埼玉県所沢市

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

シンプル

こんにちは。
初めてトピをたてました、シンプル(36歳)と申します。

この度、15年住んだ横浜から埼玉県所沢市へ引っ越すことになりました。
同じ関東とはいえ、行った事のない土地。どんな場所か気になります。
(ましてや、いい歳になってからの知らない土地への引越しはとても不安です)

所沢市・所沢駅周辺のことを、教えていただけたらなと思います。
(ちなみに既婚者ですが、子供はおりませんので学校関係はなくてかまいません)

みなさんのコメントを参考に、楽しい所沢ライフを過ごせたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利ですよー

所沢駅周辺は、とても便利です。
    改札を出て、左手に西武デパート、右手に曲がると長ーい商店街になっていて、その先にダイエー(大きい)があります。
    ダイエーから先にも、可愛いお店が連なります。
    銀行関係も大丈夫です。

都会へのアクセスも、西武池袋線・新宿線で乗り換え無しで行けます。
    都会のような華やかさはありませんが、毎日の生活には、不便のない街ですよ。
    お隣、航空公園駅ではお花見も楽しめます。

どうぞ、安心して引っ越して来てね。

• 所沢好きです

こんにちは。
    私は実家が所沢です。
    別のところで育ち、大人になってから所沢に引越し3年で結婚、今は都内に住んでいます。

所沢大好きです!
    所沢駅周辺にはスーパーも多いですし、西武もありますから生活必需品の買い物は便利ですよ。物価も安い!
    池袋まで電車で30分足らずなので、池袋のデパートもよく利用しました。

うちの近所は100円ショップも満足にないので、
    実家に帰ると買い物三昧です。100円ショップ、
    ダ○エー、ブック○フ、マツ○ヨなどなどはしごします。

狭山茶の産地なので、おいしい御茶屋さんも探してみてください。
    西武園の花火が場所によっては見られるかも!
    住めば都っていいますから・・・所沢ライフを楽しんでください。

• いいところですよ

4ヶ月前まで、6年間住んでました。
    自宅は西口側にありましたが、西武百貨店はあるし(大きくはありませんが、最近リニューアルしたのでキレイです)、スーパー西友は遅くまで開いているので仕事帰りの買い物にも不自由しませんでした。

一番のお気に入りは航空公園!西武新宿線で1駅下りになりますが、私は毎日歩いて行ってました。徒歩でも駅から15分ぐらいです。
    公園内はとても広くて、緑が豊か。敷地内に一歩入ると空気が違います!
    中にはテニスコートや野球場、ジョギングコースや航空資料館のようなものまであって、散歩以外にも楽しめます。

出勤前の早朝や、帰宅後の夜にわざわざ行くほど好きでした。

• コンパクトにまとまっています

最近実家を出たのですが、
    必要なものがコンパクトにまとまった住みやすい場所だと
    離れてみて改めて思いました。
    横浜と比べると地味かもしれませんが生活はしやすい思います。

所沢市中心にチェーン展開している「ぎょうざの満州」の
    お持ち帰り用の冷凍餃子を家で焼いて食べると美味しいです。

航空公園隣接の所沢市民文化センターミューズは
    素敵な雰囲気のホールで地元にいながら本格的な音楽を聴くことができます。

埼玉のFM局「NACK5」は地元ではもちろん、都内でも人気局です。
    金曜朝から夕方までやっている小林克也さんの「ファンキーフライデー」は
    毎週楽しみにしていました。

2駅下った新所沢駅には小さいけれどパルコもあります。
    個人経営のレストランやケーキ屋さんも美味しくて充実しているエリアです。

• お住まいは所沢駅周辺ですか?

個人情報なので、お返事は結構ですよ(笑)

それならば、わりと便利です。

所沢市自体はとても広いです。
    自動車がないと生活がちょっと不便な場所もあるんですよ。
    所沢駅周辺のお住まいなら、普段の生活はクルマなしでも十分だったりします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

こんにちは、トピ主のシンプルです。

おじゃがさん、うまごんさん、らぶさん、こぶたさん、真剣ですさん
    教えていただきまして ありがとうございます。

私はワサワサした所が苦手なのですが、お話を聞いたところとても
    住みやすそうな印象を受けました。
    また、私達夫婦は普段からお弁当を持って公園や海辺に行ったりしているので
    航空公園に行くのが今から楽しみです。

なんだか、前向きに引越しが出来そうです☆

• たびたびおせっかいでスミマセン

お返事ありがとうございます。
    新生活楽しんでくださいね♪

ちなみに航空公園は所沢市役所に隣接していますので、もし転入手続の際にお時間があればちょっと寄ってみるのもいいかもしれませんね。

• 病院

航空公園駅に「防衛医科大学病院」という総合病院があります。
    大きな病気にかかるとここを紹介されるので安心ですよ。
    紹介状が必要だけど。

• 住んでます!

地方都市で生まれて、学生時代をすごし、
    東京で就職し、8年間都内で生活し、
    結婚して、田舎に引越し1年、
    所沢に引越し2年目です。

今まで住んだ街で所沢が一番好きです!
    ゴミゴミしていないし、不便はないし、治安も良いし♪

私は、在宅勤務なので通勤の苦はないのですが、夫はちょっとかわいそうかなと思うときがあります。

でもでも、他に引っ越したいとは思いません♪
    所沢生活は楽しんでくださいね〜!

• ありがとうございます

らぶさん、パッションさん、ころすけさん、ありがとうございます^^
    さらにコメントいただき、とても嬉しいです。

航空公園、ダイエットのためウォーキングをしようと思っているので
    今から楽しみにしてるんですよ。

病院、やっぱ重要ですよね〜。
    とりあえず歯科医院は(今、通院中なので)検索して、口コミで良さげな所を見つけました。

ゴミゴミしてなくて、治安がいいなら言う事なしですね♪
    住めば都・・・私も好きな町になるのかなぁ。

まだまだ、みなさんのお話 お待ちしています。
    また、引っ越してみて実際感じたことをお話できたらと思います。

• 懐かしの西武球場

今を去ること10年以上前の学生時代。

東京都下に部屋を借りていた私は、休日には所沢によく足を運びました。駅周辺の商店街を歩くことが多かったのですが、皆様の投稿を読み、街並みの記憶がよみがえってきました。当時はお金がなかったから西武百貨店ではあまり買い物できませんでしたね。

私がよく足を運んだのは西武球場(現西武ドーム)。山の斜面をそのまま利用したスタンドのしくみがなにより好きでした。自然と調和した球場というのが開場当時からの基本理念。開幕直後なら花見をしながら野球観戦…。できたんですけどね。地元に帰った今は行く機会もないけど、テレビで見る限り、屋根が付いてからは味気なくなったなぁ。どうせなら天然芝にしてほしかった。

• 隣の入間市にすんでました

私は逆に埼玉から横浜に越してきたクチです。

所沢は池袋まで電車で30分、新宿へも1本で行ける便利な場所です。
    ですがやはり埼玉なだけあって、横浜と比べたらまだまだ田舎です。

私の実家が入間なのですが、最近ではアウトレットができて大賑わいの有名な土地になりました。
    所沢のどの辺に住むのかわかりませんが、場所によっては車の必要な不便な所もあります。
    でも自然の残った田舎過ぎず都会過ぎないところが私は好きです。
    西武線は滅多に遅延しませんし、変な乗客もあまりみかけませんので安心してお住まいになってくださいね。