• ホーム
  • ひと
  • 他人を「つまらない」と思う自分は病んでいる?

他人を「つまらない」と思う自分は病んでいる?

レス41
(トピ主7

家族・友人・人間関係

学生

今年、進学した者です。不遜な内容だと思われると思いますが、真剣に悩んでいて、辛いのです。どなたかアドバイスを頂きたく思います。

最近、進学してから知り合った同じ学校の人達のことを、何故かものすごく「つまらない人達だな」と思ってしまいます。昔は、どんな人でもどこか興味がありました。気が合う人、合わない人がいるのは仕方ないことだし、気が合わないかもしれないとは思ってもつまらなさそうなんて考えたこともありませんでした。しかし今の学校に入ってから、男女問わず「この人と仲良くなりたい」と思える人が全くいないのです。

以前の学校と比べて「つまらない」人の比率が劇的に変わったとも思えません。というか、そんなはずがないことは分かっています。しかし、他人に興味が持てないのです。何故だろうと考えても、だってつまらなさそうだから、と思ってしまうのです。勉強が出来る人を見ても、苦手な人を見ても、社交的な人を見ても、内気な人を見ても、誰を見ても、つまらなさそうだと思ってしまうのです。それなのに、仲の良さそうな集団を見ると、人恋しい気持ちで一杯になるのです。

私はどこか悪いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人ではなくて自分のことでは?

誰を見てもつまらなく思うのであれば、
    ご自身がつまらない人間になってると思います。

人との出会いじゃなくても、何か興味を持てることに
    専念したら気にならなくなると思います。

• お話を拝見する限りでは…。

「五月病」と言われれば、若しかするとピンと来るかもしれませんが、「つまらない」のは「人」に対してだけでしょうか?
    「環境が変わってから」と言うのは一つのポイントかと思いました。

ソレは「自分が拒絶している」のか、本当は「周囲から拒絶されている」のか迄は解りませんが、何れにせよ極普通に考えれば、
    「つまらない」=「興味が無い」であれば、人はソレを気になどしません。メシでも食べるか、一晩寝れば忘れます。

ですが「周囲をぐるぐると見渡しながら」、見当たる人を手当たり次第「つまらない」と断じながらも「人恋しい」と言うのであれば、
    これはどう見ても「人間関係に飢えている」としか私は思えません。

人間関係を。ソレを邪魔する「コンプレックス」が何かは解りませんが、恐らくは他人よりも何よりも、貴方は「自分をつまらない」人間だなんて思ってませんかね?

まぁ、アレです。恐らくは一つの事実として、貴方の目に見える人達は多分、貴方とそう大差はありません。似たような悩みを持って、似たような事を考えています。
    もし貴方に「悪い」部分があるとすれば、自分を特別だと思う部分でしょうね。

• 恋愛にも興味が無いのでは

無気力というものでは?自分のおしゃれは気になりますか?
    無気力であれば、少しでも興味のあるものを探してはまってみると良いそうです。

学校のひとたちに興味がないのは、受け入れてもらえないかもという不安から来ているのかも。

• 無理やり人と触れ合ってみる

そういう年頃、そういう時期なのかなと思いました。
    長い人生、人がつまらなく見える時期もあるかと思います。
    そしてまたそうでなくなる時も来るとは思います。

ただ「人恋しい」気持ちがあるようなので、
    人との接触が少ない、もしくは深くつき合えていない人なのかなと思いました。
    仲の良いお友だちを作れていないのでしょうか。

ここはひとつ、そのつまらない人たちと無理やり触れ合ってみることをお薦めしたいです。
    「仲良くなりたい」と思えなくても、誰でもいいから友だちになって
    一緒に長い時間を過ごし、興味がないことでも一緒にやって、遊んで、話して、ケンカもして
    どっぷりと友人関係に浸かってみてはどうでしょうか。

つまらない人たちの別の面が見えてくると思います。

• 意欲の低下、興味の喪失

詳しくありませんが、うつだったりするとタイトルに上げたような状態になる場合があるみたいですよ。
    こういう状況が一定期間続くと診断が下るそうです。
    とぴぬしさんの書いている内容はまさにそういう感じがしたのですが・・・。
    気のせいだったらごめんなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう時は・・

自分も時々そういう状態になります。

で、そういう時はどういう時かというと、
    後から考えると、自分の出力が落ちている時。
    もしくは、頭だけがオーバー・ワークで体を
    動かしていない時でしょうか。

これは私のケースですが、
    トピ主さんのケースは何なんでしょうね。

• トピ主です1

元々は美術関係の違う学校に行きたかったのですが、生活できないと親に説得され、
    納得した上でこの学校に入りました。人間関係以外にこの学校に何の問題もありません。勉強の内容も好きだし順調です。だから学校に不満なわけではありません。

これではダメだと思い、趣味関係のサークルに入りましたが、
    活動後の取り留めない話とかが時間の無駄だと感じられ、辞めてしまいました。
    その趣味は今も1人で続けています。バイトは人間関係を想像すると憂鬱で、
    家庭教師のみしています。学校で友達がいないわけではなく、一緒にご飯を食べたり
    世間話をする友達はいます。
    でも別行動になっても別に気にならないだろうし、向こうもそう思ってると思います。

人様をつまらないと思っているような自分が、一番つまらない人間だと自覚しています。
    私は周りを出来ない人扱いしている訳ではなく、皆自分より優秀で社交的だと
    尊敬していますが、でも興味が持てません。話のテンポが合わないような感じです。
    店員さんなど知らない人と話すのはむしろ好きです。

地元の親友達が恋しいです。
    寂しさを消すか、人に興味が持てるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

• 最後の1行さえなければ構わないと思う

つまらない(と思う)人同士が、どうツルんでようと気にならないし、友達なんていらないわ、って思うなら全然構わないと思います。
    進学ってことは、まだ学生さんですよね。
    学校の友達なんて、将来的にみれば、在学中の3〜4年の間だけのものです。卒業してまで付き合う人なんて、めったにいません。

でも、人恋しいとか寂しいとか、友達がいないとか、みんなが楽しそう・・・でどうだこうだいうなら改めたほうがいいと思います。

「つまらないひと」たちのことで悩むあなたも充分「つまらない」ですよ。

• それでいい

トピ主様は病気ではないと思います。

学校の友人達が幼く見えていませんか?そうであればトピ主様が精神的に成長している証拠だと思います。

学校外に人付き合いを求めてみてはいかがですか?アルバイトや習い事やボランティアなど、社会のいろいろな場所にいる人たちと交流を持ってみましょう。

興味をそそられるような人がきっと見つかると思います。

• そんな時ってありますよ

少し前に似たような相談に 茂木健一郎さんが答えていました。
    自分が変われば、成長すればいいと。
    そうすれば 物事の見方が変わり違う発見をできる。

相手に何か求めても現状を変えることは無理ですものね
    素敵な人になってくださいね

• 私も・・・

私は今専門学生ですがトピ主さんと同じような状況です・・。
    環境が変わったせいか、学校の友達といてもつまらないです。
    興味を持てません。
    けれど仲良く話してる人たちを見るととてもうらやましいです。
    高校の友達たちがとても恋しくて会いたいです。

私の場合、高校の友達と今の友達を比べてしまいつまらないと思ってしまうことがあります。
    あの子がいたらこんなふうに盛り上がるのに・・・など。
    高校の友達にとらわれすぎて、前に進めません。

けどこのままでは状況も変わりません。
    私もまだどうしたらいいかわからないのですが、自分が変わるしかないのだと思いました。
    頑張って前に進む努力をしようと思います。

私の話になってしまってすみません。
    トピ主さんが一日でも早く楽しい学校生活を送れるように祈ってます。

• そういうこともある

私も学生時代同じような経験をしましたね。孤独でした。
    トピ主さんは個性的な人なのかもしれませんね。
    それなら、何か好きなことに関して、人と違う活動をすることです。
    そうすれば、普通は出会えないような人とも出会えますし、
    面白い経験が出来ると思います。
    私は自然とそうなりました。

今は一生懸命勉強して、そういう時期が来ることを待ちましょう。

• 全く同じ経験者です

私の場合は、浪人して第一志望でなかったこともあり、大学に進学したての頃は、同じことを思っていました。

女の子たちが集団行動をとり、まるで高校時代の延長だと思えて、「くだらない」とか「レベルが低い」だとか思っていました。そして、仲良い友人達を恋しく感じていました。

でも、途中で気づいたんですね。そういった「つまらない」という人間関係でも、相手に合わせて付き合っていけることが、どんなに大事なことか。それが出来ない自分が、どれだけ社交能力が低いのか。

しかし、私がそれに気づいたときは時すでに遅しでした。おかげで同級生とはなじめないまま、不登校になった私が留年し、彼女たちは先に卒業してしまいました。

だから、難しいかもしれませんが、「つまらない」のだとしても、無理にでも交友関係は築いた方がいいと思います。そこで相手に合わせる訓練を積むことは、後々本当に必要になってきますよ。そこを放棄した私は未だに人間関係に苦労してますからね・・・

それに、人間関係で楽しめないと、徐々に学校も面白くなってくることもありますよ。・・・私と同じ人生を歩まないように、少しだけ頑張ってみてください!

• なんとなく分かる さんに同意

どういう兼ね合いか分からないけれど、あなたと波長が合うというか、そういう人が回りにいないのだと思われます。

学生さんの精神年齢が高くて、自分の行くべき道が明確なのに、まわりはふわふわしていて「何か違う」という風につまらなくみえるのか、逆に、大学生くらいの人が経験する、大人になる途中に経験する悩みとか、背伸び感、理不尽なことに人生の旨みを見出していく価値、みたいなのにまだ、あんまり興味が持てなくて、置いてけぼりを食っているような感じがするのか。

無理しないで、学生なのですから、いろんなところに顔を出して、心を開いて「自分なりの」人間関係を見つけていく努力をしたほうがいいと思います。ここでいじけると、あとで苦労しますから。経験者は語るです。

• 健全だと思います

トピ主さん、高校生までそれなりの壁にぶつかりながら、地元の友達や家族に
    囲まれつつ、学生生活全般に関して、まじめに取り組まれて来たことと思います。
    学校でのお勉強や友達関係、部活などを日々こなしていくことだけで、
    めいっぱいだったのではないでしょうか? 
    本もたくさん読んだりされたでしょうね。

ですが、本当に生活する、生きていくという観点から見たら、
    今こそが自分の足で立ち始めたときであると言えるのではないですか?
    みんな似たような思春期を送ると思うけれど、そういうことを知らず知らず
    クリアできる子たちもいれば、大学生以降、自立心が高まる時期になって、ようやく、
    自分の中でいろんな葛藤を感じたりする人たちだっていると思うんです。

むしろ、そういう形での遅れた思春期を迎える人たちの方が、
    いろんなジレンマを抱えるのかも知れないですね。。。
    そんな時、一時的に閉ざされた心持ちを抱いたとされても普通だと思います。
    私も、その時期そんな風に、心配してくれた人たちも含めて遠ざかってしまいました。
    今では感謝する気持ちで満たされています。

やれることだけでも、今、やっておくと良いかと思います。

• 疲れていませんか?

トピ主さん、興味が持てないのは「人」だけですか?もしかして今まで好きだった趣味など、「こと」にも少し興味が薄れていたりしませんか?他人に興味をもって関わるのは、とてもエネルギーを必要とすることです。特に新しく人と関わるのは誰しも多かれ少なかれ億劫なもの。もしかしてトピ主さんはいま「心のエネルギー」が足りなくて、他人に興味を持つことが出来ないのでは?と感じました。あと、初対面から「友達になりたいっ!」とビビビとくる相手ってそんな簡単にいませんよ。たいていの人はじっくりと付き合ううちに魅力が見えてくるものですから。

個人的には、本当に希望していた進路と違う道に進まれたということにキーがある気がしました。頭では納得しているつもりでも、心の中ではどこか納得しきれていないのでは?自分の「別の道に進みたかった」という本音を押し殺していることで、あなたの無意識が「ここは本当の自分の居場所じゃない。だからここの人たちと深く関わっても仕方ない」と思ってしまうのでは?と思いました。余計な深読みだったら御免なさい。

• 人を判断する程、深くかかわってないでしょ

相手の人の事を何一つ深く知らない状態ですよよね。

その状態で、相手を「つまらない」と判断出来るのでしょうか?

まず、1歩でもいいから相手を知らないと・・・本当につまらないかなんて解りませんよ。トピさんがつまらないと思ってる人達の事、どれぐらい知ってて、どれぐらいの事を話せるんでしょうか?

私には、単なる相手に対して1歩深く入っていけてないからつまらないと相手のせいにしてるだけの様に思います。

• トピ主です2

皆さんありがとうございます。私の書き方が悪かったようで、「どこか悪いのでしょうか」というのは「文句あるか」という意味ではなく「病気なのではないか」という意味でした。すみません。

結局はこんなくだらない悩みを考える暇があるということはやらなければならないことに集中していない証拠なんだと思います。皆さんのレスを一つ一つ有難く読ませて頂きながら考えてみましたら、やっぱり環境が変わったこと・勉強で頭がいっぱいいっぱいになってしまっているということが問題の核なのだと思いました。

私は方言が怒っているようにキツく聞こえるとよく言われる田舎の出身で、しかも母校が統廃合でなくなってしまうような更に田舎の出身です。町も母校もとても小さくて、皆が私を知っていました。親友達とは小学校から一緒で、細部まで言わなくても察してくれました。学校では文転はいつでもできるからと言われ何となくやってきて、美大か専門に行ければいいなあとボンヤリ思っていたら「美術なんて食べていけない、この成績ならあそこに行ける、学費は足りなかったらおじさんが貸すと言っている」と言われ(続きます)

• トピ主です3

「うちからもとうとう○○(職業の名前)が出る」と言われてついその気になって、都会で立身出世だと思って、都会の大学に出てきたのです。地元の高校では私はお母さんキャラというか、柴田理恵さんのようなキャラだと思っていました。4世帯で住んでいたので学校でも一番方言がキツく、ものをはっきり言うけど勉強ができて、面倒見のいい人という扱いだったと思います。

しかしこっちでは、私は普通か普通以下の人間です。地元では勉強はできた方でいたつもりでしたが、今周りと話してみると賢い・知的だなと感じる人が多いです。地元では私は友人にアドバイスする側でしたが、私は今の土地のことを何も知らないので、自分が馬鹿な子供になったような気持ちになります。それに、都会の人は、というかこの大学の人は、率直で親しい付き合いや真剣さよりも、スタイリッシュさ、表面的で軽い関係、お互いに踏み込まない・面子を潰さない付き合いを重視しているように感じられます。みんなお金持ちですし、親もこの職業だから自分もなんとなくなる、という人が多い感じです(続きます)。

• トピ主です4

方言が出ては笑われ、4世帯で住んでて農家だと言ったら「ぽいよね」と爆笑され、真剣な気持ちでアドバイスすれば「言い方キツイよね」と言われ、完全に萎縮してしまいました。地元では普通の言い回しがきつく聞こえるらしく、それに中々気づけなかったので、もう完全にダサくてキツイ人扱いです。地元の親友のように言葉を善解してくれたりもしません。今書きながら考えていると、「つまらない」と感じるのは「かまってもらえない、評価してもらえない」という気持ちなのかなと思いました。

学校の勉強自体、完全に自分の許容量を超えているなと感じています。もうすぐ試験ですが、並かそれ以下の成績だろうと思います。夢にも勉強のことが出てきて気が休まりません。こちらの友人は、学校の勉強もそつなくこなし、表面的な付き合いしかしていないのに私よりよほど友達も多いです。アドバイスをした私よりも、こっそり影で悪口を言っていた人の方が友人は気に入っているようだと気づいて、何もかも嫌になってしまいました。何より、中学生じゃあるまいしこんなことで悩んで時間を無駄にしているのが子供みたいで嫌です。頑張りたいですが、体も異常に疲れます。

• それは成長の過程だと思いますよ

28歳男一流?企業の会社員です。

私も大学一年のときそう思っていました。

私だけの感覚かもしれませんが、「高校は義務教育の延長で誰かに通わされている」、「大学は自分も周り自主的に大学に行き、サークル、バイトも自分で決め自分の意思でやる」ようなイメージを持っていました。

でも、誰かにやらされてる感覚で大学やサークル、バイトに来る人が多く高校生みたいで「つまらない人達」と思っていました。

幸い私はいくつか入ったサークルの一つで「自分で考え行動出来る友人達」に出会え、「つまらない人達」は私には本当に「つまらない人達」だとわかりました。
    もちろん、それは私が勝手に「つまらない人達」と思った方々に勝手な期待をしていただけの話です。

トピ主さんも進学後の人間関係に無意識に期待していて、期待と知り合った方々にギャップがあり「つまらない人達」と思っていることはいですか?

そうであれば、悩んだり試行錯誤することも成長したいと自分が無意識に取っている行動だと思いますので、しっかり悩んで時間がかかってでも気の合う友人を見つける方が、慣れ合う友人を作るより良いと思います。

• 病気や無気力などではなく、普通だと思う。

周りを「つまらない」と決めて留まっている訳ではなく、きちんと考える事が出来ている様ですし動いてもいる様なので、私としてはタイトルの様に感じました。
    「普通」という言い方が正しいのかどうかわかりませんが、至極自然だと感じました。強いて言えば、周りを羨む所(人恋しい)部分や地元の親友の方がいいと感じている所に幼さを感じますが、至って健全という印象です。

大勢がしている事が、自分がして楽しい事と同じではないのです。そういう違和感というのはあるのです。なので無理をする必要はないと感じます。
    ですが、他人との協調などの問題もありますので 今後は妥協点や気持ちの調整などがある程度必要になってくるかもしれませんね。
    しかしそういうのだって、経験と共に徐々に身に付くものだと私は思っていますので 今の時点で焦ったりする必要はないと感じます。

>私はどこか悪いのでしょうか。

そうは感じません。

• トピ主さんのこの一言が私の友人と同じでした。

>店員さんなど知らない人と話すのはむしろ好きです。

自分の知っている人間に話したくても話せない状況があるから
    見ず知らずの人と話している方が気楽と。

トピ主さんは話したいこと(悩みや想い)が沢山あるのでは?
    それが今の環境で出来ない故に、自分でも気付かない内にストレスを溜め込んで…どんどんどんどん沈んでいってませんか?

電話でも良いです。
    地元の親友と話してみませんか?

泣いちゃうか、笑っちゃうか分かりません。
    でも今の想いを外に吐き出してみませんか?

そこからスタート。
    今の環境をもう一度見回して、自分から一歩を踏み出してみるとか。
    急がず、慌てずに。

まずは地元の友達に電話してみましょ?
    早速、今夜にでも!!

• つかれきっているトピ主さんが心配。。

レスを拝見して、トピ主さんがものすごく疲れきっているようで、なんだか心配になってしまいました。環境がまさに「激変」されたのですね。「嫌だ」「疲れた」「辛い」という気持ちをあまり押さえ込みすぎないで下さいね。鬱などにつながってしまうと大変です。どうにも辛くなったら数日でいいから帰省して、一息ついてくださいね。

読んでいてトピ主さんは全然おかしくないと思いました。小さくて親密で、努力しなくても皆自分のことをわかってくれているコミュニティと、これから新たに人間関係を構築しなくてはいけない、しかもある意味で「異文化」なコミュニティ。戸惑って当然だし、しんどくても当たり前です。ある程度の規模のコミュニティにいたら、毎回クラス替えのたびごとに必要だった友達作りの訓練を、トピ主さんは今回初めてするようなものですから。知り合ったばかりの人が親友のようにあなたの気持ちを慮ってくれないのは当然ですから、あまりがっかりなさいませんよう。

続きます

• 続きです

あと、私もど田舎→都会で就職。私の実家は貧乏→勤め先は幼稚園から慶応、家のほかに別荘あります、のような毛並みのいい人がゴロゴロ、という経緯でしたので、トピ主さんの感じた違和感はなんとなく分かります。萎縮しちゃいますよね。

でも実際にそういう人たちと付き合ってみて、一皮むけば、そんなにみんな変わらないというのが分かりました。どんないい育ちの人も、いい大学を出た優秀な人も、自信100%ではありません。クールに人付き合いしているように見えても、他人にわかって欲しい本音は同じです。超優秀で東大出の上司が、若輩の私に「俺、間違ってないよな?」ってちらりと見せた自信のなさそうな横顔。自信満々に見えたエキセントリックなお坊ちゃま同期の一言に、すごくナイーブな自分を肯定してくれという心の叫びを見てしまったこと。少し余裕が出てきたら、トピ主さんにも都会の人だって十二分に人間くさいことが見えてくると思いますよ。そんなに「彼らは自分とは違う!」ってかたくなに思い込んでいると、勿体無い!

若いときは難しいかもしれないけれど、もっといろいろ気楽に考えてみて!

• なるほど・・・

トピ主さまのレスを見て、考えが変わりました。具体的状況を見たら、私とは違うかな、と思います。

おっしゃる通り、田舎に比べて都会の人間というのは、どこか人間関係が希薄です。以前塾講で、中学生を見ていても感じたことです。それで育つのだから、当然のことになっていて、感覚が違うのはしょうがないかなぁ、と思います。おそらく、都会は深く関わるには人が多すぎるのですよ。

また、なんとなく感じたのは、もしかしたら医学部かな、と思ったのですが(違ったら申し訳ないです)・・・もし、そうならば、より環境は特殊です。勉強がメインで、さらにどこか希薄な人間関係で来てる人が多いのは否めないです。

だから、子供みたいでも何でもありません。環境の違いで悩むのは、大人でもあり得ることですからね。

それで、地方出身の方はトピ主様だけでしょうか?他にももしかしたら、同じ悩みを抱えている人もいるかもしれません。探すのも一つの手、です。また、表面的な関係でも、それに本当に満足しているかどうかは、分かりませんよ。

とりあえずは試験に専念出来るといいですね。単位を落とせば、また辛さが増すものです(←経験談 苦笑

• 自分を信じて!

トピ主さんの悩みはくだらなくないです。
    これまで温めてきた価値観、人生観が、新地では通用しない。それどころか否定されているように思われているのですね。
    でも、人は人。他人の価値観は変えられないわけで、今は踏ん張って自分にできることを考えましょう!
    一度に押し寄せてきた世界で一時的に翻弄されておられるだけなんですよ。方言だとか土地勘については時間の問題で解決されていきます。それは気になさらないで!(方言なんてステキだと思いますけど・・・)
    適度な距離感を維持した重くない関係なども住んでいるうちに次第につかめてくる点もあるかと思います。じきに都会にだって似た価値観を抱いた人がいることを見出せるようになるのでは? 
    事実各地から上京されておられる方々も多いですし、トピ主さんと似たような悩みを抱えておられる方も多いかと思うんです。大学以外の場に足を運んでみて同じような愚痴を話せる仲間を見つけてみてはどうですか?
    学業もボチボチをめざし長い目でやっていきましょう!
    今は周囲と自分とを比較することを忘れてみてね。応援していますからね。自分を信じて!

• 新しい仮面(ペルソナ)

トピ主さんの置かれている状況がよく分りました。

ところで、人間っていくつもの仮面を持っていると思いませんか?
    親に対する仮面、親しい友達に対する仮面、親戚に対する仮面、
    あまり親しくない人に対する仮面・・・(某マンガの受け売り)

トピ主さんは新しい環境の中で、その環境にあった仮面を
    作っている真っ最中なんですよ。

また、そういったことは人生に置いて何度かあることなんです。
    (社会人になったとき、転勤になったとき、結婚したときなど)
    昔の仮面のままでは、新しい環境の中でなんとなくしっくりいかない
    のは当然ですよ。ちなみに、個人差があるとは思いますが、
    私の場合は、できあがるまでにだいたい2年かかります。

新しい仮面(環境の中で自分がどうやって振舞ったらいいのか)が
    安定してくれば、周囲がよく見えてくると思いますよ。

せっかく都会にいるのですから、少し文化的なこと(美術館・映画館
    コンサート・ショッピング?など)に視線を向けてみてはいかがですか?
    勉強の方も大変なようなので、息抜き代わりにいいですよ。

• 洗礼かもしれません。

トピ主さんのレスを読んでいる内に、私が都会に出てきた頃を思い出しました。
    もしや軽いカルチャーショックとホームシックでは?

都会に出てきた田舎者にとって(私もそうでした)「寂しさ」と「敗北感」は必ずやって来る洗礼みたいなものかもしれません。
    群れて暮らしたいのなら周りに合わせて自分を変えたら良いし、
    もし自分を変えたくなければ、自分の中心をしっかり持って、
    やるべき事に集中し、一人でも平気な強さを手に入れたら良いと思いますよ。
    その自信と個性に惹かれる人は必ず出てきます。
    どこから来ようがあなたはあなたのままなんだから、毅然としていて下さいね。

ご参考になるかわかりませんが、
    もしも「つまらない人たち」に興味を持ちたいと思うのでしたら、
    こっそり周りの人を観察するのも良いかもしれませんよ。
    つまらない人ほど、別の面が見えたりして面白いものです。
    私は都会に出てきた頃、一人が寂しいときは駅のファーストフード店の窓際でお茶を飲みながらマンウォッチングをしてました。
    今でも時々していますが、面白いのでおすすめします。
    色々な人を見ている内に、不思議に寂しさが少し薄れるような気がします。

• 大丈夫

貴方なら自分で解決できますよ。まず自分が置かれている状況を知りましょう。自我同一性と発達課題という言葉を調べて下さい。どんな悩みを抱えているか自分で診断できるはずです。その後は解決策は自ずと出るはずです。
    最後に一言、これは誰もが持つ悩みですよ、病気でもなんでもないから元気出して。