奥歯のクラウン

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

しおり

同じような経験の方いましたら教えて下さい。
上の奥歯の銀歯を白いものにしたいと審美歯科を訪ねていきましたら、
すぐにやろう。ということになりまして、歯をかなり大きく削られました。
その後、この小町で、メタルボンドというものがあると知り、メタルボンドならばこれほどたくさん削ることがなかったのだと、その後自分なりに調べてわかりショックで仕方ありません。

今、現在歯の根の治療が終了したところで、ただ今だに噛むと痛むという症状があるので、仮止めでいます。
ただもう2週間経過しているので、先生に土台だけ?作っておくと安心だからといって中にはお薬が入ってる状態でフタをしたところです。
私がやろうとしているのはジルコニアというもので、ただ耐久性を考えるとメタルボンドの方がいいのでは?と思えてきます。
先生はメタルボンドのことは一切言われませんでした。
上のしかも奥なので今からでも変更したいと思っていますがそんな方いますか?
将来歯がなくなって入れ歯になるのがとっても怖くて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 惑わされていませんか?

根の治療をしたということはもともと抜髄していたのですよね。
    ということは根の再治療の際にコアを外したりをそれなりに削るのは当たり前ですよ。というより
    もともとの銀歯の時点でそれなりに削られていたと考えるのが妥当だと思いますが。

強度に関しては考え方にもよりますが、ジルコニアでも十分でしょう。なんといってもジルコニアは人工ダイアですからね。硬さだけなら最強です。
    メタルボンドは金属にセラミックを焼き付けたものですので、確かに金属の強度とセラミックの審美性をあわせ持っていますが、中には粗悪品(金属部分が保険の銀歯と同じ材質)もありますので注意が必要です。

別にまだクラウンの製作まで行っていないなら今からでも変更は可能でしょうから、一度歯医者さんと相談してみてください。

あと、歯を失う可能性としては何を被せるかよりも「適切な根の治療を受ける」事と「歯周病に気をつける」事の方が重要ですすよ。

• ジルコニア

ジルコニアで正解だと思います。
    私なら迷わずジルコニアを装着します。
    審美、強度、無味感、適合、今考えられる人工の被せ物では最良です。

将来、歯がなくなるのではないか?
    という心配ですが、しっかり治療した歯は本当に長持ちするものです。
    今、美味しく噛むことを前向きに考えれば良いのではないでしょうか。