私を馬鹿にしたいの?

レス31
(トピ主2

キャリア・職場

tya-

会社の同期の男性についてです。

5年ほど一緒に働いているのですが、彼は仕事ができる人なので時々他の人の仕事も頼まれれば手伝ってあげています。
一度彼のほうから私の仕事を手伝ってあげようかと言われてお願いしたら「今は時間がない。」(嘘です)ということでさんざん時間をひきのばされたあげく、ほとんど手伝ってもらえませんでした。
そのこともあったので彼とは関わらないようにしていました。
でも、また彼のほうから別件で手伝いを申し込まれたので断ったところ、それでも手伝いたいということだったのでお願いしました。
ところが、時間に遅れてきた上に「何をするために約束したんだっけ?」と言って、さも面倒くさそうに手伝ってくれました。

これで懲りればよかったのですがまた別件で約束をしたところ、また約束の時間に遅れてきて頭ごなしに「今日は時間がないからあとでやる。」と言うので抗議したところ怒鳴られてしまいました。
その日に時間がないことは前から分かっていたはずなのに私にはわざと黙っていたのです。

彼は私を怒鳴りたいために手伝いを申し出るのでしょうか?
彼の心理が分かる方がいらしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手伝いをあてにしない。約束をやぶっても放っておく。

その男性に頼むのを止めれば良いように思いますが、きっと断りにくいのでしょうね。
    ただ、その男性に頼む限りまた同じことが繰り返されるのではないでしょうか。

次にどうしても手伝いたいと言われたら、彼に頼む分(誰でも出来るような雑用など)をまとめて置いておいて、約束の時間にこなかったらそのままトピ主さんが処理してしまってはいかがですか?

彼に会った時、「打ち合わせにこられなかったので、急な仕事が入ったのだろうとお声をかけませんでした。お忙しそうですし、お手伝いしていただくのは申し訳ないですから、どうぞそちらの仕事を優先して下さい。」とでも言っておけば良いのでは?

かなり良い風に解釈してあげれば、その男性は暇な時は本当に善意で手伝おうと思っているが、他の仕事が入ると周りが目に入らなくなるタイプかも・・・とりあえず放っておけば怒鳴られることはないのではと思います。

• トピ主さんも仕事ができるのでは?

彼は自信家で、誰かの手助けをして感謝されるのが好きなのではありませんか?
     トピ主さんにもいいところを見せたくて、手伝いを申し出るんだけど、トピ主さんが優秀なため、手伝うことがない。
     それで、いらいらして怒鳴りつけるんじゃないですか?
     ほっときましょ。

• あなたの心理は?

彼の心理は彼にしか分からないかもしれません。

それよりも、2度同じ経験をして懲りなかったあなたの心理を教えて欲しい。
    それが分からないと、彼の心理など真剣に考える気にはなりません。

• わすれんぼ

咄嗟に思ったのはこれです。
    いつも自分のキャパ以上を引き受けていて、色々落っことして歩いている人なのでは?
    仕事できるという視点でなく、「グズね!忘れんぼね!
    あんた程度など掃いて捨てるほど居るわ!」
    ぐらいに強気の方が、頼んだことを確実にやってもらう点ではいいかな…

ほんとにできないわけではないと思いますよ。もちろん。
    そして、頼みごとをやってもらえたら、依頼時、催促時のどSぶりはさておき、お礼をいいます。

あまりあてにならん意見かも…

• 私なら・・・

その彼には仕事を何を言われてもお願いしなければどうでしょう。
    それが結果的にあなたのためになると思うからです。

色々彼について考える無駄な時間をかける必要もないですし、しつこいようならば、うそでも「今は手が足りています」と言ってみては。
    彼は社内の方から良い印象をもたれたいが故に、やるつもりもないあなたの仕事を手伝うと言ってるのではないでしょうか。
    彼は「仕事が出来る人」というより、「人並みに仕事をする人」ではないでしょうか。
    仕事が出来る人とは彼のような人ではないですよ。

ほっとくのが一番!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主はどんな人?

問題の男性と同じように仕事をしっかりこなせて上からの受けも良い、
    と言う人だとしたら、トピ主の仕事を遅らせて足を引っ張れば、
    相対的に自分が優位に立てる、という計算も成り立つんですが。
    (上からの評価が落ちるほど足を引っ張らないとダメですが)

「仕事が出来る人」という評価を受ける人間がそこまで物を忘れるなんて
    ありえないですし、故意にやってるとしか、私には思えません。

好意的に考えるならば、本当に忙しく、手伝いたいのに手伝えない
    自分にも腹が立っているところを指摘されてキレた…とも…
    考えられるかもしれませんが…

何にせよ、次に申し出てくることがあっても確実に断るべきです。
    「怒鳴られてまでお願いするような仕事はありません」と。

• 嫌がらせに見えますね〜。

自ら「手伝う」と言った以上、ちゃんと最後まで勤めることが、社会人の責任の一つだと思います。仕事ができる人で時々他の人の仕事も頼まれれば手伝う同僚さんが、貴女の場合にはルーズな行動をとるということは、嫌がらせにしか見えません。
    私が貴女の立場でしたら、2度も受けたら金輪際関わらないようにします。
    「ありがたいけど、別の人にお願いしたから(するから)」
    「大丈夫。私1人で済むようになったから」
    とか嘘でもいいから、その人に頼まないようにします。
    もし何か言われたら
    「約束を守らない人は信用してないから」
    「見掛け倒しの人に頼みたくない」
    「人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!」
    と言ってやってもいいのではないのでしょうか!?
    同僚さんの行動で仕事に支障をきたしたら、貴女も上司や部下など職場の人達に迷惑がかかるし、嫌な思いを抱くことになりますよ。何か企んでいるのかしら・・・。

• 他の人とは?

>時々他の人の仕事も頼まれれば手伝ってあげています

とのこと。トピ主さん以外の人とは上手くやっているのですよね?
    どうしてトピ主さんとだけうまくいかないのでしょう?彼が手伝いを申し出てから、実際手伝いが始まるまでの短い間のトピ主さんの言動に彼を怒らせたりやる気を著しく削いだりする原因があるのかなと思いましたが、心当たりありませんか。

彼はたぶんボランティアの気分で他人の仕事を手伝っているのでしょうから、相手から横柄だったりさも当然と言わんばかりの態度をとられたらイヤかも知れません。
    もしくは他人の手を煩わせるのにも関わらず、本人に努力が見られず、依頼心や依存心が垣間見えたらそれもイヤになるかもしれません。
    業務内容が推測できないのでなんとも言えませんが、相手に気持ちよく手伝ってもらえるようにどんな努力をしていますか?丁寧なお願いとお礼は当然でしょうし、業務内容や手伝って欲しい作業を分かり易く整理し、きちんと事前に伝える努力もしなくてはいけませんよね。

• いますよね、こういう男。

勝手にあちこち首を突っ込んでおいて、俺は忙しいんだぁ!とアピールしたいんでしょう。
    こんな人には関わらず、気にかけず、淡々と仕事をされるのがベストだと思います。

中には、こんな人に媚を振って、自己顕示欲を満足させてあげて利用するという
    要領の良い人もいるでしょうが、トピ主様が組する必要もありませんよね。
    ただ、敵に回すと厄介かもしれません。
    にっこり笑ってお断りする、距離を置く、ということでいかがでしょう。

• 済みません、まだ序の口です。

私は、ここ数年何回か転職した40代の主婦です。文章を読ませていただきましが、申し訳ないのですが、まだ序の口です。

私は、今、パートで小さい事務所に行っていますが、そこの社長及び息子は、人間を人間として見ない物の言い方です。そんな方達なので、この2年で20人からのパートが辞めて行ったそうです。

息子なんか、穴あけパンチのゴミをこの前私が朝捨て、それがきっちりと閉まってなかった事、また、月に2回月曜日の朝にミーティングをやるのですが、情報の共有化と称して、パートが仕事でミスしたことを、重箱の隅をつっつくような事を言う、そんな職場です。そんな職場もあります。

• 邪魔したいんじゃないの?

本心から手伝いたいなら、やる事はやるでしょう。

やらないって事は、表面上だけ手伝う振りしたいんですよ。

トピ主さんだけ手伝わないと、自分の評判が悪くなるとか。
    他の人ばかり手伝うと贔屓していると噂されるとか。
    意中の人を手伝いたいので、トピ主さんをカモフラージュに使っているとか。
    あと、邪魔したい(トピ主さんが嫌い)とか。

なんにせよ、本気で相手にしない方が良さそうですね。

• 社交辞令では?

他の人の仕事を手伝ってあげている手前、同期のトピ主さんを無視できずに声をかけているだけだと思います。
    トピ主さんが頼む仕事が彼の苦手なものか、トピ主さんを手伝いたくない理由があるのではないでしょうか?

私がトピ主さんだったら、その男性が手伝いを申し出た場合、「ありがとうございます。でも今日は一人で大丈夫です」と笑顔で答え、相手がそれでも手伝いたいと言ってもはっきり断ります。

• 私だったら

私だったら、約束したことを忘れて(約束をなかったことにして)普通に仕事します。
    相手が何か言ってきても、「あれ?そうでしたっけ?でもま、もうやっちゃったんで、また今度お願いします。今日はいいです。」ですませます。

手伝いはあくまで「手伝い」なので、最初からアテにしないほうがいいですよ。
    そしたら腹もたたないでしょ?

• 意図的ですよね

悪意を感じますよね。

この男性または、トピ主様の会社でのポジションが書かれていませんのでよくわかりませんが、お互い上にいけるポジションであるのなら、同期でもありますから、蹴落としであったり嫌がらせだと思います。

私の友だちは先ごろ会社を辞めました。その会社では出世のための蹴落とし(わからないことを聞いても嘘が返ってきたり、業務が滞るようなことを意図的にやられたりする)が日常的に行われているらしく、友だちはいい加減に耐えられなくなり辞めました。

この男性が本当に仕事が出来る方であるなら、こんなことはしないと思いますし、結果が伴うように行動するはずです。最初からやらない・やれないと思うなら、声をかけないと思います。

次に依頼がきても、「ご好意はありがたいのですが、問題ありませんので大丈夫です。」で断っていいと思います。それでもしつこく手伝いの話しがある場合は、10分程度で終えられるような影響度の低いものを頼んでみたらどうでしょうか。
    影響度が低くまた短時間で終えられるものであれば、最悪トピ主様がカバーできますよね?

• ただ単にルーズなのかも

自分以外の仕事について、時間的にも、意識的にも。

自分の仕事で無い(責任が無いと思っている)時にはもの凄くルーズなのでは。

本来なら、勿論、依頼を受けている時点で彼にも責任は発生しているんですが…なんというか、こういう扱い辛い人はいましたね、過去に。

苛々するだけ、トピ主さんの疲れ損と申しますか…
    もう期待しない方が良いんでしょうね。
    (仕事はこの先も手伝って貰わないといけないんでしょうが)

こんな(無責任な)こと繰り返してたら、周りが離れていくだけなのに…

• 手伝ってもらわなければいいのに・・・

なんでそんな思いまでして手伝ってもらうんでしょう?
    世の中、口先だけ人間なんて結構いますよ。
    はなからあてにしなければいいんですよ。
    期待しなければいいんですよ。

口先だけ人間なのね。あてにならないええかっこしいなのね。
    と思って今後は手伝ってもらわなければいいと思います。

• 迷惑な人

迷惑な人ですね。
    彼は、あなたに「僕は君より仕事ができるんだよ」と周りに言いたいだけではないですか?

彼が、「仕事を手伝うよ」と申し出るとき周囲に誰がいますか?
    本当は、手伝う気などさらさらない。
    あなたが1人で仕事をやり終えても、周囲には、彼が手伝ってあげたと思わせたい。
    あなたが、仕事に間に合わなくても、彼の評判が下がることはない。

あなたが、いない所で彼がなんと言っているのか調査されては如何ですか?
    彼は、あなたと同様、他の方にも同じことをしているでしょう。
    彼の言動に注意されてみては如何ですか?

周囲に誰もいないのに、「手伝ってあげよう」と言ってくるのでしたら
    単に、あなたの仕事の内容を知りたいのかもしれない。
    あなたが、自分より重要な仕事をしていないか、
    あなたが有能でサッサと処理してしまわないか、と不安なのかもしれない。

少なくとも彼にとって、あなたは蹴落としたいライバルなように思えます。

• トピ主さん、まじめすぎ!

同僚の彼は上司ではないんですよね?
    だったら待ってる必要なんてないです。
    普通に自分の仕事をして終えればいいことでは?
    彼に「手伝わせて欲しい」と言われて断れないなら、その場では「ありがとう」と返事をしておいて、後は普通に自分で仕事を終わらせればいいことだと思うのですが・・・・・。

彼に悪意があるとか無いとかはあまり気にしないほうが精神衛生上よいと思います。
    所詮、職場だけの関係なので「そういう人」ということで、深く考えずに、実害が無いよう自分でコントロールするのが賢明だと思います。
    しかも、共同プロジェクトでもないならなおさらですよね。
    自分の仕事なので、自分ひとりでやるのに誰も文句は言いませんよ。
    仕事をしていると嫌いな同僚の一人や二人は当たり前のようにいます。

だから、なるべくストレスを溜めないように過ごして下さいね。

ちなみに私でしたら「ありがとう。でも一人で出来ると思うから、とりあえず頑張ってみるね。ダメだったらこちらから声をかけさせていただきます!」
    程度でスルーですね。

• トピ主です

トビ主です。お返事が遅くなって申し訳ありません。自分が立てたトピが見つからなかったので、没になったと思っていました。

たくさんのレスありがとうございます。一つ一つ丁寧に読ませていただきました。まとめてのお返事で大変失礼かとは思いますが、ご質問に答えさせていただきます。

>彼は自信家で、誰かの手助けをして感謝されるのが好きなのではありませんか?

そうなんです。プライドが高くて、いつも自分を認めてくれる人を探しているみたいです。

>2度同じ経験をして懲りなかったあなたの心理を教えて欲しい。

もしかしたら何か誤解があったのかもしれない。もしかしたら悪いと思っているけれどプライドが邪魔して謝れないだけかもしれない。今回私を助けてくれればこれまでの償いができるいいチャンスだと思ってくれるかもしれない、と勝手に考えてました。私は馬鹿です。

>「仕事が出来る人」という評価を受ける人間がそこまで物を忘れるなんて
    ありえないですし、故意にやってるとしか、私には思えません

そうです。故意に嫌がらせをしているんだと思います。

続きます。

• トピ主です 2

>手伝いはあくまで「手伝い」なので、最初からアテにしないほうがいいですよ。

そうですね。最初で懲りたので基本的には当てにしていません。ただ、手伝う人、手伝われる人という上下関係を作った上で、上から怒鳴りつけるのがなぜなのかよく分からないのです。

最初のときも、今回も私のほうからお手伝いはきちんと理由を伝えたうえでお断りしました。(最初のときは、最初の数回は受けて最終的な部分は断りました。)

でも、一緒に働いていく上で彼との関係は重要なので「あなたは私に対してリスペクトが無い。私の何がいけないのか?」というようなことを話し合ってもう一度別な件を手伝ってもらうことにしました。本当は手伝ってもらわなくてもいいのですが、自分の気持ちが傷ついてしまっているので、彼が気持ちよく手伝ってくれたら今まで鬱積したものが解消されると思ったからです。(他にも彼とは問題があるのです。)

その後、考え直して「やっぱり手伝ってもらわなくていいです。あなたには何もしてもらわないほうがいいと思うから。」というような内容のメールを書いて送りました。

これで良かったのでしょうか?

• 私も疲れます

なんだかわけの分からない人ですね。
    でも、そういう人ってどこにもいるんですよ。まともに相手していたら
    きりがないです。

私の周りにも結構その手のタイプはいますよ。
    相手が困ることをわざとやって喜んでるような人!
    何なんでしょうね?

軽くスルーするしかないんじゃないですか?

• 知る必要あるの??

感じ悪い男性ですね。

でも、主さんもこれからは仕事を頼まなければ良いだけでは???

もちろん会社の業務に支障がない範囲で、ですが、聞いた限りでは
    彼に仕事を頼むほうが業務に差し支えそうですね。

そして、相手の気持ちを知りたい主さんも私には理解できません。
    分ったところで、彼にもし本当に悪意があるのならあなたも気分悪いだけでしょ。

どんないきさあつがあろうと、社内であなたとは合わない人なら
    角が立たない程度に距離を置けば良いだけです。

それに、社会に出ればこの男性以上にクセのある方なんてどこの会社にでもいますよ。

他の方も書かれていますが、そんな事本当に序の口です。

なのでムカムカするだけ損ですよ。

• トビ主です

会社人間様、匿名様 レスをありがとうございます。もうレスがつかないものと思っていました。

そうですね、距離を置けば良いだけなのにそれができない私は、大人ではないんでしょうね。私がその人のことを嫌いだったらまだ話は簡単なのですが、嫌いではないんです。

でも合わないんだろうなとは思っています。分からない人の気持ちを考えるだけ無駄ですよね?ありがとうございました。

• 気になりましたので。。。。

細かな状況はわかりませんが、いくつか気になりましたので。

お願いした仕事はいつまでにと期日を伝えられたのでしょうか?
    もし期日を設定されていらっしゃらないのでしたら、実行する優先順位は下がるものと思われます。
    (通常、期日を設定しない仕事というのは無いとは思いますが)

お願いした仕事は彼しか出来ない内容でしょうか?
    であれば、何とかしなければと無理に受け、その中で最悪の事態を避けることを第1優先として実行され、その他の事はどうしても後回しになってしまうかもしれません。

また、トピの中で「(嘘です)」「私にはわざと黙っていた」とありますが、その確信はどのように得られたものでしょうか?

もし何かしらの思い込み等ですれ違っているとしたら、と気になりましたので失礼ながら確認のレスを書かせていただきました。
    かなり時間が経っているのでもうご覧になっていないかも知れませんが。

• トビ主です

まったりしっかり様

随分前に立てたトピにレスを下さってありがとうございます。

>お願いした仕事はいつまでにと期日を伝えられたのでしょうか?
    もし期日を設定されていらっしゃらないのでしたら、実行する優先順位は下がるものと思われます。

期日は伝えてありました。彼に手伝ってもらう部分と自分がやらなければいけない部分が交互にはさまれていたような形だったので、時間を引き延ばされて大変でした。私があせるのを見て喜んでいたみたいです。

>お願いした仕事は彼しか出来ない内容でしょうか?

そうではありません。

>また、トピの中で「(嘘です)」「私にはわざと黙っていた」とありますが、その確信はどのように得られたものでしょうか?

長い付き合いなので、嘘を言っているかどうかは眼を見れば分かります。それと最近話し合いをしたのですが、私が嫌がらせだと感じていたことのいくつかは故意にやったことを認めました。「何でそんなに嫌がらせをするの?」と聞いたところ、「君が思うほどたくさんはしていない。」と返されたのです。

• また時間が空いてしまいました。

トピ主さま

彼しか出来ない内容ではない仕事を彼(忙しいという前提の)に頼む理由がいま一つ理解できませんが、彼の主張では彼の対応の全てが嫌がらせではないわけですよね。

話し合いの中で彼が認めた嫌がらせ行為の理由を彼は何と言っているのでしょうか?

• あなたの心理なら私はわかります

といっても合っているかはわかりませんが。

あなたは、その男性の事が好きなんでしょう?
    普通そこまでされたら、なんて嫌なヤツ! で疎遠になるところです。

チャンスを与えようと思えるなんて、そうとしか思えません。 また、(違っていたらすみませんが私もあなたと同じシチュエーションになったことがあります)

あなたはこの掲示板で、その男性があなたの事を好きなのかを聞いてみたいんじゃないですか?

私はその男性があなたを好いているように感じます。 好きな相手に異常な行動をとる人を何人も知っていますから。

ただ、好きな相手にそのような行動をとってしまう男性は危険であるという事だけ、いくつかの経験によりご忠告させて頂きます。

お呼びでなかったら、このレスは完全無視してください。

• あなたを馬鹿にしたいのです

tyaーさんは大変感性が鋭いお方とお見受けしました。頭もよくてお仕事も出来る方なのでしょうね、きっと。
    タイトルのお返事から考えると彼はtyaーさんを馬鹿にしたいのだと思います。ただ、この馬鹿にしたい気持ちというのは本当にtyaーさんのことを馬鹿だと思っているのではなく自分より優秀だと認めた好きな人を困らせたかったり、好きな人を困らせて悦ぶ歪んだ愛情表現だと思います。S的とでもいいましょうか・・・。
    tyaーさんはふだんは気の強い方ですか?tyaーさんのそんな部分を彼は好きなのかもしれませんね。レオナさんの言われるように彼は危険な人だと思いますよ。
    私も不明瞭な嫉妬から最後は散々な目にあった事があります(本人50代が認めました)私が一体なにをしたのかと今でも憤りの日々です。対外的に「出来るいい人」なのは彼の表の部分で本質は心に刃をもった人なのかも。

彼がそういう人でないことを願うばかりです。

• トピ主です

まったりしっかり様、レオナ様、ねここまち様

レスありがとうございました。
    レオナさんやねここまちさんがおっしゃる様に、私も彼の歪んだ愛情のようなものを感じることがあります。
    私を傷つけて喜んでいるみたいです。

>私も不明瞭な嫉妬から最後は散々な目にあった事があります(本人50代が認めました)私が一体なにをしたのかと今でも憤りの日々です。対外的に「出来るいい人」なのは彼の表の部分で本質は心に刃をもった人なのかも。

本当に私も「私がいったい何をしたの?」って叫びたいです。
    短くてすみませんがお礼とさせていただきたいと思います。

• 彼のコミュニケーション方法

彼なりに貴女に接したいのでしょう。
    わざと遅れてくるのは貴女に呼びに来てほしいから。
    勿体つけるのは貴女に構って欲しいから。
    だと思います。
    手伝ってもらった御礼に食事でも誘ってあげたら如何ですか?文句言いつつ尻尾振ってついて来そうですけど。

あるいはただのモラハラ君で、単に貴女が言いやすい相手だけなのかも知れませんが。