• ホーム
  • 話題
  • OLの自転車通勤についてアドバイス下さい!!

OLの自転車通勤についてアドバイス下さい!!

レス27
(トピ主6

生活・身近な話題

ポテトフライ

こんにちは。

最近は毎月のようにガソリンが上がっていきますね〜(泣)

そこで、ガソリン代の節約とダイエットも兼ねて自転車通勤を
始めることにしました。

そこで相談なのですが、カゴ付きのいわゆるママチャリと
お洒落な折り畳み自転車のどちらを買おうか検討しています。

折り畳み自転車はお洒落ですがタイヤサイズが小さいので
実用性には乏しいかな・・・と悩んだり。またカゴも無いので
リュックサックで通勤??になるのでしょうか。

自宅〜会社は2.5kmで坂道などはありません。
朝晩の出勤とお昼ご飯の2往復を予定しています。
(お昼休みが1時間なので、往復して食事時間が確保できるか
 も心配ですが・・・時間は1時間キッチリ休めます。)

日焼け対策や、その他なんでも構いません!
自転車通勤についてアドバイスください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自転車自体は

距離が短いので、自転車自体は機能性で選べば良いと思います。

ママチャリの場合、サドル(座る部分)を高めに設定すると
    楽に早く走ることができます。

リュックサックでの通勤は、女性の場合やめておいた方が良いと
    思います。(背中が汗だくになります)

• 私も片道2.5キロ

マウンテンバイクで、片道2.5キロを通勤していました。
    地下鉄に乗って通うより、早かった(笑)
    が、お昼にも通うのはムリがあると思います。お弁当にしては?

ママチャリ、折りたたみ自転車の経験もあり。
    楽なのはママチャリ。マウンテンバイクより早いです。
    折りたたみ自転車は、まどろっこしい。でも、彼に車で迎えに来てもらう時には、後ろに積めるので便利です♪

モーター付きの折りたたみ自転車もあります。未体験ですが。
    楽ちんそうですよ。

今は、子を保育所に送り迎えするために、ママチャリで3キロを往復。。。

• ママチャリでいいと思う

その距離なら楽勝だしカゴ付きのママチャリが便利だと思います。

折りたたみ式はそれなりのきちんとしたものを買わないと、低品質のものでは走行中に壊れたりの事故もあるようです。

・もしカゴに荷物を入れる場合はひったくりに合わぬように上からカバーするなどの対策を。リュックなどの方が安全かも。

・一番心配なのは駐輪場。通勤先に駐輪場はありますか?自転車通勤に関する会社の許可も得てくださいね。

• まあ一般的なことですが

>ガソリン代の節約とダイエットも兼ねて
    と言う事は普段は車なんですね?。

それで考えておくべきこととしては、
    1.雨対策(雨のときは車?。)
    小雨程度なら大丈夫な距離だと思いますので、かなり降った時にどうするのか準備して置いてください。雨合羽と靴は蒸れず、デザイン性の良いものを選べば、自転車じゃなくても強い雨の時に重宝します。毎日の事なので、傘は差さな方が良いと思います。
    2.日焼け対策
    夏場でも長袖ブラウスなどを着た方が良いと思います。汚れてもいいものを準備して下さい。キャップなどを被るのも手ですが、この辺はなんとも言えません。
    3.防犯対策
    引ったくり等注意してください。あまり交通量が多くなく、ある程度人通りが有って、街灯が整備されているルートがベストです。
    4.自転車は何でもいいと思います。
    距離が極端に遠くは有りませんから、お好みでどうぞ。楽なのは電動アシスト付きですが、普通のママチャリでも充分だと思います。

最後に、昼に家に帰る際だけでは有りませんが、やはり事故に遭う可能性がありますので、労災にならない様な事態にならぬよう注意してください。この辺は大丈夫ですよね。

• タイヤは大きい方がラクですよ

カゴも重宝するので(制服持って帰ったり、頂き物があったりした時の荷物にも対応できる)ちょっとスマートなタイプのママチャリがオススメです。
    折り畳みタイプはコンパクトになることで車に乗せて持ち去られてしまうこともあるようですし。

日焼け止めも大事ですが、着る服が限られてしまうのがちょっと残念です。
    スカートは形によって風でヒラヒラしたりスリットがほつれたりするので、基本パンツばかり履くことに。
    夏はハンドルが熱くなってたりしてへこみますが、いい運動になるし交通費は浮くし、慣れると手放せません。

• トピ主です1

皆様、レスありがとうございます!!

>きんさん様
    やはりリュックは汗だくになるのですね;これから暑そう・・・。
    サドルが高い程楽になるとは知りませんでした!
    (私は人より短足なので哀しいかな、通常より低くなりそうです。涙)

>小染様
    同じ2.5キロとは奇遇ですね!やはりお昼がネックですよね。お弁当も
    検討してみます。お子さんを乗せての3キロ往復は大変でしょう。
    お互い頑張りましょうね。

>カーリー様
    やはりママチャリの方が良さそうですね。駐輪場の件は大丈夫です!
    田舎なのでひったくりなどは無いと信じたいのですが、今はどこでも
    危険かもしれませんねえ・・・。

• トピ主です2

>今は電車様
    様々なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
    我が社は自転車通勤でもガソリン代相当の交通費が支給される
    ので、ダイエットも兼ねて頑張ります!
    電動アシスト良いですよね!ただ高過ぎる〜(涙)

>チャリ族様
    確かに着る服は限られてしまいますね。スカートもたまに履いたり
    するのですが、それが履けないと寂しいような気も・・・。
    でも日焼けはしなくて良いかもしれません!!

• 危ないですよ

自転車通勤13年目です。

トピ主さんのお住まいの地域によりますが、自転車通勤は非常に危険なものだと認識してください。

自転車通勤する際に一番大切なのは、何より「事故にあわない」ということです。

私は自転車通勤を始める際に、「マナーの悪い自転車のり」にはなるまいと、もう一度道交法を勉強しました。しかし、交通ルールにのっとってマナーを守ってなんて綺麗ごとでしかないことが身にしみました。

たとえば、「自転車は車道を走る」ことがルールですが、自動車のドライバーのなかにはそれが邪魔で許せない人が大勢います(参照トピ「車、バイクのドライバーの皆さん教えてください 」)彼らがそれでも気持ちを抑えて車の運転をしてくれればよいですが、幅寄せや無理な追い越し、危険な左折巻き込みが後を絶ちません。そしてそれを「キープレフト」だからと正当化しています。

私はできるだけ、自動車の通らない住宅街を通るようにしています。
    それでも、ろくに安全確認もせず、いきなり車庫や駐車場から飛び出してくる自動車には危険な目にあってます。本当にゆっくりと慎重に自転車に乗る意識がなければやめましょう。

• ちょっと長いですが

ポテトフライさんこんにちは。
    片道約7kmほど子供乗せ仕様の自転車で通勤しています。
    一方通行は関係なく走れて、車のように停めるのにやたら
    気を使わなくていいし、体を動かすとやはり気分がいいし、
    エコだし自転車通勤おすすめですよ。

皆さんの意見にあるとおり、2.5kmなら自転車の車種は何でもいいと思います。
    タイヤの大小の差ですが、小径車(タイヤの小さいものをこう呼びます)は
    タイヤにかかる慣性が小さいので漕ぎ出しや停止にかかる労力が小さくてすみます。
    ただし同じ速度で走リ続けるためにはタイヤの大きいものに比べて
    多く漕がなくてはいけません。

町中でストップ&ゴーが多いのであれば小径の方が楽かもしれませんよ。
    あと、変速はついていたほうがなにかと楽です。
    いずれの自転車にするにせよ国産のメーカーものを選びましょう。
    安いから、見た目が気に入ったからといっても出所のあやしいものは
    安全基準のいいかげんな外国で作られた粗悪品の可能性もあります。

自転車というととかく軽く考えられがちですが
    「命を載せて走っている」ことをお忘れなく。

続きますね。

• ちょっと長いですが2

続きです。あとは細々としたことですが。

私はスポーツ系のショルダーバックを短めの斜めがけにしてカバン部分を
    背中に回していますが、荷物は自分で持たないほうが楽です。
    サドルの高さについての話がありましたが、目安は
    「かかとでペダルを一番下に下げた時に足が伸びきるくらい」です。
    ペダルはは土踏まずではなく足の指の下の肉球みたいなところ
    (母指丘といいます)で踏みます。
    空気はしっかり入れましょう。空気が少ないと逆にパンクのもとです。
    トラブルに備えて通勤ルート上の自転車屋さんをチェック。

そして交通ルールのおさらいを。
    自転車は車両なので車道の左端を走るのが原則。
    よく車道を逆向きに走っている自転車がありますが違法です。
    歩道では歩行者最優先。「すいません通してー」の気分で
    ベルを鳴らすのは違法です。
    飲酒・夜間の無灯火・信号無視は論外!

ウルサイことも書きましたが自転車通勤は会社を出た瞬間
    「100%自分の時間」です。
    遠回りして多めに運動、気になるお店へ寄り道、ちょっと違う
    ルートへ冒険、などなど自転車生活楽しんでください。

• トピ主です3

>事故歴なし様
    私もマナーの悪い自転車乗りにはなるまいと、現在ネットなどでマナーを
    勉強中です。お恥ずかしい話ですが、自転車は車道を走るべきという事も、
    最近知って赤面した次第です・・・。これからもう少し勉強してみます!

>HFV様
    細かくアドバイス頂いて本当にありがとうございます!
    私の住んでいる地域は田舎で車はびゅんびゅん走っている割りに信号は
    少なく、会社から自宅まで1つしかありません。
    小刻みに止まる事は無さそうなので大径車(と言うのでしょうか?)の
    ママチャリの方が良さそうかな・・・と思ってきました。
    緑も多いので自転車通勤は本当に楽しみです!

• 服装

ペダル付近は意外と小さな角があるので
    ストッキングに引っかかって穴があいたり伝線がいきやすいです。
    パンツの場合、裾がすりきれやすいです。(特にヒールに合わせた長めのパンツの場合)

夏は汗をかきます。昼の往復は汗でビショビショになりかねないし、移動で体力を使います。
    匂いも気になるし、バテて午後の仕事に差し支える場合もあるので、昼の移動は夏の間は我慢しては?

自転車を乗るときの姿勢ですが、
    前のめりでハンドルを握り締めて、つま先で脚力いっぱいにこいでいる方が多いです。
    一概にそれが悪いとはいえませんが、競輪選手のように腕も腿も筋肉でパンパンになりますよ。

私のお勧めは
     ・靴はローヒール、ペダルはかかとで。
     ・肘をまっすぐに伸ばして背中が地面に垂直になるように座ります。
     ・おなかをギュっとひっこめたままこぎます。
     ・腕はあくまでも自転車と繋がっているだけ。
     ・常に前のめりにならないように意識して。

ポイントはおなかをひっこませたままこぐこと。
    これだと、腿にも腕にも力がはいらず腹筋も鍛えられます。

• 自転車通勤と徒歩通勤

私は3kmを自転車、妊婦になってからは徒歩で通勤しています。
    正直、自転車の人には閉口しております。

駅前の道路で後ろからおじいさんに追突されたこともあるのですが、それで余計に妊婦になってからは後方には配慮しています。
    歩道ですら恐ろしくて、音楽聴きながらウォーキング…なんて恐ろしくてできません。自転車の方は特にやらないでほしいです、よく見かけますが。

自動車が多く通る場所ではどうしても歩道を通りたい気持ちはわかるので、歩道走行は絶対ダメだとは言いたくないですが、でも、狭い歩道で前方の歩行者を追い越すために警笛(ベルですね)を鳴らして「どけ」と女性が言ってみたり、横柄なこと、横柄なこと…!

そして理由は「新しい法律知らないから。」って言い捨てるんです。
    新しくないっちゅーの!!!

ちなみに、携帯電話の対応は停車しておこなってくださいね。
    片手運転をついついしがちだと思うのですが(女子高生でよく片手運転しながらメールしているのを見かけますね)、ご注意を。

トピ主さんは是非そんな非常識でマナーの悪い、最低な自転車乗りにならないでくださいね。

• トピ主です4

皆様、本当に様々なアドバイスありがとうございます。
    とても勉強になります。

>らみありあん様
    やはり私も昼休憩の往復が夏は難しいんじゃないかと思ってきました。
    そうとう汗かきそうですもんね・・・。
    普段から猫背なので、自転車に乗ってるいる時くらいは背筋を伸ばして
    胸張って走りたいと思います!!

>neko様
    そんな人が居るんですか!?でも、と言いつつ私も人から後ろ指さされる
    ようなことを無知ゆえにしでかすかもしれません。
    もう一度、道路交通法を勉強し直した方がいいかもしれませんね。

• 少々経験談を・・・

片道10kmの自転車通勤5年目です。

「事故歴なし」さんのレスは、思い当たる事ばかりで、うなずいて拝見していました。わたしも自転車は危険な乗り物である事を、日々実感しています。自転車事故の増加は社会問題にもなっていますが、わたしは自分以外の人間(徒歩、自転車、自動車)は、アテにしないようにしています。

それは、交通法規を無視する人々が増加し、自動車の信号無視や夜間の無灯火(マジです)、バイクの歩道走行(これもマジです)等々、想像を絶する環境になっている為、自分が気をつけるしかないという事です。地方の道路ですと、多くの自動車は結構なスピードで走っていませんか?光が強力なテールランプの装着をおすすめします。

また、わたしはベルをつけていません。道を塞いでいる人がいれば「すみません、通させて下さい」ってお願いします。すると100%よけてくれますよ。中には「すみません」と言ってよけて下さる方も少なからず存在します。追い越す時に「ありがとうございます」と言うと、「こちらこそ」と返事をくれた超茶髪の青年もいます。自分も自転車を降りれば歩行者なので、あの「どけどけ」と言わんばかりの下品なベルは嫌ですよね?

• 少々経験談を・・・その2

夏場は汗だくです。着替え持参は必須です。着替え中にブラから汗がしたたり落ちます。違法ですので日傘はさせません。ヘルメットや帽子は髪がぺちゃんこになります。
    よってサンバイザーのお世話になっています。

髪が日焼けするので夏場は特に丁寧にケアしています。
    日焼け止めは数値が高くても毎日ですと日焼けします。シャツは長袖にして下さい。
    大切な目を小さなゴミや日焼けから守る為にも、サングラスは真冬でもしています。
    靴は高さがあってもいいので、安定感のある物にして下さい。

冬場はウールのコートですと風を通しますので、革のコートが手放せません。
    夜間ですが、前のカゴに荷物を多く乗せるとライトが隠れてしまう為、カゴの底部に入れて点灯できるよう、いつも予備を持ち歩いています。
    自転車本体は、少しフンパツして品質が良い物を選んで下さい。
    乗っていて身体が楽だからです。

話が逸れてしまいますが、2.5kmですと残念ながらダイエットの効果は薄いと思います。
    個人的には、その距離でしたらウォーキングをお勧めします。
    人間が歩く時速が4kmといわれていますので、30分程度ですよね?

自転車とはまた違う景色が楽しめるはずです。

• 手袋

自転車大好き女です。

手袋をしたほうがいいと思います。
    手の甲の日焼け対策もそうですが、疲れ方も違います。

• 短距離

あまりにも距離が短いので、ダイエットを兼ねるのは無理かと思います。ダイエットを意識するのであれば、徒歩通勤が最適です。
     2.5kmの自転車なら10分(時速15km)、パワーウォークなら、20分〜25分(時速7.5km〜時速6km)です。普通に歩いても30分(時速5km)程度でしょう。歩きは自転車通勤の3倍〜10倍のダイエット効果が見込めるはずです。
     お洒落な折り畳み自転車は、それなりの値段がします。(5万円〜15万円、こだわればもっと高いものも)安物は品質に問題があるものも少なくないので避けましょう。
     自転車にしろ、パワーウォークや普通の歩きにしろ、背中の放熱を妨げないリュックサックが欲しいならドイター社製の以下の3つがお奨めです。
     クロスエアーEXP、レースEXPエアー、レースX-AIR
     いずれも、背中とリュックの間に広く空気の流れる層を作ってくれる為、背中に熱を溜め込むことも無く、汗も少ないです。
     私は、17kmの距離を50分弱で自転車通勤していますが、レースX-AERで現在のところ背中は快適です。(真夏はちょっと厳しいかも)

• トピ主です5

>ちいすけ様
    たくさんのアドバイスありがとうござまいます!
    ご指摘の通り、地方の為、道路整備も整っておらず、ガードレールの整備や歩道と
    車道を区切る縁石(?)も一定区間しかありません。(県道なのに・・・)
    その割には徒歩や自転車の高齢者が多い地域なので、私も気を付けたいと思います!
    日焼け対策は大変参考になりました。

>チャリダー様
    先日、100均で日焼け防止用ロング手袋なるものを購入しました。
    内側がメッシュになっているので風通しも良く活用できそうです♪
    少しオバチャンぽいかもしれませんが、日傘を差すわけにもいきませんものね。

>Kaz様
    やはりダイエット効果はあまり期待できそうもないですね。
    歩きも検討したのですが夏場は暑そうで・・・。
    ダイエットを第一に考えるのではなく、風を切って進む感覚を楽しみたいなという
    軽い気持ちでいきたいと思ってます。
    リュックも紹介していただきありがとうございます。これから検索してみますね。

• 全然関係ありませんが・・・

すみません、私は、以前勤めている会社で
    自転車通勤禁止って会社がありましたけど。
    トピ主さんは大丈夫ですか?

私も2.5キロ位なら徒歩通勤しますね。

でも、通勤経路からあまり離れた方法で通勤していると
    イザというときに労災が降りない可能性もあるから
    会社と相談した方がいいかもしれませんね。

そんな、こんなで徒歩通勤すら止めた私がいます。(大汗

• パンクにご用心

約7kmの距離を折りたたみ自転車で通勤しています。

家を出て、さあ漕ごうとした瞬間に自転車がパンクしていた・・と言う事が何度かありました。
    前日は普通に乗って帰って来れたのに、翌朝はタイヤがぺちゃんこ、というケースです。
    小さな穴が空いていて少しずつ空気が漏れる為に、直ぐに気付かないんですよね。
    電車で行くには時間がないし、自転車で行くしかないので、空気入れでタイヤをパンパンにし、取りあえず会社まで行きました。
    そして会社にも空気入れがあったので、またパンパンに入れ、帰りがけに自転車屋に持って行きました。
    こういう対処で良かったのかは解りませんが、空気入れは絶対に要ります!
    出来れば勤務先にも置いておきたいものです。

自転車のアクシデントって結構多いです。
    自分で修理出来るだけの技術と工具を持っていれば良いですが、
    そうでない場合は勤務先から一番近い自転車屋さんも、チェックしておいた方が良いです(定休日や営業時間なんかも)。
    私はパンク以外でも、何度かお世話になりました。

• トピ主です6

>くらした様
    レスありがとうございます。
    私の勤めている会社は自転車通勤はOKです。
    徒歩通勤だと多分30分くらいかかるので、ダイエットには
    一番良いと思うのですが、これからの時期暑そうで・・・。

• 自転車通勤

最近していませんが、
    1.雨の日はブレーキが思ったほど効かない。
      へたしたら、止まらないこともある。
    2.前の籠は重いものは入れない。
      ハンドル操作がしにくい。
    3.一方通行注意
      だなたか書かれていましたが、一方通行関係ないと
      軽車両除く部分だけです。この表示が無いところは自転車も進入禁止です。
      家の近所にあります。
    4.片手運転禁止
      最近加わった法律?

• 自転車通学7年目

トピ主さんこんにちは。
    自転車大好き女子大生です☆

私は変速つきの自転車をお勧めします。
    坂道が非常に楽になりますよ!!
    変速つきのものは1万円からありますが、私のお勧めはパナソニックの自転車です。
    ちょっとお高くなりますが……。
    自転車自体の品質がとてもよく、こぐのも楽です。
    また、品質保証がたいへんしっかりしています。
    自転車の盗難が多い中、パナソニックの自転車は2年間盗難保障がついていて、万が一盗難にあった場合、新品を送っていただけるそうです。
    (ただし、きちんと施錠した上で盗まれた場合。)
    アフターサービスの手厚いお店で購入されることをお勧めします。

ちなみに高校時代からの裏ワザ?をおひとつ(笑)!
    ひらひらスカートでも裾が舞い上がらないようにするには、スカートの裾の、ひざとひざの間(スカートの真正面の裾部分)に洗濯バサミやクリップをくっつけます。
    洗濯バサミの重みでひざの間に裾が落ち込むので、よほど強風の日でなければ、マリリンモンロー並の舞い上がり方はしなくなりますよ!!
    ただし、降りたときに外すのを忘れると恥ずかしいことに……(笑)。

• がんばりましょう

私も、このGW明けから自転車通勤をしています。
    大阪の難波から梅田まで10Kくらいですか。雨が降ったらお休みすることにしているので、毎日天気予報とにらめっこです。なんせ派遣社員なので、交通費が出ないのですよね。定期にするとおよそ9千円ほど。それを、自転車置き場の1500円でと思ったのは、甘かったです。雨の日は、御堂筋線で往復460円。。。毎日、天気予報が気になります。
    こちらの歩道は、広くて自転車用の部分もあるのですがやはり大都市。人が多すぎて、車道を走った方が速いです。でも、タクシーがかなり意地悪。

しかも、この前は目の前で自転車の女性が車に挽かれました。本当に、怖かった。。。
    毎日、周りに気を配ってがんばってます。あまりやせてない(ほとんど)ですが、ものすごい汗をかくのでやせそうな気がするなぁ。
    日焼け対策は、やっぱりアリーでしょうか。それと、手袋です。サンバイザーは、この前飛んでしまってちょっと怖かったです。それに、視界が非常に悪いですね。
    一緒にがんばりましょうね。

• カゴとライトとロックについて

トピ主さん、もう自転車買ったかな?

私も去年ひさしぶりに自転車を買って、
    トピ主さんと同じくらいの距離の通勤につかったり、
    近所の買い物に使っています。

私は見た目で選んでシティタイプの4万円くらいのを買ってしまったのですが、
    後から「こういうのにしておけばよかった/こういうのにしておいてよかった」と
    思うことがあったので書きますね。

・センサーが感知して自動でライトがつくものが絶対便利。(めんどくさくないし安全)

・カゴは大きめが便利(私は小さめにして後悔)

・鍵は、前輪を固定して後輪も同時に止められるタイプがよさそう。

私はワイヤーロックを後輪に巻いて施錠してますが、
    止めるとき前輪がぐらぐら動いて、止めにくいし不安定…。
    上記のような鍵の自転車を友達が使っていて、これはいい!とオススメしてました。
    防犯面からもよさそうなんです。

たとえば、検索したらパナソニック製の自転車に
    「ガチガチロック付き」というのがあるみたい。他のメーカーにもあるかも。
    これらを重視すると選択肢は限られてきますが、実用的ですよ。
    気になったら自転車屋さんで聞いてみてください。

• 事故にあわない、事故を起こさない

自転車通勤8年目の中年男性です。距離は片道4キロですが、下って上がる道で、膝を痛めたため自転車にしました。

書かれてあるように、自転車は危険な乗り物、と心得てください。車道を通らねばならないのはわかっていても、隣を車が走ると歩道を走らざるを得ません。狭い道でわざとスピードを上げて追い越す車も多々あります。
     常に事故を想像して運転しています。必ずヘルメットをかぶって運転します。1万円弱ですが、頭に代えられません、頭の方がはるかに高価です。歩道を走っている時は歩行者に注意し、いつでも止まれるスピードです。
     ライトは前だけでなく、後ろにも自作の点滅ランプをつけてます。明るさと振動で自動的に点くライトは便利ですが、振動センサーが意外ともろく、2つ買い替えました。自転車店の店員は「自分でつけるライトが長持ち」と。電池も充電式単3にしないとすぐパーに。
     往復でTシャツ2枚を汗だくにしてしまいます。男だから職場で上半身裸で着替えますが、女性だとどうなんでしょう。

スポーツ車のせいもあるけど、快適ですよ。体重を4キロ減らしました。最初登れなかった坂が登れたり。今では遠回りしています。

レス求!トピ一覧