周忌法要の参加について悩んでいます

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にわか煎餅

父には兄弟が3人います(姉2弟1)。
祖母の老後の面倒(約10年)は父の家族が見て、他の兄弟は殆ど見ませんでした。

祖母は生前、公正遺言証書で『遺産は面倒を見た長男(父)に全て相続させる』と残していましたが、
相続の時になって兄弟仲が険悪化。均等に分けようと兄弟が言い出しました。

兄弟仲が険悪化することを嫌った父が公正相続証書を反故にして
兄弟全員に遺産をほぼ均等に分けました。(違法だと思いますが)

後日、父の弟さんからは『兄さんには感謝してる』と話がありましたが、
女兄弟は『貰って当然』という感じで、私としては疑問です。

公正証書もあったわけですし、『兄弟間の仲が悪くなるのが嫌だから』ということで公正証書を反故にして
遺産分割したのなら男兄弟(弟さん)のように『感謝してるよ』と一言あるのが親の面倒を
殆ど見なかった者の筋ではないかと思います。

先祖供養は大事だと思うので、父の命日には墓参りはしたいと思っていますが、
父の姉妹が3回忌に来るのが嫌で、命日の前に行われる法要への参加に前向きになれません。

舌足らずで分かり難い文章だったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父様を誇りに思って参加

素敵なお父様ですね。
    そして、そのお父様家族に看取られたおばあ様は幸せです。
    どうぞ、欲深な人達のことは気にしない大きな心を持って、
    これから生きていきませんか?

• 今回は

三回忌なら、なるべく出られたほうがいいと思います。
    喪主はお母さんでしょうか?その後のお食事はパスさせてもらうかなるべく席を遠くにするかでいかがですか?
    遺産のことは、お父さんの取り分で納得いかないですね。せめて、お母さんや家族に慰労もかねた遺留分を加算してもらえてたらよかったとおもいますが仕方ないことですね。
    気持ちがモヤモヤしてトラブルになりそうなら、無理に出席されずにお盆などに丁寧にお参りされたらいいとおもいます。
    ご供養は気持ちですから、本当に故人を偲べる時にされてもいいと思います。

• 私なら

遺産が平等なら、仏壇とお墓の管理も平等にします。
    期間を決めてローテーションです。名前が違うのはみない理由にはなりませんから!!!
    そう言ってみれば?

• 法要を行うのは誰?

遺産の事に関しては、「お祖母様の意思を無視」して「お父様が勝手に」行ったのですから、今更あなたがあれこれ言うべきではないと思います。
    それに口に出す言葉が本当の気持ちとは限りませんし。

法要の件ですが、誰が中心になって行うのでしょうか?
    中心になる人が「全員呼ぶ」つもりなら仕方ないですが、三回忌なら家族のみで行う家も結構ありますよ。(ちなみに我が家もそうでした)
    お父様のきょうだいには「いつ行う」と連絡してしまったのですか?
    まだなら、連絡しないか「家族のみで行う」と言えば良いのです。
    また、来て頂きたい人にだけ連絡するという手もあります。
    もし既に連絡済なら、今回は目を瞑って出席した方が良いかと思います。
    皆が納得するような理由があるならともかく、「会うのがイヤ」などという自分勝手な言い分は後々まで尾を引きますし、お寺さんにも悪い印象を植え付ける結果になりかねません。

そして、この次の七回忌は家族のみで行うようにする事です。

• トピ主です

皆様の貴重なご意見有難うございました。

まだ法要の開催について親戚など参加予定者の方に連絡はしていません。
    やはり自分なりに納得いかない点がありますので、自身の参加は
    見合わせようと思います。

出るからにはシッカリした状態で参加したいので、現状のままだと
    そういうモチベーション(気力)が全く出ません。
    今の状態で法要に出ると確実にトラブルを起こすような気もしますので。

多数の方からご意見頂けましたので、これにてこのトピックは
    打ち止めとさせて頂きます。有難うございました。

レス求!トピ一覧