現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーマー夫との生活

月。
2008年6月25日 22:47

夫との結婚生活が始まって1年。
昨年の夏に偶然F11を発見、購入しました。
その後、夫は暇さえあればパソコンの前に座るという生活が続いています。
休日ももちろん、起きてからずっとゲームに没頭する日々。
もちろん平日も帰宅後もゲームの世界へ。

せっかく結婚したので、朝少し早く起きてランチへ出掛けたいといっても一度も実現せず。
なにかイベントごとも疲れているからと却下。
土日はずっとゲーム。
お腹が空いたとか用事のある時しか部屋から出てこず、一方わたしはその間ずっと別の部屋で、彼が現実社会へ戻ってくるのをまっているのみ。
わたしも趣味をもったり出掛けるべきという方もいると思います。
もちろんそうだと思います。日本に住んでいるならば。
私の場合、夫の仕事の都合で現在海外で生活しています。

海外の日本人社会というのはとっても狭く、そして、夫婦一緒というのが当たり前という雰囲気で、土日はお友達は基本的にご主人とランチに出掛けたりお出掛けしたりと時間を過ごしており、だからひとりで出掛けたものならば、知り合いにも出会い、「ご主人は?」と必ず聞かれます。

お気に入り登録数:310
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
国内でも国外でも解決方法は変わらないかと
大切
2008年6月26日 11:58

続きがありそうですが、記載させていただきます。

結局のところ、ご主人としては、あちらの世界に逃避してる時間が
現実世界の苦痛から(国外生活+仕事)逃れる唯一の時間なのでは?

現実で求めることが出来ないものを、あちらの世界で追い求めているのかも知れません。

他の似たようなトピと一緒ですが

・ますはトピ主さんとの話し合いが必要不可欠。
・決まった時間や曜日に出来ないか、交渉(いきなり止めるのは難しいので)
・上記交渉が守れない、決裂するなら
・自分(の生活)よりもゲームの世界を大事にする人(パートナー)はいらない。
・離婚届にサインさせ、帰国。

上記くらいの厳しい姿勢(本気)を見せないと、嵌ってる人には理解も、真剣に考えさせることも難しい様に思えます。

ご主人、仕事にしても、今の環境にしても強いストレスというか…
向いてないのではないですか?
親しい友人や信頼できる同僚もいないとか。
現実が満たされないだけに、加速度的に没頭してしまうのか。

兎に角、コミュニケーション不足は避けましょう!!

危険!!
ポチ
2008年6月26日 12:08

ずっと夫婦で5年もそのゲームをやってきたものです。

現実世界を捨てれば捨てるほど、いい装備やアイテムがそろい、自分が育ててるキャラクターのステータスやスキルが上がるゲームということは誰も否定できません。

私のまわりに現実世界(通称リアル)では医者 大学講師 高校教師 看護師も多かったですが、学校中退者や会社に行かなくなってしまった人も多かったです。もちろん私みたいな専業主婦も。

自分では家事などしっかりこなしてきたつもりですが。なにせこのゲームは人を集めて、時間を決めてアイテムをとりにいったりしないといけないのでリアルの予定を調整しないとできないものなのです・・・。

72時間交代でレアモンスターを出現張り続け、自慢できるアイテムをとろうとする人たちの中でリアルがやっぱ大事と気づくのは少数派です。口だけでは皆リアル捨てたら終わりといってますが。

やればやるほどいい装備がほしくなり、ゲームの友達が増え楽しくなり後に引けなくなります。

5年もかかりましたが、夫婦でキャラクターを削除してやっとリアル中心に戻りました。

長くてごめんなさ; 続きます。

危険!!の続き
ポチ
2008年6月26日 12:27

キャラクターを消してから、夫婦の会話が増え、一緒にでかけることも増えました。

離れていても何十人と輪になって会話しながらひとつの目標(敵)に向かって戦えるのは魅力的ですが、そこからリアルに連れ戻すのは至難の業。
ゲームを続ければ続けるほど抜けられなくなります。

今がやめさせるときです。

お互いつらい思いをしたくなければ、ご主人に今からやっても到底初期組みにかなうわけないとでも言ってみてください。 6年も前からやってる人たちをみて自分のキャラ育成の苛立ちを覚えるだけです。
どんどんリアルがなくなっていきます。

一度本気で話し合ってみてください。

いまなら間に合います。

脅かしのようになってしまってすみませんが、経験者なので;

ご主人様。愛する奥様のためにキャラクター削除するんだ!ご自分のためにも・・・。

本文続き(1)
月。
2008年6月26日 17:42

そのたびに、さすがにゲームしていますともいえず、
「ゴルフです」と愛想笑い。。
知り合いに会わなくても、日本人が行くところは決まってくるせいもあり、
必ず、夫婦で楽しそうにお買い物している姿を目の当たりにし、
なぜ私は一人ぼっちなんだろうと悲しくなり、
いつしか、お出掛けもしなくなりました現実問題、海外で頼れる人は夫だけ。
そんな環境の中で、夫が現実世界へ戻ってくるのをひたすら待つ、
孤独で寂しい日々。

最近では、「パーティのみんなに2時間時間をもらったから
ごはん食べに行こう。(2時間では支度&お店の行きかえりを考えると
時間が全く足りないので、もちろんやめました。)」
「ゲーム始めたから、ごはん食べにいけない」
と常に、ゲーム仲間との約束事の方が家庭より優先順位が高くなりました。
私との時間は、ゲーム仲間からの承認を頂くものと化しています。
また、画面をぼっと眺めていると、ものすごく抵抗するときもあります。
こんな、ゲーマーたちから時間をもらえない自分、
ゲーマーたちより優先順位の低い自分。
惨めです。

本文続き(2)
月。
2008年6月26日 17:44

私が、仕事をはじめ、いろんなものをあきらめこの国にきた意味はなに?
と葛藤する日々です。
ネットで同じような状況、悩みの人を見ました。
そして、一度話しあってみよう、と昨日切り出してみました。
そして彼がいった言葉は
「家庭なんかもたなきゃよかった。」
「話していてもつまらないからゲームする」
でも、この一年、二人の時間を持とうと彼のほうから
何かアクションを起こしたことはほとんどありません。
それを指摘したら、彼も
二人の時間を持とうとしたことはないと認めていました。
二人の時間をもとうともせず、
会話もほとんどしないのに、
「話していてもつまらないからゲームする。」は
ゲームするのを私のせいにしてゲームする自分を
正当化しようとしているようにしか思えません。
でも、話していてわかりました。
ゲームをしているときに、
寂しいからそろそろ出掛けようよといったりするときに
「うざい」といってくるのは、本心だったこと。

本文続き(3)
月。
2008年6月26日 17:48

私は挙式すらしてもらっていません。
わたしには、彼には私という女の一生を背負ったということに対する責任感が欠如しているように思えます。
挙式等の儀式をすっとばし、結婚は紙一枚でできるから、別れるのも簡単、いらなくなったら捨てればいい、という風にしか見えません。
確かに、夫は離婚したところで、仕事もあるし、体勢に影響はないと思う。
むしろ、「離婚」で男のハクがつくぐらいに思っているんだと思う。
でも、私は?

本文続き(4)
月。
2008年6月26日 17:49

今までそうはいっても、と改善を信じ、どこも連れて行ってもらわず、おうちでじっとしているのにも我慢して、なるべく理解しようと勤めてきました。
それなのに二人での生活を修復するために話し会いを切り開いたものならば、「(修復は)無理」といわれ。
そして、私には周囲から期待され、自分も大好きだった仕事は今はない。
再就職にしても、30を超えて、難しさは否めない。
今後どうしたらよいのでしょうか。
昨日の話合い(といっても彼はパソコンをいじってましたが)の結果、来月、チケットとって一時帰国(本帰国?)することになりました。
でも、帰ってから何をしようか。
夫の親にもこの現状を話したいと思っていますが、どうすべきでしょうか。
だらだらとしたわかりにくい文章になってしまってごめんなさい。

こちらのトピを是非読んでみて下さい。
大切
2008年6月26日 18:39

ゲーマーの妻との生活。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0429/181179.htm?o=0&p=0

トピ主さんとは違って、奥様がFF11に嵌り、旦那様がどの様に話されていったか。
他の方の話も参考になると思います。

私もそのゲームやってました
かずん
2008年6月26日 19:01

数ヶ月前にやめましたが、そのゲームやってました。
ゲームをやってる期間、ほかの事を考えることがなくなり、やめた今は他の事を考える気力が前よりも少なくなったような気がします。

実際、ゲームが原因で離婚したとしか思えない人もいます。その人は、「妻に理解が無かった」とか言ってますが、悪かったのは、コミュニケーションをとろうともしなかったその人だと思ってます。
その人を見て、怖くなってゲームをやめました。

もしよろしければ、その人のキャラクターのいるサーバーとキャラクター名を教えていただけますでしょうか。もしわからないようならば、そのゲームに興味があるそぶりを見せて、聞き出してみてください。興味があると思ったとたん、その人は雄弁になる傾向があります。
もしかして知り合いかもしれませんので、ちょっと回りに働きかけていきたいと思います。

ゲーマーの夫というのが問題では無さそうですね。
大切
2008年6月26日 20:14

他の方とは根本的に問題が違う様な気がしてます。

元々、旦那さんは"既婚"という規制事実が欲しかっただけなのでしょうか。
トピ主さんはどんな風に言われて(求められて)結婚に至ったのでしょうか?
どうして今の旦那さんと結婚しようと思われたのですか?
どの位の期間、お付き合いをして信頼関係を高めたのでしょうか?

もし離婚という選択肢を取られるなら

一時帰国する前に、再度、話し合いを持たれた方が。

離婚するにも、仕事を辞めて結婚し、外国にまで同行した分への慰謝料もきっちりいただかないと(当面の生活費の為にも)

そして離婚届けにもきっちりサインを貰ったりと…

年齢面や仕事の不安、お察ししますが、変なところに固執してしまうと、もっと不安は大きくなりませんか?
時間だけが、ただただ過ぎていくのみです。

再出発するにも早い方が、より選択肢があると思います。

しかし…
なんだか腹立たしい旦那さんというか、薄っぺらい方ですね(失礼)
自分だけが可愛いんですね。
ゲーム世界にどっぷりな方の典型。

ゲームだけが問題じゃなさそう。
ぐる〜み〜
2008年6月27日 0:32

本文をすべて拝見しました。
問題の根本は、ゲーム依存というより、お互いに家庭を維持する気が薄い、ということのような気がします。

ここで紹介されているトピでも、私の知人のケースでも、結局はお互いに相手を大事に思っていて、そうであればこそ、ゲームを卒業できていました。
私は彼と一緒にこのゲームをやっていますが、現実の予定が最優先です。
一緒にいる方がゲームしているより楽しいので。

今現在、トピ主さんがどうしていいか分からない、っていう事なら、慣れない環境で気持ちがイッパイイッパイになっちゃってる状態なのかも。
せっかく一時帰国とのことなので、まずは楽な環境で気を休めて、
落ち着いてから色々考えてみる、っていうのはどうでしょう。
環境が変わることで話し合えることが増えるかもしれないし。

本気で働こうと思うなら、30超してても就職先はあります。
(結婚を)止めるも継続するも、気持ち次第だと思います。

他にも
りんくる
2008年6月27日 11:54

ゲーマーの同棲彼と別れようか悩んでます・・・
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1206/159246.htm?o=0&p=1

妻がオンラインゲームにはまってしまいました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0331/176485.htm?o=0&p=1

参考になれば。
帰省の際に旦那さんのご両親にお話するのが
いいのではと思いますが、お子チャマ旦那っぽいので
それはそれで親に言いつけた!!!とかいいそうですね…

FFXI経験者です(4年)
きらら
2008年6月28日 21:45

(以下、意味不明なことばかりかもしれませんがお許しください)
FFを始めて1年ということですが、そうすると75ジョブを2〜3育てたといったところでしょうか。
今、止めることができないとこの先ずっと苦しい思いをすることになるかもしれません。
ミッションコンプ、裏・空・海・リンバス・サルベージ・ナイズル装備集め、
メリットポイントによるキャラステータス強化 etc.
FF先行者に追いつくためにはまだまだ時間が足りません。

それからゲームで離婚なんてハクがつくどころか、お子様みたいでカッコ悪いですよ?
FFのせいで仕事も面倒にならなければ良いのですが。

ご主人のご両親に相談とのことですが相談しても無理だと思われます。
(注:それでも相談した方が良いです!)
本人が自分自身で「やめる」or「自粛する」ことを決断しないとダメなのです。

「ネットゲーム依存による経験談」というサイトがあるので
ご主人と一度、目を通してみてはいかがでしょうか?
間違ってでもトピ主さんも一緒に…なんてことのないように。
早期解決を心より願っております。

うちもFF
わかる
2008年6月29日 23:58

気持ちよくわかります。

こっちが一生懸命、家庭を築こうとしても相手にその気がなくちゃ難しいんです。実際。
楽しいのはわかるけど、私(リアル)はお手伝いさんか??って気になりますよね。

改心された方のトピも知ってます。あれは、やってる本人が変わろうとしたからできたことなんだと思います。「そこまでゲームにのめりこまない」と仰ってる方も「本人」が自覚できているからではないでしょうか。

自覚がない人にいくら「ゲームばかりじゃなく」といったところで、むりやりつき合わせている気がして、一緒にいる方が悪いことした気になってしまうんです。おかしいですよね。

私も結婚して5年近く、だらだらゲームされるのでいいアドバイスはなくて申し訳ないのですが、共感してレスしました。

そんなにゲームがいいなら、ゲームの人にご飯作ってもらいなさい。洗濯してもらいなさい。そんな感じです。

どのような選択をされるにせよ、応援してます。

彼はまだ分かっていない
遠くの星
2008年7月1日 5:40

彼はトピ主さんの存在がどんなに大切なものか気がついていないようですね。

彼が目を覚ますか覚まさないか、帰国して双方のご両親に実情を話されたほうがいいと思います。

私も駐在妻を経験しています。なので、ご主人の方の気持ちも分かるような気がします。

まず、妻の言い分としては、仕事も今までの生活も全部変える覚悟で来たのに!という気持ちがあります。

夫のほうには、(本当に海外赴任は激務だと思います。人付き合いも日本より煩雑になりますし)仕事でもういっぱいいっぱい。これ以上手をかけさせないで、という思いがあり、それで自分の殻に閉じこもってしまったのではないでしょうか。とにかく、仕事以外の日常の話は何も考えたくないという状態です。

こういう時は静観しかありません。

この夫側のこのような態度は他の奥様からも聞いたことがあります。

海外に出てどのくらいか分りませんが、仕事に慣れてくると奥様との会話も増えてくるようです。
ご主人から要請があるまで日本にいてもいいのじゃないですか。

うちの主人もFF11にはまってます
YOKO
2008年7月7日 10:59

ご主人は離婚されても態度を改めようとしなければ、絶対に別れるべきです。子供がいないのは不幸中の幸いですね。
私のように子供がいるとなかなか離婚の決心が付きません。本当に毎日がつらいです。
もっと自分のことを大事にしてください!

その後
月。
2008年7月10日 21:18

レスができていなくてごめんなさい。

大切さま。
コミュニケーション不足、痛感します。
思い起こすと、やっぱり彼がゲームを始めた昨年の夏から、
コミュニケーションは減り、いつしか、話すことをあきらめていました。
結婚したのに、悲しいですよね。

ぽちさま。
ゲームに出会ってから、彼はやっぱりかわりました。
振り返ってみたんです。この10ヶ月を。
喧嘩しても、仲直りしようとはせず、ぷいっとパソコン部屋にこもり、
口をきかない状態になりました。
今思えば、冷戦状態のほうが小言を言われずゲームができるので、
ある意味仲直りする必要がなかったのかもしれません。
この頃からかな、喧嘩のたびに「日本へ帰れば」っていうようになったのは・・・。

その後2
2008年7月10日 21:27

かずんさま
多分、彼も「理解が足りない」と思っていると思います。
その上で、「離婚できれば小言を言われなくなって幸せ。」と思っていると思います。
たまたま発見したゲーマー夫の方の話で、彼女は夫にそういわれて自分の努力はなんだったんだと落ち込み、離婚を決意したそうです。
その文章を読んで、彼もきっとそんな風に思っているのかなって悲しくなりました。

りんくるさま
ありがとうございます。全部読んだ上で、わたしも投稿しようと決めました。

きららさま
私はやっぱりゲームより、生身の人間とランチしたりお茶したりが好きなようです。だからゲームにははまらないと思います。ご心配ありがとうございます。

わかるさま
悲しいですよね。でも、私の場合、もうなにもしなくていいって言われました。「私ってなに」っていったら。そしてもう、わたしのごはん、食べなくなりました。

遠くの星さん
理解しようと努めました。私が未熟なせいかもしれません。でもわたしにはやっぱり、あれは単なるゲームではなく、チャットゲームだと思えてなりません。画面を隠されたとき、していた会話が歳、出身地。

その後3
月。
2008年7月10日 21:40

それをみて、もうこれはゲームじゃない!って確信しました。
それで、「そんなの浮気といっしょじゃない。私が男の人とこっそろチャットしていたら気分いい?」っていってしまい、インターネットのコード抜いてやりました。
で、またまた喧嘩。

大喧嘩になり、彼からの得意の「もう帰って」攻撃。
「帰りません。絶対に!」といったら、
ゲームやめるから「別れてください」って言い出しました。
「絶対別れません!」
「じゃあ、2度と一緒に遊ばないけどそれでいいならいいよ」
「最近一緒に遊んだことあったっけ」
「ない。」
「それって一緒に遊んだことがある人がいっていいことばだよ」
「そうだね」
本当に私がいやみたいですね。

そのときはもう、あまりに許せなくてパソコンも取り上げましたが、
そのことを母に話したら、「子供がゲームばかりするからパソコンとりあげました、じゃ母親になっちゃうわよ」っていわれ、パソコンは元に返したらと諭され、元の位置に設置し直しました。

FFXI 夫婦
とんずら猫
2008年7月12日 12:05

FFXIやってます。発売1ヶ月後からの初期組かもしれません。
まったりやってるので、未だメインジョブ70超えた所です。

このゲーム、まったり気分転換に・・・やる人は殆どいないでしょう。
特に、負けず嫌いな人程のめり込みます。
当時付き合ってた彼氏(現夫)にこのゲームを薦めたら、殆どのジョブ75になるほどのめりこんでます。LSメンバーが廃レベルであればあるほど、夫も燃え上がります。

今まで見てきたフレで、
彼女が出来た、結婚した位ではゲーム時間減らない感じがします。
よく妻が機嫌悪いとこぼしてましたが。

結婚後、FFを辞めた人は3人で、一人は周りのレベルについて行けず(装備・金)辞めた人一名。子供が出来たあとログインする回数へって辞めた人2名です。

コンセント抜くPC壊すとかしてもダメだと思います。
逆に、趣味をみつけ(せっかくの海外なのだから)友達を作って生き生きとした姿を見せると、かえって「俺こんなことしてていいのかな」となるかも。

一時期は、腹も立ちましたが、日曜に映画見て、面白かった〜。あそこのランチ美味しかった〜。と言うと

現在位置は
です