• ホーム
  • 男女
  • 婚約指輪はいらないという彼女。遠慮?他に理由が?

婚約指輪はいらないという彼女。遠慮?他に理由が?

レス143
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

かんた

2年付き合った彼女(24歳)にプロポーズをしOKをもらいました。私は29歳

婚約指輪は彼女が選んでもらった方がいいと思い、以前彼女が可愛いと言って立ち止まった店に行きました
最初は「綺麗だね〜」と言いながら見ていましたが、結局決まりませんでした
好みの物がなかったのか?と思い友人や同僚の女性にお薦めのブランド聞いて、彼女とまた行こうと思っていたところ
「考えたんだけど、やっぱり婚約指輪はいらない。結婚できるだけでいいよ」
と言われました。彼女は元々プレゼントなどを遠慮するタイプなのですが、婚約指輪まで遠慮するものでしょうか?

彼女どうしてもいらない、指輪はしたくないと思っているなら私も無理にとは思いませんが、遠慮しているならやっぱり彼女に渡したいと思っています
婚約指輪を渡したいと思うのは私の自己満足なのかもしれませんが、店に行った時最初は彼女が嬉しそうにしてくれていたので…

何度か指輪の話をしたのですが、曖昧な返事しか返ってきません。勝手に指輪を買うのもどうかと思っています。
女性の方どう思われますか?

何とも頼りない男の相談・質問ですいません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてみないとわからないけど

遠慮と言うよりむしろ、高いものを買ってもらうのがとにかく申し訳なくて心苦しいと思う人っていますよ。
    自分にはもったいないし大金を使わせて辛い・・・と言って、見るのも苦しくて嫌とか。いろんな人がいるものです。

もしくは、結婚指輪は用意されるのでしたら、そちらで十分だと思ってらっしゃるのかも。
    知り合いで、婚約指輪をプレゼントしたいと男性が申し出たところ、「なんでそんな無駄遣いするの!結婚指輪で十分だよ!」と言ってのけたお嫁さんも知ってます。
    しっかり者の堅実なお嬢さんだ〜と姑は感心していました(好意をむげにして!と怒るお姑さんもいるでしょうけどね)。

ただただ遠慮している可能性もありますし、友達や家族に何か嫌なことを言われたとかそういうことがあった可能性もあります。
    高価な貴金属が好きではない人もいますし、とにかく本当のところ、彼女の気持ちはどうなのか聞いたほうがいいと思います。
    指輪の代わりに旅行とかを提案してみるとか。
    どうぞおしあわせに!

• 結婚したら、普段ピカピカの婚約指輪付けないから勿体無いのでは

私だったら、質素で普段着に合う、炊事洗濯にも邪魔にならない結婚指輪だけで十分。

彼女良い意味で倹約家なのでは?

結婚したら、何かとお金が必要になります。子供が出来たら尚更。

一生に何度もはめない婚約指輪の代金ウン十万があったら、新しい生活の資金にするほうが有意義だと思ってるんじゃないかなぁ。
    女性は物にこだわりがあるから、強引にあげるのは絶対やめて。
    もっと彼女に本音を聞きましょう。何故固辞するのか、理由が知りたい、と。

もしかすると「若いから結婚を迷っている」とか「欲しいブランドの指輪があるけど、高価過ぎて貴方に負担させまいと言えなかった」とか「他に好きな人が出来た」とか私の及ばない答えが返ってくるかも。

でも全てを受け止めて結婚する気なんだから、ちゃんと本音で語り合えないとね。隠し事の多い夫婦とか、相手の気持ちが分からない夫婦なんてイヤでしょ?

ここでウジウジ悩んでても始まらない。勇気無いならまずは彼女の親友に理由を聞いて貰えば?

• 婚約指輪ないです

私の友人も持っていない派が多いかも。

婚約指輪ってダイヤのですよね?
    普段つけないですよ〜。
    ダイヤの指でお米研いだり、トイレやお風呂の掃除なんてしませんもの。
    冠婚葬祭くらいで、ほとんど出番ナシ!

私と友人は↓のような理由です。

毎日つける結婚指輪にこだわりたい。
    結婚式や新婚旅行、新婚生活の家電や家具にお金をかけたい。
    10年後の「スイート10」の指輪がいい。

それとな〜く彼女に聞いてみてはどうでしょうか。

• 私も

あまり指輪とかすきじゃありません。
    さらになんていうか、買ってもらうのが苦手というか下手というか、「あれ買って〜」とか言えないんです。
    今は結婚してますが、以前付き合っていた人に誕生日に指輪とかネックレスを買ってくれるとお店に連れていかれたんですが、欲しいものがなくて困りました。でも、もちろん嬉しそうにはしてましたが、正直買っても使うかなぁなんて思ってました。

ちなみに私は結婚式にも興味がなく、お金がかかることもあって式も挙げませんでした。周りからは「え〜!いつか後悔するよ〜」なんて言われますが、今のところ全く後悔はしてません。友人の結婚式に行っても羨ましいとか思ったことありません。

結婚指輪じゃなくて婚約指輪なんですよね?
    気を使ってるのかもしれませんが、婚約指輪って滅多につけない人が多いし、それでもったいないななんて思ってるのかもしれませんね。

トピ主さんが買ってあげたいと思うなら、勝手に用意してあげればいいと思います。私なら・・・それで喜びはするけど怒ったりはしないかな。

• 結婚の気配もない者からですが…

表題通りの28歳独身女性です…。
    結婚の予定もないものからの意見でお気を悪くされたら申し訳ありません。私も指輪はいらないと思う派です。理由は高価なものをなくすのがこわい、さして指輪にそれほど興味がないからです。トピ主さんの彼女と同じ気持ちではないのかもしれないのですが私はその理由からほんとにいらないと思っています。ただ指輪をあげたいと思ってくれる気持ちは彼女も嬉しいと思ってらっしゃると思うのでトピ主さんの婚約指輪はぜひプレゼントしたいという気持ちをお伝えになって、その上でほんとにいらないというのであれば他のものを贈るというのはどうでしょうか。

• どうしてでしょうね〜…。金銭的な問題?

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。

なぜ彼女は婚約指輪を欲しがらないのかな?
    結婚指輪は?(それもいらないのかな)

私の感覚なら、婚約指輪と結婚指輪はセットです。
    愛ある限り一生ものですよ。
    私も、通常なら高価なアクセサリーのプレゼントは遠慮するほうですが、婚約指輪と結婚指輪は別物、という考え方です。

彼女はそうではないのかな?
    もしかすると、訪れたブランドショップで、値段を見て、こんな高いもの買ってもらうのは悪い→いらないと思ったのかな?

でも、トピ主様が愛のあかしとして彼女のために選んであげたいと思われるのなら、その気持ちを率直に伝えて(単に、指輪の話をするのではなく、指輪を贈りたい気持ちをアピールしてみる)みてはどうでしょう。

そうすれば、彼女も「婚約指輪はいらない」と言った理由を話してくれるんじゃないかなあ。

勝手に購入するのは控えたほうがいいですよ。
    だって、身につけるのは彼女ですから。困惑させるだけだと思います。
    トピ主様にとっても決して軽々とできる出費ではないはず。
    まずは慎重に、彼女の本音を確認して下さいね。

• 結婚指輪

ご婚約おめでとうございます!

私も婚約中なのですが、婚約指輪は遠慮しました。
    必要ないと思ったので・・・
    その代わり婚約記念にそれぞれでお金を出し合って眼鏡を購入。
    あと、結婚指輪をオリジナルデザインでオーダーしました。

彼女さんが、もし指輪をしたくないタイプなのであれば、
    それ以外の記念品交換ということも考慮してみては?
    かんたさんばかりに負担を強いることを気にしてらっしゃる
    のかもしれませんし。

• 本当に要らないのかも・・・

婚約指輪命!のような女性も多いかと思いますが
    本当に、要らない女性もいますよ。
    理由は、もう人それぞれでしょうが。

実際は使わないのに勿体無いとか。
    どうせなら家具にこだわりたいわとか。
    ダイヤだとしたら紛争の資金源や価格調整などの背景に疑問があるとか。

あるいは、欲しいのは気持ちなのに、指輪という形になった途端
    それをもとに値踏みしたり自分のものと比べたりする一部の女性の
    いやらしい目にさらされる。
    自分や彼の愛まで値踏みされているみたい。

もしそうなのだとしたら
    花束とか思い出の場所に旅行するとか、そういう「素敵な思い出」の
    プレゼントなら喜ぶかもしれません。

• 婚約指輪いらないっていう女性けっこういますよ

婚約指輪って伝統的なものは大きなダイヤとかが付いてて実用的ではないし、先輩既婚者が「買ったけど使ってない」と言うのでいらないって思う人多いですね。

それなら彼女さんに「じゃあ結婚指輪は奮発するよ」と提案しましょう。

最近は婚約指輪は買わずに結婚指輪に宝石入りのモノを買うカップルも多いです。

普通は結婚指輪といえばプラチナや金のシンプルな指輪ですが、婚約指輪(宝石入り)を買わない代わりに結婚指輪に宝石入りのハーフエタニティとか豪華なモノを買うカップルが増えているようですよ。

• 彼女の意見を尊重してあげてほしい。

私も婚約指輪は断りました。
    (普段もプレゼントも遠慮するタイプだと思います。デートも進んで割り勘にします。)
    正直、指輪が欲しくないわけではありませんし、
    彼と一緒にお店を回って指輪を見るのはとても楽しいです。

でもやっぱり「買うのはもったいない」という気持ちがありました。
    婚約指輪って、婚約期間しかつけなそうだし(結婚後にもつける方もいるようですが)タンスの肥やしにしちゃいそうだし・・・。
    それに、指輪に何十万円もかけるんだったら、
    将来のためのマイホームや子育て資金、旅行や結婚式や・・・と、とにかく他のことのためにお金をとっておきたい!
    と思いました。
    新生活を始める前に贅沢をするよりも、まずは二人の生活の安定を重視してるのではないでしょうか?
    遠慮とはちょっと違うと思いますよ。
    彼女の中の「優先度」の問題です。

ということで、うちは彼にも理解してもらい、エンゲージは無しにしました。
    でも婚約指輪がない代わりに結婚指輪をちょっとだけ高いものにしましたよ♪
    まあ、普段からそんなに指輪をしないっていうのもあるので一つ(結婚指輪)あれば充分なんです。

• 優しい方ですね〜

彼女は普段リング等アクセサリーをする方ですか?もしされているなら、本当はお好きだけど遠慮しているのかな。
    後、予算がどの程度か分からないからこちらからは言いにくいんですよね。(この辺女性の方が現実的カモです)
    私はアクセサリー大好きですがやはり彼にわざわざ買ってもらうのは申し訳ないし、自分で買おうと思い、
    彼には「いらないよ」って言いましたよ。結局彼が買いたいとどうしても言い張り、「予算は○○万までだけど・・」と
    言ってくれたので予算内で探して買ってもらいました。アクセサリーを余りしない女性もいますし、私の友人でも普段
    わざわざネックレスとかリングとかしない友人はバッグとか別の物で代用して買ってもらっていましたよ。その場合でしたら
    リングにこだわらず、彼女の欲しい物をあげたらどうでしょう?でも何となく文面から本当はリングが欲しいけれど高価だし
    遠慮していると言う感じが伺えるのでパンフを持ち出して「これとかどう?気に入ってたように思っていたけど」とか
    具体的に話してみたらどうでしょう?絶対喜びそうな気がしますよ?お幸せに〜。

• 婚約おめでとうございます

指輪は要らないというのは、彼女の本心だと
    思います。
    私も今の彼には、婚約指輪は要らないと言って
    います。理由は、高価な指輪を貰っても
    付ける場がないし、たんすの肥やしになるのが
    目に見えているからです。
    それなら、ずっとペアで使えるそれなりの時計を
    買おうと約束していますよ。
    それと今の彼とは、プレゼントのやりとりは
    あまりしませんが一緒にいるだけで幸せです。
    ホントに好きな人と一緒にいれば、気持ちが
    満たされていてそれだけで結構満足です。
    そんなもんです。
    きっと幸せになれますよ、応援しています!

• 私もいらなかったです

指輪に興味ないので。

見るのは好きです。キレイだな〜 って思うし、わくわくします。
    欲しいとは思いません。
    お金出して手に入れたいと思うほど、興味ないんです。

そういう女もいます。

彼女には
    「もし、遠慮しているのなら、淋しいなぁ。指輪以外でも婚約の記念になるもので、欲しいものはないの?」
    と聞いてみてはいかがでしょう。

• お金がなかったので

私も「婚約指輪はいらない」と言った女です。
    理由は(彼じゃなくて私が)お金がないから。

私が貯金があんまりなかったため、
    最初、婚約指輪・結婚式・新婚旅行を遠慮しました。
    でも彼の親が「どうしても結婚式をしたい」と言い、
    結婚費用を彼側が多めに出してくれることになりました。
    申し訳なくて婚約指輪は固辞しました。

婚約指輪を頂いたら、お返しに彼にスーツや時計を買わなきゃいけません。
    正直ムリ。根が貧乏性だし。。

24歳ならお金ないんじゃないかな、と思いました。

• 私も婚約指輪なしです

失礼ですが、トピ主さんの経済状態はいかがなものなのでしょうか?もしかすると彼女はそれを心配して、遠慮しているのかも?そうなら、結婚するにあたり、経済観念の発達した奥様になりそうで頼もしいと思います。

そうでないのならば、彼女の本心をもう一度聞いてみてください。
    ダイヤがついた、いかにも婚約指輪です!という指輪が苦手な人もいます。私も大枚をはたいてまで欲しくありませんでしたので、なしにしましたよ。結婚指輪はカジュアルなデザインのものを買いましたが。

あと、勝手に買うのは絶対にやめましょう。

また、可能性は低いと思いますが、彼女が結婚を少し躊躇している・・ということも考えられますが、その点は大丈夫ですか?

• 断った側です

まずはおめでとうございます!

さて、彼女がいらないと言う理由として考えられるものは…
    ・ドラマみたいにサプライズで貰いたかった
    ・気に入った指輪が存在しない
    ・宝石類に興味がない
    ・婚約指輪は実用性がなく、タンスの肥やしになる可能性が高いので勿体ない
    ・その分のお金を結婚費用に回したい
    ・あなたの経済状況に不安がある(あくまでも想像です。失礼お許し下さい)

私も結婚する時、婚約指輪は断りました。
    つきあい始めに貰った指輪が私にとっての婚約指輪でしたので。
    夫が「自分がケチったと家族に怒られるから何か買わせろ」と言うので
    結婚指輪を買った店で、冠婚葬祭にも付けていけるような
    指輪ではないアクセサリーを買って貰いました。

婚約指輪の代わりの物を買うカップルは結構居ます。
    お揃いの高級腕時計にしたりと、カップルごとに色々あるようです。
    トピ主さんも、彼女に指輪の代わりに欲しいものは無いのか聞いてみて
    特にないと言われましたら、
    二人の記念になるような物を話し合ってみては?
    ああ楽しそう…お幸せに!

• 彼女の気持ちわかる気がします・・・

ご結婚おめでとうございます。

私も来月結婚しますが、婚約指輪はナシです。
    私どもの場合は、私(27歳)の彼(24歳)があまり貯金がなかった(私と比べて)からなんですが。結婚となると式に披露宴に引越しに出費ばかり・・・と考えてしまい、私からナシにしてほしいとお願いしました。もちろん、彼が婚約指輪を買ってくれようとした気持ちはとても嬉しかったです。

「渡したい」という相手の気持ちは間違いなく嬉しいものです。ましてや事前にリサーチしてお店に連れて行ってくれる気遣いなど、本当に素敵です。
    けれど、私などは高価なものになれていないので、素敵だなと思うと同時に値段に腰が引けてしまったりもします。恥ずかしながら、「こんな高価なものもったいないなぁ〜」とか「それなら、ほかの事に使ったほうが・・・」とか思ったり。

かんたさんの彼女は単に遠慮されているだけなのかもしれませんが、女性というのは、男性以上に現実的に考えていたりもするものです。

ちなみに私たちは、婚約指輪の代わりに結婚指輪は少し奮発しました。
    最近は、婚約指輪ナシのカップルも多いと聞きますよ。

• ”結婚指輪”をグレードアップ!

私も貴金属にはあまり興味がないので、婚約指輪は要らない派です。
    付ける時期も限られているし、普段使いは出来ないし、(私に限って言えば)お金の無駄かなぁと。
    彼女さんも、もしかしたら同じような考えなのかも。

なので、もう一度お店に行って彼女の意向を確かめ、それでも要らないと言われたら、結婚指輪をグレードアップするというのはいかがでしょうか?
    今は結婚指輪にもダイヤが入ってます。
    ぐるっとダイヤが入ったエタニティというデザインは結婚指輪なのになかなかお値段が張ります。
    もしくは、彼女とあなたの結婚指輪をデザインからフルオーダーしてもいいかもしれません。
    あまり付ける機会のない婚約指輪よりも、普段ずっと付ける結婚指輪にお金をかけてくれた方が私は嬉しいです。

• 実際は彼女に聞かなければ、わかりませんが、、

婚約指輪に拘る女性、拘らない女性がいます。彼女さんは普段から宝飾品が好きな女性でしょうか?あるいは、イベントごとを重視するでしょうか?

私事ですが、イベントにも宝飾品にも興味がないので指輪にこだわりはありません。婚約指輪でさえ正直「どうでもいい」と思ってました。結婚=指輪、ではないですから。しかし夫の「男のメンツ」や両親の気持ちを重視して、数万円の結婚指輪だけ買ってもらってずっと付けてます。

仕事や家事の邪魔になるもの(指輪)ですから、男性が指輪をしない理由と同じように、女性にも「指輪を好まない」人がある程度いるものです。もしかすると、彼女は純粋に「邪魔」「必要ない」と合理的に判断しているだけかも知れません。

また他の理由を考えると
    ・指が太い(コンプレックスで、指輪自体が嫌い)
    ・堅実で、結婚後の生活を考えている(婚約指輪=無駄なお金と見なしている)可能性などもあると思います。

女性でも指輪に拘らない、むしろ邪魔でうっとおしいと思っている人もいるんですよ、ということで私事を書いてみました。気になるなら聞いて見ましょう、それしかないです。

• 私もいりません。

私自身は、指輪が苦手なのです。
    ピアノを習っていたせいか、関節が太いというのも理由です。
    あと、ケチなので、そのお金があったら新居・新婚旅行なりにまわりたいというのもあります(笑)

彼女さんの場合、トピ主さんに高価なものを買ってもらうのが申し訳ない、というのが理由かもしれませんね。
    嬉しかったのは、トピ主さんの心遣いに対してではないでしょうか。一方的に自己満足で贈られるのでなく、彼女が好きなお店で、本当に好きなものを買ってくれようとしたって、女性にはとても嬉しいことだと思います。思いやりのある方だなと感じました。

どうしても指輪がいらないということであれば、何か別の物を記念に贈らせてほしいと提案されてはいかがでしょうか。

• 彼女さんが同じ考え方か分かりませんが・・・

私の場合はまだ、正式な婚約はしていないのですが、
    婚約指輪はもったいないなぁという気はしています。

特に今ペアリングをしているのもあるのですが、
    結婚すればまた指輪をお互いはめるのだし、婚約指輪って?となってしまうのです。
    結局、「婚約してます」とか「人のもの」というアピールのためだけ、
    のものなんじゃないかなぁ、と。そうなると意義が分からなくて。

ただ、「いらない」とはっきりおっしゃっている以上、ここで確認するよりも、
    直接お聞きになった方がいいのじゃないでしょうか?結婚するからには、
    意志の疎通ってとっても大事だと思います。

結婚する前から、お互いの意志を簡単に確認出来ないとなると、
    後々大変そうじゃありませんか?
    結婚にはある程度きちんと話し合いが出来る関係は、必要だと思うのですが・・・

特に指輪というのは、トピ主さんにとっては大事なことですよね?
    でしたら、なおのことここで相談するより、彼女さんにしっかり理由を聞ける方が、
    いいと思いますよ?

まだ、結婚していない身の理想なのかもしれませんが、
    そこがちょっと疑問に感じたところです。

• 勝手には買わないほうが

当方既婚女性です。

お相手の方が特にアクセサリー嫌いじゃなく、
    普段からアクセサリーを身につけている方なら、遠慮されているのだと思います。

婚約指輪って、婚約期間はよく身につけるけど、
    結婚してしまうと、結婚指輪が主になってしまって、
    タンスにしまったままっていうこと、割と多いんですよね・・・。

その割りに、高価じゃないですか。もったいないな〜と私も思います。

これから結婚やら旅行やら新居やらで色々お金が必要なのに婚約指輪なんて、
    という思い、私も感じました。
    彼を愛しているからこそ、こんなことで経済的負担をかけるなんて
    申し訳ないって思います。

彼女さんともう一度ジュエリー店へ行って、
    「普段身につけられるようなデザインのもので好きなものを選んで。それを今年の誕生日
    プレゼントと兼ねて婚約指輪にしよう?」と伝えてみたらいかがでしょう?

誕生日プレゼントと兼ねて、とか、他に理由があれば、
    彼女さんもテレつつも受け入れてくれそうかと思います。

どうぞお幸せに♪

• 私の場合ですが

もともと見るのは好きだけど、欲しいとは思わないタイプです。
    彼女さんは普段ジュエリーされてるんでしょうか?
    もし、あまりつけていないのなら、本当に欲しくないのかも。
    私も結婚するとき夫と婚約指輪を選んだのですが、
    彼が一生懸命お金を貯めてくれて、
    私に指輪を贈ろうと考えてくれたという事実だけで満足で、
    本音はもったいないからいらないなあと思っていました。

私の場合は両家の親が比較的そういうことにうるさいのでいただきましたが、
    結局結婚してから指輪をしたのは数回です。
    何十万する指輪より結婚してからのことにお金はつかったほうがいいと今も思ってます。

• 間違ってたらごめんなさいね

婚約指輪なんて無駄遣い、若しくはアクセサリーを身に付けるのが嫌いという女性は確かに存在します。ただ、かんたさんの彼女さんについてはかんたさんの書込みにある:

> 店に行った時最初は彼女が嬉しそうにして
    > 最初は「綺麗だね〜」と言いながら見て

との部分が気になります。その事からして、彼女さんは決して婚約指輪を無駄と考えたり、アクセ嫌いなタイプには思えないのです。

間違っていたらごめんなさい。かんたさん、彼女とお店で指輪を見ていた時に、これどう思う?等と意見を求められたりはしませんでしたか?そしてもしかしてその時、かんたさんがその商品を却下したとか、否定的な意見しか返さなかったという事はなかったでしょうか?

そういう事があったと仮定しての話ですが・・・私などはハッキリと「これ素敵だと思うんだけど」と言った上で相手の意見を訊くタイプですが、もしかしてかんたさんの彼女さんはもっと奥床しくて、ご自分が気に入ったという感情は伏せてかんたさんのご様子を伺っていらしたのかも?そして内心「いいと思うよ、これ気に入ったの?」とかんたさんに言ってもらえるのを待っていらしたのかも?

• 間違ってたらごめんなさいね(その2)

そういった心理状態の時にあまりポジティブな反応が返って来なかったりしたら、繊細な方だと気持ちが萎えてしまうかも、と想像しました。あくまで想像ですが「どうせ自分の気に入った物を買ってもらえないのならもう要らない」みたいな気持ちになってしまう方って、日本女性には多いという印象があります。

お値段の張るお買い物なので、奥床しくないタイプの女性であってもある程度緊張しますし、気を遣う場面です。特に事前に充分なコミュニケーションが取れていなかった場合、繊細な方でなくても「幾らくらいのお値段の品までOKなのかしら?」等といった事が判らず、遠慮がちになるのは当然だと思います。

かんたさんにも勿論ご予算というものがおありでしょうから、彼女に意見を求められた商品全てにGOサインを出す訳にはいかないだろう事は無論ですが、例えばそんな時には「うんカッコイイと思うよ!だけど残念、この指輪に決めるとなるとカラット節約する事になっちゃうかな〜」とか、お答えが全否定にならない様に気を遣って差し上げてみては?

繰返しになりますが、私の仮定・想像が全くの見当外れなものでしたら、どうぞご容赦下さい。

• ん〜

婚約指輪といっても 値段が ピンからキリまでありますよね?
    だから どれぐらいの値段の物を選んでいいのか分からないとか…
    だいたいの価格の提示はしていますか? それか 本当にいらないか…

私は 結婚指輪さえあれば いいと思ってたのですが 主人の親戚に宝石屋?がいて
    安くはなりましたが それでもかなり高価な婚約指輪をもらいました。
    その時は 親戚の手前言えませんでしたが それだったら 時計が欲しい!
    と思っていました。それか そのお金はこれからのために貯金しておいてくれー!とも…

だって結婚指輪は毎日身につけてるけど 婚約指輪は…タンスの奥で眠ってます。
    友達の結婚式などで つける事もあったけど 最近はそれさえも忘れて眠りっぱなしです…
    彼女がいらないというのであれば今回はネックレスなどをプレゼントしてはどうですか?

• 貴金属に興味がない女性?

ふだんの彼女は指輪等つけてますか?

私も婚約指輪&結婚指輪も結納、結納金もナシですが、
    私(妻)がもともと貴金属に興味ないので気になりませんでした。
    よくモノを無くすので、無くすのも怖いです。
    夫も指輪も時計も普段しないのでムダになるよね。と。

他に私の友人で指輪ナシの人は、貴金属に興味がなく、そしてケチ(倹約家)です。

• いいですね〜。

私も婚約指輪を買ってもらう時はいろいろ迷いました。高いものですしね。
    彼女が指輪がいらないと遠慮している理由

○ステキだとは思うけど実際つける事はなさそうだからいらないと判断した
    ○自分が本当に欲しいと思っている物がとっても高いブランドの物なのでとても言い出せ ない
    ○本当は全く興味がないけどせっかくお店に連れて行ってもらったのでそうは言えない

こんなところでしょうか。
    私の友人で、ジュエリーは好きだけど婚約指輪は付けそうもないから、
    普段つけられるものを買ってもらうと言ってブルガリのラブリングにダイヤが
    入ってるような指輪(名前がわからなくてすみません)を買ってもらってました。
    たしか30〜40万くらいで婚約指輪の相場より安いしいいよねと言ってた気がします。

• わたしもいらないかなぁ…。

あくまでわたしなら、ですが、指輪は結婚指輪で十分です。

そのお金は、結婚式や新婚旅行、新生活のために取っておいてほしいです。

婚約指輪ってつける期間も短いし、どうしても形に残したいなら、ネックレスの方が嬉しいな。

• 私もそうでした

ご結婚おめでとうございます。
    昨年結婚しましたが、私も婚約指輪はないです。

私の場合は、他にいろいろお金がかかるし、結婚指輪にはこだわりがあったけど婚約指輪はどっちでもいいかなーってかんじでした。
    彼女が「結婚できるだけでいいよ」というのは本音かもしれないですよ。
    私がそうでしたから。

でもトピ主さんに贈りたい気持ちがあるのでしたら、彼女に似合いそうな指輪を選んでサプライズっていうのもいいんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧