職場で馴染めないナースです

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

那須子

レス

• ストレスの強さが

収入に見合ってるなら続けるし
    見合ってないなら転職活動して次見つけてから(ここ大事)辞めます
    保育園は次の職場があれば辞めずにすみます
    子供は母親の笑顔が大好きです
    笑顔になれる職場を探してください
    探せばいい職場もあると思いますし、家が近かったらうちの病院にパートに来てもらいたいくらいです
    (時給は安いですが。。。)

34歳大学病院看護師・3児の母でした

• 合う職場を

トピ主さんよりも若輩ですが転居を機にパートへ、転職を一回経験しました
    以前よりも規模の小さい病院ですが地域の中核となっている病院です
    私は今の病院の方が合っているようです
    前の職場って最悪だったんだな〜…と辞めてみて気づきました
    自分に合う・合わないってあると思います
    こればかりは入職してみないとわからなのがつらい所ですが思い切って自分に合うところを探したほうがいいと思います
    人数の少ない所よりもある程度大きな所の方が案外スッとなじめたりしませんか?
    働くメンバーは毎日変わる方がいいと思います
    保育園の件は辞める前から次の就職準備をして空白期間がないようにされてはどうでしょう

ありきたりなお返事ですみません
    私より後から入職してきてなじめなかった人はやはり退職も早いです
    看護師の世界って独特の人間関係がありますよね
    何だか悲しいですけど…

• 応援します。

私は、個人の医院で受付・医療事務で働いている者です。
    トピ主さんにがんばってほしいなと思って出てきました。

私は、今いる職場でいっしょに働いている看護師さんが大好きです。キビキビと仕事をこなして、でも人柄が柔らかくてかわいらしくて、とっても憧れています。私も、今度生まれ変わったら看護師さんになりたいと思うくらいです。

その方は、看護師さん歴20年くらいです。2年ほど前までは、大きな病院に勤務しておられました。20年看護師さんをしていれば、きっと、いろいろ悩んだことも、辛かった時期もあったと思います。けれど、いつも背筋を伸ばして、誠実に努力してこられたことが、仕事ぶりや人柄にあらわれていて、本当に素敵なんです。

私自身も、前職での経験から、仕事って、やはり何があっても辞めないで続けることが一番大変だと実感しています。

トピ主さんも、つらい時には、気持ちを別のたのしいことに向けてストレスがたまらないようにするなどして、できれば今の状況を乗り切ってほしいです。どうか、プライドをもって、周りに惑わされず、自分らしさを大切にがんばってください。

• こんにちは

私は看護師歴16年で、結婚してパート歴6年目なのです。そのまえに子供を2歳で初めて預けた時の職場が2つ、どうしても慣れず約1ヶ月で辞めました。うちの園も、退園しないといけないので、辞めたいと思ったら、即次の職場を内緒で捜しましたよ。そりゃ、「へ?また?」とあきられましたよ。私たちのいいとこは次の職場が割と早く見つけられるとこじゃないですか?

多いですよ、保育園でも次々転職されるママ。
    褒められた事じゃないけど、頑張らなくていいと思いますよ、そんなに。
    私もようやく見つけたい病院ですが、働きやすいです。
    きっとトピ主さんも見つかりますよ。

• 特殊な環境お察しいたします。

有名な個人病院という職場は、病院の名前が先行し若い看護師・プライドの高い看護師が好みます。
    また個人病院である為、教育内容の実態はお粗末な傾向もあり、
    看護レベルとは別としても人間的に未熟な方が多いと感じています。
    20代の看護師は仲良し意識が強くプライベートの繋がりと職場の人間関係も混同しやすく
    複雑な人間関係になっているのかもしれませんね。
    私も超有名な個人病院の管理職をしていたので特殊な雰囲気の状況は察します。

その場合、割り切って仕事ができなければ、
    ストレスなだけの職場になるのではないでしょうか?
    きっといつか限界が来て私生活にも影響が来ると思います。
    仕事をする上で、職場環境・人間関係というのは大切だと感じます。

その病院でやりたい仕事があるなら別ですが、
    今のストレスよりも他の病院で再就職し慣れるまでの労力に費やす方が懸命かと思います。
    働く場所を選んではいかがでしょうか?
    がんばってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです

私も同じような状況で悩んでいます。
    32才、子供2人で個人クリニックのパート勤務1年目、育児で5年間専業主婦してましたが、それ以前は総合病院に5年勤めていました。
    20〜30代の子ばかり7人、主任は年下です。

若い子ばかりなので、人間関係も女子高みたいなノリで、派閥みたいなのもあるし、半分呆れています。
    年下といえど仕事の上のお叱りは謙虚に受け入れていたけど、パートで一番立場の弱い私は色んな意味でストレスのはけ口にされる事が多々あります。
    けどだんだんと味方になってくれる人達も増えたし、仕事もある程度覚えたので、何とかやっては来れましたが。

一番辛いのは、オーナーである先生の使い捨てみたいな本心が垣間見えた時というか・・・。
    独身時代、バリバリ3次救急の第一線で働いてたときとは考えられない扱いで、正直悲しいですが、私もパートタイマーとしての本分に徹する事も大切なのかなと思っています。
    良い職場環境が作れないのは先生や管理職の人に返っていくことであって、私は条件と報酬が見合っているか、それだけ考えたらいい、と知人にアドバイスされてから、そのように割り切るようにしました。