医療事務・受付の仕事

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

みかん

初めまして。今年の春から働き出したみかんと言います。
私は中位の病院に今年から勤務しました。初めての就職で仕事は医療事務と受付です。

そこには看護師さんが25〜30人(パートの人も含めて)いるんですが、
その中の師長さんが大変厳しい人で、何かにつけて「受付」という仕事の私に対し、
辛く当たって来ます。

まず驚いたのは初日の昼食の時。
交代で食べるのですが、皆がいる休憩室に行った所、師長さんが
「受付の人は別の所で一人で食べるのよ!」と。
まあそんなものなのかなと深く考えず、ロッカールームで一人で食べていると、
別の看護師さんが
「ごめんね、うちの師長、ほんときつい性格で」と謝ってくれ、お菓子をくれました。
どうやら、「受付」をいう仕事を物凄く蔑んでおり、
「自分とは"位"が違う、"身分"が違う」と思っていて、
今までその態度で受付の子が何人も辞めた様でした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ありません

医療事務の資格は所詮、民間資格。
    かたや看護師の資格は国家資格。
    世の中そういうことです。

資格どうこうの価値観をくだらないと思って無視するか、
    我慢できず今の仕事をお辞めになるか、さらに上の資格
    を目指すのかは、あなた次第。

• 墓石屋さんへ

その考え方っておかしくないですか?
    資格が上の人は下の人には何してもいい、って聞こえますよ。
    じゃあ私は無資格の人をいじめていいんですか?
    違うでしょう?
    それにうちの病院のお医者さんや他の看護師さんは優しいですよ。
    私はただその師長さんの性格について相談してるだけなんです。

でも続きが反映されませんね、どうしてだろう。

• 私も医療従事者です

歯科衛生士をしています。moonです。
    歯科医院にも、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付(医療事務)・・・と色々な資格を持った人間が集まって仕事をしています。
    たいていの歯科医院は小規模なので歯科衛生士や歯科助手が受付業務もこなすというのは珍しくありません。

助手と受付は資格が無くても働けます。ですが私は衛生士が助手や受付よりも上だと思ったことはありません。
    同じ場所で働く人たちすべてが助け合って支えあって仕事が出来るのです。看護師だからって、医療事務の方を見下していいわけありません。

初めての就職ということは、トピ主さんはまだお若いのでしょうね。
    ある程度歳と経験をを重ねれば図太さも出てきますが(私がそうです(汗))、お若いトピ主さんには辛い仕事場ですね。

だからといってすぐに辞めろとは言えませんが、医療事務という仕事は、誇りを持っていいお仕事ですよ。私も助手さんに助けられて仕事できています。

• 墓石屋さんへ

看護師の仕事と医療事務の資格の優劣を比べるのは変では?
    医療事務は事務職ですよ。
    職種が全く違うのに同じ土壌で比べるというのはムリがあります。

さらに医療事務の上の資格って何ですか?

>トピ主様
    他の看護師さん達がかばってくれているようなので、
    その師長は放置でいいと思いますが、我慢できそうですか?

どの職場でもたまに理不尽な態度をする人って
    います。もう少し放置で頑張ってみてくださいね。
    トピ主さんが頑張ってさえいれば、周りが自然と助けてくれますから。

• また、なぜその検査などを実施したか詳しい理由をレセプトに明記する必要があるのに医師が忘れていたり怠慢で書いていなかったり(若い医師に多い)した場合、その必要性など指導することもあります。
    看護師の中には「自分のわからないことを医師と対等に話している事務員」「看護師より格下のクセに医師と対等に渡り合っている事務員」と嫉妬したりする人もいます。

これ以外にも単純にみかんさんの職場の師長が人間的に未熟なだけとか、いろいろ理由はあるかもしれませんが、考えられる可能性を書いてみました。
    たぶん看護師の中にも師長からつらく当たられている人がいると思います。
    みかんさんは事務なのでずっと師長の目の届くところにいるわけではないのが幸運だったかもしれません。

それと、師長が医療事務員を嫌っているとしたら、それはみかんさん本人を否定しているわけではなく、とにかく事務員だから嫌いなのであって、あまり気にせず「変な人が職場にいる」、くらいに考えるのもいいと思います。
    昼に1人なのは寂しいかもしれませんが、いつも皆で食べなければならないのも気が重いですよ。
    長々と失礼しました。

• 資格は関係ないですよねぇ

私も看護師なんですが・・・その師長の態度はあまりにも残念ですねぇ。
    持っている資格は関係ありません。同じように病院に雇われて働いているだけの、同等の労働者です。食事をする場所は同じで良いはず。
    そういう、師長みたいな看護師に限って医師には卑屈な態度で接したりするんですよ!!

看護師って、身の程をわきまえている人もいますが(一応自分もそのつもりなんですが)、中には「勘違い」しちゃっている人もいます。
    看護師免許なんて、体が健康でそ平均より少し低い程度以上の学力があれば誰でも取れます。
    でもなぜか、資格を持っていない人よりも自分の方が偉いような選民意識を持ってしまい、他の職種を見下したりする人もいるんですよね。はっきり言って愚かです。

今の病院で医療事務の経験を積んで、他の病院に移るっていうのも手だと思います。
    でも、病院って世間一般の常識では考えられないほど「資格至上主義」がまかり通ってる世界なので、よそに行っても多少は今と同じような経験をすることになるかも知れませんね。残念ですが・・・。

• 専門職だからです

みかんさんの意見も、墓石屋さんの意見もどちらも一理あります。
    医療機関で経営マネジメントをしてます「とんぷ」と申します。
    小生自身も医療事務の経験あります。確かにそちらの看護師長さんは理不尽に感じますが
    みかんさんちょっと考えてみてもらえますか?医療現場というのは、専門職の集団です。
    Drが居てNsが居て技士さんが居て・・・。患者様の生命をお預かりするんです。
    全てが技術職なんです。医療事務の方が処置できますか?治療指針を策定できますか?
    患者様に最適な医療を提供できますか?全ては直接的関与できるかです。
    看護師は受付業務できます(実際に小生の病院でもやってます)しかし受付は受付しか
    残念ながらできません。ご納得頂けないとは思いますが、それが現実なんです。
    看護師さんはプライドを持ってます。プライドなければ勤まりません。

• 経験あります。

私の場合歯科医院でしたが、受付の方が軽んじられるということは珍しくない話なのだと思います。

私が勤めていたところでも、受付の方が次々とお辞めになり、一向に定着しないことを就職した後で知りました。

それまでは一般の会社に勤めており、医療関係は初めてでしたが、
    勤めている人たちの感覚の違いに驚かされました。
    また、歯科衛生士さんの独身医師への態度の急変ぶりも凄まじかったです(笑)
    あまり詳細には書けませんが……。
    (ちなみに私の勤め先でも、医師は優しかったです)

私事で恐縮ですが、
    私はさっさと辞めて新しい職場に転職しました。
    転職先は医療関係ではありません。
    もう転職してから大分経ちますが、
    前の医院を辞めて本当に良かったと毎日のように思います。

看護師のイジメなどはよく聞く話かもしれません。
    でも、どこの職場でも嫌な人って居ると思いますし、
    要は自分がその仕事を好きかどうか?なのではないでしょうか。
    一意見として、ご参考までに。

• 人としておかしいです

その師長さんのことです。また、「専門職はそれ以外の仕事と違うから仕方ない」というレスに驚きました。

確かに専門職になるのは(難易度の差こそあれ)大変。それなりの投資と努力が要ります。でも、それ以外だって組織で必要とされている仕事です。看護師も事務担当も、持ち場が違うだけ。組織の一端を担う仕事としては平等でしょ。

大して忙しくもない小さな組織は別として、専門職だけじゃ仕事は回りません。それ以外の人達の力が必要です。これは専門職云々に限らず、組織全体に言えることです。どの職種もどの部署も必要。相互に関係しあってこそ組織が機能するんです。

私は専門職とは違いますが、周りには補佐スタッフがいました。その人達なしでは、雑多な作業に埋もれて仕事が進みません。彼らは本当に貴重な存在。指揮命令系統はありこそすれ、私も彼らも同じように必要な人間です。

その師長さんは、プライドを変な方向に履き違えてます。本当にプライドある人だったら、そんな理不尽な事は恥ずかしくて言えないでしょ。

トピ主さん、胸張りましょう。品性の卑しい人間は放っといて、立派に役目を務めて下さい。

• 嫌な人!!

師長さんがです!たとえ資格があるないだとしても食事をする場所まで差別されるのはおかしいです。ではもしお医者様、薬剤師さんがいればその師長は部屋を譲るのでしょうか?

トピさん、ほっとおきましょう!
    別に食事ぐらいひとりでもいいですよ。皆さんわかってくれてますって。

• 専門職でも許されない

これは不当な差別というべきでしょう。
    とんぷさん。経営マネージメントをされているのなら、問題のある役職者を放置していることをどうお考えですか?普通は管理職として責任を問われますよ。職員の士気に関わることであり、ひいては診療の質にも影響しかねない問題です。その点に無関心で現状維持を優先するのは大間違いで、墓石屋さんの意見に一理もないと思います。
    病院にとって有資格者は必須ですが、その人たちだけで病院運営ができるわけではありません。とんぷさんのおられる医療機関では看護師の片手間でできるような事務の仕事しかしていないというのなら、事務部門の怠慢です。
    チーム医療というのはそれぞれも役割に応じてきちんと責任をもった仕事をするのが基本であり、そこには組織の中での上下関係はなく、事務は事務でその領域の専門家であるべきなのです。実際の診療がスムーズに行くように専門職に配慮するということは必要でしょうが、それとは次元の違う問題です。
    みかんさん、とりあえず自分の能力を磨きましょう。そして事務のプロとして、きちんと自己主張できるようになってください。
    ちなみに私は勤務医です。

• みかんです

私ももちろんお医者さんや看護師さんの方が難しい仕事で上だと思っています。
    馴れ馴れしくしたり同等に考えてはいけない、と思っています。
    ですがその師長さんはドクターや看護師以外の資格は病院では蔑むべき対象と思ってるみたいで、薬剤師さんや技師さんにもここでは書けない様なとんでもない事を言ったりしています。

どこにでもそういう人はいるとよく聞きますが、ほんとに困っています。
    スキルアップを目指せ、との声がありますが、私はパソコンが得意で電子カルテに興味を持ったのでこの仕事を選びました。この仕事も事務長さんからは病院の経営を担う大事な仕事だと言われています。医療事務だけじゃなく、他の仕事の人も皆大事な仕事ですよね?

• それもまた事実

社会は甘くないので、やさしくて道徳心であふれている人だけではありません。
    もちろん師長が正しいなんて、誰も思わないでしょう。
    何か正しくて、何が間違いかなんていうのはみんな分かっていると思います。
    しかし、分かっていても他人を区別する心がわいてくるのも事実です。

その師長に直接理由を聞きましたか?
    私なら師長に、なぜ一緒にランチしてはいけないか聞きます。

それから、墓石屋さんのレスの後半、すごくいい事言ってると思いますよ。
    前半の文章を読んででカチンときて、後半スルーしてしまいうのはもったいないと思いました。

• みかんです

皆さんたくさんレスありがとうございます。
    これだけはわかって欲しいですが、私は看護師さんになれないから医療事務になったのではありません。

私は大学の時に何かPCの仕事をしたいと思い、その後専門学校に行き資格を取りました。
    好きだから今の職種を選んだのです。
    それは多分他の部門の人も同じ考えだと思います。

前にも書きましたが、お医者さんや看護師さんを自分と同等だとは思ってません。
    ただ「受付だから一人で食べなさい」と言われたのがショックだったのです。
    休憩室には看護師さんしか行きにくい状態で他の部門の女の人もよりつきません。
    他の看護師さんが優しいのが救いです。

皆さん色々ありがとうございました。

• 確かに皆大事な仕事です

ただ、窓口業務(受付会計)は誰にでもできる仕事であることは確かです。(会計はコンピュータが無ければ難しいですが)
    窓口は患者様に接する大切な部門です。ここで病院の印象が決まると言っても過言ではありません。しかし仕事内容は単純です。
    窓口業務しかできない場合、もしも20代後半や30代で結婚退職などすると転職は難しいです。
    医療事務の仕事は毎日の仕事を真面目に頑張っているだけではレベルアップできません。

トピ主さん、3年頑張って転職(又は病院内での移動)を目指しませんか?
    PCが得意なら診療情報管理士なども良いかもしれません。

一般の人は知らないと思いますが、医療事務の仕事は窓口だけでなく幅広いです。
    私は現在、医療秘書・理事長補佐の立場で指導管理する立場にあります。

ただ簡単な仕事ではないですし、現状では一般的な職業でもないので知識と経験と努力と求人に出会う運が必要ですが。

そこまで登れば、正直言って作業を繰り返す仕事である看護師よりも頭脳労働ですので、あからさまに格下に見られることはなくなりますし、受付よりも待遇は上です。

• 私も事務です

みかんさん、初めまして。私は派遣で医療事務の仕事をしています。
    今、大きい病院ですと医療事務や受付は派遣が多くなっていますので正社員で働かれているみかんさんはとても優秀な方なんだろうとお察しいたします。
    でも医師や看護師が、誰が派遣で誰が正社員かいちいちチェックはしていないと思いますのでどうしても軽いイメージで見られてしまうのかなと残念に思います。

どなたかが看護師は簡単に取れる資格だとレスをされていましたが国家資格または知事資格を取るには専門の学校に通い実習もこなさなければいけません。その上での合格率ですので看護師が簡単に取れる資格だとお思いなら医師の資格も同じように高い合格率ですので簡単だと思われてしまうのでしょうね。
    私は2年前に母を亡くしましたが闘病中は看護師さんにとてもお世話になり感謝してもしきれません。意識もろくになくなった母に対しても看護師さん達はいつも母と同じ目線にしゃがみ込んで接してくれました。間違っても汚いなどと言われた事は一度もありません。

• 労働者の待遇と愚痴

中位の病院では
    経営者はどなたでしょう?
    職員の福利厚生を管理している部署はどこでしょう?

あなたの食事場所を確保していないのは
    誰のせいでしょう?

職場の人間関係を放置しているのは誰でしょう?

気の強い師長がいるかどうかは別として
    開業医でないなら
    曖昧になっている病院は山ほどありますし
    把握していない職員も山ほどいますし
    改善要求しても言うだけ損な職場も山ほどあります。
    残念なことに。

• あなたのせいではないかも

医療にはこまかな配慮が要求されています。医師は医師で、看護は看護で あの患者さんにはこういうことがあるのでこのように接してとか指示にはならなくても情報の伝達と言う側面が、お昼休みだけでなくあらゆる場面で重要になって来ています。
    看護職はプロですから、おしゃべりであってもそれなりの捉え方で自分の行動指針にそれを組み込むことができる(ことが期待されている)と思われます。

しかし事務職の方のなかに、そのようなこまかな患者さんの特徴とか性格などの話をききかじって、不必要に別なところでしゃべってしまうような方が以前におられたのかもしれません。
    一応、可能性ということで、もしかそういうような背景があれば、その方の対応もあり得るなと思いました。

レス求!トピ一覧