小3の男の子

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

風鈴

こんにちは。
小3の男の子を持つ母親です。

うちの子は大手の塾に通っています。
本来おっとりさんです。

ただモチベーションがあがらず勉強も短時間にさっと済ませるタイプではありません。
勉強も嫌いではないと本人はいい、塾も自分から行くといいだしました。
私としては短時間コンスタントに勉強してほしいと思うのですが、
親の高望みでしょうか・・・
塾のほかのお友達をみると、やる気のある賢いお子さんばかりで
その中でやっていくには毎日の勉強は必要です。

まだまだ受験までは時間がありますが、
このままだらだら続いていきそうで心配しています。

うまくモチベーションをあげる方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小3で?

小3で毎日家で勉強が必要だとは思いません。
    勉強は学校で、放課後は遊ぶ。
    トピヌシさん自分が小3の時、毎日家で勉強してましたか?
    家でも勉強する日、遊ぶ日メリハリをつけたほうが、
    モチベーション上がると思います。

あと、おっとりさんなら、短時間でではなく、じっくり考えて
    もらえばいいのではないでしょうか?
    短時間コンスタントにってコンピューターじゃないんだから…

• 毎年成長します

小4男児です。白鷺さんのおっしゃるとおりです。が、私も学校の勉強以外に問題集を買って家でさせています。
    今頃塾選びをしていて完全に乗り遅れています。

で、トピ主さんと同じようにおっとりした息子のかかりすぎる学習時間にイライラしていましたが、
    4年生になる頃から急にスピードもついてきて、集中して取り組めるようになりました。
    私は無理やり子どもに勉強させているのか。と不安になることも度々でしたが、今では息子自身が目的意識を持って
    「もっと長文の問題集を買ってきて(国語)」と言うくらいです。

モチベーションアップの方法を提案できなくて申し訳ありません。
    ただ、ご褒美のための学習はよくないですよね。お母さんが一緒に座って一緒に取り組む。とかどうですか。
    たまに私が一緒に算数に取り組み、競争とかすると息子も張り切ります。(たいてい私が負けます)
    成長と共に知る喜び、学ぶ楽しみを子ども自身が感じるようになる日が来ると思いますよ。

• うちの子もそうです。

小学3年生の男の子は、みんなそんな感じだと思います。
    たぶんトピ主さんは、息子さんを心配してる分、
    他のお子さんが賢く見えてしまうんじゃないですか?

塾、良いと思います。子供は何でも一人でやるより友達とやるほうが、それこそモチベーションが上がると思いますよ。

家での勉強は、家はやっぱりアレですね。批判もあるのかもしれませんが、
    「やるべき勉強をきちんと終わらせたら、DSで20分遊べる」
    もちろん、終わった宿題やドリルはちゃんと確認して、間違えを復習したり
    うまく解っていたらほめたりします。やっぱり毎日の勉強は大切だと思います。

男の子って、目的があると以外な集中力を見せたりしますよね。

• 偉すぎる…(涙)

小3で塾いきたいなんて…。その上を望むのは酷ってもんです。
    息子さんも十分しっかりしたお子さんじゃないですか!
    まだまだ先は長いですから、頑張りすぎて息切れしないよう気をつけてあげて下さいね☆

• 知識欲の刺激

勉強が楽しくなれば、自然にやります。楽しくないことはやりたくないです。

勉強嫌いにさせたら、受験のため親が勉強を強制するという悪循環になり、
    子どもの心身が病んでしまう可能性があると思います。
    なぜ勉強をするのか、もっと視野を広げた方がいいと思います。

例えば、お子さんはお母さんが楽しそうに勉強をしている、何かを学んでいる姿を
    見たことがありますか?
    そういう姿が日常にあると子どももきっと勉強を楽しめると思います。

新しいことを知る喜び、知識欲を刺激する生活ができれば、いいのかもしれません。
    学んだ知識を使う、その先へ夢を見ること、語り合うことができれば
    もっといいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勉強の癖だけはつけるべき。

進学高校を考えているならですが、タイトルの通りです。
    勉強が出来る出来ないは二の次で、小学校では自分で勉強する癖、をつけるべき。
    それは小学校入学時から、先生も言いますよ。
    20分くらいでいいから自主勉強の癖はつけたほうがいいと。
    ただ、私は、ドリルを与えてましたが、
    出来ない日もあります。お友達との遊びを優先しましたし。
    さぼって出来なかった場合、2週間くらいほっときましたよ。
    そのかわり、時間のある日に自分にその分、返ってくるんだとわかってから
    、あとでちゃんとできる程度にしかさぼらなくなりました。
    塾ですが、小学生のうちから行かせると、
    塾や勉強をなめて中学・高校から入ってきた子たちより出来ないことが多いと聞いて入れませんでした。実際、中学で塾に行くようになってなるほど、でした。
    また、トピ主さんのお子さんは、勉強が嫌いではないのなら、「塾の中」で比べるのではなく、学校の勉強が普通に出来ていればいいんじゃないですか。小学校高学年になれば 劣等感を感じる年にもなります。また、中学受験時にぐっと伸びてくるお子さんも居ます。まだ小3、焦らないほうが。

• モチベーションは志望校が決まってからのこと、、。

お子さん小3ですよね。
    今小6の男の子の母で中受のために塾通いをしています。上の子は難関校に通っています。
    その年齢の子に勉強もなにもないと思いますが、、。大体小4から塾で、本人のやる気さえあれば小5からでも間に合います。今の段階では学校の勉強ができていれば十分ですよ。それに学校にも慣れ、お友達関係も落ち着いてきた頃の一番楽しく遊ぶ頃ではないでしょうか?男の子ですし。今から勉強ずけにしたら、6年ごろ伸び悩み後からきたお子さんに追い越されるのが目に見えています。モチベーションをあげることより集中力をつけることを考えた方がいいです。集中力はゲームでも遊びでも本でも、本人が集中してできることです。それが後の学力へとつながります。嫌でも5,6年になれば遊ぶ時間は取れなくなります。毎日の勉強(学校の勉強)は必要ですが、今ぐらいは元気に遊ばせてあげてください。

• 続き・・・

字数制限があったので。
    先に私が述べたのはあくまで、【進学校】を目指すならです。
    小3はまだ、学校の宿題、宿題がない日はドリル(これもやらない日があってもいい。自分で勉強する体験の一つくらいに考えて)
    遊びさせましょうよ。高学年は遊ぶ時間なくなります。
    本人が塾に行きたいのならいいとも思いますが
    お子さんはなぜ塾に行きたいと言ったのでしょう。勉強が好き、とのことですが、純粋に勉強したくて、できるようになりたくて、と言うのなら、いいかもです。
    ただ、塾にも宿題はでませんか?学校の宿題と塾の宿題ではレベルの差、進み具合の差があると思います、本人が重荷になったり、塾が進んでいて、学校の進み具合に即していないと、たまに、学校の勉強もできるかというとそうでもないこともあります。
    中・高進学校のための塾よりも
    お子さんによっては学校の勉強のおさらいをするくらいの塾のほうがいい場合もあると思います。
    私の子供も、長男は小5から夏期講習に行きましたが、飲み込みが早いほうで塾は為にもなりましたが、次男はマイペースであまり学校の成績が伸びなかったという苦い経験があります。

• トピ主さんは自分では中学受験経験がないのでは?

小3で、受験を視野に入れて塾に行かせるのって
    完全にムダですよ。まあ本人が希望するなら
    行ってもいいけど、しょせんは親の気休めです。
    心配し過ぎても、空回り以外のなんでもないです。

そもそも中学受験に丸4年間もの準備など必要ありません。
    今、頑張ったって、そんなもん来年になれば
    たいていの子が何もしなくても追いつく程度でしょうに。

そして4〜5年生以降には「何もしてなくても並以上」の子が
    大量に参入してきます。3年で賢く見えるなんてどうでもいいの。
    一番大事なのは、ちょっと早くから頑張ってたって
    イニシアティブにはならないという現実の把握です。

小学生は脳も成長途上ですから「受験学力」も
    「精神的な適応力」も、ある程度育たないと実戦レベルで
    培えません。焦っても、おっとりした子の脳を潰すだけです。

子供の成長速度は様々なのに、年相応の能力以上を求めて
    本当に伸びた子見た事ないです。今からモチベの話をしても
    4年間もの受験マラソンのペース配分を間違ってる。
    だらだらになりそうというのは当たってます。
    それなら今は量を減らした方がマシです。

• うちも小3ですが、もっとひどい

私のところも小3で、進学塾に行っていますが、学校の宿題、塾の宿題をやるので精一杯です。
    それもゲーム、ビデオ、テレビなどやり放題で、前日の晩になってやっと思い腰を上げ、半泣きでやって、結局当日の朝に残っていた分をやることもあります。
    まだまだ先は長いです、宿題が出来ていれば、十分じゃないでしょうか?
    5年あたりから「この学校に行くために、成績を上げる」と思ってくれれば十分だと思います。
    (5年にもなれば、結構無理をしないと宿題すら終わらないくらいの量になってくると思いますよ)

しかし、うちも「そんなに宿題がしんどいのなら、塾やめる?」と何度聞いても、「行きたい」と言います、何が良いんでしょうねー。