事故を機に働かなくなった夫

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レス

• 行動を起こす

交通事故の後遺症と事故が原因で難病になり、失業状態にある者です。
    PTSDの心配をされている方がいらっしゃいますが、ご主人様は違うと思います。
    PTSDや重症の鞭打ち症は飲酒、運転、遊ぶなど到底できないですし、精神科医に診断されなければ、正確にはPTSDではありません。
    医師でない者が素人判断をするのは、間違いのもとです。

対策として、
    ・家族が同席して、主治医に今後の治療方針と仕事が可能か聞く。
    ・必要に応じて精神科を受診し、カウンセリングを受ける。これも必要かどうかは主治医に聞くとよいでしょう。

専門家の意見を聞いて、本人の自覚をうながしたらいかがでしょう。

• 私が思いつく限りでは

同じように交通事故に遭われて、様々な理由から働けなくなった人と話す機会を与えて、自分を映す鏡として、それじゃいけないと気付かせるか、
    逆に、大事故に遭っていながらも、復職し、がんばっている人と話す機会を与えて自分も頑張らなきゃと思ってもらうか。
    どちらかがいいのかな、と思います。

私の友人は、それはそれは大きな交通事故に遭いました。
    3か月寝たきりの入院生活、二度と歩けなくなるかもしれないと言われたほどの怪我、大部分の皮膚移植。
    同乗していた他の1人は、車外に放出されました。
    本当に大変でした。
    けれど、事故から2年。
    学会でも発表されるほどの驚異的な回復力で、社会復帰しましたよ。
    並大抵の精神力ではなせない業です。
    完治なんて言葉、まだまだ遠く、生きている間に完治という言葉が聞けるのかもわかりません。
    けれど、一生懸命仕事してます。
    「前みたいに普通に仕事して、普通に生活したい。」
    その一心で頑張っています。
    そんな人もいます。

私は触発されました。
    頑張らなければいけないって。

• そういう方とお話しました

ご主人のような方(貰い事故をして療養→失業)って男性と最近お話する機会がありましたが、お話してるとやはり事故のショックって大きいんだなぁって感じました。身体的なダメージはモチロンですが(その方は障害が残りました)、精神的ダメージって計り知れないものだと感じました。失礼な話ですが言葉のすべてに「ネガティブオーラ」を感じました。何を話してても「結局俺、事故にあっちゃったから」になるんですよね。心がそれに支配されている感じ。自分の過失が何もなかった分、しょうがないと納得できるわけもないですよね。何の力にもなれなかったけど、本当に気の毒だと感じました。

• 事故の恐怖も、退職の理由も、理解されない。

事故の体験談を聞いたことが何度かあります。怪我は軽度でも(むしろ軽度だからこそ?)精神的後遺症はひどいものです。

4tトラックに追突されたら、すごい恐怖でしょうね。普通車でも怖いのに、4tトラック!しかも鞭打ちの後遺症がのこるほどの衝撃。車の後ろ側はめちゃめちゃになったのではありませんか?

現在のご主人は、一見、健康に見えるでしょうから、周囲の人からは「いつまでも事故のことを引きずっているの?」と思われがちなのでしょう。でも、鞭打ちの傷みと事故の恐怖は消えません。
     再就職活動の時も、前職を辞めた理由として交通事故(後遺症は警備なのに)というのが、理解されにくいのでは?

一つの策ですが、メンタルクリニックやカウンセリングでPTSD系の治療をしてもらうといいかもしれません。

• PTSDでは?

無事だったとはいえ、4tトラックに追突されたら怖いですよ。PTSDなのではないですか?

>事故による「鞭打ち」のしんどさはいかほどのものなんでしょうか?
    >私には分からないもので。

身体的にもつらいですが、精神的にも、痛むたびに事故のことを思い出すので、相当つらいと思います。周囲に「私にはわからないけど」的な反応をされるのもつらいです。
     車に乗るたびに、トラックを見るたびに、事故のことを思い出すのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫婦の信頼関係はどうですか

ご主人の主治医は仕事ができる状態かどうかの判断をされていますよね。
    働ける体なのに働かないんですよね。
    ご主人も失業保険が切れる時をタイムリミットと考えているようですし、
    お金が入らなくなって切羽詰れば仕事を探すのではないでしょうか。
    トピ主さんが働いて家事までしてしまうとますます働かなくなるような気がします。家事はご主人にやってもらいましょうよ。それがいやなら外で働いてといってみては?
    もしも精神面で事故のショックを引きずっているようでしたら、トピ主さんが家計を暫くの間支えるのは夫婦として当然だと思います。
    いずれにしてもあまり思いつめないようにした方がいいですよ。
    人生は長いので寄り道したり立ち止まったりして、考える時間が必要な時があります。今ご主人がそのときかもしれません。
    なんだか偉そうに言ってしまいましたが、気に障ったらごめんなさい。

• トピ主です。

私だけが働いてもとうてい生活していけません。

どうやったら働く気になってくれるでしょうか?
    それかまだ働くことができない事情というものが夫の中にあるのだろうかとも考えます。
    事故による「鞭打ち」のしんどさはいかほどのものなんでしょうか?
    私には分からないもので。

私にまだ他に、働くよう訴えかける手段があれば、教えて欲しいのですが。

小町の皆さん、よろしくお願いします。