片付けや食事での偏食など)
私は息子と居る時、家事をしている時以外はしっかり関わっています。
公園や児童館に行ったり、息子の好きな電車を見に行ったり。
抱っこやおんぶもするし、本も読んでと持ってきたら何冊でも読みます。
でも叱る時は厳しく叱ります。パチンと叩くこともありますし、
息子が癇癪を起こして泣き喚いているとしばらく放っておくこともあります。

そんなことが息子にとってストレスになっていて私以外の人がいたら甘えて行動が違ってくるのでしょうか?
息子自身は笑顔の多い子です。
私といると片付けなども始めは逃げるのですが結局は片付けてくれます。
でも主人がいると泣いてしません。皆さんのお子様は母親と居るときはどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかあさんがすきなのかな?

題名の通り・・・多分、息子さんはお母さんが大好きなのだと思います。

私自身も子供達の事で悩んでいるのにえらそうに言ってすみません。。。
    だけど、ほんわかさんのレスで私自身気づかされました。ありがとうございます。

そして、間違っているかも知れませんが、ほんわかさんは公園や児童館で
    他のお母さん達とお話されていますか?
    ご主人が帰って来たとき、息子さんよりご主人のお世話で忙しくなっていませんか?
    きっと、お母さんが大好きで他の人とお母さんが話ししたりしていると
    焼きもちを焼いてのことかなと思いました。

もう少し年齢が上がればお友達との関わりのほうが楽しくなると思うのでそれまでの辛抱でしょうね。。
    頑張ってください。

• 一緒かも

うちの2歳児もまず歩かない!
    でも、私はスーパーの中ぐらいなら無理に歩かせます。
    15キロを抱えて買い物は無理なので。

しかし、夫がいると許されるとわかってるようで
    すぐに抱っこ。融通が利くのは夫だとわかってるんですよ。

私がしかって泣きつくのも夫。
    せ〜んぶ夫は(というか母親以外は)いいとこどりですよ。
    何も責任がない人のほうが優しく見えるんでしょうね。

• 同じように接していますか?

読んでいてふと頭をよぎったのが、トピ主さんの態度はどうなんだろう?
    ということでした。もし、私の勝手な思い込みだったらごめんなさい。

トピ主さん以外の大人がいるとき、
    息子さんと2人きりのときと同じように接していますか?
    とくにわがままを言ったときなど。2人のときと同じように叱っていますか?
    息子さんは、トピ主さんの様子を見て態度を変えているのでは?
    ママ以外の人がいるとママは怒らない、と思っているのではないでしょうか。

子どもはそういうことに敏感なので、今(トピ主さん以外の大人もいるとき)なら
    ママに叱られない(嫌いなものも食べなくてすむ等)と学習してしまったのでは?

• 子供は面白い

子供の本能じゃないですか(笑)?
    「その場にいる大人の人数分だけの活躍(?)をする」

一人しかいない・・・いい子にするしかない
    遊べる大人が二人いる・・・このぐらいなら大丈夫だろう
    遊べる大人が3人いる・・・もっとやっても大丈夫

我が子を見ていると、そう感じました。二人を育てていますが
    二人とも「私しかいない」時と、「主人と私がいる」時と、
    そこに祖父母が加わるときとでは、活動範囲が変わります。

子供は、大人の気をひいてなんぼ、という所があるのかなー?と思います。
    なんか・・・我が子のそのような姿を見ていると、面白くて笑ってしまいます。

学校や幼稚園だと先生が一人ですから、それに応じたお行儀になるようです。
    (これも無意識)

「状況に応じた行動ができて、お利口しゃんでしゅねー」と、ほっぺにチューをすることを
    お勧めします。

• 場を読んでいる

あまり気にしなくてもいいのではと思います。
    お子さんは場を読んでいるだけでは?
    ママと2人のときはワンワン泣いて片付けを嫌がっても「オヤツは、お片づけしてからね」なんて言うママがいるだけ。
    でも、ママ以外に他にいたらワンワン泣いたら「あらどうしたの?」なんて声をかけてくれる人がいる。
    そうやって、その場に応じて態度を変えるという当たり前のことをしているだけだと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今じゃママよりお友達

6歳の子の母です。
    うちの子もそうでしたよ。私と二人きりの時はよく言うこと
    を聞いて、と−−ってもいい子でした。
    外出中でも外食でも私と二人の世界の時はいい子。
    でもひとたび二人の世界に祖父母やらお友達のママなんかが
    入ると、もう大変でした。自分の存在をアピールするかの
    ように、ぐずる、泣きわめく暴れると手のつけられない状態に・・・
    わがままも言いたい放題、やりたい放題。
    3歳の頃、二人で食事しているときに、「あーママとふたりだねぇ」
    と至福の表情(笑)
    おっかさんの言うとおりだと思いますよ。
    ママを独り占めしたいんですよ。二人の世界が心地いいんです。
    今だけです。どっぷり浸かってください(笑)