• ホーム
  • 働く
  • 世界が狭いor頭が固い人とうまくやっていくには?

世界が狭いor頭が固い人とうまくやっていくには?

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

北島マヤ

職場で世間がせまかったり頭が固い人に嫌われやすくて困っています。
そういう人は、職場でせいぜいひとりかふたりですし、理解しあうのは無理だろうなと思っています。
が、悪意の発言を広めたり、たかだか月1回5分の仕事のやり方で何時間も粘着されたりするのだけは、なんとか防止したいです。
皆さん、どのように対処していますか?

たとえば、私は社内食堂で昼食をとりますが、それは人それぞれでいいと思っています。しかし、4人家族で弁等派のある女性が、自分を否定されたと感じるらしく、直接間接に人格否定を繰り返します。

後輩に仕事の相談をされて「3つやり方があるけど、どれがこの場合いいかな」と話していると、その人に利害関係はないのに「やり方はひとつに決めなければいけない」と横からグダグタ言って大騒ぎします。
上司から「新しい条例出るらしいけど調べて」と言われ、ざっとまとめて報告すると、彼女が横から「それは部下の仕事じゃない」と権利を侵害されたかのように騒ぎます。

皆同じにしないと攻撃されたと感じるようです。
また、「考える」という単語はどう使っても地雷のようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人は淋しいのでは・・・・

>4人家族で弁等派のある女性
    その人と一緒に社内でお弁当を食べる人はいるのでしょうか? 誰かと一緒に食べたいのでは?

>後輩に仕事の相談をされて =中略= と横からグダグタ言って大騒ぎします。
    自分にも相談して欲しかった、話し合いに混ぜてもらいたい。では?

>彼女が横から =中略=と権利を侵害されたかのように騒ぎます。
    上司が自分に仕事を振ってくれなかった。自分も頼りにされたい。では?

そういう性格だから、皆さんに敬遠されるのはわかります。
    でも、彼女もかわいそうな人だなと。
    自業自得といえばそれまでかもしれないけれど、
    彼女の側からすれば「皆で私を仲間はずれにしている」と感じるのではないでしょうか?
    被害妄想が高じてとりかえしのつかない事態になる前に、なんとかできないものでしょうか?

• 相手にしない

いちいちそんな人の言葉でイライラしているトピ主さんのほうが
    世間が狭いような?

世間を広く見ている人はそんな人相手にしませんよ。
    何言われても「ああ、はいはい」ってほっとけばいいんです。

「仲間はずれ」が嫌で口出しせずにはいられない人でしょうね。
    相手にされないとわかったら口だしてきませんよそのタイプは。

• レスありがとうございます。

まななかなさんまで読みました。
    レスありがとうございます。

うーん、500字以内に説明するのって、難しいですね。
    トピ文ではうまく書けなかったようですが、とにかく私は仕事に差し支えることはやめてほしい。それだけです。

自分がルールブックな人には、相手にしないと大騒ぎを起こし、言うこと聞かせようとする人いますよね?
    勝手に細かいルールを作って、全員にメールをくれたり、社内BBSに書き込んだり。
    自分たちの職務範囲について、と会議召集してくれたりします。
    私が無視をしても、周囲を巻き込むというのが、よくあるパターンです。
    おかげで、5分ですむ仕事に、何時間も対応させられる羽目に…。

うちの社食は安くて野菜たっぷりなのですが、彼女の人格攻撃がすごいので、若手と気弱な人は皆弁当に変え、一緒に食べています。
    タイから来た新人が落ち込んでいるので聞いたら、毎日弁当の中身をチェックされ、「タイ人は変なもの食べるのね」などひどい事を言われ続けていたそうで、さすがにそれは差別発言だと注意しました。

が、注意するとまた何時間もかかるので、上司もお手上げ状態です。

• それは仕事の邪魔ですね

頭が固いとかそういうのを超えて モラルハラスメントとか
    社内イジメとかそういうレベルに達している気がします。
    弁当を食べようが社食を利用しようが個人の自由です。
    お相手の方、人格障害か何かの気があるのかもしれませんね

上司の方はどう思っているか、どう対応しているかわかりませんが
    明らかに業務の障害になってますし、1社員の権限を越えている
    気がします。

人事に相談できるような仕組みがあればそういう制度を活用するか
    こういう人に関わっても無駄なので 転職や異動されてはと思うのです。

これは本来上司が言い聞かせるか異動させるかすべき問題です
    無視もしにくいと思いますが、できる限り無視をして仕事を淡々と
    こなしてください

• レスありがとうございます

おばさん様、レスありがとうございます。

やはりこれって問題行動ですよね。
    理解していただける人もいることがわかって、すごく嬉しいです!

人事担当者にも言ってみましたが、彼女と同期のお友だちで「彼女はすごくいい人。うまく行かないのはあなたが協調性がないから」と言われました。
    人脈だけはある人なので、社内のあちこちに私の人格否定する噂を流しているので、うのみにしている人は多いようです。

彼女と取り巻きが定型的なルーチン業務をすべて抱え込んでいるので、私などは新しい業務の開拓や手順決定、例外処理・トラブル対応の仕事の割合がとても多いです。
    なので、社内根回しや協力依頼が多く、信用できない人間のように言われると業務へ支障をきたします。

専門的な業種で通勤圏内にそうたくさんの会社はありません。
    今までの職場でも必ずそういう人はいました。
    この業界は、昔お勉強だけできた人に、自分にもできると思われやすいようです。

おっしゃるとおり、これも仕事のうちと淡々とこなすように頑張ってみます。

• 我慢は禁物です

一度どなたかに相談されたほうがいいかと思います。
    いろんな職場のSOSを受け付けてくれる機関などがありますから、そこで聞いてもらうという手もあります。
    上司さんと会話しても無駄だった場合、そういった機関などに相談されたほうがいいかと思われます。

または、その方に手紙でもいいから、気持ちを伝えるというのも一つかもしれません。

• 団結するってのは?

彼女の現状を知っている人たち(仕事を教えていた後輩とか)と一緒に人事係に物申してもダメでしょうか。
    主さん一人の直訴だと「あなたに協調性がないだけ」と言われやすいんじゃないかと思うのですが。

それにしても、本当にストレスですよね。
    私は正社員2人、パート2人の小所帯で、心が病みかかって辞めた経験があります。
    正社員は私とその人だけたったので、逃げ道がなくて・・・。

その人を否定しなくても同調しないだけで批判されていると過剰反応したり、
    仕事上の取るに足らないことをあげつらってルールを制定するための無駄なミーティングをやりたがったり、本当に面倒でした。
    右クリックでショートカットを出しても画面上のツールバーを使っても出来上がりは同じなのに、自分と違うやり方をしている人を「あの人はどうしてこんなやり方をするのか」と重大なミスをしたかのよう責め立て、全員を統一しようとする。
    それが気になりだすと口を開けば「あの人のやり方なんて」と言い募るので、鬱陶しくて仕方ありませんでした。

便乗愚痴すみません。
    こういう人ってどこの職場にもいるのですか?
    怖いです・・・。

• ん?

>世間が狭い人、頭が固い人

それはトピ主さんの基準から判断した結果ですよね。
    そういう人に対応出来ないトピ主さんも、同じ様に世間が狭くて頭が固い人だと思うので衝突するのは必然です。

相手がそういう人ならば、自分がより寛容でなければ上手く関われないと思います。

• レスありがとうございます

久しぶりに小町を見たら、レスがついていてびっくりしました。
    ありがとうございます。

逃げた女さんの描写、私のところと似てます。
    体験した人じゃないとわからないことって、ありますよね。
    問題の彼女は、仕事をまじめにしない人たちを取り巻きにしているので、多数決は難しいと思います。

美穂さんとちょっと似た考えですが、
    「皆に彼女の対応をさせるために、会社は給料を払っているわけじゃないのになぁ」
    と思って、あれから、彼女の横槍のせいで時間がかかった時の、ひどい実例をいくつかまとめて表にして、上司に相談しました。
    「彼女の言うとおりにしろというなら、残業代はつけさせてください」と、彼女が理由で余分にかかった時間を計算して出したら、真剣に悩んでいました。今は、他の管理職と相談しているようです。
    その後、人事の担当者も変わり、今度の人は女性独特の人付き合いのルールみたいなお説教はしないので、かなりやりやすくなりました。

バディさんの発想は、彼女に似てます。
    他に優先度の高い問題があるのに、どっちが上か下かという議論にこだわられるので、時間が取られて困っちゃうんです。

• いまさらのレスです!

私の職場の女性とあまりにもそっくりなので、思わずレスしてしましました!
    私と同僚も、その問題の女性の事で長年悩み続けてきましたが、どうやらその女性は人格障害のようです。トピ主さんのところの彼女も、そうなのではと思いました。

自分の事は省みず、他人を上から口調で罵倒して、優越感を感じると、とたんにご機嫌になり、赤ちゃん言葉になります。そんな事が毎日繰り返されます。本当に怖いですよ。
    同僚がそれでノイローゼになり、辞めてしまいました。

意見したり、教えてあげたりすると、必ず恨まれますし・・・
    考える事は大嫌いで、何故私が考えなきゃならないの!とぶち切れますし・・・
    とにかく自分が上でないと気が済まないようです・・・

私の方は、周りの正常な精神の方と団結して、その女性の症状を悪化させないように、なるべく関わりを持たないようにしています。

トピ主さんも大変だと思いますが頑張って下さい!

レス求!トピ一覧