フランスのおみやげ

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

マユ

今度フランスへ旅行に行くことになりました。
初めて行くのでおみやげに何を買ったら良いか今から悩んでいます・・・

お菓子や雑貨などでもらって嬉しかった物やおすすめの物があればぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的な回答になりますが

フランスは地方ごとに名産(うまいもの!)があるので、そんなものをいただけたら嬉しいですね。
    最終目的地がパリであると仮定して、ラファイエットの2Fの食料品売場は充実していますよ。
    デパートですので、化粧品や雑貨などもあるので集中的にお土産を買うにはいいと思います。
    注意すべきなのは、帰りのスーツケースの重量と飛行機への液体持込制限。
    割れものだから、とジャム類を手荷物にすると没収されます。
    また、夏場は繊細なチョコレートなどは避けたほうがいいかもしれません。
    フランス国内での立ち寄り先、お土産を差し上げるかたの年齢層や金額などが明らかになれば、もっと詳細なレスがつくと思います。

• スパーが面白い

パリいいですよね。ハイブランドからチープなものまでオシャレで大好きです。私のお奨めは、モノプリです。(フランスのスパーです)ここは意外とあなどれません。洋服、雑貨、食料品と何でも売っていてお土産探しにちょうどいいと思います。プチバトーのキャミソールも売ってるんです。
    マカロンなどのお上品なお菓子もすきですが、フランスのスパーで普通に売ってるお菓子も美味しくて好きです。
    わかりやすい所でサンジェルマン デ プレの交差点にありますよ。
    日曜も開いてるので、旅行者にも便利かと思います。
    あと、薬局ものぞいてみると面白いかも知れません。
    アベンヌ、ロックなどがお安く手に入りますよ。

• ドイツから

美味しいものはやっぱりスーパーです。必ず買ってくるのは、リプトンから出ている「ロシアン アールグレイ」の紅茶。フランス語圏でしか売ってない、リプトンの紅茶です。バラのジャムもはずせません。日用品売り場で、「Marseiliais」と言う名前の石鹸も、必ず買ってきます。5個パックのなんてことない白い石鹸ですが、安いし、香りがとっても気に入ってます。そういえばもうストックが二つしかない。そろそろ行かなきゃ。
    後は、、クッキーとか、名もないものでも、さすがフランス、(ドイツから行くからでしょうか)美味しいものいっぱいです。

• ふらんす土産といえば…

ポッキー「MIKADO」です。
    (フランスの大手菓子メーカーさんが、グリコよりライセンスを取得・販売しています)

・安い
     →日本に持ち帰り「フランスのポッキーだよー」
      と言いつつ、辺りかまわず配っても財布が痛まない

・駅の売店などで比較的簡単に手に入る

・おいしい
     (フランス人にも大人気!だそうです)

日本のポッキーと食べ比べするなど、いろいろ楽しめますよ。 

• うけねらいなら

フランスのフランスパンをおみやげに買って帰り、これはたいへんうけました(笑)

• BIAFINE(ビアフィン)

私がほしいものですが・・・BIAFINEはいかがでしょう。
    フランスでは有名なやけどの塗り薬です。ハーブのような香りで、保湿効果もあります。日焼けした肌のケアにもとっても効果があります。日本では売っていないので珍しいお土産としてオススメします(ドラッグストアで普通に売っているそうです)。

私はこれを、去年旅行に行ってひどく日焼けして日射病で倒れたときにフランス人のお医者様からいただきました。今もチューブに残った薬をチビチビ大事に使ってます。

• エシレバター!

私はバター!エシレバターが大好きなので、自分用のおみやげに買ってきます。

フランスで大きいものが5ユーロちょっとだったんですが、
    成城石井でこの前見たら、2500円しました。

持って帰ってくるの大変ですが、とっても風味があっておいしいバターです!
    手荷物だと、没収される可能性があるのでスーツケースにどうぞ。
    私は、空港で、「大丈夫?」と係員に聞いたのですが、Try!と言われてしまいました。
    トライして没収されたら困るから聞いたのに!(大丈夫でしたが、指でぶにぶにされました…)

あとは、パリ市内の、東京メトロちっくな鉄道会社のグッズがかわいかったです。

• 楽しい旅行になるといいですね!

ピンクさんの「ロシアン・アールグレイ」は私からもオススメです!
    日本では絶対買えませんよ!

あとエディアール(HEDIARD)のチョコもオススメします。
    日本でここのチョコを売っているのは見たことないです。
    よく探してないだけかも・・・(汗)
    エディアールの紅茶は日本でも買えるけどこれもオススメで〜す♪
    (日本で買うと高いですよ!)

• 横だし2度目ですが

HEDIARDのチョコ、多分新宿伊勢丹で買えると思います。でも私も大好きです!
    たとえフォションの紅茶だって、現地で買うから意味がある〜と思いません?

予算がわからないのですが
    私はヴェルサイユ宮殿の中じゃないと買えないパンフとか、嬉しかったです。
    (やっぱり自分用で恐縮ですが…)

あとハーブの入ったお塩がたくさんありました。

また、参考までに、私はリサとガスパールが大好きなので、
    さぞやたくさん売っているのだろうと思っていたのですが全然売ってませんでした。
    日本のほうが品揃えいい!キャラグッズって人気がないみたい。

• けんさくさん!ホントですか!?

ちょっと横でスミマセン・・・

>HEDIARDのチョコ、多分新宿伊勢丹で買えると思います。

けんさくさん、ほんとですか!?
    この前新宿伊勢丹で探したけどチョコは置いてませんでした(涙)
    探しきれていなかっただけかな?

• FAUCHON

数年前、パリに行きました。
    初めてのヨーロッパでした。

フォション本店でお土産買いました。
    紅茶や、クッキー、キャンディなどです。
    お菓子の缶がかわいかったような気がします。

体裁もいいし、よかったかなと自分では思っています。

ちなみに、その後の欧州旅行では、どこの国に行っても
    お土産はスーパーで調達しています。

• Un chatさん エディアールのチョコ

今は売っていないんですかね?しばらく行ってないのでわかりません。
    エディアール自体は伊勢丹にありますよね?
    確かに箱にはいったチョコが買えたと思うのですが…。季節商品なのかしら。
    冬だったので、バレンタインシーズンで、チョコがあった、とかだったのかもしれません。

トピずれですいません。
    あんまりずれないようにおみやげ考えます…

ダロワイヨのマカロンがありえないくらい巨大で超おいしかったです。
    日本で売ってるマカロンの4倍、手のひらぐらいのサイズはありました。
    ラファイエットグルメにあったと思います。

• きっと季節商品?

マユさんトピズレしてごめんなさい・・・

けんさくさん、教えてくれてありがとう。
    今でも伊勢丹にエディアールありますよ!!
    2週間前行った時(新宿へ)お菓子は、クッキーくらいしかありませんでした。
    きっとバレンタイン用だったのでしょうね!

〜話を元に戻して〜
    わたしも、ごまみそさんと同じく、お土産はスーパーで調達します!!
    マスタードやジャムやフランスの大手お菓子メーカー「LU」のクッキーなど買います。
    LUの缶入りクッキーは会社の人に大好評でした!
    あやなみさんの紹介しているMIKADOもLUのものですよ〜!

• 嬉しかったものは

カマルグのお塩。
    まろやかで美味しいお塩でおススメです!
    蓋はコルクで入れ物も可愛いい感じです。
    とても良かったので以後フランスに行く際には必ず
    買ってました。
    重たくないし、かさばらないしお土産向きかも
    お料理する人にあげたらきっと喜ばれると思います。

日本でも手に入りますがちょっと高め。
    フランスのスーパーではお手頃価格で購入できるので沢山買えますよ☆

http://provencezakka.com/SHOP/SEL_CMG125.html

• エディアールの紅茶

パリのマドレーヌ寺院近くのエディアールで紅茶を購入しました。
    缶はかさばるので種類を選んでおみやげ用に袋詰めしてもらいました
    喜ばれましたよっ

• お塩

パリ在住のお友達からお塩をいただきました。

Le SAUNIER DE CAMARGUE
    Fleur de Sel

多分、海のお塩ですね。

とても味のあるお塩で、料理に使っても美味しいし、
    我が家ではもっぱら塩のおにぎりに使っていました。

フランスは食べ物が本当に美味しいですよね。
    エッフェル塔の近くにある市場の通りにあるクレープ屋さんで
    食べたイチゴのクレープの味が忘れられません。

楽しんできてくださいね!

• サイト紹介

カイエドパリというサイトを友人に教えてもらいました。
    パリでお土産を買う店を探すのには非常に便利です。
    私はどうしても日曜に買い物をしたかったので、このサイトで日曜に開いているカヌレの店を見つけ、そこで大量に買って職場で配りました。結構評判よかったですよ。

地方なら地のもの、パリならきりんさんのいうようにギャルリーラファイエットの食料品売り場がお勧めです。フォワグラなんかもけっこうお安く手に入ります。

楽しんできてくださいね!気をつけて。 

Bon voyage!

• 去年初めてフランスに行き必死でお土産買いました。

かわいいビンに入ったジャムやキャンドルなど重量オーバーになる程持って帰ったのに、ほとんど日本で普通に売られてました。。。
    しかも値段も同じくらいで(泣)

日本で見かけなくて評判が良かったのはモンサンミッシェルで買ったハーブ?が入った塩でした。
    (肉用は真っ黒。魚用はワカメみたいなのが入ってました)

あと、デュランス社のサシェはと〜っても良い香りで女性に喜ばれましたよ。

• いろいろ

フランスに行って私が買うのはスーパーのショッピングバッグです。モノプリで何年間か前に買ったものを今でも使ってます。

• 新婚旅行でいきました

おみやげのほとんどは箱入りのお菓子にしました。小さいスーパー(コンビニくらい)と大きいところとで買いました。
    フォションの箱菓子が美味しかったと好評でした。
    あとはお菓子の手作りキット?(簡単にスポンジ生地が焼ける粉とかプリンミックス)、マロンクリームも。箱も可愛いし作ってみたくなります。
    あとは石鹸、キレイな布。
    アンティーク街で小物入れ買ったりしました。
    あと意外にエッフェル塔のキーホルダーが受けました。東京タワーのエッフェル塔版でいかにも土産物チックなのに。1ユーロでした。これはパリの至る所で見ました。
    私が思ったのはパリより田舎の方が可愛い物が多いです。
    可愛くて手頃な値段。パリだとメーカー物ブランド物が中心って感じで日本でも売ってるものが多かったです。
    日本に入ってないメーカーの化粧品もいいかも。

• おみやげって悩みますよね!

在仏です。里帰りのたびにリクエストを受けるお土産が2,3あります。
    1お塩・・・・前述ですが、あったら使ってもらえるし、足湯にもいけますし。2・・・・・これも前述ですが、スーパーのマイバッグ。1ユーロくらいですが、「オシャレ」と喜んでもらえます。
    3・・・・・スーパーで売ってるキリシュ酒入りチョコレート「モンシェリ」。30個いりの箱入りで6ユーロくらい。いつも大好評。
    4・・・・・プチバトー。日本よりも安く種類も充実。子供さん用に喜ばれます。丈夫で着心地良いので。
    5日常的に使ってフランスっぽい気分になりたい、と可愛い缶とかランチョンマット、フランス的モチーフのマグネット等も頼まれます。

ラファイエットも良いですし、モノプリはもっと安くで食料品も衣料も洒落たものがまとめて買えて便利ですよ。では、bon voyage!

• チョコレートがオススメです!

パリにはおいしいチョコレート専門店がたくさん!
    特に有名なのは、ラ・メゾン・ドゥ・ショコラとかジャンポール・エヴァンですが、やっぱり知名度と値段に比例しておいしさもさすがです。

日本にもお店はありますが、売っているものが違うし、焼き菓子などもおすすめです(ローフ型で焼いたタイプを何度かホールでお土産に買いましたが、崩れないし、それなりにちゃんと持ち帰れます)。

ボンボンショコラは値段が高めなので、オレンジピールやアーモンドが入ったのや、マンディアン、板チョコなどを選ぶという手もあります。
    とにかく、絶対はずしたくないお土産にはマジでオススメします!

そうそう、パティスリー・サダハル・アオキのはパッケージもお洒落でなかなかでしたよ!

• 私も塩!

一押しは塩です。
    頂いたのはゲランドのハーブ入りソルトと海草入りソルトです。
    ハーブ入りはフライドポテトにかけてもおいしいし、鶏肉にまぶして焼くのもよし。
    海草入りは天ぷらのお塩として重宝しています。

日本の大手スーパー、デパートで売っているかもしれないけど、我が家では一番評価が高いです。

• 在仏ですが、

参考にさせて頂こうと立ち寄りました。
    基本は軽い、嵩張らないですよね。

私は年数回訪日、訪米しますが今迄頼まれた物:
    ○ブルターニュの塩:fleur de sel
     3E位、料理好きは大喜び
    ○高級バター
    ○ハーブ:herbes de provence
     Albert Menesシリーズ小瓶(外見も良)2E位
    ○Caudalieのリップクリーム
     葡萄の種抽出液使用の基礎化粧品
     私の友人で医師も推薦。4E位
    ○Mariage Freresのお茶
     種類、形状色々:6〜13E/袋、ティーバッグ箱、缶
    ○茶の香キャンドル:NYでここの紙袋持ち歩いてたらに声掛けられた「ここのキャンドル大好き」…重くて高い

友達がよく買ってく:
    ○Bonne Mamanシリーズ:
     赤白チェックの箱入、ミニタルト、フィナンシェ等
     箱の中は個別包装、1−3E
    ○バターサブレ
     日本で貴重なバターたっぷり、1E位
    ○母は嵩張らないからとランチョンマット購入仏製で仏っぽい物に拘ると高い…
    ○日本にも存在の雑貨店Pylones
     実用的で値段も手頃かつ室内装飾になる物多し:色など奇抜
     日本で入手不可能品も有?覗いてみると楽しいです。

• クッキー

スーパーに色々な種類のものがありますけど、ブルターニュ地方のクッキー。ブルターニュは乳製品で有名です。ここで作られたクッキーはすごく美味しいし、軽いのでいいです!(もちろんパリでもどこのスーパーでも売っています)
    お菓子作りが好きな人には、マロンクリーム。チューブタイプもあります。

• 夏ですか?

時期は夏でしょうか?

お勧めはフランス=ショコラなんですが、さすがに夏だと持ち帰りが難しいですよね。
    今の時期メゾンデュショコラでは保冷バッグを売っていますが、日本に帰るまで効果があるとは思われないですよね。
    シャルルドゴールのスーツケースの扱いを見ていると、とてもじゃありませんが、夏に限らず、大事なお土産物は中に入れられません。
    マカロンなんて入れようものなら大変なことになりそうです。

夏のお勧めはKUSMI(紅茶)です。
    ジョエルロブションで使っている紅茶なんですが、日本ではジョエルロブションでしか手に入らない上に、とってもおいしいです。
    軽いし、いいですよ。

• スーパーです!

他の方もおっしゃってますがスーパーがイチ押し! 特にお菓子は,迷うほど揃ってます。リーズナブルで美味しくて,パッケージも秀逸。日本でも売られているブランドの食品などをおみやげにするのはやはりナンセンスだなぁと思いますよ。へぇ〜,これは見たことないわ!と思って頂けるものが喜ばれますし,私が逆の立場でもそう感じます。又,雑貨も素敵なものがあります。可愛カラーの化粧パフなど…。私も,周りの海外旅行通の友人らも,やむを得ずおみやげ購入する際は,やはりスーパーを利用しています。もちろん,自宅用にも毎回大量仕入れです(笑)(スープやハム,チョコ等)

• 黒ブドウの紫マスタード

フランスのあるところでしか買えませんが、これが非常においしいんですよ。肉、ソーセージなどとともに、あるいはサラダのソースにも抜群においしいです。

• あげるとキリがないですが・・・

大概の物は既に皆さんが推薦されてる通りで、激しく同意する物多しですね。

トピ主さんが学生なのか主婦なのか詳しく書かれていないので的外れなアドバイスになってしまうかもですが・・・。

お料理をされるならモイーユ茸(干しアミガサ茸)ブーケガルニ(乾燥ハーブ)なんかは軽くて良いと思います。

缶詰のフォアグラ、パテも良いのですが結構重量いきますがオススメです。あとはコンフィチュール(ジャム)も可愛いし美味しいですね。
    ただ私が買った塩をデパートで見た時は、確かに安かったけどガッカリしました。

春に行ったのでエシレ・バターを無理して買いましたが、何とか溶けずに持って帰れました。
    マルシェでロウで固めたカラスミも買いました。ただまだ冷凍中で食べていません。あとはスーパーなどで小さなサラミを買ったのですがビールに合うし美味しかったです。

• 目的によって

予算と差し上げる人がわからないのですが。
    私は出張の時は、スーパー派です。エディアールの調味料などは安いです。
    別のヨーロッパの都市に出張した時、同じ職場ではない同行者がスーパーで買っていたので、私もそれにならって以来ずっとスーパーにしていました。
    ところが、私のパリ出張の少し前にアメリカに行った同僚が何もなかったのでといって、ゴディバのクッキーを買ってきました。パリの空港で見たら、ゴディバは高いので、帰りに買うのはやめて、迷わずスーパーのチョコにしました。結構見栄えがするので。ところが、周囲の視線は冷ややかでした。アメリカなんかでゴディバを買って来るなよと思いました。日当などが少ないし、ユーロが高いので、そんな余裕はありません。チョコは職場の雰囲気によります。また、パリの場合、「何もなかった」とか「時間がなかった」というのは通用しません。飴とか、かさばるけど、メレンゲとか、ブランド性のないものがよいですよ。ちょっとしたブランドもののチョコなんて空港で買えることくらい行ったことのない人でさえわかります。
    職場以外でしたら、ブランドチョコ少量ずつ。パリのチョコはビターです。

レス求!トピ一覧