• ホーム
  • 働く
  • 学校の部活動について、ご意見をお聞かせください。

学校の部活動について、ご意見をお聞かせください。

レス33
(トピ主4

キャリア・職場

shino

見ていただいてありがとうございます。
夫は高校の教員です。毎週土日とも、部活動の指導に出かけます。
休みは月に1週ほどです。春から秋は土日とも8時半から17時半ころまで、
冬場は8時半から16時半ころまで部活動をしています。
我が子たちと遊ぶ余裕などありません。

それでも代休はありません。
部活動指導手当(超勤手当?)は8時間で1600円(時給200円)で、
責任だけは通常の勤務並みとのことです。
仕事であるならば時給換算の1.25倍(せめて最低賃金)は必要だろうと思います。

ボランティアならば、部活動の指導を強制される理由はないと思います。
私としては部活動を断って、休日を我が子とのふれあいや家族の団らん、
自分の休息に使ってほしいのです。
皆さんのお考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりきれないですよね。

考えだけでよいのであれば…

トピ主さんの仰るとおりです。
    わたしも部活動を持っています。
    夫婦とも持っていますので、2人の休みが合うことなんて
    盆正月を除けば年数回、というところです。
    オンシーズンになったら週末なんてほとんど持っていかれます。
    年休取れるなら取って、堂々と休みたいと思うほどです。

ただでも業務内容が多様化してあれもこれもと求められる昨今、
    部活を持たなくても平日は勤務時間終了で帰れることは滅多にありません。
    実際は部活動が終わって生徒を帰してからさらに仕事、というペースです。

本当は教員たちがもっとこの不条理さに声を上げるべきですし
    自分たちで休むべきときは生徒や保護者が何を言おうと
    ちゃんと休むべきだとも思います。
    自分や家族を守れるのは自分しかいないのですから。

• .

全く放置する先生には辞めて貰いたいですね。教師の資格無し

で逆にのめりこんで、家庭を犠牲にする教師もいいとも思いません
    大会前試合前で一時的に休み無しは仕方ないと思います
    基本給を下げてでもちゃんと労働の手当ては付けるべきですね。ここで言ってても何も変わりませんが

>>休みは月に1週ほどです
    1週はとても休み多いですが、月に1日の間違いでは?

• 大変ですね

中学生の息子を持つ母です。
    私も部活動の顧問の先生のあまりの忙しさ、責任の重さに時々心配になってしまうことがあります。
    うちの息子の学校の部活動の中には、ゴールデンウイークや定期テスト前さえ休みのない部もあります。
    また、最近のお母さん方は部活動の練習内容や試合出場の選抜の方法まで口を出される厄介な方も多く、先生方は疲労困憊だと思います。
    先生自身の家族サービスももちろん大切ですが、授業の教材準備や研究などいつされていらっしゃるのでしょうか?

トピ主さんがおっしゃる時給と責任の重さについては、確かにそのとおりだとは思いますが、一般企業でも休日出勤しても代休を取れなかったり、日給がつかなかったりというのはよくある話です。
    たとえ責任に時給が伴っていなかったとしても、手当てがつく限りは純粋なボランティアとは言えないのではないでしょうか?
    部活動の顧問のなり手がなくて泣く泣く廃部に追い込まれる部活もあると聞きますのでご主人も学校での立場上、簡単には断れないかもしれないですね。

• 活動時間の短縮を

全国大会優勝を目指すような部なのでしょうか?
    活動時間の長さにビックリしました。

部活動は先生も大変でしょうが、その長さだと生徒も大変だと思います。
    午前か午後どちらかの2−3時間に出来ませんか?

一昔前までは、部活=非行防止の為、で長時間拘束が当たり前でしたが、最近それも変わってきています。
    先ずは活動時間の短縮についてご夫婦で話し合ってみてはどうですか。

• 子供にとっても大変

友人がこぼしていました。 子供の学校の部活に使われる時間が多すぎて、家に帰ってくると疲れ果てている。  従って家で勉強をする環境にならず、学校にはまるで部活に行っているかのよう、と。

学校に期待されるのは学力の向上がまず基本。趣味の部門は本来はおまけなはずです。 友人の学校は人数は多いのに学力的にレベルは低く、できれば続けたかった部活をやめるしかなかったようでした。

ご主人が大変な事は子供にとっても大変なはず。こうした活動に費やす時間の見直しをご主人、あるいはPTA活動を通して学校に提案なさったら良いのではないかと思います。

その提案で喜ぶのは先生のご家族だけでなく生徒、児童をもつご家庭も同じだと思います。

• お仕事ですから…

私の夫も教員で、美術部と柔道部の顧問を掛け持ちしています。柔道部の方は練習に顔を出さなくてもいい(他の先生が指導)そうですが、柔道連盟との連絡や大会出場手続きなどを通常業務の合間にしなくてはならず、大会や試合には勿論引率でい行きます。美術部の方は、放課後はもちろん土日でも出勤して行きます。こちらも、展覧会があれば作品の搬入・搬出で休日でも朝から夕方まで拘束されています。そしていずれも特別に手当はなく、完全なボランティアです。

そんな状態ですので、家に居るのは殆ど夜だけと言う時期もあり、我が家の子どもたちもとても寂しそうにしています(私も!)
    けれど、『生徒を教育する』と言う仕事は中々「ここまで」と線引きするのが難しいですよね。先生の仕事が授業だけなら、学校なんて必要ないわけですし。うちの夫はヘトヘトになりながらも「生徒が成長していく様子を見てるのは楽しい」とやり甲斐を感じているようで、妻としては「しょーがないか!」って気持ちで支えるしかありません。
    確かに色々大変ですが、今のご時世、毎月お給料を頂ける有り難い職業ですし、本人が倒れない限りは仕方ないかなーと思っています(鬼嫁?)

• 違う立場から土日の部活はいらないと思っています

トピ主さんのお書きの内容は大変切実だと思います。
    だって「よその子」のために我が子が犠牲になっているようなものだと思うからです。

私の子供はとある運動部に入っていますが、土・日まで活動するのにはウンザリです。プロでもないのに、一週間7日みっしり練習に勤しまなければならないなんて。そんなのは一部の強豪校でやってくれ!という考えです。親だって送り出しやお弁当、汚れ物の洗濯等後方支援が必要で、それも休日まで早起きしなくではならないなんて。(過保護という声も出るでしょうけど)

学校は勉強する場所ですから、部活は楽しみ、息抜きでいいと思っています。未だに「スポ根」なんですよね。一部の文化系部活もそのように聞いています。そういうハードな活動は「地域と密着した」「地域とのふれあいの」学外組織でやりたい人だけ(させたい親だけ)でやって欲しいです。
    その上運動部に入ったら、たいていは勉強はおちこぼれ。これは本音です。疲れて勉強も出来なくなるほど練習させないでよ、と私は思っていますが、子供が可哀想なので黙っています。子供には拒否できない、拒否は即ち部内での孤立を意味しますから。

• 北京の前に挨拶にきました。

私の主人は中学の教員です。
    部活は主人が自発的にやっているボランティアと割り切っています。
    クラス担任もしているので毎日かなり忙しいです。
    家庭?子供?相手にする時間はお盆と正月くらいです。笑
    家庭のことは私がしっかりやるので
    主人にはやりたいことに打ち込んでもらいたいと
    伝えてあります。
    でももしいやいややっているなら・・そんなことは言いません。
    どんな評価を受けようと「今すぐやめろ」と言います。

先日、北京行きが決まった全日本の代表選手が挨拶に来ました。
    彼がそのスポーツを始めた時に手取り足取り教えたのは主人です。
    後輩達は目を輝かせて大喜びでした。
    子供達は「お父さんはすごいね」と尊敬しています。

休みが潰れ、充分な報酬もないのに
    トピさんのご主人は何故引き受けてしまったのでしょうか?
    お金にこだわるなら成績が報酬に反映される職業についた方が
    いいと思います。
    これはトピさんのご家庭の問題です。

• 私もそう思います

先生が、部活動まで強制で教えて欲しく無いですね。

教えて頂くなら、ちゃんと学んで来た方にきちんと教えて頂きたいと思います。
    何事も、へんなクセなどつけてほしくないですし(トピ主さんのだんなさんがきちんと教えてやれないというわけではないです。)資格もある指導者に教えてもらうべきだと思うのです。そして資格もある指導者に教えて頂くならそれなりの報酬も払って頂くべきかと。

それはおいておいて、学校の教員が部活動迄教えると生徒にえこひいきがありそうで嫌です。やはり部活動迄みてあげる(自分と同じ部活を選ぶと言う事は趣味も似ている)生徒は一般の生徒より ほんの少し かわいく見えるものじゃないでしょうか。

やはり嫌ですね。

教員は、学校の事だけ真剣にやっていただきたいです。

• 外部に委託すべき

土日に丸一日では、休日に仕事の疲れがまったく取れないのではないでしょうか?
    若いうちはそれでも体力があるかもしれませんが 年を重ねるごとに体も疲れやすくなるし 仕事の面でも責任ある仕事を任されるようになって両立するのも大変ですね。

ご主人は何とおっしゃっていますか?もし、やりたくてやっている事だとしても最低週一日はゆっくり休まないと体に良くないと思います。

私は小学校の教員です。土日は何もナシ、平日の放課後も部活動はないので自分の仕事を済ませて毎日6時には退勤できます。
    同じ教育公務員で給与もそれほど違わないと思うのに 高校教員だけ大変では不公平ではありませんか?(中学も大変かもしれませんが)

部活動は、外部に指導者を委託するべきと思います。
    教員は顧問として週1・2回生徒の様子を見に行き指導するくらいで十分だと思います。
    指導者を呼べない部活は廃部。何かやりたい人は習い事ですれば良いと思うのですが・・・

物騒な時代ですから 夜遅くまでや 土日に部活をするべきじゃないと思います。(物騒なので小学校の夏休みの水やり・飼育当番もなくなりました)

• お世話になっております

上の子達3人が皆吹奏楽部です。
    顧問の先生には本当頭が上がりません。
    やはり、その学校の結果や成績は顧問の力が大きい事は確かでしょう。
    弱小だった地元の中学に顧問として赴任してきた先生(男性)も
    当時2才と5才の男の子がいましたが、なかなか関われないと言っていました。
    その先生を見ていて感じた事は
    *部活をライフワークとしている
    *残業代が安いのは不満は不満だけれど
     結果を出せば、自分の株も上がる(実際引き抜かれて違う学校に行きました)
    公立の先生でも教育委員会で決まる移動があって、
    学校名を有名にすると先生も有名になる、
    上に行くのが早くなる(?)という話も聞きました。
    その時の給料(残業手当)がすべてではない
    将来の自分の身にちゃんと返ってくる、それを家族にも納得してもらっている、
    と彼は話していました。
    父母の会での飲み会で!そんな付き合いもマメな方でした。

高校の方は、もちろん顧問の先生の力は偉大ですが、
    自分達でなんとかなる部分もあるようです。

確かに「責任」っていうのが一番辛い所ですよね。
    なんらかの形で改正されるといいのですが…

• 夫が教員としてどうしていきたいかの問題では?

部活動に関わる教員の超過勤務については
    近年色々と話題になっていますね。
    教員の部活顧問離れが進み、廃部になる部活動も少なくないと
    新聞記事で読んだことがあります。

トピ主さんはどうして夫が顧問を引き受けるのか、
    もし顧問を辞退した場合、どういう状況が見込めるのか
    メリットデメリットを話し合ったことがありますか?
    確かに顧問をしなければ時間に余裕があるのかもしれませんが、
    それを全て家族のために使えるかと言えば、
    そういうわけにも行かないのでは?
    顧問をしてることで免除されてる業務も少なからずあるだろうし、
    そういう兼ね合いを、一度しっかり話し合ってはどうですか?

あと、サービス残業の件ですが、確かに悪いことではありますが
    多かれ少なかれ存在しています。
    不満があれば労組を通じて働きかけてはどうでしょう。
    公立か私立かはわかりませんが、財源があれば対処してくれるかもしれません。

• ご主人自身はどうなのかな。

実父が教員(高校)で、部活の顧問をしていました。
    うちの父の場合、自分がのめり込んでましたので、本人は楽しんでやってたんですよね。週末も家に父がいたことは少なかったですし、夏休みとかもやれ合宿だ、
    やれインターハイだとしょっちゅういませんでした。
    母にとっては今にして思えばイヤだったことも多かったろうな、と思うわけですが・・・
    子供にとっては、そんなに気にならなかったです。
    まあ、一昔前の田舎の話ですから、今みたいに休日は家族でお出かけが当たり前じゃなかったですしね。

顧問の活動がご主人のストレスになっているようならある程度改善も必要なのだと
    思うのですが、本人がそれにやり甲斐を感じて積極的になっているなら、
    抑制させることが夫婦の仲に逆効果になることもありえます。
    父は通常業務のストレスを部活で生徒相手に体を動かすことで
    発散できていたようですのでね。

まあ、ご主人の本当の気持ちを聞いてみることから始めた方がいいと思います。
    その結果によって、話し合う時の話の持っていきようが違ってくると思いますので。

• 部活動の指導を強制されることはありません

部活動の顧問は、校務分掌で割振られる業務の一部ですが、土・日の指導は校長から命令されていないはずです。
    顧問の指導計画に基づいて行われます。顧問はトピ主様の夫君ですね。彼は、「誰」に強制されて長時間の部活指導を行っているのでしょうか。

確かに、たくさん練習した方が上手になって、運動系なら、試合にも勝てて生徒が達成感を味わえます。
    顧問本人が「生徒とともに充実した時間を過ごす」ことを選択しているなら、本人を説得するしかありません。

あるいは、生徒の保護者から「たくさん練習して」「優勝して」と、プレッシャーをかけられて渋々練習に出ているなら、教員として情けないと思います。

私の夫も高校で剣道部の顧問をしています。休日の練習は午前中のみ、と決めています。夏期は合宿も行いますが、試合ではめったに勝利しないそうです。

• 立場は同じだけど・・・

トピ主さんと全く同じ立場のものです。
    私の夫も高校の教員、部活動を持っています。
    夫が持っている部活は全国レベルなので、練習も厳しく、夫の休みはなんと「年3回」程度です。
    シーズンなんかは遠征遠征でほぼ家を留守にしています。
    労働基準法、そんなの関係ねえ。
    こんなにも働いているのに、給料、安過ぎですよね・・・。
    でも私は夫の仕事を応援しています。夫が誇りをもって働いているからです。

我が家には2歳の子供がいますが、
    夫の通常帰宅時間は遅くとも8時前なので、
    子供とお風呂に入ったり、近所のコンビニに二人で買い物に行ったり、土曜日の夜は外食したり、と、かなりささやかですが触れあう時間があります。
    子供が大きくなるにつれて、寂しいと感じることも有るかもしれませんが、そう思わせない教育をしていくつもりです。

学校の教師というお仕事は特殊だと思います。働くイコールお金ではないと思います。
    もし、トピ主さんのご主人が仕事にプライドを持ってがんばられているのであれば、どうぞご主人を応援してあげて下さい。お子様達もその姿をしっかりみているはずです。

• 来ませんでした。

私も高校時代は部活のために学校へ行っていました。人生でそのころしか本気で
    スポーツができなかったので、本当にやってて良かったと今でも思っています。

年間300日近く部活をやっていましたが、全く後悔はありません。
    生徒は自分の意志で部活に入ったのですから、いやになるほどやってもいいと思います。
    ただ、顧問の先生はそのスポーツのできない人だったので、土日などは来ませんでした。

つまりは、顧問には出勤が義務付けられていないということですよね?
    ほかの部がやっていれば部活はできたので、土日もやっておりました。
    私は暇な高校生が家にいる方が、いろいろな意味で怖いと思います。

• いい迷惑です。

休みなしの部活?
    子供を何だと思ってるのでしょう。
    ○○部優勝の垂れ幕があれば、生徒が増えると思っているのでしょうか?
    そのためだけに、特訓をしないでほしいと思います。

捻挫をしてもテスト前、テスト中関係なしに練習に出ろというのはおかしくないですか?
    さささんのレスにあったように、親も休みなしでフォローするにも限界があります。

楽しいなら続けられるようにと考えていても、疲れ果てた子供とそれをフォローする疲れた親。
    今や親子関係はボロボロです。

家族関係と体力気力を奪う部活は必要ないです。
    あくまでも楽しみ程度にしてほしいと思います。

• 同感

私の彼も同じ状況です。(来年夏結婚予定)見ていて心配になるほどです。ここで話しても仕方のないことかもしれませんが、学校側にきちんと理解をもらえるよう、何とかならないものかと思います。せめて月に1日でもきちんと休ませてほしい。一生懸命部活動をみたい、授業の準備をしたいって思っても、この状況じゃあできるはずもなく・・・。教わる生徒たちがかわいそうです。

• ありがとうございます

トピ主です。
    1日のうちにたくさんのレスありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる通り、まず夫に思いを聞いてみます。
    引き続きご意見をください。

すみません。休みは1回/4〜5週の意味です。

• さまざまな事情があるかと

1もともとその分野の専門家で(もと選手・体育大学・音楽大学卒など)
     生徒に指導したいから教員になった、という方
    2熱心に活動する生徒の姿に共感し教師としてそれを支えたい、という方
    3はっきりとした到達目標のない「教師」という仕事の中で、
     目標の明確な部活動に充実感を見出している、という方
    4私立学校などで学校の宣伝のために部活動で名をあげろと言う指示
     あるいは無言のプレッシャーを受けている、という方

といったパターンがあるようです。
    ようは、部活動と一言で言っても、その目的が、学校によってまちまち、
    あるいは指導する教師によってまちまち、というのが現状でしょう。

上記で4以外は教師の裁量権内ですから、ご主人と話し合われることで
    解決できるかもしれませんが4の場合は、それだけでは解決しなさそうです。
    とある私学では「部活で実績をあげられない教師はカス扱い」だそうです。

本題からは外れますが、部活の指導について不満の書き込みがありましたが
    部活動は強制ではなく自由に辞めることができるのですから、家族関係が
    うんぬんと言われる方はお子さんと相談して退部なされたら良いと思います。

• たしかにしんどいです

私も中学教員です。部活指導はほんとうに負担大です。
    部活未亡人、部活離婚という言葉もあるくらいです。

生徒や保護者は「教員が指導して当たり前」という意識で
    苦情を言ったり注文をつけてきたりする人もいます。
    もう教員が部活をみるのは限界ではないでしょうか?
    教材研究や生活指導、保護者対応でいっぱいいっぱいです。

生徒も、専門の知識技能のある人に教わったほうがいいでしょう。

ほんとに、部活指導専門員を雇ってほしいです。
    多少の受益者負担もやむなしでしょう。

私はこのことを、声をあげて毎年教育委員会に伝えています。
    少しづつですが、改善が見られています。
    うちの地区では公式戦引率には代休が認められたり。

だから、おかしいと思われるならばいろんなところで声をあげましょう。

• いつもお世話になっております

中1の息子が運動部です
    土日は半日 試験前以外は朝練と放課後 毎日見ていただいています
    私自身も中学高校と運動部でした 
    親になってみて 先生方には大変感謝しております
    見てもらって当たり前だと思った事はありません
    お会いする時には必ず『いつもありがとうございます』
    『お世話になってます』と 感謝を伝えこそすれ 苦情や注文をつけるなんて
    もってのほかだと思っています

保護者の立場からは どうする事もできませんが
    よく見ていただき 信頼してお預けできる先生方の待遇が良くなるように
    願っています

• 話してみました

トピ主です。ご意見、ありがとうございます。

夫と話してみました。「詳しく書きすぎるな」とのことでしたので、具体的に書けないことをお許しください。

夫は3年前に転勤し、現在の部活の第2顧問と、別の部活の第3顧問になりました。ところが、この春、現在の部活の第1顧問だった先生が転勤し、成り行きで(「顧問がいなければ廃部になる」と生徒に頼まれて)、引き受けたとのことでした。

夫は体育の教員ではなく、現在の部活の経験もないので、他の学校の先生や体育の先生に尋ねたり練習法の本を読んだりしているそうですが、現在のところ、手取り足取りの指導はしていなくて、簡単なアドバイスはするものの、事故が起きないように、また、それでも事故が起きたときの対応のために出勤しているとのことでした。練習計画は生徒たちが立て、休みは職員会議のある日(平日、週1日)になっているそうです。

続きます。

• 続きです

本人の気持ちとしては「頑張っている生徒たちを応援したい」とのことで、気持ちとしてはボランティアだそうです。超勤手当(?、という名の手当はないとのことでした)は、本人の小遣いが増えるわけではないので、(私が鬼嫁?)気にしていないそうです。

この4月から生活のリズムが変わってしまい、私がいらいらしていたようです。自分自身も部活には良い思い出がたくさんあるので、夫を応援しようと思いました。引き続きご意見をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

• 部活は強制のところもある

私も他の方が仰る通り、部活動の指導者は外部委託・基本的に自由参加、というスタンスに賛成です。
    ただ、かつての管理教育の影響が強かった地域の公立校では、未だに中学は勿論、高校でも部活が強制の学校が多くあります。

学校内が全ての子供達にとって、学校生活における部活動は非常に大きな「居場所」である為に
    嫌なら辞めるなり転部なりすればいい、と言う意見は通用しないのです。

トピ主さんのご主人が、全国的に有名な私立強豪校・特待生を集めている、という部の顧問ならともかく、
    そうでないなら、この問題は、単にご夫婦の問題というよりその地域の教育方針にも発展する問題だと思います。
    良い機会なので、この際「部活動の在り方、教員の関わり方」を学校に問題提起したらどうでしょうか。

• 知識のない外野から見ますと

高校生の子どもも、教員の夫もいない立場です。
    的外れだったらごめんなさい。

家族の時間が取れないのは、とても残念ですね。
    その拘束時間を夫さんも嫌だと感じておいでですか。
    それなら、時間を短縮する(日曜は休みにするなど)方向で
    動いてみたらいかがでしょう。
    自分の見ている部活についても提案し、
    学校全体でも話題にしてみたら。
    すぐに休めるようにならないかもしれませんが、議論することで
    ちょっとずつは動くと思います。
    夫さんが嫌だと思っていることは他の同僚も嫌だと思っている
    可能性が高いと思います。言い出せないのかも。

夫さんが、喜んで出かけているなら、
    業務といっても、そこに自分の喜びを見出しているのだと思います。
    その意味では「趣味」という要素もあると思います。
    「家族との時間も取ってください」と妻からリクエスト
    してみてはいかがでしょう。

学校の部活は顧問の先生の個人的な方針や思いで運営されていて、
    結果、偏りや指導の質の低さを感じる場面があります。
    外から指導者を呼び、運営できるようになるとよいですね。

• 皆が部活指導をやめれば委託が可能になるのでは?

私は,学校は勉強するところだと思います。先生にはしっかり授業の準備をしていただきたい。さらに,最近は学習障害などに関する知見も高まっていますから,そういった勉強もしていただきたい。部活の指導が重荷で,教師としての勉強ができていなければ本末転倒だと思います。

もちろん,部活の指導も重要だと思います。それは教師ではなく,その道のプロに任せればよいのだと思います。無料に近い金額でレベルの高い指導を求めるのは無理ですから,必要な経費は,自治体や保護者が案分して負担すればよいのではないでしょうか。水泳だってピアノだって,学校の部活ですごく伸びたとは聞きませんよね。スポーツでも芸術でも基礎が重要なので,その道のプロに来ていただく方が望ましいにきまっています。

教師側が思い切って部活の指導から撤退すれば,周りも何らかの手を打たなくてはなりません。そういった改革がなされれば,子どもにとっても教師や保護者にとってもよりよい教育環境がもたらされるように思います。教師はよりレベルの高い授業を目指せるし,子どもたちはより質の高い部活指導を受けられます。

• 勘弁してほしかった

長男が中学生のとき、部活の先生が無駄に張り切って
    土日もずーっと練習か遠征試合、夜も町の体育館を借りて
    スポーツ少年団として登録して週に二回練習がありました。
    皆、楽しく穏やかに部活を楽しんでたのに、顧問が変わった途端にこうでした。
    正直言って親もヘトヘト、子供も「部活楽しくない」と、
    練習を休んだり、夜間練習を拒否したり、それに伴ってレギュラーを外されたり、と散々でした。

誰がそんなハードな練習をしたがってるんですか?
    部員は土日も練習したいと言ってますか?
    先生だけがやたら張り切ってる部活って多いですよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    書き方が悪くて申し訳ありません。

技術的な指導は時々来てくれる卒業生がしているそうです。ただ、土日に練習するためには必ず顧問の付き添いが必要で、卒業生では顧問の代わりにはならないとのことでした。

土日に練習したいというのは生徒の希望です。半日が練習試合、もう半日が練習(日によっては合同で)とのことです。

外部委託、いいですね。ただ、夫曰く「数年に一度、社会教育化の話が出るけれど、人も予算もないのでそのまま立ち消えになる」とのことでした。

地域や時代によって部活動に対する思いも様々なようで、議論もかみ合わないことが多いそうです。

引き続きご意見をいただければ幸いです。

• 2度目です

成り行きとはいえ引き受けてしまったのならやむをえませんね。
    (評価を顧ずに頑なに固辞すれば違う結果があったと思いますよ)

知識がなくても本人なりに頑張っているようですし、今年は
    安心して打ち込めるように奥さんがバックアップしてあげるしかないのでは?
    どんな職業でもそうですが、やすらげるはずの家庭内に不安があると
    体や仕事に支障をきたすでしょう?

主人の学校でもサッカー部が、全く経験の無い教師が顧問になったそうです。
    同じように本を読んだり試合を見たりして勉強し、
    サッカー部便りなるものを作り思いを伝えています。
    保護者に対しては保護者会で、自分は全くの初心者であることを話し、
    支援をお願いしたそうです。
    保護者の方達は「わからないなりに一生懸命やってくれる」と
    喜んでいますし、審判の資格を持つ親御さんもいるので
    「いつでも力になりますから」と協力的な姿勢だそうです。

顧問の最低限の仕事は、おっしゃる通りケガのないように
    子供達を見守ることです。
    そして奥さんは頑張っているご主人の背中を見守ってあげてください。

レス求!トピ一覧