チロルチョコ

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

siro

チロルチョコって、薄くチョコが被っていて、昔は3コ繋がっていてたような。跳びっきり嬉しいお菓子。

中の飴?キャラメルは、もっと硬かったような気がします。
調子に乗って食べてたら、よく歯の被せ物が取れちゃったりして。

そうそう、茶色キャラメルの中に緑やピンクの渦巻きがあるキャラメルでもよく被せが、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チロルチョコは

昔からひとつぶチョコだったと思います。
    チロルチョコのサイトで79年発売当初からの歴代チョコが見れます。

渦巻きのは不二家のノースキャロライナです。
    販売が終了していますね。

• 阪神大震災のときに

救援物資で、パイン味のをひと箱(!)いただきました。

被災地まっただ中の勤務先に持って行き、出入り口あたりに置いておくと。。。喜ばれましたね、もちろん。
    当時は片付けなどで力仕事ばかり、何処へ行くのも歩くしかなく、みんな一口大のチョコにどれだけなぐさめられたことでしょう。

今もコンビニで見かけるたびにほのぼのしていますが、この機会にお礼を言わせてください。
    チロルチョコさん、ありがとう!

• たまごさん

チロルチョコは販売当初は3山でした。
    その後,原材料の高騰により10円という価格を維持できずに30円に値上げしたところ,売上が悪化したため,3山から一粒にし,1個10円にして売り出したのです。
    その後,バーコード式のレジが一般化したが,従来のサイズではバーコードが印刷できなかったため,やむなくサイズを大きくし,価格も20円に上げたそうです。

• ちなみに

チロルチョコという名前は,チョコの3山をオーストリアのチロルに見立てて名付けられたそうです。

今,色んな味が販売されていて,コンビニのレジの横に新味が置いてあると思わず買ってしまいます(笑)

• 中身は・・・

キャラメルじゃなくてヌガーじゃなかったかな?
    40年近く前は三連で10円という価格でしたよ。

地元福岡のメーカーだったので、幼いころからずっとあれは地方限定だと思ってました。大学で地元を離れてから全国展開しているお菓子と知ってビックリしたことを覚えています。
    企業サイトを見たら、すでに本社は東京移転しているし、あの頃から比べたらずいぶんといろんな味のチロルが売り出されていますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チロルは10円!

っていうCMがあったんですよね、昔。
    (年がばれる話です)
    10円が30円になった時も子供心にショックでしたが、
    3連が1粒になったときのほうがショックだった〜。
    今ではコンビニ、レジ前のチロルを大人買いできますけどね。
    きなこもち味を食べた時は衝撃的でしたね〜。
    連日、違うコンビニで5個ずつ買ってました。

• 3連チロルで育ちました

昭和30年代、松尾製菓の地元九州の生まれです。私がものごころついたころには、すでにチロルチョコはありました。近所の駄菓子屋さんで3連のを10円で買ってた記憶があります。チロルは中のキャラメルが硬くて長く楽しめるので人気がありました。。明治や森永の板チョコが100円以上した当時、子供のお小遣いで毎日買えるチョコはチロルぐらいしかなかったのです。

その後、長い間チロルチョコを見てなくて、大人になったある日、知人の家で1個ずつになったチロルチョコを見て愕然としました。しかも、その横にバラエティーパックなる袋入りのものがあってびっくり仰天!、いろんな味のがあるじゃないですか。近ごろ甘いものはあまり食べませんが、チロルの「きなこもち」だけは別で、大好物です。うまさに脱帽です。

• チロルチョコ

そうそう!ノースキャロライナでした。たまごさん有り難う御座います。

いつも学校から帰ってのおやつに、ノースキャロライナの焦げ茶色を選んで食べてたきがします。

決まって夕方、「あ〜れ〜(クルクル〜って回って)取れちゃった!」歯の治療詰め物が取れて歯医者に行ってました。

ところで、チロルチョコとチロリアンは同じ会社の品ですか?

• コーヒーヌガー好き

バレンタイン近くになると、チロルの大箱入りが出ますよね。(お店によっては一年中見かけるが・・)
    普段、全くチョコを食べない私ですが、コーヒーヌガー入りだけは止まりません。買占めですっ!

あとチロルチョコドリンクも好きです。マッタリ甘く、冷やしてもイケル!
    缶があの包み紙のまんまでかわいいですよね。

• 3山10円時代を知っている女

そうそう〜。昔は3山でした。今のチョコの分厚いチロルと違い、
    中のヌガーみたいな物体(笑)の方が量が多かったですね。

3山10円時代を少しだけ経験した記憶がありますが、まず20円に値上がりして、
    すぐ30円になっちゃったかな、確か。

1日のお小遣い50円〜100円だった子ども時代には、
    中のヌガーのおかげで、長時間楽しめるチロルは、買い食いおやつのスターでした。
    ライダースナック&チロル、ホームランバー&チロル、かっぱえびせん&チロル
    と、予算内で他のおやつも買えるのが嬉しかったな〜。

お菓子屋のおじちゃんから、
    「冷蔵庫で冷やして食べると美味しいよ」
    と教えてもらい、実行したら、確かに中のヌガーが固まって、
    歯にくっつかず食べられたので、以来チロルは買ったらすぐ冷蔵庫行きでした。

今のバラエティに富んだチロルも楽しいですけどネ。

• なつかしい・・・

子供の頃住んでたところの隣町に、チロルチョコの製造工場がありました。(九州です)

小学生(まだ低学年)の頃、社会科見学でチロルチョコの工場に行きました。
    敷地内が甘〜いチョコの匂いであふれていて、子供心に「ここに住みたい!」と思わせるような場所でした。

確かに昔は3山でしたねぇ。地元だからか、遠足のおやつの定番でした。でも夏場は溶けてベタベタで大変だった記憶も(笑) それでも持っていくほど人気のおやつでしたね。

その後北海道に引越したのですが、駄菓子屋にチロルチョコが並んでるのを見つけたときはすごく嬉しかったです。

ちょっと調べてみたら、もともとの製造会社から、チロルチョコの企画・販売部門だけが独立した「チロルチョコ株式会社」というのが出来てるんですね。しかも、本社は東京。なんかすごいなぁ・・・。

いろんなフレーバーの新製品が出てくるけど、私にとってのチロルチョコは、あの歯にくっつく(笑)白いヌガーのチョコレート、です。

• チロリアン懐かしすぎるー

チロルチョコは松尾製菓で、チロリアンは確か千鳥製菓だったんじゃないかな。ご存知ない方のために説明しますと、チロリアンはロール状に巻いた一口大のクッキー生地の真ん中にクリームが入っているお菓子です。今では珍しくも無いタイプのお菓子ですが、昔は珍しかったんです。確か東京にもお店があるはず。今では博多土産というと辛子明太か「博多とおりもん」ですが、昔は「チロリアン」とか「千鳥饅頭」とか「鶴の子」なんかが定番でした。

• tomonekoさーん!

名指ししちゃってごめんなさい!
    もしかして、福岡県T市or郡(あんまり意味のない伏字)出身の方ですか?
    私は、そこを離れて25年、40代の者です。
    私も小学校の社会科見学が「松尾製菓」でした。
    今でもチロルチョコの包装にはちゃんと「…田川市…」って載ってたと思います。

子供のころは、歯にくっつくのが嫌で実はあまり好きじゃなかったんですが、今はコンビニのレジのところに置いてあるのでつい精算の時に加えてしまいます。
    「お、また新しい味だ!」って。
    3山のはうっすら記憶にあるような…(積極的に食べてなかったので。ごめんなさい)

前に某経済番組で特集してた時に、世に出るまでは数知れないボツになった味があると言っていました。

3山の話から横になってごめんなさい。
    特に大きな産業などないド田舎の数少ない全国区の会社なので、嬉しくて書き込んでしまいました。

• ひこさんさん

tomonekoです。
    ほぼ当たりです。T市の隣、K町に住んでました。(伏字の意味なし?)

K町に工場があったセメント会社に父が勤めてたので、そこには転勤で5年間住んでました。
    私もK町を離れて30年近く経ってますが、チロルチョコを見る度に懐かしい気持ちになります。

レスに出てきたチロリアンも懐かしいですねぇ・・・。
    九州物産展みたいなので、たまにチロリアン見かけるのですが、やっぱり買ってしまいます。

父の転勤で住んでただけなので、実家がある訳でもなく、行く機会はないのですが、私にとっては大事な故郷の一つです。(故郷、というような土地がいっぱいあるけど、出身地どこって聞かれると困りますね、転勤族の子って。)

• 最近のものでもいいですか?

3連チョコのチロル・・・すみません、記憶がないです。
    私にとって、チロルチョコを初めて見かけたのは、スーパーのゲームコーナーにある
    回転クレーン(掬ったものをスライドする台に落とすと、それがさらにスライドして、
    景品穴に入る、というアレ)でした。
    なので、お子様菓子というイメージだったのですが・・・
    4,5年前にきなこもちチョコを同僚に紹介してもらって以来、ヤミツキです。
    他にもたくさんのフレーバーがありますが、モチ入り系が好みです。
    結構期間限定ものも多いので、その都度楽しみに買っています。
    最近は、コンビニでもついつい手がでそうなフレーバーものを売っているので、
    チロルチョコも進歩したな、と思っています。

• 苺ゼリーの入ったヤツが今でも一番好き。

チロル大好きです。
    今やコンビニで箱買いできる身分になったので(笑)、新味が出るたびに大人買いしては職場に差し入れたりしています。
    おっちゃん達もチロルチョコはお口に合うらしく、なかなか好評です。

トピ主さんの仰るとおり、チロルチョコは昔は3連だったんですね〜
    私の物心ついた頃には、すでに1粒の形となっていましたが…
    チロルチョコの会社のHPで、チロルの歴史を垣間見る事ができました。

http://www.tirol-choco.com/secret_001.html

昨年の秋頃、数量限定で出ていた、「パンプキンタルト」味をゲットし損ねたのが本当に悔やまれてなりません(笑)
    (なんかすごく美味しかったという評判でしたので…)

• 今でもあります♪

私も3山のヌガー(キャラメルは茶色ですが、ヌガーは白に近い茶色っぽい感じ)のチロルチョコがすきで、10年ほど前にスーパーで発見。大量に買っていました。
    が、最近、近所のスーパーの駄菓子コーナー(玩具菓子等のコーナー)に置いてあります。
    1つ10円のチロルとちがって、3山のは60円ほどだった気がします。
    包み紙も紙で、白とゴールドで、赤のラインが入ってるやつですよね?

最近、はやりの駄菓子屋(私は大阪なので、難波とか)にも置いてあります。

• 今もあります。

当方(40歳)鹿児島在住ですが、今もチロルチョコ3連タイプは売っています。
    生協で買いました。しかも昔と同じパッケージです。
    コンビニでよく見かける、色々な味の一粒タイプもいいですが、
    昔ながらの中が白いヌガーの3連タイプが大好きです!

• 大人買いしてます

チロルは子供のころ、3連でした。
    そして、10円でした。
    それが30円になって、1山で10円が出来ました。
    それに、中のヌガーはつながっていました。
    寒い時期には硬くなって、パキーンと割れるくらいになりました。

今も、30円の3連のチロルは九州北部のコンビニやスーパーにはありますよ。
    生協の共同購入でもあります。
    生協は箱買いです。
    残念なのは、ヌガーがつながっていないことです。

箱で生協から届くと、大人になってよかった、と思います。

• DAIM

私は3連チロルを知らないのですが

IKEAに売ってるDAIMというチョコレートがあります。スウェーデン産らしいのですがチョコ×キャラメルヌガー(硬めで噛むとくっつく)って感じで親も懐かしい味だって言ってました。

元のを知らないので似ている味と断言できないのですがこんな感じなのかなぁと思ってレスしました。

いずれにせよ止められない、止まらない恐怖の美味しさですので機会があったら試してみてください。

• 有りました。

皆さんが、言われるようにキャラメルでは無くてヌガーでした。

早速、コンビニでチロルチョコ買いましたが、昔食べたチロルチョコと随分違った感覚でした。

ヌガーが柔らかく(もっと硬かった)、少々平ぺったいし、やっぱり3山でなきゃ。

(幼年期に福岡に居ました。皆さんのハンドルネームがT市を思い出させました。もしかしたら、皆さんの中で知り合いがいるかも知れませんね。何だか嬉しいです。夏、父親とよく英彦山へ行きました。)

今でも3山が売っているのですか?是非探してみます。