ひとりランチはかわいそう??

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

30代既婚女フルタイム勤務です。

ひとりランチって傍から見て「かわいそう」「寂しそう」ですか?

ランチは一人で外に食べに行く事が多いです。
理由は、一人だと好きな物が食べられるし、昼時の混雑時でもカウンター席などにすぐ座れる可能性が高いし、食後は誰かに気兼ねする事もなく雑用を済ませる事もできるからです。
育児家事仕事に振り回され、自分の時間が全くない私としては、大好きな読書を楽しめる唯一の時間でもあるのですが・・・。

以前は4〜5人で連れ立ってランチしてましたが、全員揃うのに時間がかかったり、大人数だと席がなく入店できなかったり、みんなでのおしゃべりは楽しかったのですが、正直面度な事も多かったです。
その後、ランチメンバーも退職や異動などで気付けば私一人となり今に至ります。

それはそれで全然構わないのですが、周囲や上司が、恐らく心配して「誰か一緒に行く人いないのか?」と度々聞いてくるのが苦痛で仕方ありません。ランチ一人=友人いない=かわいそう、という図式なんでしょうか。

皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも思わない

いまどきそんなふうに言う人まだいるんですね。
    でも私の周りでも男の人の方が気にするかもしれません。

私もランチは1人派です。
    1人の方が落ち着くし、貴重なひとり時間です。

周りに何て思われても気にしなくていいんじゃないかなー。

• お気遣いありがとうございます、とだけ言っておけば?

全然かわいそうではありません。特に若い人ほど平気なのではありませんか?
    私の職場は5年ほど前にフレックス制になったので昼休みの時間が決まっていません。
    ですから一人ランチは珍しくありません。

ですが、なぜか役職についているオジサマ方は今でも必ず毎日連れ立ってランチにお出かけになります。なんというか、そういうのが当たり前なんでしょうねえ。
    りんごさんの「鬱陶しい」というお気持ちも分かりますが、
    気に掛けてもらえるのはありがたいことです。
    「ありがとうございます、でも昼に用を足さなきゃいけないので」
    と答えておけばよいのではないですか。

• そうらしいですよ

私も読書をしたいので1人ランチ大好き派なのですが周りから見ると
    「一緒にランチする人がいないのかしら?」と思われるみたいですね。

1人ランチ派からすればそういう人を見ても何とも思いませんが常に誰かと一緒にランチをする人から見ると「かわいそう」に見えるようです。
    私の場合、「一緒にランチ食べよう」って決め付けられることのがストレスなんですけどね。。。

• 可哀想でないです♪

私も、ひとりランチを楽しむ方ですので、

可哀想といわれても〜という気持ちです。

学生時代から、ひとりで行動しても気にならない性格なので、
    (日本の女性特有の仲良しだからトイレも一緒に。という事に
    違和感をもっていた方です)

友達づきあいが苦手でもないのですが、一人の方が、羽を伸ばせます。

そういう事をいちいち話して納得してもらうのも面倒ですし
    可哀想だと思いたい人はどうぞ思って下さい。という感じです。

• 時には一人でします。

50代の事務職です。
    大抵は同じ職場の女性と2人で行きます。
    2人で食事するのも疲れますよ。
    気が合えばいいのでしょうが。
    もっと複数の場合はまた違った気苦労もあるの
    でしょうか。
    時々仕事で外出するのですが、そういう時は必ずお昼
    をはさんで外出します。そうすれば、一人でランチで
    きますし。そういう時がないと正直辛いです。
    一人で気兼ねなくランチするのはいいのではないで
    しょうか。それは個人の好みの問題で、淋しいとかは
    他人の勝手な意見だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぜんぜん

かわいそうだなんて思いません。
    上司の立場としては、人間関係で困っていないか確認したいだけでは?
    それも上司の仕事ですから。。

それより、そんなに何回もきかれるということは、
    りんごさんが上司を納得させられるような回答をしていないということじゃないでしょうか。
    納得すればもうきかないと思うので、自分でその苦痛な状況を作っているのはと感じます。

私だったら、
    「昼休みは、ひとりでゆっくりしたいんですよ〜。
     本を読みながらお茶をしていると、リフレッシュできるんです。」
    とでも言っておきます。

• はたから見て

私はファミレスで働いてます。
    平日はサラリーマンやOLの方見えますが、
    ファミレスでも一人の客多いですよ。
    常連さんがほとんどですが、
    皆さんゆっくり食事して、
    本読んだり、ぼーっとしたり、
    一人の時間を楽しんでる様子ですが。
    「友達いないのね」とは思いません。
    だって、職場ですよね。一人になる時間、貴重ですよね。

• そんなこと言ったら

オフィス街で牛丼屋に入っているサラリーマンは皆かわいそうになってしまいますよ。

人によるのでは?

それをかわいそうと思う人もいれば、そう思わない人もいるってだけの話だと思います。

• 別に。

私も同世代の同僚達とランチしたり、たまに一人で抜けて別の店に行ったりしてました。同僚達もそう。
    近くに来ていた学生時代の友人と待ち合わせてランチしたり、大人数では待たされる店に行きたい時など状況はいろいろです。
    同僚達の休暇や退職で必然的に一人の時もありました。

いい大人なのに誰かと一緒じゃないと食事ができないとかで、無理に合わない人と食事して文句言ったり、一人で来てる人を見てあれこれ言ってる人は疲れるだろうなぁ…と思います。

ただ、男性社員の場合女性社員が一人で食事していると単純に心配してくれる人はいます。
    他の女性社員と何かあったのかな、と優しさから気になるみたいです。
    私もお父さんみたいな上司から心配されたことがありますよ。

• 職場環境

プライベートでは一人ランチなんであまりにも普通ですが、チームワークを重視する職場の上司なんかだと、社員達が(たとえ表面上でも)仲が良さそうに見えることで安心されるのではありませんか?

「読書などができて私は満足しているのですが、やはり会社の昼休みは皆と一緒に行ったほうがよいと思われますか?」とやんわり聞いてみればいかがでしょうか?

「いや、さびしい思いをしているんじゃなければいいんだよ」とおっしゃるか、「そうだな。同僚のことをよく知るきっかけにもなるし、仕事にも役立つのでは?」とおっしゃるかはその上司の考えだと思いますので、それを知るのも損ではないと思います。

• 言いたい人には言わせておきましょ

私も一人ランチ、大好きです。
    たまには同僚と一緒に食べに行ったりしますが、毎日だと疲れてしまいます。
    一人で本読んだり、ぼんやりしたり、用事を済ませたり、大切な時間ですよね。
    私の職場は一人ランチが普通なので何も言われませんが、言いたがる人がいるのは
    よくわかります。以前の職場にそういう人いましたし。
    私は「一人が落ち着くんですよー」「一人ランチが好きなんです」「でも、たまには
    楽しくおしゃべりしながらもいいなって思ってるんで、今度ご一緒しましょうよ」など、
    適当にかわしてました。
    中には「一人ランチ=さびしい」としか考えられない人もいるので、そういう人には
    何を言っても無駄だと思います。気にしないほうがいいです。

• 私もひとりランチ派です♪

派遣でいろいろな職場に行きますが、みんなでランチは最初の数回しか付き合わないです。
    よっぽど気が合って友達になれそうな同僚ならともかく適当に話をあわせるぐらいの同僚とランチするなら、ひとりでランチに行くほうが息抜きもできるからいいと思ってます。
    ひとりランチに行く=友達がいないと考える人って、ひとりで行動できない人なのかなー?と逆に思ってしまいます。
    職場で無理にお友達をつくらなくても、友達ぐらい普通にいますよね?(笑)

• 同感です!

私もランチは皆と一緒よりもひとりが好きです。
    大切なリラックスタイムですよね。
    今日は天麩羅にしようか、回転ずしにしようかと考えてわくわくします。
    友人に言わせると「恥ずかしい、友達いないみたいに見えるよ」とのこと。
    また別の友人に訊くと、「一人のほうが落ち着くよね、好きな本も遠慮なく読めるし」と。
    不思議なんですけど、ひとりが平気な人と一緒にいるとすごく楽しいのに、ひとりが苦手の
    人といると何か面白くないんですよね。大切な時間損したような気がして・・・
    自分の時間を自分で充実させられない人は、そういう負のオーラを持っているのかもしれません。
    最近のオフィス街でのランチはひとり女性がとても多いように感じますし、デパートなどでも
    御一人様がとても多くなってきました。実感します。
    いつでも皆と一緒ってすごく気味悪いです。
    要らぬおせっかい辞めて欲しい、トピ主さんも自分のランチを楽しんでくださいね!
    トピ主さんは全然変じゃありません。しっかり自立されてます!

• はい、かわいそうです。

一人ランチを心配している上司は、団体行動の世代の人でしょうかね。

個人的には、私は子供の頃に鍵っ子でいつも一人で食事をして淋しい思いをしていたので、他の人が一人で食べていると自分を重ねて「淋しそうだな」と思ってしまいがちです。それぞれ、自分の経験、自分の目線からそう見ているだけで、トピ主さんが「かわいそう」なんではなく、「自分が一人だったら淋しいよな。りんごさんもそうじゃないのかな」と思うんでしょうね。大きなお世話といえばそうですが、やさしいじゃないですか。気に掛けてくださるなら。

心配を掛けないためにも、わずらわしい思いをしないためにも、正直に「読書をしたいので、一人で食べたいんです」と言ったらどうですか?

• 以前にも

同じようなトピありましたよねー。
    その時も思ったのですが。
    自分が「一人ランチはかわいそう」と思っていないのであれば、
    別に周囲にどう思われようと構わないんじゃないでしょうか。
    周囲や上司に心配されたからと云って、一人ランチをやめる必要はないし、
    トピ主さんもやめる気はないんですよね?
    だったら気にしなければいいんじゃないかなあ…。
    たとえ「一人ランチはかわいそう」と云う人がいたとしても。
    云いたい人には云わせておけばいいのだし。
    ただ、職場で「りんごさんはランチでさえ一人行動する。きっと仕事も協調性がない人なんだ」と取られてしまうと面倒なので、
    「誰か一緒に行く人いないの?」と聞いてくれる周囲の人や上司には
    「そうなんですよね。別に一人じゃなきゃヤダってわけじゃないんですけど…。たまに誘ってくださいね」くらいのリップサービスしとけばいいんじゃないですかね?

• 全くおんなじです

こんにちは、私も30代子持ちでフルタイム勤務です。このトピを読ませていただいて
    「あー正しくおんなじ!!」と思わずびっくりしてしまいました。
    ランチ時は混むんですよね〜…一人だと本当に好き勝手できるし、私は食事をしながら話ができないので誰かと連れ立っていくのがかえって気を使って食べた気がしなかったりして…
    職場の上司などは一人ランチして帰ってくる私を気の毒がってあれこれ気をもんでいるみたいなのですが
    正直いって(言葉は悪いのですが)余計なお世話です。こちらはこれで満足しているのですが…。
    だから私から見ればトピ主さんのような一人ランチの人は普通だし、あれこれ詮索される対象でもないような。
    お互い、子供がいない間の貴重な時間大切にお仕事がんばりましょう!

• ひとりランチ大好き!

人それぞれなので、連れだって行きたい方もいると思いますが、
    私は基本的にひとりランチが大好きです。

フルタイム勤務ですが、食事の時間も決まっていないので、
    好きな時に好きなものを食べに行けるし、
    (がっつりとしたラーメンとか、近所のホテルのバイキングとか…)
    食事以外の女性の余計なおしゃべりが苦手なので、
    早めに終わったら本を読んだりお茶したり、
    私用で銀行へ行けたり、と便利なことが多いです。

人に誘われると1年に数回は付き合いますが、ほかはたいてい、
    「ちょっと用があるから」とか、「お弁当作っちゃった」と断ります。

上司の方には「一人が楽しいんです」とか適当ににっこり言っておけば、そのうち言わなくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに夕飯も、お酒が飲めない女性(男性も)と食事をするのは苦痛なので、
    誘われたら飲めるかチェックしてから。飲めなかったら行きません。

• 一人がいい

団体行動って皆に合わせなきゃいけない
    暗黙の了解があるというか
    面倒臭いんですよね

それぞれが自分のペースでタイミングの合えば
    一緒するくらいの感覚がいいのですが、難しい

特に女性は集団で行動するもの、と思われているのか
    私も「寂しくない?」と聞かれたことがあります

集団行動することが協調性みたいな
    同調圧力をかけてくるのは日本特有の感覚なのかなぁ

• 別に良いと思いますけど…

女性だとそういう風に見られるのかもしれませんね。
    以前大手金融機関に勤めていたころは、男性も女性も皆一人ランチでした。ランチくらい好きな物を好きなように食べたいと…。
    今の会社(地方の中小企業)に入ってからは皆さんがお弁当持参という事もありランチへ出てゆく人は少ないです。しかし、女性たちは女学生よろしく机に集まってランチしていますね。そういえば。
    もしかしたらトピ主さんが仲間に入れなくて寂しいのかな?と心配しているのかもしれませんね。今度聞かれたら
    『一人で過ごす貴重な時間なんです』
    とお話しても良いかもしれませんね。

• そう思う人もいる

一人行動が寂しいと思う基準は人それぞれだと思います。
    私は一人ランチは平気ですが、下記の3つは寂しいです。
    1.一人単価5千円以上の少々お高い料理店
    2.旅行
    3.アミューズメントパーク(遊園地やディズニーランドとか)

トピ主さんの周囲の方は一人ランチは寂しいという考えなのでしょう。
    それを言ってきたのが男性であれば、「男は一人ランチでも寂しくないが、女は集団で行動するものだし(決めつけ)寂しいだろう」と思っている可能性もあります。
    入社当初からずっと一人ランチでしたら「一人行動が好きな人」と思って貰えますが、最初は4〜5人で食べてたなら、「一人が気楽なんです」と言っても「強がってる」と思われてしまうかと。

>「誰か一緒に行く人いないのか?」

もし私だったら
    「一人で行きますけど、何で毎回聞くんですか?あっっ、もしかして○○さんは一人でランチなんて寂しくて出来ないって考えの方なんですか?私は別に一人でランチ全然平気なんですけど。さすがにフランス料理フルコースとかだったら一人では無理かな〜、アハハ」
    と返答します。

• 雰囲気によるかなぁ

にぎやかにぎやかな場所で一人だと、
    ひとりぼっちで寂しそうにみえるし、

みんなが一人でたべているようなところだったら、
    なんとも思わないし

店によるかと思うんですが。

ちなみに、私は一人ランチ好きです。

お店が混んでいる時に
    4人がけの席に1人ですわっていると、
    ときたま、ちょっぴりさみしく感じますけど 笑

お気楽で食べれて、いいんですけどね〜

• ひとりランチ大好きでーす。

パートタイマー主婦です。ひとりでランチするの、いいですよね。私は比較的ひとりでも目立たない麺類(うどん・そば・ラーメン)は勿論、和食のお店やイタリアン系のお店でもひとりでどんどん行ってランチしますよ。カウンター席や小さい2人席がない店だとちょっとだけ気後れしますけど、結構ひとりで食べてる女性いますよね。

だって、たいして気の合わない人と食べたくないもの食べたってつまらないし、お金の無駄ですもん。この間なんてホテルのランチバイキングにもひとりで行っちゃいました〜!さすがにちょっと寂しかったケド(苦笑)、美味しかったです。

上司に何か言われたら「今おひとりさまって流行なんですよ」とか、適当に言っちゃったらどうでしょう?私の勤め先はひとりランチ派が多いので何も言われませんが・・・。

• 私もひとりが好きです

私もひとりでランチ大好きです。

私は専業主婦ですが、友人たちはみんな働いていてランチの約束もあまりできません。
    なので、いいなこのお店!って思ったお店には1人で入ってしまいます。
    友人たちには

「よく1人で行けるよね。私は絶対に行けない」って驚かれます。

ひとりランチっていいと思いますよ。
    トピ主様が好きな読書を楽しめるのなら。

言いたい人には言わせておけばいいんですよ。
    そういう人たちは決して1人ではランチに行けないんでしょうからね。

貴方はカッコイイですよ♪

• メンバー変わったから?

勘違いされて認識されてしまうのは苦痛ですよね。
    私はメンバーが変わっているという状況でこんがらがっているのでは?
    と思いました。

以前のランチメンバー時代なら認識されていた「トピ主さんらしさ」が、
    構成が変わった今でも周囲の認識に適用されているかが。
    全然問題ないとのアピールができれば(本来はいらぬ苦労なのですが)
    人の構成が変わらない限りは聞かれなくなると思いますよ。

• 私も!

独りランチ大好きですよ!職業柄人と接することが多いので、唯一独りがいいと思う派ですね。
    私は結婚してますが、夫がいなくても、うまく時間を過ごしますね。寂しくないですよ☆
    しかも、私の場合は夜ごはんも(夫いない場合)外で独りで食べますね。行きつけのお店は何軒あることやら・・・。私は自営なので、いろいろと独りで考えたいこともありますので。
    よく、経営者は「孤独」と言われていますが、ホントその通りだとおもいますね。

• 正直言うと

かわいそう、というより、協調性のない人なのかな?人間関係うまく築けない人なのかな?と思います。
    私は絶対嫌です。。。

寂しいから嫌とかじゃなくて、まわりの人にそう思われるのが嫌です。まわりの人ってのは、ランチに入った店のお客さんもそうだけど、社内の人に思われるのが一番嫌です。
    私はいつも6人でランチします。たまに外に食べに行ったりもしますけど、そういうときに一人で食べてる人がいると、痛々しい感じで見ちゃいます。
    ランチ仲間も前そんなような事を言っていたので、女の子からしたらこれが普通の感覚なんじゃないかな?と思います。

休みとかのプライベートなときに、散歩ついでに一人ランチ、は大丈夫ですけど、「一緒にランチできる相手がいる」って状況でも一人で取ってる人は…。
    うん、やっぱり痛々しいです。

なんか一人派のみなさんが色々言ってる事も、「私さみしくないんだから!」って言う強がりの為の言い訳にしか聞こえません。必死だなぁという感じです。

お局さんクラスになると、一人でランチしてる人多いですよね。

• いつも同僚と一緒だけどホントは一人になりたい

いつも同僚数人と一緒にランチをしています。
    も〜〜、面倒くさい。

ほんとはランチのときくらい一人になってホッとしたいんですが
    逆に同僚たちは、「一人ランチは可哀想」という感覚。
    私は可哀想でも何でもいいから、気楽になりたいんですよね。

同僚が打ち合わせ等でいないときは嬉しいですね。
    勝手気ままに好きなお店で本を読んでいます。
    いつもこうだといいんだけどな。

• 人の目気にしてて損してました!

>ランチ一人=友人いない=かわいそう
    私もこの図式で人の目が気になり、ひとりランチも、ひとりで映画を観に行く事も出来ないでいました。

ところが家から片道1時間半のところに用事に行って、やむをえず一人で食事処へ入りました。一人なので気のせいか、お店の方も微妙に気を使ってくれたり、の〜〜〜んびりと食べたりして、ご機嫌な一人ランチを味わい、以来ひとりランチの大フアンになりました(笑)
    それからは映画も一人で行ってます。映画館でもお一人様けっこう多いです。

時代ともに、これからは一人ランチが増えてきて、「一人ランチはいかがなものか?」という会話が昔話になる気がします。

• 男の場合は逆

営業なので決まった時間に食べなくてよいので、ほとんど一人で混んでる時間を避けて昼食を取ります。

たまに社外の知人と食べに行ったりもしますが、職場の人間には気をつかわないとならないのでめんどくさいから基本一人です。

私には男性が毎日決まった相手と食べに行く姿がちょっと気持ち悪く見えます。

飲食店がたくさんある中、食べながら仕事の話をしてるのかもしれないけど、男が毎日同じ相手と一緒に食事って、なんか気持ち悪いです。

• 可哀相という人の方が多数派かも

私は集団でお昼時にお店を陣取っている女性の集団の方が不気味ですけど、そちらの方が普通で一人の方が寂しそうと思う方が一般的だと思います。
    私はいつもランチを集団で取るのが苦痛でした。
    今、やっとそれから解放されて一人でランチを取っています。

噂話、流行の話、芸能人の話、私にとって無価値で無意味な会話のオンパレードに疲れました。
    集団が好きでそれが基本と考える価値観の人には何を言っても理解されません。
    宇宙人に自分の一人ランチを批判されてもしょうがないとして流しましょう。

つまらないのに集団でランチ、行動をするってばかばかしくないですかね。
    私は人の目より自分の心の状態が大切だなー。
    そりゃ職場の仲間が親友クラスに仲が良ければ集団ランチ最高!って思いますけど、職場の友達関係って烏合の衆が殆どじゃないですか。
    割り切るしかないですよー。