現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異常に子供を叱る隣人、近所迷惑で、しんどいです。

ライス
2008年6月26日 3:25
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります
wanko
2008年7月23日 0:13

我が家のお隣さんもすごい大声で怒って怒鳴ってますよ。私は全く親しい人ではないけど、外では大声で笑い何時間も喋っている人です。車の通る危ない道路で子供を遊ばせっぱなしで迷惑な人ですが特定な人とは毎日立ち話をする元気そうな人に見えます。
でも家に帰るとものすごい勢いで子供を叱ってるのが我が家に毎日の様に聞こえてきます。あまりの大声、とにかくしつこさにびっくりする事もあります!

怒りだすとずっと叫んでるので大丈夫なのかと心配になる事も。。。でも父親の声は全く聞こえてくる事がなく姿を見かける事も滅多にないです。??です・・
以前我が家のマンション駐車場前道路でいつも遊んでるお隣さんの子供にやむおえず(車がでるから危ないよ〜気をつけてね)と注意したら挨拶無視されるようになり、人の感じ方はそれぞれだと気にはしてないけど、ただあのしつこいヒステリーな叫び声を聞くと子供がかわいそうだと思う事があります。怖いです。

ただ体罰などはないようなので今所何も対処していないですが。
トピさんがお子様&お隣さんがとの交流があるのであれば騒音を含めてやんわり言ってみてはどうですか?

さっそく行動
魔人ブー
2008年7月23日 14:00

「ママの怒鳴り声、隣のおばちゃんちに聞こえるってよ」って言わせるのはどうでしょう?

教育のことは他人が言うことでもないので、騒音だけご遠慮していただくのが正解です。

匿名で児童相談所?・・・でも・・・
Hashi
2008年7月24日 1:25

前の家がそうです。戸建ですが凄く聞こえてきます。とにかく一日中怒鳴り散らしています。うるさいです。

夜中3時に子どもを風呂に入れ、怒鳴りまくって、子どもが泣き叫んでいた時には、さすがに電話をしました。真夜中の電話だったので身内に何かあったと思ったらしく、慌てて電話をとったようでした。見えませんが音でまるわかりです。

下の子がまだ6か月の時に、泣く我が子に対して、
「ぎゃーぎゃーうるせーんだよっ!誰のために布団敷いてると思ってるんだよっ!だったらテメーで敷けよ!」と言っていたときには家族一同大笑いしました。

思春期の長男は、未だに友達に対してお母さん口調だし(そんなことしちゃダメでしょ!とか)、
下の子は年齢の割りに言葉が遅く、心配だから言葉の教室に通わせていると悩んでいました。母親が怒鳴り散らせば言葉を話す機会はないと思います。

上のお兄ちゃんがあと数年して不良になって、うるせーババァと暴れる日を家族で夢見ています。

でも、その子達は自分のママが大好きなんです。本当に悲しくなる。
何度か通報されているようですが、子どもが保護されたことはないようです。

どうかしら さんに一票
クイックル
2008年7月24日 4:57

その日じゃなくても翌日とか、「すごい声が聞こえてたけど、○○くん(隣のお子さんの名前)何かしたの?」とか聞いてみたらどうでしょうか。
叱るのはいいんです。
でも、感情的に怒った矛先をお子さんに向けるのは違いますよね。

隣のお子さんは誰かに攻撃的になったり、口が悪かったりしませんか?

そういう影響が出ないか心配です。

恥ずかしかったなぁ
かおりん
2008年7月24日 20:40

お稽古事の帰り道、我が家から、兄のことを怒鳴る母親の声が聞こえてきました。
4軒隣の家の前でした。

思わず帰って言いましたよ。「○○さん家の前で、お母さんの声が聞こえたよ」って。

とりあえず、ヒステリー真っ最中の時に電話をかけて、「実はうちまで声が聞こえてくる。食事時なので控えてもらえないか。」と言ってみるのはどうでしょう?
うちの母親はヒステリーの最中でも、電話がかかってくると冷静に対応してましたよ。外面は良いんで。
トピ主さんからじゃなくて、ご主人からかけると尚良いかもしれません。

あまり係わり合いになりたくないのであれば、児童相談所へ相談でもいいと思います。

電話で夫にやんわりと言ってもらうのがいいかな
UUma
2008年7月25日 15:07

私の母もとにかくヒステリックに怒る、ぶつ人でした。

その瞬間・瞬間は母を憎んだりもしてましたけど、
でも大好きでした。今も大好きです。

でも中学生まではものすごく暗く、友達にも「怒ってる?」と聞くのが
(無意識です)口癖でした。でもあるときからいい方向に変わりました。

母には感謝してますし、怒るのってパワーがいることですよね。
それだけ子供を愛して一生懸命なんですよ。

通報は絶対しない方がいいと思います。
子供も親が好きなら、さらに自分を責めてしまいそうだし・・

身体的な虐待がないのならば、できる限り別の方向で変えて
いきたいですよね。やはりそれとなく声が聞こえていることをいうか、
だんなさんに言ってもらうといいと思いますよ☆

私の母も超外面いいので結構外に聞こえていることを教えてあげるのが
効果的かも。

お子さんも、上で他の方が言われてますが、悪い方向に影響が出る可能性も
あるのでお母さんのそこ癖はそろそろ直したほうがいいですからね〜

児童相談所に行くほどでは…
クラウディア
2009年2月6日 10:00

コメントやレスを読んでる限りは、児童相談所に行くほどではないような気がしますが…
夕食時に怒鳴り声がきこえて飯がまずくなる!というなら食事時は窓を閉めて、
クラシック音楽でも流してなんとかする、とかで対処したほうがいいと思います。
正直、いまの親御さんたちはわが子を怒らない、怒れない人が多すぎて、
色んなシーンでいらっとすることが多いので、
ちょっと怒りすぎるくらいで目くじら立てなくてもいいのではと思わなくはありません。
限度はあると思いますが、お子さんがある程度大きくなったらおさまってくるのではないでしょうか。

新婚で入居したマンションで
みそ
2009年2月6日 15:46

いました!
そりゃあもうすごかったです。
毎日毎日、5歳くらいの子供を怒鳴って怒鳴って怒鳴りまくって、平手打ちの音までよーく聞こえて、子供はずーっとわんわん泣きっぱなしで、うちのテレビの音より大きかったです。

夫婦仲も悪いらしく、夫婦喧嘩の声もいつもすごかったです。
あれだけ毎日大声で怒鳴ってばかりなんて、なんてエネルギーのある人なんだろうと思いました。

ただ、こんなのを毎日聞かされるとノイローゼになります。私は子供を持つことが怖くなってしまい、とうとう作れませんでした。

うちは急に転勤が決まり、通報しようかどうしようか悩んでるうちに退去せざるをえなくなったのですが…。

今は一戸建てなので、よほど夏場で窓を開けてるときじゃなければ聞こえませんが、それでも内容筒抜けの罵声が聞こえてくるときがあります。

怒鳴るお母さんてみんな目が吊り上って眉間にしわがよった般若みたいな顔つきしてて、挨拶するのも怖いです。

通報されてました
えれん
2009年2月6日 19:35

ウチの近所に幼稚園と2歳位の女の子2人がいる家があります。
親の叱ると言うか、罵声がすごいです。
発言内容はここでは書けません。ひどすぎて多分削除されるかと。

一人目の時からひどかったらしく、数年前から民生委員に相談した人が何人かいたそうですが、外ずらがとてもいい両親なのとマンションだったこともあり、「別の人かも、要観察」で毎年引きつがれていたそうです。
昨年も気候がよくなってきたら始まりました。100メートル先でも子供の泣き声と悲鳴が聞こえている状況も加わりついに誰かが警察に通報しました。
家も特定できているのですが、何せ外ずらがよく警察も何もできなかったようです。
寒くなり窓を閉めたためか、また聞こえなくなりました。
また気候がよくなったら始まるのでしょうか?
近所の住人は耳ダンボ状態になってます。

躾で叱るのはわかります。しかし、過度の暴言や罵声は子供の心に傷を残すことになりかねません。実際私の友人は親の言葉の暴力で人間不信になってしまいました。

子供を守るためにもおかしいと思ったら児童相談所に通報してください。

ママ友がそうです
みぽりん
2009年2月6日 22:10

息子が小学生1年なのですが、同級生のママ友がそうです。
普段はかわいがってるのかな?とも思うのですが、外で会うと、必ず子どもが泣いてお母さんが怒りながら歩いています。

「児童相談所に通報されちゃうよね」と本人も笑ってますが、そばで見ていても気持ちのいいものではありません。
小学生でも甘えたい気持ちは同じ。聞き分けがないこともあるのだから、そこら辺を受け止めつつ、子どもに方向を示してあげればいいのに、頭ごなしに怒ってばかりです。

先日も我が家に遊びにきて、時間がくるといきなり「帰るよ」と言って、子どもにゲームをやめさせようとしましたが、そこで子どももいうことをきかず、うちで大騒ぎになりました。「もうそろそろ帰るから、あと1回やったら辞めようね」と心の準備をさせればいいのに。

彼女からすると私は甘やかしてると嫌味を言われますが、泣き叫んでるその場にいると、私が憂鬱になってきます。

アドバイスでもなんでもないのですが、便乗させていただきました。

恥ずかしい話ですが・・・
年長のママ
2009年2月7日 12:11

実は娘が2歳くらいの夏に、近所のおばあちゃんに
「毎日夕方、お子さんのすごい泣き声が聞こえるけど大丈夫?」
と言われびっくりしたことがあります。
聞こえていたんだ・・・と思うと顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。
まだ若かったので「いちいち口出ししないでよ!」「どんなに大変かわかってもいないくせに!」と内心拒絶反応が出たのですが、
いたわるような眼差しにこっちも涙がぼろぼろ出てしまいました。

娘が水が怖くて、頭にお湯かけられると泣き喚くこと、
でもアセモが出来たら大変なので、押さえつけてシャンプーしている事、ひどい事をしている罪悪感でつらい事などを話してしまいました。
後日そのおばあさんに勧められてスイミングに通い、
今では泳ぐの大好き、お風呂も大好きな子になっています。

トピ隣家もなにか事情があるのかもしれません。
できたら「大丈夫〜?」と責めずに話を聞いてあげてほしいと思います。
騒音の苦情だけ言ったら、万が一にでも怒らなくなって、静かに虐待などに走っていたら怖いですよね。
責めると逆効果になるかもしれないし、難しいですね・・

現在位置は
です