納得できないことがあります

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

笑顔が一番

姉が家賃全額を払わず、料理教室を家で開いたり、旅行に行っているのがどうも納得できない自分がいます。

姉は30代で派遣会社に勤務しています。その傍ら月1・2回、料理教室を開いて生徒さんを家に招いて教えています。
住まいはというと、姉妹3人で暮らしていて家賃は22万円(3LDK)になります。家賃は親が払っているので、毎月始めにそれぞれ各自が親に支払っている状況です。支払い金額は22万円の3等分になります。
私は毎月、75,000円支払っていますが、姉は50,000円しか払っていないようです。(生活費は私の口座から落ちているので、ちゃんと全額払ってくれています)
母は姉の家賃支払いについて何も言わないし、私があれこれ言うことではないと言っています。

派遣の時給金額を聞くと、家賃全額払える分の給料を貰っていると感じるし、私の前職の年収を計算するとほぼ同じ金額なんです。
今後、料理研究家として働いていくのかも迷っているようです。

けど、、自分の生活くらい自分の給料の中でやりくりして欲しいと思います。
愚痴ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあまあ、いいじゃないですか。

まったく払っていないわけではないですし、お料理教室も週末だけと言うことであれば、それほど収入になるとは思えません。
    派遣社員という不安定な立場で、将来を考え、いろいろ模索されているのだと思いますよ。

それでも不公平感が拭えないのであれば、三人住まいを解消されて、ひとり暮らしをされてはいかがですか。
    その方が、生徒さんの出入りなどに煩わされずに済みますし、お姉さんとの関係も良好なものになると思いますよ。

• 皆さんそれぞれ自立を。

家賃が高いですね。
    場所によりますが3LDKなら都内でも15万でいくらでもあります。

都心と世田谷、杉並、目黒などを除いた地域で
    探せばオートロックで都心まで30分圏内で探せます。

トピ主さんが家を出て7万5千円のワンルームに引っ越すか、
    お姉さまの出せる範囲の金額の5万円を基本に
    15万で探すか、いずれかと思います。

お姉さんはお料理で足が出ているのではないでしょうか?
    お料理教室は実質儲けが出ないどころか
    足が出ることが多いと思います。
    5万が限界なのかもしれません。

そうすると実際はお姉さんは5万円のアパートにしか
    住めない収入です。
    美味しい思いは出来ないんだよという事を教えてあげないと
    トピ主さんが結婚するときなどにも
    困ったことになると思いますよ。

今のうち自立してもらいましょう。
    妹さんはまだ無収入なのかな?
    無収入ならちょっとかわいそうだけど
    その分は親御さんが7万5000円出してもらえれば
    学校?の近くにワンルームくらい借りれるのでは
    ないですか?

• トピ主です。

返信ありがとうございます。
    妹はフルタイムですので家賃は払っています。
    ご指摘通り、料理教室での利益はほとんど無いと本人は言っています。

姉は来月くらいから料理研究家として本格的に活動するようで、派遣も週3・4日で調整すると言っています。(派遣会社と調整済)
    すると、収入も今まで以上に貰える状況ではなくなりますので、家賃が支払えるかどうか難しいと思います。

日当たり良好な家に住めて料理教室も開くことができ、すごく恵まれていいます。1年間の語学留学時、姉の分の家賃援助は親でしたし、海外在住時の家賃も親が支払っているようでした。(親から姉の口座へ振込依頼されていたので)

「姉」さんが書いている通り、親や姉へ今ある環境はすごく恵まれていることは話しました。ただ「そうだね」の一言でいつも終わっています。

今の家はとても住みやすいので引越しを考えていません。けど、私が結婚や一人暮らしすることになったとしても、親が援助してくれるのが目に見えているので悶々としているのが正直な心情です。

「nana」さん、「姉」さん、読んでいただきありがとうございました。

• 横です 料理教室を自宅で

開くのって時々聞くのですが、
    同居されているトピ主さんと妹さんは料理教室を自宅で開くことに賛成なのでしょうか?

例えば、全部の部屋を見せるわけではないけれど、キッチン、リビングなどには料理教室の間は他人が入るわけで、インテリアとかじろじろ見ますよね?
    週末などのんびりしたいときに他人が家の中にいるのって大丈夫なのですか?

• 自分の給料で暮らしてから不満を持ちましょう

>自分の生活くらい自分の給料の中でやりくりして

いませんよね、トピ主さんも。

2万5千円多く払ってるだけ。
    どうして給料を貰える年齢なのに
    姉妹揃って親に依存してるんでしょう。

それを依存と言わずして何というんでしょう。
    学生でもないのに。

お姉ちゃんがもらったケーキの方が大きい!と
    拗ねてるようにしか思えません。
    私から見たらほぼ同等のサイズにしか思えませんが。

• トピ主さんも5万円だけ払うのは?

ようは、「お姉ちゃんのほうが支払額が少なくてズルイ!」っていう不満ですよね?

だったら、御両親に、「お姉ちゃんが5万円でいいなら、私も5万円しか払わないよ。」
    と言ってみればいいのではと思います。
    それで御両親の反応をみて、実行するかどうか決める。

想像するに、トピ主さんの御両親は裕福だと思われますので、
    トピ主さんが5万円しか払わなくても、特に困らないのではないでしょうか?

広さにもよりますが、3LDKで家賃22万円は、特別高くもないですよね。
    うちは、1Kで家賃12万円ですもん。(港区)
    お姉さんのせいで家賃を安く抑えるために姉妹全員で不便な地域に引越すなんて、
    納得いかないと思います。

• 姉妹間格差

つまり、姉妹3人公平ではない事に理不尽を感じているのですね。
    不公平感をご両親に訴えてはみたものの、姉に甘い親であり、姉妹間の格差については、気にも留めてもらえない・・・。
    モンモンとしますよねぇ。

でも、どうかなぁ・・。
    娘達に甘い親なら「家賃代」として貰っておいて、それぞれの名義で貯金してたりして・・・・。
    ご両親に聞いてみたらいかがですか?

それか、使用している部屋の違いに考慮しているとか・・。
    (南の日当たりの良い部屋か、納戸部屋の違いとか・・)

それか、将来の事(いろいろ)を考えて、永久的に姉に甘いとか・・・。

モンモンが晴れないようなら、下の妹さんとタッグをくんで、ご両親にかけ合うしかないですね。
    頑張ってください。

• トピ主です。

読んでいただき本当にありがとうございます。

働いていて十分に家賃支払えるはずなのに、5万円しか払わないことに悶々としています。現状から自分も含め親離れ子離れできていません。

家に招いての料理教室は正直嫌です。けど、一室借りるのはお金がかかるので、家で料理教室を開いています。
    生徒が来たら必ず挨拶しなければなりません。(当たり前ですが)

部屋について、3人の部屋のそれぞれの大きさは、姉は6.5畳(荷物が多いので)、私は5畳、妹は5.5畳(押入れ付)になります。
    料理研究家という職業なのか、食器・食材・書類が多くダンボールが4箱(みかん箱)リビングに置かれている状況です。

家賃の支払いについて今まで何度か姉に言いましたが、「関係ない」「そんなに言うなら一人暮らししたら」と言われました。
    一度だけ、私は母へ「家賃は5万しか払わない」と伝えたら承諾しました。
    私達に結婚費用や遺産を残すお金は無い(借金あるので)と言っているので、貰った家賃を貯金するほど余裕はないはずです。

ちなみに妹は親と同じ考えなのでタッグは難しいです・・・
    我侭・愚痴話ですみません。

• やっぱり、家を出れませんか?

辛口に聞こえてしまうかもしれませんが、やっぱり、トピ主さんも認められているように、親離れが出来ていないのだと思います。

トピ主さんの気持ちは、分からなくはないんです。思い返せば、昔、私も弟や妹に、そういった「不満」を持っていたことを思い出しました。

今、私は、独立して住んでいますが、考えてみると、そういう類の感情はきれいになくなっていました。

考えてみれば、最近弟には数百万の外車を買い与えていたし、妹には、家の頭金を数百万単位で援助していました。

私は、家も車もあるし、自分のものは自分でそろえてしまったせいか、そういう話を聞いても、「ふうん・・・」程度しか思いませんでした。親のお金なので、親が一番楽しめる形で全部使って欲しいと思っているので、「自分のために使えばいいのになあ・・・」くらいはちょっと思いましたが、「でも、親として、やってあげたかったのだろう」と思えば、それが親が一番喜ぶお金の使い道と言うことで、何とも思いませんでした。

たかだか、月2.5万、年間30万ですよね。それでもんもんとするならば、やっぱり自分が完全に自立してしまうことだと思います。

• どうして・・・

家賃を親御さんが払っているのですか?

姉妹3人で一つの通帳を作って、そこに家賃をそれぞれが入れて払えばいいのではないですか??

自立しましょーよ。

• 結局、どうしようもないだけなのでは?

借りている親との間で交渉が成立しているのあれば、仕方ないでしょう。
    家を出れば解決する話でもないし、大体、皆で一人暮らしなんて環境に厳しい話ですからね。
    相手が自分の納得する行動をとるとは限りませんし、そうする必要もありません。

人は人、我は我なのではないでしょうか?

• いくつか疑問があります

他の方も書かれていますが、、

1、なぜ家賃だけ親経由での支払いなのか。
    2、最初からお姉さんだけは5万円の支払いという事に納得しての同居なのか、それとも後で知ったことなのか。
    3、もし後で知った事実なのであれば、なぜそのことに抗議してトピ主さんは家を出ないのか。
    4、お姉さんへの抗議の思いと、今の状態での住み心地を比較した場合どちらが比重が重いのか。

トピ主さん自身が指摘しているように、今は子離れも親離れもできていないのは事実かもしれませんね。
    ただ、見ようによっては、お母さんも妹さんもお姉さんの夢の実現に協力的にも見えますし、夢を叶えるため頑張るお姉さんの姿は家族の希望的存在なのかもしれません。

良いか悪いかは別として、トピ主さんがそういった状況に納得できないのであれば、ひとりででも同居を解消し、完全に独立してはいかがですか?
    そうすることで、お母さんサイドにも金銭的な負担が生じますから、自分達のやり方を反省するかもしれませんし、トピ主さんの思いにもちゃんと向き合ってくれるかも。お互いに物事を考えるいい機会になると思いますよ。がんばってくださいね。

レス求!トピ一覧