• ホーム
  • ひと
  • 義母が息子(孫)の洋服を大量に買ってきます(長文です)

義母が息子(孫)の洋服を大量に買ってきます(長文です)

レス25
(トピ主5

家族・友人・人間関係

clematis

30代でもう直ぐ8ヶ月になる息子(初孫)がいます
義理の両親(と義姉)は徒歩圏内におり、色々ありますが可愛がってもらえていると思います
特に義母は、デパートで私達では躊躇してしまうような高価な物を沢山プレゼントしてくれます

ただこれが曲者で・・・「これって女の子用では?」という洋服が多々あるんです
レースが付いていたり、裾がフリルだったり、リボンがあしらってあったりします
不信に思い確認したら「可愛かったから」と気に留めていない様子

夫が「これは女の子の服で息子に着させるのはおかしい。」と少々強めに言ったのですが変化は殆どありませんでした
再び夫が確認したら「○○(夫)が怒るからお店の人にこれは女の子用なのかと確認した『そんな事はない』と言っていた」と反対に強気に出られてしまいました(お店の方も商売ですからそう言うのも納得です)
当初はリボン等を外して着せようかと思ったんですが、「これ(リボンやフリル)が可愛いでしょ?」と無邪気に言われてしまうと外そうにも外せません

義母は習い事で外出した際に買ってくるので、同行して一緒に選ぶのは難しいです

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人目攻撃?

わざと女の子用を買っていると思いますよ。
    「次は絶対女の子を産んでね」というメッセージです。

無理に着せなくても、
    第二子も考えているのなら、
    「妹が生まれるまでとっておきますね」とでもいっておけば済みそうな気がします。

• 続きです1(トピ主です)

義母には娘(義姉)もいるので「男の子の母親は可愛いものを選びたい」というのでもないと思います
    仕方が無いので義理の両親宅を訪問する際に着せて行くと義母は素直に大喜び
    しかしそんな息子の姿を夫は写真に残すのを極端に嫌がります
    どうやらこれは義母の元々の趣味なようで、幼少期の夫も白タイツで欧州の少年合唱団張りな格好をした写真が多々あります
    夫は自分がこの手の写真を振り返るのが本当に嫌なようで、息子に同じ思いはさせたくないと言います。
    おかげで義母と息子(孫)が一緒に写っている写真はあまりなく、義母の携帯カメラの中にだけ大量に存在している状態です

しかも常に今しか着れないピッタリサイズを選んできます
    「今着ている服は何cm?」と良く聞かれるので、「今日着ているのは70cmですが、最近は80cmを買っています」と説明しても70cmを買ってきてしまいます
    それも1度に5〜6着も買ってきてしまうんです
    夫から「勿体無い」と伝えてもらっても「着れなくなったらまた買えば良い。私が買うんだから勝手だ。着れなくなった服は2番目の為にとって置けば良い」との返答でした

(再び続きます)

• 続きです2(トピ主です)

おかげで息子は恐ろしい程の衣装持ちで、生後8ヶ月で既にサイズアウトした洋服も大量にあります
    あまりにもラブリーで着せられない物やサイズアウトした物、これらを狭い賃貸住まいでどうしたら良いのかもまた頭が痛いです
    何度も着て傷みが出ているようなら捨てられるのですが、殆ど袖を通すことなく着れなくなってしまったベビー服などが大量にあります(新品同様な物もかなりあります)
    オークションも考えたのですが「2番目の為に〜」と言われてしまった為、なかなか踏み切れません(今のところ2番目の予定は全くありませんが)

せめてこれ以上「あまり着ない(着れない)物」を増やさない為にも、義母を上手に説得したいのですが、何か良い手はないでしょうか?

• 続きを読んでいませんが・・

お祖母さんたちは、孫娘が欲しかったのでしょうかね?主さん、結局お祖母さんの好みを押し付けられてるような・・私でしたら、もらうだけもらっておいて、新品のままおろさずに取って置くと思います。「これは今後女の子が生まれた時に着せますので・・」とか何とか言って着せないと思います。それで着せられない洋服が次から次へと貯まって収納に困るようだったら、随時リサイクルショップへ持ち込むと思います。

• いいじゃないですか

男の子にフリフリ、リボン付き可愛いじゃないですか。
    まだ八ヶ月ですよね、きっとかわいらしい顔立ちで、女の子と見間違えるほどなのでは?
    実際、男の子の服と女の子の服を見比べると、どうしても女の子の服が可愛く見え、選ぶのが楽しいものです。(うちにも両方の性の子どもがいます)
    その内、大きくなってくると、どう頑張っても似合わない日が来るものです。そのことに気づいた時点で、お義母さんも買わなくなると思います。
    考え方を変えて、「二人目が女の子だったら、いっぱい服があるじゃん」とか「きれいに着て、オークションに出そうかしら」とか「ラブリーでうちの子によく似合うわ」な〜んて楽しまれてはどうでしょう?

• 次の子にまわす

私だったら大事にとっておく。着せません。
    そして、夫の兄弟や私に女の子が産まれたら
    「このときのためにとっておいたの〜!やっぱり女の子にはフリルよね!」とかいって渡します。
    フリル嫌いだけど、男の子にはもっと嫌だぁ〜!!!!

あ、今思いついたけど、ネットで女の子用として売ってもいいんじゃない?
    高価なものなんでしょ?

• 着れなくなったものは

旦那様にお願いして、義理の両親の家に収納させてもらうというのではどうでしょう?
    こんなに沢山頂いて、うれしいのですが置く場所がないんですぅ〜!
    って、自宅に積み上がっていく服を見たら、落ち着きませんかね?

• 好きでやってるんだから

小さくなった物は、「しまう所が無いので、預かって下さい。」と言って渡しちゃえば!?

• きっと…

その義母さんは下の子が産まれたら…という話をしていても

女の子が産まれたらまたたくさん買ってくるんですよ!

目立ちそうなのをほどほどに取っておいて(義母への建前として)、あとはオークションで売るのがいいと思います。

• 困ったものですね。

これは、養母孝行だと割り切るしかないですね。趣味は変えられないですよ。一度だけ、養母に見せたら躊躇なしに売り払うなり、他人に譲ればいいと思います。次の子用にと言っても、そんな趣味の会わないものは苦痛以外の何者でもないと思います。場所もとるしね。何か聞かれたら、実家に置いてあるとか適当に言い訳しておけばいい話です。その際、くれぐれも本当のことを言わないように。

• 着せなければいいのでは?

うちの義母もよく息子の服を買ってくれてました。
     でも、申し訳ないけど、全然私の趣味と違うものばかりだったのでほとんど着せませんでした。
     トピ主さんのところとは違い、西○屋とか○ちゃん本舗のものばかりでしたけどね(高価なものをもらえるなんて羨ましいです!)。
     ちゃんと着せているトピ主さんは本当にお優しい、いいお嫁さんですね。

結果、量は減って、私好みだなぁって服を買ってきてくれるようになりました。

心が痛まなければ、そして、お義母さんが察してくれるお方ならこんな方法はいかがですか?

• あなたの好みに気づいてもらう

お姑様はあなたが喜んでいるものと
    思い込んでいるのではないでしょうか?

私の息子のお嫁さんは
    私が思いつきで買ってプレゼントした服は
    彼女の好みにあった物しか着せてないようです。
    私も徐々にわかってきましたので
    洋服は一緒に買いに行くことにしました。
    おもちゃも聞いてから買うことにしました。

わかっていただくまでは
    申し訳ないとか、もったいない気持ちを封じ込めて
    心を鬼にしてみてはいかがでしょうか。

女の子が欲しかったのでもなく
    お姑様好みの洋服を深く考えずに買って
    可愛いわーと喜んでいるだけのように私には思えます。

• 我が家もそんな感じです

息子は1歳7ヶ月。
    夫は、幼少時代可愛い服を着せられたり髪をゴムで結ばれたりした事がトラウマなのか
    息子に可愛いカッコをさせるのを嫌がるので、出掛ける時には男の子服のみを
    着用しています。義父母や実親から贈られた可愛い服は部屋着にしてしまっています。
    パジャマに使用したりもしています(笑) パジャマ代わりの可愛い服を着た眠る前の
    息子の写メを撮り義父母や実親に「着させて貰ってます!」とお知らせしています。
    (パジャマにしているのは内緒です)

それから薄手の袖なしパーカーや、重ね着が出来るベストなど上に着るものを自分達で《男の子っぽいもの》を選んで買い重ね着することで下の女の子っぽい服を
    カバーしたりもしています。
    少し前までは服と玩具だけの贈り物でしたが、最近は「三輪車」「ジャングルジム」など大型玩具がっっ!しかも、双方の実家・我が家と三輪車が3台も・・・・・無駄です。
    大きなプールも双方の実家に用意されていました・・・・無駄。
    着なくなった服は全て夫の実家に保管をお願いしています。
    双方の実家の老後の資金が底をつかないか本気で心配です(笑)

• いいんじゃない?

洋服は義母の趣味なんでしょうね(笑)
    悪くとるより良くとればいいんじゃないでしょうか。
    買ってもらえるだけいいですよ。羨ましい。
    うちの姑と取り替えてもらいたい・・

• 徒歩圏内なら、

着なくなった洋服は、全部義母宅で保管してもらえばいいじゃん。
    自分の家が手狭になれば、義母も悔い改めるかもしれないし。

• 着せない

義母様に会う時にわざわざ着せるのではなく、
    あえてご主人に選んでもらったご主人趣味の服を着せて行くというのはどうですか?
    サイズアウトの服は防虫剤と一緒に段ボールに詰めて義父母に置かせて
    もらうしかないですよね〜。

置く場所もないぐらい狭い家だとしても、
    「家も置き場所ないから」とご主人から伝えてもらい置いてきちゃってください。
    サイズはちょっと大きめを言えばいいんじゃないですか?

• デパートに行って交換する

どこのデパートかはっきりしているなら
    もらってすぐデパートに交換に行くといいのでは?

オークションとかリサイクルショップもいいけど、
    すごく安く買い取られるし
    着せられないような服は交換するつもりで、商品券と思って頂く

しかし、すでにサイズアウトしたものはリサイクルショップかな〜

昔、結婚祝いでワイングラスが重なったことがあって
    デパートに相談しに行ったら、商品券にかえてもらいました。
    それで必要なモノを買って、今も便利に使っています。

• エスカレートしますよ・・・

このまま放っとくとエスカレートしますよ
    そのうち 幼稚園や学校のものまで 全部自分好みの物を買ってきて
    強引に押し付けられますよ 
    それこそ小学校の入学式に 服を勝手に用意しそう・・・
    上手に説得して 円満な解決・・・はこういう人には難しいと思います。

買ってもらった服を着せて 実家に見せに行くのやめましょう!
    良い嫁に見られる為のご機嫌取りですか?

「何だかんだ言っても 息子と同じ様に私が選んだ服を孫は着るから」
    そう思ってるんで また買ってくる→その服を着てくる→着てくれるからまた買ってくる・・・エンドレスですよ。

幸いご主人が気に入ってない様子でよかった
    ともかく ご主人の趣味の服だけ着せましょう
    何着買ってきても 着せたりぜず サイズが小さくなったものは
    「うちには保管場所がない」と ご主人に次々と実家に放り込んでもらいましょう。

• いまだに続いてます(泣

トピ主さんと同じで、しかも姑は器用な方で手作りのワンピースや浴衣ベッドカバーやおけいこバッグまで用意してくれました・・・トホホ
    初めての孫!しかも待ちに待った女の子!でベビー用布団、クーファン、お宮参り用品、お洋服に手縫いの布オムツまで!!
    私が早くに親をなくし、揉める要素が全く無いので(私の目から見て)やりたいほうだいでした。今だから言える!センス古すぎるんです!!何もかも全部が!!
    私の意見やセンスは聞き入れてもらえず、行事の日が近づくとある日突然車でやってきて「まだ用意して無いと思ったから買っといたよ〜」と大荷物で一式買い込んで置いてゆきました。もう口あんぐりでしたよ。

そんな娘も今年20歳です。で、成人式の着物は勝手に一式買って持ってこられました。まいった。きっと姑本人は、「嫁が気が利かないから用意してあげたのよ、家計も助かったでしょ」と思い込んでいると思われます。
    トピ主さん、戦うなら早いうちです。私のように自分の用意したものが一切写真に写らないで終わっちゃうのは不幸です。ガンバレ!

• ありがたく頂いて売ってしまえば?

初孫パワー炸裂しちゃってますね、お姑さん。
    私にも初孫パワーが炸裂した実母と義母がおりますので分かります。

全部売るのはさすがに気がひけるでしょうから何枚かだけマシなのだけ着せておいて、あとは新品でサイズアウトまで取って置きましょう。で、古着屋で処分!です。
    フリマとかオークションのほうが高く売れますが、手間がかかるし、別に思いいれもない服なので私はそうしてます。この時に大切なのはタグをとらないこと。「着せるかも…」と気をつかってタグを取ってしまうと買い取り価格が大幅に下がりますからね。

「二人目用にすればよい」なんて義母が言うのなら、「○○さんと相談して、子供は一人って決めたんです〜」とか適当に。それで二人目が産まれて義母がまた買ってくれればそれもまた売ればいいだけのこと。(買ってくれなければなおヨイ)

もう少し大きくなると自分の好みの洋服が出てきますから、それを子供の口から言わせれば解決すると思います。
    それまでの辛抱ですよ。

• 説得しても無理

私も初孫が一人いますが、好みが違うので洋服はプレゼントしたことはありません。選ぶならお嫁さんと一緒にお店に行くつもりです。

そのお母様は純粋にお孫さんが可愛くてしかたなく、つい買ってしまうのでしょうね。お気持ちは分かります。まだ、赤ちゃんの間は本人の好みは一切関係ありませんから、義母の好みの洋服でも、赤ちゃんは何とも思っていませんよ。

一歳か2歳までは、義母孝行と割り切ってコスプレさせてその後は、義母の選んだ洋服を着せて行かないようにしたら良いと思います。

気を遣い着せて連れて行くから、義母は舞い上がってしまうのです。全く着せなければ、諦めるでしょう。

• トピ主です1

皆様レスありがとうございます
    まとめた返事で失礼します

「孫娘が欲しかった」とか「2番目攻撃」とのレスを頂きましたが、私も当初同じように思い息子に着せずに保管していました
    しかし義母から聞かれ、着せていない旨を伝えると息子に「ママに隠されちゃってるの?おばあちゃん折角買ってあげたのにねぇ」と冗談交じり(だと思います)に言われてしまい、もしかして本気で息子に買っているのでは?という結論になりました
    また「女の子用では?」と確認した際、義母はそれが女の子用だとは夢にも思わなかったというような反応が返ってきました

義母が選ぶのは一応青や水色が多いので、もしかしたらこういった配色は全て男の子用だと思っているのかもしれません
    冬場に私が買った赤のパーカー(ロケットのワンポイントがついています)や原色レインボー柄のレッグウォーマーを見て、「clematisちゃんの方がよっぽど女の子のを選んでくるじゃない」と夫に抗議し、それ以降リボンやフリルの勢いが増した気さえします

サイズについても、大きめをお願いしたら「ブカブカしていたら動きづらくて可愛そうでしょ?」とのことでした

• トピ主です2

確かに息子は色白クセ毛で意識してやんちゃな格好をしても「男の子なの?」と聞かれます
    確かに着せたら似合うようですが、親としては違和感アリアリです・・・

着せないのも1つの手だとは思いますが、周囲から「あの家はお母さん(義母)の機嫌さえとっていれば上手くいく」と言われるほど義母のキャラクターは濃く、1度ヘソを曲げるとなかなか大変です
    以前夫が「親が気に入らないもの着せない」と言ったら、両家均等という主張を歪め、ならば私の実家が買った物も一切着せるなと大騒ぎし、義父や義姉にも迷惑をかけてしまいました
    以来夫からも「1回着てるところを見れば気が済むだろうから」と言われているので、頂いたものは必ず1度は袖を通すようにしていました
    でも1度に5〜6着というのが月1回以上あるので、週1で訪問しても追いつきません

• トピ主です3

サイズアウトした物を義父母宅で保管は、早速夫に相談しました
    夫は「全く問題ない。自分が使っていた部屋にでも置かせてもらえると思う。ただ、それが今後の抑止力にはならないと思う」とのことでした
    皆様のレスを元に夫と相談し、特に義母が気に入っているようなものをチョイスし、それ以外は思い切ってオークション等で処分しようと思います

また、確かにこのままではエンドレスでエスカレートしそうなので、今後は女の子用と思われるものは、貰っても着せないことにします

ただ義母は私にも自分好みの服をプレゼントしてくれます
    私とは全く趣味が合わないのであわせる服がなく、またサイズも合わないので1度も着たことがないのですが、夫に「clematisちゃんと私は洋服の趣味が合わない」と言っていたそうなので気付いていると思います
    なのにいまだに色々プレゼントされます
    そう考えると、「着せない=買ってこなくなる」にはならないですよね
    頭が痛いです

• 気持はわかります

ん〜、お気持ちはわかりますわ。趣味にあわないものを半強制みたいに着させられてもねえ。
    私も、子ども服って大好きで、よくデパートの子供服売り場をのぞくんですが、お宅のお姑さんみたいな人、結構おられますよ。
    「お孫さんのサイズは」「えーっとねえ、わかんないの。もうすぐ1歳で、大きい方なのよ。今聞きますね」お嫁さんらしき人に電話。「90か、100? ああ、そう、わかりました」携帯切る。店員さんにむかって「90なんですって!」
    おいおい、100のほうがいいんじゃないの、と聞いてるこっちが突っ込みたくなります。それに、横目でチラとみてみると、今の若いおかあさんに、その服の趣味はどうかなあ、というようなチョイス。全国共通商品券でもあげて、勝手に選んでもらえばいいのに。
    でもね、お子さんの小さいうちは、そんなに思いませんけど、幼稚園や学校に行き出す頃には、家族の被服費ってバカにならないですよ。やれ、夏の自然学校で2泊とかいっても、よれよれの普段着を持たせるってわけにいきませんからね。私なんか、自分の服、もう長いこと買ってな〜い!
    こうなったら、この先ずーっと買っていただきましょ。

レス求!トピ一覧