• ホーム
  • 健康
  • 幸せになれると信じています。でも・・・

幸せになれると信じています。でも・・・

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

まや

40歳専業主婦です。
転勤族の夫と小学生の子供一人、この春何度目かの転勤で見知らぬ町へやってきました。きっといいことがある、頑張ろう、と前向きに考えていましたが、夫がストレスからか、鬱に・・・。ここ一カ月ほど休職しています。
学校に慣れた子供も、完治までもう一歩と思っていた持病が出て、通院、短期の入院で学校を休むことが多いです。病気なのに私が十分かまってやれず、寂しい思いをさせました。そのせいか、優しく素直な子供なのに、イライラして私に当たることが増えました。
子供の苦しそうな様子、イライラしている様子、それを見て夫の具合がますます悪くなる、の悪循環。社宅なので、人目も気になるようです。

以前は楽しく幸せな家庭でした。今は我が家の最大のピンチです。
それでも幸せになれると信じています。実は鬱は再発、以前も乗り越えられました。楽観的かな?

でも、やっぱり愚痴も言いたくなります。
子供の具合が悪いとき、そんな死にそうな顔しないでよ!
エンドレスな愚痴、超ネガティブ発想、聞きたくないよ!
私は一人しかいないんだよ! 

…言えないけど。

また、頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張り過ぎないように

そんなに頑張らなくてもいいのではないですか。
    いろいろと重なり大変なのでしょうが、「人間万事塞翁が馬」です。

あまり抱え込まず、やるべきことはシッカリと手を抜けるところは気楽に!
    メリハリをつけて望むのが一番かと思います。

旦那さん、お子さんの症状が回復されることを祈っております。

• まやさん!前向きにがんばっている姿に尊敬!

私も転勤族です。
    今まで2年に1度の割合で転勤してきました。
    5年に一度の転勤のはずなんですが、急に飛ばされるんです。予測が付きません。
    旦那様の鬱、お子さんの持病など、環境が変わって大変なところにご家族の不調、とても心細いことでしょう。
    なのに、前向きで「がんばります」とのこと、本当に尊敬します。素敵です!
    転勤って土地が変わるたびエネルギーが要りますよね。
    うちの夫も転勤するとストレスからか夜寝言で「ウワー!」って叫んだりしてました。子どもも生活が荒れました。
    でも、このストレスのぶつけどころはないんですよね。

まやさんは大丈夫ですか?
    どうか早く家族の皆さんが元気になりますように。
    まやさんもどうかお体大切に。

• そんな時もある

長い人生、心のお休みも必要です。ずっと走り続けてきたのですから。
    うちも夫が転勤が多く、見知らぬ土地で夫婦、親子で
    頑張ってきました。今は、家を持ちやっと安住の地に住まうことが
    出来ました。いい時もあれば大変な時もありました。
    平らにならせばトントンです。七転び八起き、三歩進んで二歩下がる
    のんびりゆっくりいきましょう。いいことばかり続くと
    そちらの方が怖い気がします。試練の時と考えて
    乗り越えてくださいね。応援しています。

• お疲れ様です、無理しないで下さいね。

「…言えないけど。」な、思っていても言う宛のない愚痴は小町で発散を(笑)
    それで楽観的に戻れるのならいいじゃないですか、まやさん。
    楽観的な方が色々な物事がスムースに運ぶ気がします。
    笑う角には福来る、ですよ。

無理せずに、ご自身の体調管理も気をつけて下さいね。
    慣れない土地での孤軍奮闘、本当にお疲れ様です。

何もお手伝いしてあげられないけれど、応援しています。
    無事乗り切って、みんな笑顔の毎日がやってくる日が近いことを
    心より祈っていますよ〜!

• 頑張り過ぎないでくださいね

私も転勤族の妻です。ご主人、お子様の具合はいかがでしょう?
    良い方向へ向かっていると良いのデスが。
    トピ主さんもあんまり頑張り過ぎないでくださいね。

鬱はうつるって聞いたことあります。家の主人もなりかけたことがあります。
    やはり転勤直後でした。ため込むタイプなので私には何も言いませんでした。
    子供達も必死に乗り越えてきたように感じます…家
    族皆が笑顔になった頃、自分が疲れ果てていたりします…

なのでトピ主さん、どうか溜め込まないで、頑張り過ぎないでくださいね♪
    何も良いアドバイスなどは出来ないのに、つい応援したくて…
    読んでくださってありがとうございました。

• ありがとうございます トピ主です

さんごさん、クレさん、harukoさん、明日は晴天さん、bamupさん、ありがとうございます。

引っ越してきて、まだ知り合いもいません。
    家庭がこんな状態になったので、私自身の交友関係を広げることもできず、
    プチ引きこもり状態です。
    社宅の方とは精一杯の笑顔で挨拶…だけのお付き合いです。
    そんな中、皆様の温かい励まし、頑張りすぎないで、のお言葉がうれしいです。

子供は学校に行けるようになりました。
    まだまだ、薬は手放せませんが、落ち着いています。

夫は… 良くなったり、悪くなったりです。
    仕事のことが気になって、具合が悪くなったりします。
    ゆっくり休むしかないのに、仕事の資料を読んで
    「駄目だ〜頭に入らない、もう復帰できない…」などと焦って病状悪化。
    ものすごく腹が立ちました。悪くなる行動、思考をわざとしているように思えて。
    そういう病気だとわかっているんですが、辛いです。
    (その後、仕事関係のものは隠しました)

鬱って家族も大変です。
    でも、先生も絶対良くなる、と仰ってくださいます。
    それを信じて、頑張りすぎずに頑張ります。

また、愚痴を聞いてくださいね。

• ウツは 開き直りが必要

ウツは 正直なところ なかなか 厄介な病気なんです。
    多くは、自分の内面的な部分と 外的環境(合わない上司とか)が重なると 発病します。

「自分は、時々ウツになります」という開き直りが 効果的かと思います。
    休職できるのであれば、健康保険から傷病手当も出るでしょうし、
    ここは、しっかり休むことが大切かと思います。

• トピ主です ちょっと辛いです

こぐまさん、ありがとうございます。

夫はまだ復職は無理なようで、長期戦です。開き直ってくれればいいのだけど、難しいみたいですね。
    職場はもともと人員が足りてなく、もう一人増やしたいところに夫の休職、何とか他部署からの応援でしのいでいますが、このままでは他のスタッフも共倒れです。その現状を知るだけに、苦しいようです。

子供は元気になりましたが、精神的に不安定です。転校や病気が重なったうえ、父親が家で仕事に行かずぐだぐだ寝ている状態(病気なんですが、こう見えますよね)、異常事態なので仕方ないですよね。
    子供には生活を通常通りにできるようにし、いつもよりも甘えさせてあげたいです。もう高学年ですが、最近私にベタベタしてくるようになったので。そうしているともう、夫に優しくするエネルギーが切れてきます。

夫は起きている間、私に愚痴言ってすがりつきたいようです。でも、疲れてしまいました。

でも、まだ希望は捨てていません…

レス求!トピ一覧