• ホーム
  • 子供
  • 習い事で仲間はずれ?そのとき親は・・・

習い事で仲間はずれ?そのとき親は・・・

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ラッキー

年少の娘を、今年1月から英語教室に通わせています。

7人のグループレッスンで、男子3人女子4人です。
年齢が年齢だけに、遊びの延長で楽しく通っていました。ところが、我が子以外の女子3人が仲良しで、うちの子はそこに混ぜてもらえず、疎外感を感じているようです。3人が仲良しなのには理由があります。

・家が近い
  (教室から徒歩又は自転車で5分位、うちは自転車で15分)
・レッスンの帰りに3組の親子で夕飯を食べて帰っているらしい
  (近くのファミレスに入っていくのをいつも見かけます)
・去年一年間別の習い事で一緒だった
  (そこで親しくなったようです)

うちの子は仲良くしたくていろいろ話しかけているようですが、拒否されるようです。親は少し離れたところで見学なので、話しかけていたり何か言われてがっかりしている姿は見えますが、会話は聞こえません。講師は外国人で日本語がわかりません。
せっかく楽しく通っているだけに、「行きたくない」と言い出したらとても残念です。

何をどうしたらよいでしょうか?このままでは嫌いになってしまいっそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レッスン日を変える

お子さまが、そこの英会話教室を気に入っているなら、曜日を変えてみてはどうでしょうか?

以前からの知り合いの親子、うまくいっている今は3組だけの世界ができていて楽しいのでしょうね。そこに入っていくのは難しそうな気がします。

他のクラスは、雰囲気がまた違うのではないでしょうか。
    体験レッスンなどできるといいですね。

• そういうこともある

習い事は一人で始められたのですか?誘い合わせてではなく。
    それだったら、そういうこともあるんじゃないかな。
    年少さんだし、男の子とはどうでしょう?
    特に仲良くならなくても、仲間はずれ的なことがなければ良いのでは。
    その仲良し3人組みの誰かから誘われて・・・の流れなら
    配慮が足りない?って感じても仕方が無いけど。
    でも、もとからの仲良しさんなら仕方が無いかも。
    お子さんが楽しんでいたらそれで良し。
    嫌だったら、まだ年少さんだし、一時お休みでも良いじゃないですか。
    無理しない事です。人間関係で英語に悪印象を
    お子さんが持たないようにしてあげたらどうでしょう。

• トピ主です。

わたあめ様、いんく様、レスありがとうございます。うれしかったです。

レッスンは週に一度しかなく、曜日を変えることはできません。
    男子達はとてもマイペースで誰と仲良くするという訳でもありません。
    娘は今女の子がとても好きで、幼稚園でも遊ぶのは女の子だけのようです。
    この教室には一人で入りました。他の3組の方々も、誘い合わせではなく偶然だったと聞いています。
    「去年別の習い事で一緒だった」と前回書きましたが、曜日は違ったそうです。
    英語で一緒になり、同じ習い事をしていることを知ったそうです。

実は今日、教室の日本人スタッフに相談してみました。
    すると、以前他学年でも同じ様なことがあり、仲間同士を裂いてレッスンを2つに分けたこともあるそうです。
    グループレッスンの趣旨に反すると。
    今後しばらくよく観察します、早めに言って頂いてよかった、もちろん相談したことはオフレコで、と言ってくれました。

今後どうなるかわかりませんが、我が子にとってマイナスになるようなことだけはしたくないので様子を見て考えたいと思います。

ありがとうございました。

• うちの場合は・・・

我が家は、年少の頃からサッカー教室に通っていたのですが、小学生になり、仲良しの子がゴソッとやめちゃいました。
    サッカー自体が好きだし、他の子とも仲良くやって行けるだろうと思ってましたが、どうやら「ツレとボールを追いかける」
    ことが楽しかったようで、2ヶ月過ぎた頃から、サッカー辞めたい・・・と言い出しました。
    ユニホームや、入会金など勿体無かったけど、「サッカー」自体が嫌いになるよりはいいか、と思い切ってやめることにしました。

人間関係にストレスがかかると、その習い事自体が億劫になってしまうこともあるので、あまり無理しなくても、他の日などに
    変えるとか、調整してみるのもいいかも。

• 気にしてるのは・・・

仲間はずれって・・・(呆)一番に気にされてるのは娘さんじゃなくて、お母さまじゃないんですか??
    そんな場面(先に出来てたグループに参入)この先たっくさん出て来ますよ!! あからさまに「アンタあっち行って!」とか言われたりしたワケじゃないんだし、他にグループじゃない男の子のお子さんの居るなら全然いいじゃないですか!

英語を習いに通われてるんですよねっ? お友達と遊ぶのは幼稚園でいいじゃないですか〜?
    もっと強くなって、お母さまっ!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん…

何も習わせて無い私ですが、多分同じような事になれば心配すると思います。
    幼稚園のママ達を見ていると、習い事…特に英語は
    「なかよしといっしょ」
    は思って無いみたいです。
    会話を重視してるので、例え「グループレッスン」の体でも
    仲間と遊ぶだけでは身に着かないからです。
    だから「同じスクールに通っても違う曜日で」
    と話してます。
    習い事だから時間は短いわけだし、娘さんが何も言ってなければ割り切って学ぶ事に集中出来る環境をプラスに転じてあげてください。

• クラス変えるとか?

うちの子が通っているお教室も似たような感じでした。こちらの場合は、最初はみんな仲良くやっていたのですが後から強烈な個性の持ち主(?)の女の子が入ってきてからその子がグループを作り始め、グループに入れない子が2〜3人。うちの子もよく「あっち行って!」とか言われてましたけど、お友達作りは幼稚園で、習い事は習い事。と割り切ってました。というか、そういう仲間はずれにする様な子と仲良くなってもうちの子にはメリットないかもと思い、他のクラスに移れたら移りたかったのですが、どこにでもそういう子っているし・・・。それから仲間はずれにするほうも嫌いですが、トピ主さんのような人も少し苦手です(ごめんなさい)。

ちょっと他の人と話してたりすると、後からメールしてきて「無視みたいにされると傷つきます。」とか、「仲間はずれにされると傷つきます」とか・・・ 自分が話しに加われなかった日は必ずメールしてきます。そもそも主さんの所は果たして「仲間はずれ」にされてるんでしょうか?「クラス全員で」ランチ行かなきゃいけないんでしょうか??というか、無理におつきあいしてもお子さん余計かわいそうな気がします。

• 気にしない

まだ、行きたくないと言っているのではないなら、このまま様子をみては。

疎外感を感じる状況ではありますが、一番の目的の英語を習うこと、それが楽しめていれば、よいと思いますが。

お母様もお子さん以上の疎外感をお感じなのでは。アドレス交換をしたり、三人組みさんのお母さんと交流を持っては。
    また、そのお子さん達一人一人に話しかけ、洋服かわいいねーとか誉めちゃったりして、コミュニケーションをとる姿を見せていけば、お子さんも少しずつ輪に入れると思います。

三人集まれば、2:1になると言います。そのうち、お子さんも慣れれば、2:2でレッスンを受けられたり、それ以外の子と混ざり合えることもあると思います。

辛抱の時期、もう少し耐えて頑張ってみてください。

寂しそうなら、ママが一緒だから大丈夫よと言ってあげれば、お子さんは英語だけに集中できる逆にチャンスかも、ですよ。

• トピ主です。

レスを下さった方々、ありがとうございます。

皆さんの言われる通り、英語を習うのが目的ですからあまり気にしない方がいいのかもしれません。
    ただ時々、娘が女の子の隣に座ろうとすると「ここは○○ちゃんが座る所だからだめ」などと言われたり、3人の中に何とか入ろうとしている姿を見るとかわいそうかな、なんて思ってしまいます。また、娘自身が感情的な面でもう少し成長した時にその状況をどう捉えるか・・・「気にしない」ならばよいのですが「もう行きたくない」と言い出したらそれもかわいそうだな、と。

私は他のお母さんたちと特別仲が良くも悪くもなく、レッスン中もほどほどに談笑し、同じ様に過ごしています。アフター(!?)のファミレスにも行きたいとか行きたくないとか思ってる訳ではありません。

しばらく様子を見たいと思います。少しずつ混ざれるかもしれないし、話しかけてくれる子がいるかもしれないし。

ありがとうございました。

• 英語は楽しく

学校などの絶対行かなきゃならない場所でもないのに、
    無駄なストレスを娘さんに与えるのが、
    はたしていい事なのかな〜と思いました。
    英語教室はそこだけじゃないし。
    リサーチして、園で仲良しの子の行ってる教室を紹介してもらっては?

娘さんの性格はわからないけど、
    「教室に行くのが楽しくない=英語も楽しくない」
    となっては本末転倒ですよね。

• まずはトピ主さんがママ3人組みの仲間に入れてもらう

・レッスンの帰りに3組の親子で夕飯を食べて帰っているらしい
      (近くのファミレスに入っていくのをいつも見かけます)

ポイントはここでしょう。
    まずは、トピ主さんが他の3人のお母さん達とお友達になる努力をしてはいかがでしょう?

自分の幼稚園時代の習い事を思い返しえてみても、習い事で仲良くしてた友達って、
    結局、お母さん同士が仲良しな子達でした。
    お母さん同士に連れられて一緒にファミレスなんか行ってるわけですから、自然と一緒にいる時間が長くなり、仲良くなっちゃうのです。
    子供ながらに共通の話題も増えますしね。

習い事の教室内だけで週1時間だけ一緒になる子と、
    習い事&ファミレスなどより長く一緒の時間を過ごす子、
    仲良し度合いに差がついちゃうのは仕方ないと思います。

• そこまで苦労して、英語を学ぶ必要って?

他のレスを読んで、どちらもうなずけるんですが…。

私は『年少で』そんな拒絶感を味わってまで、英語を学ぶ必要はないと思います。
    もちろんこの先、子ども社会でそういう苦労というか
    経験も必要でしょう。
    でも、30人クラスで友達を選べるならともかく、
    女の子4人のうち3人が仲良しだなんて、
    他に友達を作る選択肢がない状況で酷すぎやしませんか?

小学生なら、そのくらいの苦労も身になるでしょうが、
    年少さんに「座るな、と言われても堂々と座れ」とか
    「英語の勉強だけに集中する」ことを期待するのは、
    ちょっと無理でしょう…。

「英語の勉強をするのが目的」と言うなら、いっそ家で1人でDVDで勉強すればいいんです。
    グループレッスンとは、他の子と遊びの延長で学ぶことを目的にしてるんですよね?
    「そこに座るな」なんて言う相手と、英会話どころか日本語会話すらできないのでは?

それから、私は英語の早期教育を信用していません。
    だから辞めちゃえってすぐ思うのですが…。
    それはトピずれですね。

• どうってことない

子供が嫌がればやめればいいし、習いたいといえば習えばいい。
    肝心なのは親がでしゃばらないこと。
    仲間はずれされてつまらないというのは、そこの先生の求心力がないことではないでしょうか?

• 過保護ですね

誰かも仰ってますがこの先そんなの頻繁に起こるかもしれませんよ。
    もしかしたら好かれないタイプなのかもしれないし・・
    なんとなく仲間にいれたくない・そう思われちゃう子なのかも。
    でも、そういう子はそういう子同士と仲良くなったりするし
    親が気にする事じゃないですよ

• 私も幼稚園のころ、そんな感じでした。

習い事で、家が隣の二人と私の3人でグループで、私はハバにされていたそうです。

母は私の今後の経験のため、いじめになってないかは確認しつつ、見守っていたそうです。それ以後もその関係は中学まで続きましたが、女の子ならではの、いろんなことがありました。
    仲良し二人が喧嘩すると一人が私を引き入れようとやさしくしてくれて、それに喜んでいると、翌日には二人は仲直りしていて、またハバにされたり。

でもそれは、良い人間関係の経験となって、今では良好な関係を築けるようになりました。私は今から思えば、俗に言うKYな子だったようで、痛い経験もしましたが、母は私を過保護にすることなく、私が感じるべき痛みを私にしっかり経験させてくれました。母となり自分が見守る番になって、その難しさ、苦しさがわかって、ありがたみを実感しています。

今は教室などもクレームも入れやすくなっていて、親がしてあげられる事が多くて気持ちの持ち方が大変ですよね。でも、女の子なら今後もこういう問題はおきます。今回はじっと見守り、娘さんの人間関係のスキルを試してみてはいかがですか?案外親が思っているより上手かもしれませんよ。

• まずは自分を変えるのはどうでしょう?

女の子になると、友達関係が大変ですよね。
    親同士も仲良くて結束力が強いのでしょうかね。

私も子供を幼児教室に通わせていて、先生から色んな話をうかがうのですが、
    やはりお母さん同士の関係も子供達に反映されるそうです。
    同じ教室のお母さんが、ラッキーさんとお話をしたいなーとか
    一度食事に行って見たいなーと思わせる事で、
    子供達はラッキーさんのお子さんと仲良くなりたくなるかもしれません。

他のママさん達から興味を持たれる方法は、情報です。
    情報を沢山得るには、インターネットばかりではなく本を読み色んな知識を
    持っていく必要があります。
    引き出し式に、知識が多くなればなる程、知性が現れると思います。
    言い方を嫌らしく変えるなら、「このママさんと仲良くなると何か得かも」と
    思われるような人になる事です。
    自分が色んな事を知っていけばいく程に、知りたい事も増えて行き
    知識はもちろんの事、外見も変わってくると思います。
    ラッキーさんがこれから出来る事は、他のお母さんから興味を持たれる事だと思います。
    私も、幼児教室で最初友達は少なかったのですが環境が変わっていってます。
    良かったら試して下さい♪

• 親の気持ちわからんこともないけど。

もうちょっと様子をみましょう。
    子供は子供なりに何か楽しみとか見つけるかもしれませんし、まだまだ続けて通ううちにドラマの展開ありますよ。
    仲良くなれなかったとしても、そーいう中でも一人できちっと事をこなす子なら習い事よりも大切な事をを得るかもしれませんよ。
    子供なりに強くなる術なりなんか智慧を覚えていきますよ。また、そーいった理由で行きたくないと思うようではダメでしょ。親のあなたがそんなことを思うようではダメですよ。(陰湿ないじめを受けるなら別)

そうやって人は学んで成長していくのだと思います。
    (3年生くらいでしょうか?)
    悪質ないじめを受けているわけでもないわけですから、機会を見てはあなたが出来る範囲で子供の喜ぶようなこと、楽しみが持てるような事をひとつつくってあげては。
    言葉一つでも愛情があれば十分伝わり、あなたが心配している子供の寂しい思いは充分埋める働きはあると思います。
    子供の寂しい思いを半分受持つ意味で察しつつ、気に留めつつ今の段階は様子をみて見守ってあげてください。

わかってくれてる人がいるだけで安心するものです。 

• 教室を変えてみては?

どうしてもその教室がいいのでしょうか?もっとお子さんが楽しめる教室が他にあるかもしれませんよ。なぜ英語を習わせているのか、理由はわかりませんが、お母さんが教えるのも手だと思います。いろんな教材や絵本があるし。絵本の読み聞かせもいいかも。『赤ちゃんからの英語レッスン』(中村あつこ著)は、英語絵本をたくさん読む学習方法について書かれています。実は私は英語教室をやっています。とても参考になる本でした。外国人の講師がいるから良い教室、とは一概にはいえません。まして、友達関係は英語教室ではなく、保育園なり幼稚園で学べばいいのですから、英語教育に重点を置きたいのなら、もっと別の教室や学習方法があると思います。