心拍の確認ができません

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いちご

初めまして。同じようなトピがありましたらすみません。
結婚1年目、先日待望の妊娠が発覚したばかりのいちごと申します。

最初の検診のときから胎のうが小さく(5週で10mmほどでした)、心配していました。
今日、7週目に入り検診に行ったのですが、赤ちゃんの心拍が確認できませんでした。
胎のうは29mmまで成長していましたが、楕円形だった胎のうも横長に細くなった形で、その中にうっすらと白い影が見えていました。
基礎体温をつけていたので、おおまかな排卵日が予想できますが、排卵が遅れたと考えて計算しても、今日の時点(6月26日)では7週目に入るところだと思います。

つわりは軽く、特にここ数日つわりの症状がなくなりました。
このような場合は流産の可能性が高いでしょうか?
不安で押しつぶされそうになっています。

似たような経験をお持ちお方、どのような事でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験

私の話はあまり励ましにはならないかもしれませんが、
    同じような状況で結果的に流産となった経験が2度あります。

私の知り合いでは、10週過ぎてから心音が確認され
    無事に健康な子を産んだ人もいるので
    7週で諦めるのはまだ早いと思いますが、私の場合は
    わずかな望みを持って13週まで待ち、最終的にケイリュウ流産と
    診断されてソウハ手術を受けました。

ただ、健康な子供を2人、授かってもいます。
    流産、一人目、流産、二人目、と言う感じでした。

ですから万が一、今回残念な結果になっても
    再びお子さんを授かることは十分可能だと思いますので
    あまり悲観的にならないでくださいね。

お体大切に。

• そうですね…

結果は産婦人科の先生が 教えてくださいますよ。 不安な気持ち、よくわかります。同じ経験を2度もしていますから。今は3人の子持ちです。気持ちをラクにして。できたら親御さんと一緒に受診されたらどうですか? まだ結果はわかりません、でも楽天的なことをいって期待をさせることも難しいので、とにかく次の受診を。

• ご心配ですね。

不安を煽るようなレスになってしまったら申し訳ないのですが、同じ経験をしたので、出てきてしまいました。

まだ7週で心拍が見えないのは決して遅いほうではないです。10週くらいまで待つと思いますから、赤ちゃんの生命力を信じて、心穏やかにお過ごしできることを願っております。

私は結果、心拍が確認出来ず、流産となりましたが、その時、姉に言われた言葉がとてもうれしかったので、万が一、いちごさんの赤ちゃんが天使になってしまったときには、思い返してみて下さい。

「ここまで来て(妊娠して何週かは継続した)お母さんになれなかった人はいないから絶対に大丈夫。」

どうぞ、お体お大事に、赤ちゃんが元気良く育つことをお祈りしていますね。

• 私は9週でした

私も7週の時、心拍が確認されませんでした。
    お医者さんにも「胎のうは見えるけど、赤ちゃんがまだ見えない」とか言われるし…。
    よく、雑誌などに6〜7週で心拍が確認される、とか書いてありますよね?それはそれは不安で、流産なのかな。と不安でいっぱいでした。

でも、お医者さんは全然気にしてる感じもなく、また2週間後に来てねって感じ…。

結局2週間後の9週の時に心拍確認。その後順調に経過し、現在8ヶ月です。

友人も心拍確認されたの9週だったって言ってました。

心拍確認されるまで、すっごく不安ですよね。
    でも、心拍の確認って人によって時期はマチマチだと思います。
    なので、あまり不安でストレスを感じないように頑張って待つしかないと思います。

• 私もいろいろありました

5週で12ミリで、その数日後、胎袋は大きくなりましたが子宮内で出血し絶対安静。
    妊娠の状態を継続するべく、ずっとホルモン注射は続きました。
    トイレとお風呂以外は、布団の上。
    7週目後半に心拍と胎芽は確認されましたが、子宮の収縮が酷くて胎袋は長細くなってました。
    (縦を1センチとすれば、横は4センチくらいになりそうなくらいの)
    確認された後(8週目)も出血と子宮の収縮があったので、入院しての絶対安静。
    (この後も長い間、瓢箪みたいな形の胎袋)
    退院後も絶対安静の日々で、2ヶ月くらいは寝たきりでした。
    その後も時々、出血を繰り返し、出産までにも薬を飲む回数が多かったです。

初期から中期にかけて、ほとんど毎週のように通院してました。
    敏感になっていたので、ちょっと出血しても病院へ行っていたし…。
    それでも何とか綱渡り状態で出産する事が出来ました。

診察までの時間が長く感じられ、本当に辛いと思います。
    あまり無理をされないように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです・・・

先週7週目だったのですが、心拍の確認も、赤ちゃんの確認も出来ませんでした。
    しかも、たいのうは、16ミリしかなく・・・・。

なので、トピ主さんの不安すっごいわかります。
    でもハムさんのコメントでちょっと安心しました。
    おんなじ状態です!!

私も9週目くらいになれば、確認できるね!ってちょっと安心しました。
    横ですが、ありがとうございます♪

• トピ主です

皆様、色々なレスありがとうございました。
    まとめてのお返事で申し訳ございません。

昨日、他の病院で受診してきました。
    診察の結果、「心拍が見えた気がする・・・」と言われました。
    先生の目では確認が出来たとおっしゃってたのですが、私に画像を見えるように移動した途端に見えなくなってしまいました。
    最終生理から計算すると8週目ですが、胎嚢のサイズは5〜6週目だそうです。
    排卵日もほぼ確定しているのでやはり流産の可能性は高いそうですが、少しずつですが明らかに成長はしているらしくもう少し様子をみることになりました。

年間、何千人も診ている先生でさえこれだけ成長が遅いのは珍しいとおっしゃっていました。
    もしかしたらダメかもしれない・・・というのは覚悟していますが、一瞬でも心拍の確認が出来たと言われたことは本当に嬉しかったです。
    かくれんぼが大好きな赤ちゃんなのかも知れません。とってものんびりやさんなのかもしれません。
    もう少し、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたいと思います。

• 勇気付けられました。

わたしも現在7週終わりくらいですが、胎嚢のサイズは5週目といわれ、心拍も確認できなくて、不安な毎日です。

でも、トピ主さんの

>かくれんぼが大好きな赤ちゃんなのかも知れません。とってものんびりや>さんなのかもしれません。
    >もう少し、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたいと思います。

勇気付けられました。

ノイローゼになりそうなくらい不安で寝れない日々が続いてましたが
    ちょっと、安心しました。
    そうですよね。赤ちゃんの生命力を信じて私もがんばります!!!

• 妊娠週数と生理周期

心拍が確認できるまでは不安ですよね。

少し気になったのですが、生理周期は28日でしたか?
    私は35日周期です
    そして妊娠週数は生理周期28日を基準に計算されています。
    なので生理周期の長い人は妊娠週数が遅れがちになります。
    妊娠初期は特に。
    胎児が見えるようになってくると
    頭のサイズから出産予定日が計算されます。

ちなみに私は2人目妊娠中ですが、
    2人とも10週頃に心拍が確認できました。
    そして28日周期で計算すると出産予定日は10月20日頃ですが
    胎児のサイズでは11月10日頃です。

こういう例もありますので、あまり悲観的にならないでくださいね。

• ご報告です

トピ主です。

検診で、流産の確定診断がでました。
    先日、ほんの一瞬心拍を確認できましたが、その後すぐ止めてしまったようです。

最初から小さかった我が子。
    でも成長を止めず、お腹の中でほんの少しずつ大きくなり、最後に小さな小さな姿とチカチカと動く鼓動を一瞬見せてくれました。
    本当に一瞬だけど、ママになった喜びを与えてくれました。

お医者様も「もう成長は難しいと感じていたけれど、ゆっくり成長して、ここまで頑張る赤ちゃんは珍しい。奇跡だ」と話して下さいました。
    ママが悲しまないように、一生懸命頑張ってくれたんだと思います。

主人と二人で、我が子の名前を「奇跡」ちゃんと付けました。
    今はまだ悲しみの中に居ますが、いつか「奇跡」は私達夫婦の元に戻ってきてくれると信じて頑張りたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

まぢこ様
    レスありがとうございました。
    その後、具合はいかがですか??心配しております。
    幸せな報告待っていますね。

• ゆっくり過ごされてください

ずっとトピの様子を見てました。
    と言うのも、私も少し前に流産したからです。
    症状も似てました。

あまり後ろ向きなことを言うのは気が引けて見守っていたのですが・・・。
    今後はゆっくり過ごされてください。

大丈夫。あなた一人ではありません。

• 報告させてください

幸せな報告が出来ずにごめんなさい。
    わたしも8週目にして、繋留流産と診断されました。
    来週くらいには、おなかの中が自然ときれいになるそうです。
    トピ主様のこのトピのおかげで前向きに、考えることができました。
    大変感謝しています。

散々泣いて、泣いて、つらいのは私だけではなく夫もなのに、
    夫は、弱音ひとつはくことなく、泣いてる私を見守ってくれました。
    次回こそは、お互い元気な赤ちゃんと出会いましょうね!!!

では。