ハワイへの移住

レス7
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

パティ

こんばんは。
人生いろいろ♪なんて歌もありましたが、本当にいろいろあって、いま住んでいるところではなく、日本ではなく、ハワイに住みたいと考え始めました。(ここでいうのは差し控えますが、いろいろありまして。。。)

当方は43歳の女です。旦那様と去年いきなり「死」で引き離されました。
グリーンカードは抽選ですよね、それから当たるとすぐに行かないといけないんですよね?   もちろん、向こうで働きながら、新しい人生を見つけたい  と思っているのですが。。。どなたか知恵を貸していただけませんか? たとえば就労ビザで渡ハ する良い方法とかありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 留学とか

ハワイは失業率が高いので、労働ビザのスポンサーになってくれる企業を探すのは難しいかもしれませんね。でもトピ主さんに特殊な技能や資格があれば話は別かもしれません。看護師などは人手が足りなくて海外の労働力も必要としているので、アメリカで看護師の資格などをとれれば移住の道も開けるかもしれません。あとはやはり留学でしょうか。労働ビザよりも留学ビザの方がまだ取りやすいと思います。留学してアメリカで役立つ学位や資格を得てから移住を考えることもできますし、もし長期間住んだ経験がないなら実際に住む経験は有用だと思います。旅行者として訪れる印象とはまた別のシビアな面も見えてくるでしょうし。

• 睦さん、ありがとう

早速にレスをありがとうございます。
    そうですか、留学・・・これはしてみたいんですよね〜〜
    費用面さえクリアできれば、主人が亡くなったことで日本にいるのが辛いときでもあるし、下の子といっしょに親子留学っていうのもいいかもしれませんね。。。   そっち方面でちょっと調べてみます。
    少し光がさしてきました。ありがとうございました。

• 物価は日本並み

グリーンカードは1年に一度アメリカ国に入国しないと有効がきれます。仕事ですがハワイ5島を巡っている観光船があり、確かそこで募集してましたが、英語もできないといけませんよ。英語会話はばっちりですか?あと読み書き。日本人が多くても結局アメリカ国ですからね。。。実際住んでみますと以外と住人は、せこせこしてます。南国なのに、です。だって物価が日本並みですもの。。。

• 先立つものがあれば

何とかなります。

とにかく生活費がむちゃくちゃ高いです。家も賃貸、購入どちらも。賃貸でも学生さんで、どんな所でもOKならある程度のところがあるでしょうが、43歳の女性にはどうでしょう・・・

仕事は正直、簡単に見つかりません。グリーンカードがあり、なおかつ他の収入があって、と言うことであれば何とかなるのでしょうが。安くても良ければ(しかもビザのスポンサーシップなしで)何かしらはありますが。

私の場合、本土出身の主人と結婚、彼の仕事の都合でこちらに来ました。独身のお友達などもいますが、皆さん結構苦労してらっしゃいますよ。こちら出身の方でも2−3仕事を掛け持ちしてたりします。

アメリカで就職すること自体、ご存知かもしれませんが簡単なことではないです。なので、どうしてもハワイ、と言うことなら他の方の言うようにとりあえず留学でこられて機会を待つのも手かとは思います。

• 本当の理由

Sunnyさん、Hawaiianaさん、ありがとうございます。
    そうですか。。。

ちょっと話がずれるかもしれませんが、私は主人とたまたま行った初ハワイで出会って結婚し、新婚旅行もハワイ、その後も年に1度ペースでハワイに行っていました。おととしにはマウイ島にタイムシェアのヴィラも購入し、今年のお正月、そのヴィラに初めて泊まることになっていた去年の10月、突然の事故で私の目の前で彼はハワイではなく、あっちの世界に旅立ちました。。。 今の環境に耐えられない、という自分の心理状況と、第二の人生をもし過ごすなら・・・ということを考えて、毎日辛くって泣いて、たどり着いたのが二人の思い出の地であるハワイへの移住でした。

物価も高いですよね 〜 以前 グランドキャニオンに旅行した時に、ここのマクドナルドが世界で2番目にexpensive、じゃあ、一番は??
    ハワイっていう答えがガイドさんから返ってきましたから。。。

3年前に行ったハワイ島でいま、日本で活躍してるモデルのお母さんにガイドしてもらったんですが、彼女が今住んでるところのすぐ近所の出身でね!そんなことも考えました。

• 研修ビザ

Jビザっていう研修ビザは斡旋会社があるので、学生ビザより取りやすいと思います。(学生ビザも可能性ゼロじゃないですよ。)

西海岸に最初に入り、ハワイに移住する方向で模索するのも良いかもしれないです。
    西海岸は日本人が多いので、仕事先も選ばなければ見つけ安いと思います。

ハワイは物価が高いと言われますが、私がみたところ西海岸とさほど変わらないと思いました。(それより、アメリカの内陸や東海岸の方が物価が高いと感じました。)

ハワイではきっと心身ともに癒されると思います。
    がんばってください☆

• 労働ビザ

年々厳しくなり、大企業でも人数制限があり、難しいのでやはり留学かJであとは資格を取って永住権のスポンサー企業をさがすのが無難ですかね。

でも、最初は3ヶ月の観光ビザで滞在して、本当に自信がついてから移住を考えられた方がいいかと思います。長期滞在すると、短期の観光だけではわからなかった事が見えてくるはずです。

タイムシェアーのヴィラといっても何週間買われたのでしょうか?不動産税収めていますか?それとも1週間単位の回数券を何年分か買われたのでしょうか。どちらにしてもずっと住む事はできませんよね?

皆さんがおっしゃる通り、物価は高いです。本土から運んでくるのですから。
    とりあえず1年間くらいはトライアルをおすすめします。
    素晴らしい第2の人生が送れますように。

レス求!トピ一覧