昔の彼が忘れられません。。。

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

梅雨空

小町の皆様こんにちは。
1年前に2年間付き合った彼と別れ、なんとか最近では立ち直って新しい出会いを求めようと結婚紹介所に登録しました(会社などでは出会いがないので)。
そして紹介してもらった人と会ったりもするのですがちょっとしたことで昔の彼を思い出してしまい一歩前に進むことができません。

自分ではもう忘れたつもりだったんですが先日彼とよく歩いた彼が前に住んでいた地域にどうしても行かなければならない用事があり行ったんですがやはり彼とのことを思い出してつらくなりました。

こんな気持でお会いするのも失礼かと退会も考えていますがこのまま出会いのない生活を送っているとまた昔の彼への思いにとらわれた生活になりそうで。。
ちなみにその彼は最近他の女性と結婚するらしく復縁はあり得ません。

みなさんはどのようにして昔の彼をふっきりましたか?
私は彼より幸せになってやる!という気持ちで紹介所に登録したのですが・・・
よく本などに昔の彼を忘れるために新しい恋を探すのはだめ、と書いてありますが
どの段階になれば新しい恋を求めてもよいものなのでしょうか。。

皆さんのお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い返してみました。

どうやって忘れたんだろう?
    私は彼を忘れる為に、いろんな男性とデートへ行きました。
    無理矢理誰かと付き合おうともしました。
    でも、確かにその時に出逢った男性とは誰もうまくいきませんでしたね。
    相手の方が、プッシュしてくださっても、こっちの気分が乗らなかったりして。元彼と比べちゃったりするんですよね。

結局面倒になって、しばらく女友達と遊んでました。
    エステに行ったり、スポーツクラブに行ったり、自分に時間を使うようにしましたね。
    元彼に未練はありましたが、少しずつそれも薄れていきました。

そんな時、ふと、今の彼と出逢いました。
    元彼のことはどうでもよくなってましたね。

>昔の彼を忘れるために新しい恋を探すのはだめ、と書いてありますが・・・

私みたいに無理矢理恋を・・・ってのはあまりオススメできないけれど、
    多くの男性と接するのはいいことだと思いますね。
    コンパとかは積極的に参加すればいいと思います。
    ただ、結婚相談所は少し固すぎるかもしれません。
    お見合いパーティとかのほうがいいですよ。
    友人と一緒に参加されてみたらいかがですか?

• 私の場合

私の場合は、彼より幸せになるとか、彼を忘れようとか
    いうより、ただ単に自分が早く幸せになりたくって
    色々頑張ってました。それで、今の主人に出会い、
    いつの間にか元彼のことなんかも忘れてたっていう
    感じです。
    元彼にこだわってても全く無意味なので、彼がどうとか
    より、自分自身が幸せになることを考えてみては?
    今の段階で何かと元彼を思い出してしまうのは仕方の無いことです。
    本当に「これは!」っていう人が現れたら、自然と
    思い出さなくなるから大丈夫です。
    元彼を忘れることにエネルギーを使うのではなく、
    素敵な人と出会うことにエネルギーを注ぎましょう。

• 何を焦っているのですか?

2年間付き合った彼と1年前にお別れしたのですよね?
    真剣にお付き合いをしたのですよね?
    「もう1年」とも取れるけど「まだ1年」ですよ。

そんなに人の気持ちが簡単に割り切れるものではないと思ってください。

今の時期は、好きなだけ思いに浸ればいいのですよ。
    周りの迷惑にならぬよう一人でトコトン悲劇のヒロインに浸るのです。
    少ししたら、その姿を冷静な自分で見てみてください。
    バカらしくなりますよ。
    その時、人生の上向きに差しかかったと思って、
    色々行動を起こしてください。
    今の気持ちで、他の男性を探すのは、
    彼の代わり・もしくは、寂しさの紛らわしでしかありません。
    自分にも、相手にも失礼です。
    今の状態では、昔の彼の良い所しか思い出さないでしょ?
    バカらしくなった時、
    合う所と合わなかった所がバランスよく思い出せます。
    そして、縁がなかったことを実感できると思います。

焦らず、自分の心を誤魔化さず、
    自分と向かい合う時間にしてください。
    急がば、まわれです。
    多くの女性が通る道です。

• えーと、アドバイスに

全くなってないのですが、
    どなたかがレスされていた、自分に時間を使う及び
    今はそのことで目一杯後悔にひたる、(旅行やその手の映画鑑賞など)
    で、時間薬ということにする。

とことん泣いて、消化してしまわないと私のようになります。
    もう10年以上前に別れた彼が未だに夢に出てきます。

6年以上付き合って、親公認の上、結婚も考えていた
    ので、ある程度仕方ないですが。

既婚子持ちでもういいオバサンです。
    1年に数回夢に見ます。
    落ち込みます。

主人や子供に申し訳ないし、第一自分で情けないです。

自分の気持ちを自由にして、納得するまで付き合ってあげては
    どうですか?

一応私も、イロイロしましたが、仕事が一番効果あったかもしれません。

このままキャリア積んで、母の面倒も見れるくらい頑張ろうかと思っていた矢先に、主人に出会いました。

そんなもんです。

あなたの未来は、あなたが開くのです。

• 忘れてる人は居ない。

私も30代半ばになりますと、思い出の中に恋愛に関することもいくつか転がっておりまして、案外といつまでも覚えているものです。よく「女性は切り替えが早く、男性は未練を引きずる」と言うけど、実際は男女関係ないような気がします。

本当に大好きになった人のことなんだから、一生忘れられるはずがないんです。
    大事な思い出としていつまでも大切になさってください。
    ただ「大切にする」という意味を間違えないでください。
    恋愛に限らず、過去の事は全て終わったことですから、そこにいつまでも浸っていてはいけません。

過去も含めた、今の自分を大切に…恋愛だけじゃなくて新しいことにチャレンジする、この機会に自分をもっと磨こうという気持ちを持つと、自然に古い思い出は心の箱の中に収まりますし、新しい恋も見つかってくると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旅に出ませんか?(できれば海外へ)

お金、時間が取れるなら、思い切って旅に出てみてはいかがですか?私もやりました、一人旅。異文化に身を投じたら、失恋のショックも消えうせ、過去の男のことなんかどうでもよくなりました。ただし、治安と国情のチェックは絶対にした方がいいですね。

• ありがとうございます。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

皆さんも忘れられない恋を乗り越えて幸せをつかまれたんですね、素敵です。
    私も早くそうなりたいと思い、彼を忘れようと努力し、この2〜3か月は忘れたふりをしていただけなのかもしれません。それが結婚紹介所を通じて知り合った人と会うことによって彼を忘れていないことに気付かされた、、といった感じです。

本当に情けない話ですよね。。。とりあえずは彼を無理に忘れようとするのをやめてみます。思い出の品も捨てないと!と思っていたのですがいざ捨てようとすると涙がでて捨てられなくこれまた情けないと思っていました。。。でもこれもいつか自然と「いらない」と思えるようになるまで置いておくことにします。でも決して後ろを振り向くことはしません。前だけ向いて、いつか私にも皆さんのような幸せが訪れると信じて自分磨きに専念することにします。

まだまだ涙は枯れることはないようですが泣きたいときは泣いていいんですよね。。。
    皆さんのおかげで力をもらえました、ありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。皆さんの幸せがずっとずっと続きますように☆

• 忘れなくてよいとおもいます

>よく本などに昔の彼を忘れるために新しい恋を探すのはだめ、と書いてありますが
    私の読んだ本では、逆のことが書いてありました(汗)
    すなわち「男は男で忘れろ」。
    経験から言うと、あながち間違ってはいない気がします。

どっかの曲じゃないですけど、
    「いつもよりながめがいい 左に少し戸惑っているよ」
    という状況も、隣に誰かがいてくれたら、そんな思いはしませんから。

もちろん男はアクセサリーではありませんので、
    おつきあいをする以上は、相手にを尊重することも大事だと思いますが、
    それは異性に限らず普通の友達付き合いでも同じでしょうし。
    会うか会わないかは、おつきあいをして決めて行くものですから、
    まずはお会いしてみる、というのも、良いのではないでしょうか。

皆、それなりに長く生きてきて、色々が経験をしてきてるわけで、
    ウシロメタイ傷を持たない大人なんて、いないと思うんですけど。
    過去がどうであれ、
    いま目の前にいてくれる人を、大切にしたらいいのではないかとおもいます。
    Take it easy です。

• 無理に忘れようとしなくても

大好きな彼だったのでしょうね。。そのうち時間が解決してくれる
    はずです。今はまだ辛そうですが、無理に忘れようとしなくてもいいと
    思いますよ。そしてその彼よりもあなたにはもっと相応しい人が現れる
    はずですよ。
    20代前半に結婚した私ですが、今もたまに、好きになった人達を
    思い出しますよ〜 時間が経てばいい思い出です。
    今は焦らずにゆっくりと時間に任せて下さいね。

• 美しくなる!

私も20年以上も前に別れた彼の事を忘れないままで生きています。夢にもよく現れますよ。大恋愛の末に結婚し子供もいて幸せな結婚生活を送っているのにです。
    でも、単純に忘れられないだけで思い続けているわけではありませんよ。

彼と別れた後の10年間はただ無駄に人生を生きていたような感じでした。結局、私は10年後に学生時代からの夢の海外に出ました。もっと早く実行しておけば良かったと思います。

今、また独りになってしまったら私のやりたいことは脇の永久脱毛!
    休みの日、友達がデートや家族サービスで忙しくしている間、寂しくならないようにサロン通い。キレイになるわけだし一石二鳥かな、と。
    もっとお金があったら顔や胸をいじるつもりはありませんが脂肪吸引でナイスバディをゲットとか。

外見磨きはちょっと軽薄でおバカなアイディアかもしれませんが、今一番大切なのは一人で引きこもらず、なるべく色々な人と接する事&失った自信を回復することだと思います。
    そして何か目標を持つということは今の喪失感を補うには必要なことです。

さぁ、頑張ってください。くよくよしている時間がもったいない!

• それは仕方ない

結婚紹介所に登録して出会いを重ねても、昔の彼を思い出す。
    これは仕方がないことです。
    なぜなから、紹介された男性に梅雨空さんが恋してないんだから。
    前の彼には恋の感情があったんですから。
    恋心を持てないからつまらない。つまらないから、楽しかった昔を思い出す。それが前の彼に直結してるだけ。
    要するに、今の生活が楽しくないんですね。
    恋というのは究極の人生の楽しみです。そして、滅多に手に入らないけど、生涯ただ一度ってだけのものでもない。
    恋したくても、自分の恋心ほど自由にならないものはない。
    恋って、しようと思って出来るものじゃない。落ちる物だからね。
    だからこそ、他のもので人生を楽しむ事が必要。恋の楽しみだけを待ち望むと、ずっと飢餓感に苦しむことになるからね。
    そして恋以外の楽しみで生活が回転し始めると、なぜか新しい恋のチャンスが巡ってきたりするんです。
    本当に新たな男性に恋をした時、昔の彼のことなんか、遠い彼方に放り投げてしまえるのが女ってものです。

• レスありがとうございます(2)

引き続きレスを下さった方、ありがとうございます。

皆さんの失恋からどのように立ち直っていったかというお話、前向きに生きようとなさる姿勢、本当に素晴らしいです。

また、優しいお言葉や励ましのお言葉にもとても勇気づけられました。
    紹介してもらっても好きになれないのは一時さんのおっしゃる通りだと思います。でもななこさんのようにとりあえずは肩の力を抜いて会ってみるというのもしてほうがいいかな、、なんて心が揺れています。

でもとりあえずは、今の生活を充実させることから始めてみたいと思います。
    経験者様のように外見を磨くのもいいかもしれませんね。振った彼を見返してやりたいです(なんて・・・)。

そしてたしかに目標をもつのは生きる勇気がわいてくるのでいいかもしれません。前から始めたかった語学の勉強を始めてみようかななんて思ったりしています。

皆さん、本当にありがとうございました。