ゲーマー夫との生活

レス62
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

月。

レス

• 続きです3

とにかく、月。さんの場合ご主人が聞く耳持たずで離婚歓迎という感じですので、やり直すのは難しいと思います。30過ぎて就職も難しいと言っても、だらだらしているとどんどん難しくなりますよ?お子さんもいないのですし、経済的にそんなご主人に依存してずっとそういう結婚生活を送るより、離婚して新しい人生をやり直す方がいいと思います。

それが身勝手なご主人の思う壺のようで悔しいというのはわかりますが、そんな意地で月。さんの貴重な人生をこれから浪費する方がむなしくありませんか?

それとも、今のようにご主人の収入でのんびり暮らす方が、決意して別れてまた自分の生活費を働いて稼ぐより楽だからというのなら、厳しいですがそれはご自分が「愛のない、ただご主人に従事しているような生活」を(お金のためになのですからまさにその通りになりますよ)送ることを選んだということ。

30なら決して遅くないじゃないですか。厳しいと言っても、仕事が見つからないということはないはずですし、また素敵な出会いだっていくらでもある年齢です。意地に引きずられて選択を誤らないでくださいね。

• 同じ友達がいました

月。さんと全く!!!同じ状況の友達がいました。

新婚で、旦那様の海外転勤(アジア圏)に付いて行ったのですが、ゲームにはまって相手にもされず、妻としても扱ってもらえなかったそうです。

結局その旦那様は人間としても普段から問題があったらしく、わずか2年(だったかな?)で離婚しました。

月。さんの問題は、ゲームだけではないかと思います。
    早めに見切りを付けるのも手かもしれません。お子様がいないうちに。

ちなみに私の友達は、別の方と再婚して、子供と3人で幸せに暮らしてます。

• やってはいけないこと

どうするべきか、というアドバイスはできませんが、しないほうがいいと思うことを…

それは、ご主人のIDにログインしてアイテムの削除、キャラクターの削除等をすることです。
    そういったことをしましょう、という方がいますが、私は反対です。
    ネットゲームに依存している人に対して、ゲームをやめさせるためにPCを処分したら半狂乱になって暴力を振るわれた、というような話も少なくありません。
    ご主人にはトピ主様への愛情はなさそうですし、それに、ゲーム中にコードを抜かれたくらいで大喧嘩ですから、キャラ削除なんてやってしまったら本気で暴力を振るうようなことになりかねないと思います。

そもそも、キャラクターを削除したところで、ご主人がゲームをやめるかは確かではありません。
    ですが、トピ主様とご主人の関係はさらに悪化することは確実と思われます。
    トピ主様は、おそらくご主人との仲を改善したいと考えているのでしょうから、それでは本末転倒です。

• ご主人にとっての結婚の必要性

社会的に、さらに具体的に言えば会社内の立場的に結婚が必要だったのではないでしょうか。
    ご主人は、海外赴任している当たりから推測するに大企業に勤めているのではないですか(もちろん小さな企業でも海外に工場等を持つのは珍しくないですが)。仮に大企業だとすれば、海外赴任の条件に結婚していることが入っていた可能性がありませんか。そして、ある程度の年齢までに海外勤務しないと出世できないという雰囲気があるとか。あるいは、ある程度の年齢になると、結婚していないと信用されないような社風があるとか。

トピ主さんも、「これはゲームじゃない」とか「既婚者というステータスがほしかっただけ」とか言っていますが、その言葉通りで、上記のような状況でとりあえず結婚する必要があっただけという可能性はないでしょうか。そうだとしたら、自分の妻や家庭に関心や思いやりがない人と一緒に生活していても意味はないと思います。トピ主さんは仕事を辞め結婚したとのことですが、まだ子供のいない今こそ、もう一度自分の生活を再建するチャンスです。現代は、女性にとってもバツ1は傷になりません。堂々と自分の生活をエンジョイすることができますよ。

• オンラインゲーム中毒

数年前、気軽な気持ちで始めて「中毒」になりました。
    オンラインゲームと言うのは、とても恐ろしいゲームです。
    ゲームの中で仲間が出来ると、その人たち同士で群れます。
    やがてその係わり合いが現実の世界よりも大切になってしまいます。
    もう病気のようなものなので、精神科医に相談しても良いくらいです。

まず、これは「中毒」であると意識を持った方が良いと思います。
    アルコールやタバコのニコチンと同じです。
    やりたい、ではなくて「やらなくてはならない」ような強迫観念になっているのです。
    無闇に引き離そうとすれば、余計燃え上がって焼け石に水と思います。
    特に男の人はいつまでたっても子供的なところがあります。
    現実で話を聞かないなら、一緒にゲームをして、ゲームの中で話し合うのも手だと思います。
    同じ土壌を踏まないと、話は聞かないと思いますから
    「私にもやらせて」と声をかけてみると良いと思います。
    それから、旦那様がゲームにハマっている最中の姿、ゲームに没頭している時の会話などをビデオに納めて客観的に見せるのも手だと思います。自分の姿を客観的に見せること、大切だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 決断の時

悪いけど、白か黒かで割り切るしかない問題では?
    ゲームにハマる旦那に見切りをつけて別れるか、
    別れたくないからと今の状況を続けていくか、
    二つに一つ。
    旦那さんを変えようとするのは恐ろしく困難なはずですから。

個人的には、ゲームだろうがパチンコだろうが、ハマりすぎて配偶者を無視する人間といつまでも一緒にいるのは、人生の無駄でしかないと思います。

• 日本に帰った今がチャンスかも

夫婦二人で行動するのは、夫婦二人で地域に顔を出して覚えてもらう習慣ができているためではないでしょうか。
    日本なら夫の顔を知らなくても「某企業のサラリーマン」で人物保障はできますが、海外でそれが可能でしょうか。
    また、逆に、自分が自分の地域の人々を直接目で見て人物評価しないで、隅々までよく解った故郷ではない異邦で妻が一人で出歩いていても全く問題ないと考えられるでしょうか?
    妻も仕事をもっていたり、夫の職場の子女のサロンに参加しており、夫が後ろ盾にならなくても、職場の関係者が後ろ盾になる義理が明確であれば、まだ理解できますが。

先方のご両親交えて、話合う方が早いように思います。
    それでだめなら、そういう考えなんだと思います。

ネットゲーム内で仲間作るのと地域や仕事、ゲームでない趣味の繋がりで仲間を作る楽しさは同じです。
    トピ主さんは人見知りや警戒心が少ない方、むしろ人と常に繋がっていたい方。
    しかし、ご亭主はその真逆で、身内にワガママを言う内弁慶に思えました。

一番日本に戻りたかったのは、ご亭主だったのではと思えてなりません。

• 大変でしょう。

私も、主人の転勤で、仕事を辞めて海外生活中です。
    しかも、現地で主人が単身赴任の為、週末も主人がいないこともしばしば。
    近所の日本人はもとより、現地の人にも「ご主人は???」と、心配されてしまいます。
    海外生活で、トピ主さんもご主人も多分、かなりお疲れでしょう。
    一時帰国されて、心身ともに休養されることで良いと思います。
    その上で、オススメしたいのは、せっかくの海外生活のチャンスですから、
    ご主人なしでも、自分のできる範囲で生活を楽しまれることです。
    観光客としてでなく、海外で長期に暮らせるチャンスなんて、
    そう簡単にあることではありません。
    現地の大学に通ってみたり、ボランティアをしたりして、
    ただ、帰国を待つような毎日から脱却されるのが一番だと思います。
    当地も治安が悪くて有名なところですが、
    今のところ、ひとりでも、なんとかやっています。

それにしても、トピ主さんのご主人のようにゲームにはまっているのは、
    もしかしたら、仕事でも問題がおこっているかもしれません。
    気の置けない方に、それとなく、聞いてみるのも必要なのでは???

• うちもネット中毒でした

お気持ちわかります。我が家の場合はチャット中毒でした。駐在という立場も同じです。(今は帰国しました)
    ゲームだろうと、チャットだろうと、目の前の人間を無視してバーチャルな友人とコミュニケーションする夫には本当にむかつきますよね。
    私の場合は一種のあきらめ感があり、休日であろうと夫とはほとんど行動を別にしていました。
    具体的には私は個人的に友人(移民向けの語学教室で知り合った独身外国人)を作り、ほとんど彼らと過ごして気分転換してました。
    私自身は駐在中のこの機会に語学力を向上させたかったため、海外の友人と過ごしている方が語学の勉強にもなるし、異文化を体験できるのでと
    そういう風に前向きにとらえました。夫なんか無視して海外生活を謳歌したという訳です。
    それから数年・・・今は帰国しましたが、夫のチャット中毒はいつのまにか薄れてきたようです。
    そんな訳で、今熱病に侵されているご主人にあれこれ言ってウザがられるよりも、あえて「放置」して、ご自分の世界を作られるのもひとつの手かと思います。

• FF11私もしてました

そのゲームは、ほかのゲームより拘束される時間が多いと思います。
    何をするにも時間のかかるゲームです。
    仲良くなった人と、プライベートな話もしたりします。年齢、住んでる所、職業など。
    私の場合は、みんなとメルアドを交換して、温泉でオフ会などをしました。
    今の夫も実はFF11で知り合いました。
    やはり、ゲームをされない奥様には理解しがたいと思います。

どうでしょう。旦那様と約束事をされては?
    『週に1度は一緒にカフェに行く』『ご飯の時間(大体決まってますよね?)の前後は、手が離せなくなることはしない』『必ず二人で話す時間を毎日持つ』など
    それ以外の時間は、ゲームしても何も言わないからって言えば
    ご主人も理解してくれるようになるんではないでしょうか??

• 私も。。

携帯のゲーム中毒でした。
    ネットで「ネトゲ中毒」「ネット中毒」と検索すると、色んな体験談が見られると思います。

私は中毒から脱しましたが、その理由は「友達の支え」「現実社会の充実」だったと思います。

ゲームにはまった時は、望まぬ転職が理由で、自分の最愛の職場を離れる事になり、心にぽっかり穴が空いたみたいで、精神的に弱っていました。

10ヵ月ほど、はまったのですが、最後の方はゲームをしてると、ドーパミン(?)が出てるような快感を得ていました。

続きます。

• 私も。。2

旦那さんも、両親や友人がいる日本を離れ、心に穴が空いた状態なのかもしれませんね。

それをゲームで満たしているのかもしれません。

会社の人に、会社での様子を伺い、話せるようなら家での様子を話してみるのはいかがでしょうか?

私が中毒から脱するきっかけになったのは友人の支えと「ゲームしたくなったら、いつでも私にメールして」という一言でした。

「あ、私は一人じゃないんだ」って思い、それから意図的にゲーム時間を減らしました。

自分のことばかり書いてごめんなさい。
    何かの参考になればと思います。

• 理解するのは無理

結婚した大人が家庭も顧みずゲームに熱中。理解できません。
    そんな男はさっさと見切りをつけて帰国したほうがいいと思いますよ。
    貴重な人生を無駄にするだけ。生きてる意味もないじゃありませんか。
    再就職先を見つけることも、新しい出逢いを見つけることも決して楽な道ではないかもしれません。

でも、今のゲーマー夫と一緒にいるよりはるかに人間的だし生きてることを実感できるんじゃありませんか。

• 一緒にやったらいいのだよ

子どもってたいがいゲーム好きですよ。

1日4,5時間ずっとゲームをしている。
    「コミュニケーション能力がなくなってる」
    と言うけれど、実際はコミュニケーションを必要とするゲームが人気です。
    だから子供同士、公園とか、友達の家で集まってゲームをする。
    その間、あまり会話はないけれど、ゲームの中でコミュニケーションしているわけです。
    それを見習っては?

つまり旦那と一緒にゲームすればいいのです。
    海外で、日本のゲームにはまる心境なんか分かる気するしなあ。
    あと、1人で行動すると気になるってのは完璧に「あなたの世間体」だと思います。
    ご主人のことを考えて、とかでの考えでない気がするから、そこはちょっと変と言うか・・・

後は1回キレるのもありかも。
    ずっとべったりもキツイものですし、、程よく仲良く過ごせるようになるかも。

• ゲームが関係を壊したのではない

月さんは、ゲームがご夫婦の関係を壊した と考えていらっしゃるようですが、
    そこに、月さんと旦那さんとの大きな違いがあると思います。
    私は、旦那さんのあまりにハッキリした「修復不可」などの言葉を
    聞いて、旦那さんは前から「表面上だけの夫婦」と感じており、奥様への
    愛情は無かったのではないかと思います。
    これまで特にやることがなかった故に一応あった二人の時間が、
    ゲームという楽しいことが登場したのでそちらに切り替わっただけでは。

つまり旦那さんは「ゲームと私どっちが大事なの」の「私」が
    全然大事じゃないから、二人の時間を持つことに意味が無いのです。
    なので、楽しいゲームをするし、奥様の為に改善もしない。

私はゲームをやめればどうのこうの という話ではないと思います。
    それだけ妻を軽視していたら、これから先色々と
    問題が起こるでしょう。これまでに妻を軽視した
    男性を見たことがありますが、浮気やらなにやら、やりたい放題でしたよ。
    いつも「結婚するんじゃなかった」と言ってました。

まず一応別居してみて、どうにもならなければ
    離婚がいいでしょうね。

• 強制的に辞めさせるのは危険です

FFではありませんがオンラインゲームをやっています。
    学生時代、「お前は異常だ、だからネットを切る」宣言をされてから数日経たずにプロバイダとの契約を切られました。
    成績はよかったのに遊んじゃいけないの…というやり場のない怒りもありましたし、かなりのめりこんでいたため、ショックが大きかったです。

そこで改心できればよかったのですが。夏休みだったため、ショックのままボーっと過ごし…反転衝動。
    バイトして1年かけて自分でパソコン買っちゃいました。

学生当時、ネットを止められるまでは、ネトゲ経験は数ヶ月と浅かったのが、今ではゲーム歴6年くらいです。なので逆に是が非でもオンラインゲームをやってやる、という気が強くなり、より依存する可能性が高くなります。

正直リアルの話題なんて何があるの?という感じです…
    ですから、長いメンテナンスの時とか「今はゲームできないでしょ?なら今のうちにランチに出かけましょう」とでも言ってみて外に連れ出してあげてください。

挨拶や言葉を返さなくても、ちゃんと耳には入ってきています。一番怖いのは「無」です。相手にされなくなった時こそ、旦那さんは壊れます。

• レス、ありがとうございました。

たくさんのレス、ありがとうございました。
    そして返信ができていなくてごめんなさい。
    たくさんのご意見を読むに、
    1.離婚
    2.仮面夫婦
    3.ひとまず別居
    に大別できるのかしらと思います。
    相談できる人に相談していても、やはり離婚を押す方もいらっしゃいます。
    ただなかには「愚痴がでるのは愛情がまだあるのよ」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
    でも、正直最近は、もうすべて彼に任せようと思っています。

状況は家内別居。顔はしばらく見ていません。
    必要なことはメールで。
    ごはんは作っています。が、一緒には食べません。
    気持ちを切り離すと、意外に簡単に整理できました。
    きっかけはやはり、先月の大げんかのあと、週末の2日のうち2,3時間は一緒に出かけようになったときのエピソードです。
    でも「おれは行きたくないし興味がないけど、行きたいならついて行くよ」という、
    せっかくのお出かけを楽しみませんが義務を果たすために出かけますという、言葉の端々からでるいやみ?
    それで、楽しくないならもう帰りましょうと気を遣い、帰ってくると、待ってましたとばかりゲームに精を出し、

• 続き。

しかもチャットの相手が人妻で、やっぱり「見ないで」と画面を隠し、
    楽しそうにゲームに没頭する姿を見たときです。
    その時、前日もほったらかし、そしてその後12時間私は何をしたらよいのかしら、さみしく過ごすってこと全く頭にないのかしら、という思いもよぎったし、なにより、前日、たまたま目に入ったときに、問題の人妻もご主人から切れられたのか、夫が「ご主人きれたの?」とコメントしていたのをみて、この人たち、やっぱりおかしいし、気持ち悪いって思ってしまった。
    そこは修復するところで、ゲームで愚痴ってる場合じゃないでしょ、って。
    私思ったんです。

もう勝手にしたらいいって。死ぬほどゲームしたらいいって。
    もし、その人妻と恋に落ちたいなら、のし紙つけてもちろんあげるわ。って。
    冷静になってみれば、私ももう一華、二華咲かせる自信はあるし、
    仕事だって、なんとかなる気が。
    そして離婚にしろ、単身赴任にしろ、もちろん彼が望むなら受け入れるし、
    ただ、専業主婦で無収入の現状、マンションを借りるにしてもそれは無理、だし、なにより、彼のわがままを実現するのであるから、マンションの手配、

• マンションの手配も、電化製品の納入も、引っ越しも、彼にすべて手配してもらえばよい、むしろ、それは彼の男としての責任だわ、って気付いたら、
    帰国するにしても、荷物のこと考えずに帰れるし、なんだ、私が頭を悩ますことってなにもないじゃないって気付いたら、楽になりました。
    むしろそういう生活も楽しいかも、と思えて。

正直、度重なる彼の行動、言動で、彼に対する興味がなくなったんだと思う。
    今まで、自分を抑えて、彼の望むことをって思ってきたけど、これからは私の望むことをしようって思いました。
    おそらくこんな考えを書くと、そんな結婚生活って、って心配してくださる方たくさんいると思います。
    でも、私の心は平穏です。
    けせらせらせら。
    なるようにしかならないのですから。

どうにもならないこと(相手の態度を変えること)に頭を悩ますより、その時間を自分磨きに使ったほうが私には合っている。
    離婚するとか、自分が考えるのはもう疲れたから、彼が決めればよい。
    でも、きちんと男性としての責任は果たしてもらいます。
    ゲーム、死ぬほどすればいい。

• 4

ゲームの人妻?
    私と同じ歳ぐらいなのに、一緒にランチするお友達がいなくてかわいそう。
    おしゃれとか、お化粧とか女性だからこそ、楽しいことたくさんあるのに。。
    オンラインゲームの世界でしかちやほやされなくてかわいそう。
    同情します。心から。

人生って考え方次第ですね。
    私は前を向いて歩いていきます。

• 離婚しなさい

私は小学生からのゲーム好きで、中、特に高校生の頃は毎日ゲーセンに入り浸り、最近ではPS2からPS3へと移行し、いまだにゲームを楽しんでいるおじさんです。

まず一つ言える事は、絶対に無断でご主人の長い期間をかけて育て上げたキャラクター、アイテムとを捨てる又は消す事はしないように。危険です。

私はご主人ほどはまっていないので、妻も大目に見てくれてます。

あなたはあなたの幸せをもっと前面に出して考えるべき。もし海外にいるのであれば、海外にて離婚申請、慰謝料がっぷりもらって、日本に帰りあなたを大事にして幸せにしてくれる人を見つけなさいよ。そんな人との子供が欲しいでしょあなたも。

失礼だけどもあなたの現在の夫は、あなたを幸せに出来ないし、その意欲も無い。あなたの人生、あなたの幸せって何かをもっと貪欲に、よく考えてみてください。

お話を伺っている限りでは、お子様もいないようだし、今なら離婚して再出発するものさほど、問題なさそうですしね。

だらだらと不満足な毎日を送るより、心身新たに充実した日々を送って頂きたいと願います。

それでは頑張ってください。

• 自分で決めたほうがいいです

トピ主さん、開き直ってあきらめて少し楽になりましたか?
    それはそれでいいと思います。自分が楽な方法を探すのはいいことです。

でもトピ主さん、考えるのに疲れたから夫に決めてもらおうというのでは何も解決しないと思います。
    多分トピ主さんまだご主人に期待してるんでしょう。ここまで開き直ったら何かしてくれるのではと。
    でもこのご主人では何も期待できないように思います。というか、相手には言葉で話し、行動に移さないと伝わらないと思うんですよ。トピ主さんは今までさんざん、ご主人にこんな生活は嫌だと伝えてきたけれど、何も変わらない。ならば行動に移すときです。

一人で日本に帰って別居する。離婚する。次のステップに進むときです。
    >>マンションの手配も、電化製品の納入も、引っ越しも、彼にすべて手配してもらえばよい、むしろ、それは彼の男としての責任だわ
    確かにそうですが、それを進んでやってくれるようなご主人ならここまでひどい事態にならなかったのでは。

トピ主さん、開き直って心が平穏になったところで自分の将来を落ち着いて考え直してみては。そして自分の人生は自分で決めましょうよ。

• 壊れちゃいますよ…

なんか今の状況で、無理やり前向きになろうとしているのでしょうが、
    思いのままをそのまま書かれたのでしょうか?

文章が混乱されてるような感じで、
    主様自身が壊れかけてるのでは、と心配です。

海外で心細いとは思いますが、
    主様の時間がもったいない!
    もったいなさすぎます!

解放しましょうよ、ご自分を。
    あなたに非はないのです。
    このまま無理をすると、心が蝕まれてしまいます。

主様の人生は、主様自身のものなのですよ。
    豊かにしたいと思いませんか?

一時帰国はもうされたのでしょうか?

両方のご両親にも、思いをぶちまけちゃいましょう。

泣いたっていいと思う。
    助けてもらいましょうよ。

もうその段階にきてると思いますよ。

いなくならなきゃ、ゲームより大事なものがあるって解らないと思う。ご主人…
    いや、いなくなっても解らないのかも…

とりあえず、ご飯なんて、作ってやる必要なし!!

• 壊れちゃいますか・・・。

ローズマリーさま、チネッテさま、ご心配ありがとうございます。
    そうなんですよね・・・。
    さっさと一時帰国or離婚した方がいいですかねえ・・・。
    つい今しがた実家の母たちと話していたのですが、
    口をそろえて、「さっさと帰ってきなさい。」

ローズマリーさんのおっしゃる通り、私のことを責任もってきちんと対応してくれたり、気を遣える人だったら、ここまでひどくならなかったですものね。。。
    そして今頭を悩ましているのは、この週末、パソコンを私の部屋へ(インターネット回線はありませんが)移動させてしまおうか、このままパソコン部屋に置いておいて、いつもの週末のように、私がパソコンを使うのを我慢して、彼が思いっきりパソコンを使える環境にしておくかです。

きっとパソコン部屋に置いておいたら、週末の間中引きこもり、彼にとってはまたとない快適環境(奥さんと話さなくてよい)になると思いますが。
    しかし、改めて思います。この人、妻との修復より、オンラインゲームを優先させるのね、って。この状況下で例の人妻といったいどんな会話をしているのかしら・・・。

• 見放すしかない

月。さん、その夫は見放さないと、現実が分からないと思いますよ。
    離婚をして、数年してから初めてその夫は自分の愚かさが分かると思います。
    他の方々が紹介してくださった専門サイトに事例も一杯掲載されていますよ。
    ネットゲーム依存症になってしまうと、落ちるところまで落ちないと分からなくなってしまうみたいです。
    ああ恐ろしや、現代のデジタルの依存…

月。さんは、日本に帰っていい人を見つけたほうが良いと思います。
    その方が幸せになれますよ。

• 思いふける

夫がファイナルファンタジーというオンラインゲームに出会う前の夫との生活(たった3ヶ月でしたが)を思い出してみました。
    確かに、インドア派で、DVDみたり、DSしたり。そんな姿にイライラする時もありましたが、月に1度は旅行へ連れて行ってくれたり、
    週末のどちらかに、お料理趣味だからといって晩御飯を作ってくれたり、不器用なりにも二人の時間を持とうとしてくれていたような記憶があります。
    ところがあのいまわしいオンラインゲームに出会ってからは、旅行も理由をつけ嫌がり、休日もご飯を作ってくれることは、二度とありませんでした。
    その頃からです。喧嘩も長引くようになったのは・・・。喧嘩中、思う存分自分の大好きなゲームができるのだから修復なんて必要ないですものね・・・。
    この一年半、結局楽しかった思い出って、旅行へ一緒に出掛けたり、短いながらも一緒に二人の時間を楽しもうとしていた頃って、最初の3か月だけだったんだなって、今更ながら思いました。

• 続き

オンラインゲームって恐ろしいです。そしてそんな恐ろしいものに、恐ろしいとは思わず足を踏み入れ、むしろ批判する人がおかしいと思う人たちが増えてきてしまっているこの現代社会が悲しいもののように感じてしまうのは私だけでしょうか。

確かに、彼がゲームの世界へのめりこんでしまったのは、私が至らない故、頑張って働いてきてくれる彼にとって癒しの空間や二人でいるほうが楽しいと思える時間を作ってあげれなかったからかもしれない。
    ですが、批判されるべきは、オンラインゲームに没頭された家族の方なのでしょうか。

オンラインゲーマーを取り巻く周りの人々のオンラインゲーマーへの接し方がいけないから、オンラインゲームに没頭するのでしょうか。
    私には、わかりません。なぜオンラインゲームでの異性との会話は、携帯で妻の知らない異性とメールを頻繁にしている状況とは違うのか。

ゲームをしたい、といっているわりに、人妻キャラとの会話のときだけ「恥ずかしいから見ないで」となぜいうのか。そして「後ろめたいことをしているから見ないで」と聞こえてしまう私が間違っているのか。私にはわかりません。

• 手を離して

もう手を離しましょう。
    握っている物を手放すのは恐いでしょうが、今、大事に握り締めている物(ご主人)を手放さないと、本当の幸福をつかめないよ。
    何も手にないのは不安だけど、意外と慣れれば自由で身軽でいいものです。

重い荷物から開放されて日本に飛んで帰っておいで。
    傍にいると気になっちゃうから、離れてみたほうがいいでしょう。

まだまだ、これからが女盛り!!
    ほら! 飛びたて!!

• うちの主人もオンラインゲーマーですが。

日々の心労お察しいたします。
    一緒に暮らす伴侶が自分ではなくモニター、
    もしくはモニターの向こう側の誰かにばかり心奪われる状況に
    気持ちが荒んでいくのは、あまりにも辛いですね。

目の前にはあたたかな貴女がいるのに。

最新レスを拝読しました。
    トピ主様はオンラインゲームそのものの存在も、もはや許せないのですね。
    お気持ちごもっともです。
    しかし、ご主人を愛されるあまり道具に責任転嫁されてはいませんか?
    ゲームはオンラインであれオフラインであれ道具でしかありません。
    トピ主さまが冷静に見詰めて考えなければならないのは
    ご主人の人柄と、トピ主さまとご主人の間の愛情ではないでしょうか。

私の夫もFF11をプレイしてます。
    一時はどっぷり浸かってしまい、毎日暇さえあれば電源をいれてましたが
    話し合いの結果、今は週1だけとなりました。
    育児も家事も半分ずつやってくれてますので、今は、感謝の気持ちで送り出しています。

道具を使うか、使われるかはやはりその人の人間性ではないでしょうか?
    もう、いいじゃないですか。
    幸せになりましょうよ。
    ご自分の人生を生きましょうよ。

• 月さん、大丈夫ですか?

オンラインゲームに対する考えが月さんと同じです。
    直接の知り合いにはいませんが、結構聞く話です(友達の友達がねっていう感じで)、オンライン中毒に…と言っていいかわかりませんが。
    終わりは必ず来ます(彼自身が気付く・堕ちてオンラインゲームできない環境に陥る・等)が、待てますか?
    このトピを読んで、もし自分のパートナーが…と考えると恐ろしい気持ちになり、私はその状態に耐えられるか、自信ないと思いました。
    どうか、ご自分を大事になさってください。
    何の参考にもならないレス、失礼しました。