• ホーム
  • 話題
  • 義父が入院、お見舞いの服装はどうする?

義父が入院、お見舞いの服装はどうする?

レス8
(トピ主4

生活・身近な話題

コーヒー牛乳

素朴なことで はて?と考えこんでおります。
数ヶ月前から義父が重病で入院していますが、訪問する際の服装で悩んでいます。
私は病院とは特にお洒落をして行く所ではなく(今回の場合は特にお客様扱いではないので)

動きやすくて不潔でなければOKだと思っていたのですが、
義母やその他の親族(女性)はメイクばっちりで、なんちゃってセレブ風というか
そのままちょっとした宴席に出られそうな感じなのです。
自分はといえば、スキニージーンズにローヒールパンプス、
色味のある綺麗めなVネックのカットソーにジャケットという具合です。

シップスやユナイテッドアローズ等のセレクトショップのカジュアル路線が好きです。
義理の親族の人々とはもともとセンスが違うのは感じていましたが
常識的に自分はおかしいのか? と我に帰ってしまいました。
もっときちんとした服装のほうが良いのでしょうか。

義母が難しい方なので、言われる前に対応したい気持ちもあります。
みなさんはどう思われますか? どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重病なら・・・

まず服装を考えるより、トピ主さんが義父さんのために何をしてさしあげられるか考えたほうがよろしいかと。基本的にはトピ主さんのおっしゃるように動きやすくて不潔でなければOKだと思います。ただ、治療によっては匂いに敏感な患者さんもいるかもしれませんので、過度なお化粧や香水は控えられたほうがいいかと思います。

• トピ主です

よつばさんへ。

こんな時にくだらない質問だと思いましたが、
    義母たちは過去に近所でお茶などをご一緒したときよりも、
    はるかに華美な服装をされているので毎回驚く同時に
    自分自身の感覚が、礼儀的にどうなのかわからず、
    皆さんのお考えを聞きたくてトピを立てました。

レスいただけたことで、よけいな考えに悩まされることなく
    義父のことを思うことができそうです。
    ありがとうございます。

• 義母さま方のお考えはわかりませんが

結婚した当初、義母に「病院に行く時は、医師たちに『この患者さんは貧しいんだ』と思われないように、きちんとした身なりで行きなさい」と言われたことを思い出しました。
    トピ主さまのお義母さま方がセレブ風とのことなので、私の義母と同じような感覚なのかな、などと想像しました。

• トピ主です

たけさんへ。

>『この患者さんは貧しいんだ』と思われないように、きちんとした身なりで行きなさい

このようにはっきりと言われたことはありませんが、思い当たることがあります。
    きちんとした人だと思われるようにしないと、医者から粗末に扱われる・・・
    というような内容のことを言っていました。
    そのとき私は「そうかなぁ?」とやや疑問でしたが聞き流してしまいました。

人によってやっぱり色んな考えがあるものですね。
    これからは私もセレブ風に尽力してみようかな? と思いました。
    で、できるかな・・・。

レスありがとうございます。

• 病院にセレブ風ファッションはそぐわない

私の姑は逆に、よその人のお見舞いの服装を見て
    「見舞いにくるのにあんなきれいなよそ行きの格好をしてくるなんて、今の若い人は常識を知らない」と言っていたので、お見舞いに行くときはこざっぱりとした、地味な服装を心がけています。

>『この患者さんは貧しいんだ』と思われないように、きちんとした身なりで行きなさい

患者さんが裕福だろうが、貧乏だろうが、今の日本の医療制度では、病院の収入は変わりませんよね。
    私は医療者側の人間ですが、患者さんのみなりによって対応を変えるなんてことは皆無と断言します。
    また、きちんとした人かどうかは、服装ではなく、会話やものごしで判断します。
    きちんとした服装の人でも、きちんとしてない人もいます。

それに、そもそも、病棟にお見舞いに行って、主治医に会う機会はあまりないのではありませんか。

ですが、トピ主さんはそういうことを聞きたいわけではないのですよね。
    義母への対処法ということなら、今のトピ主さんの服装と、お姑さんの服装の中間位をめざしたらどうですか。ジーンズをやめてスカートにするとか・・カットソーをブラウスにするとか・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

さみだれさんへ。
    レスをありがとうございます。

いろいろ考えはあるものの
    ではほんとうに医者は人のみなりで対応を変えるのか? と疑問に思っていましたが
    医者個人の「人柄や思想」も関係してくるよな・・・と。
    こうなってくると話がやや違う方へ発展してしまうので
    今回は、病院へはお出かけ感覚の服装で行きますか? 的な内容を
    トピのメインにさせていただきました。

と言いつつ、さみだれさんの

>私は医療者側の人間ですが、
    患者さんのみなりによって対応を変えるなんてことは皆無と断言します。

このお言葉、とても力強く受け取らせていただきました。

義父母いわく「医者は権威に弱い」と言うのですが
    そういう人が多数派であるとは信じたくないですね。

• 入院患者は見舞客をよく見ています。

7年前に5週間ほど入院しました。
    その時の経験から申し上げると、主治医は毎日病室に来るわけではありませんが、他の入院患者は見舞客をよく見ています。
    お義父さんが「お嫁さん、きれいな方ですね」と他人に言われて喜ぶタイプでしたら、きちんとした格好(スーツなど)をしていかれた方がよいのではないでしょうか?
    セレブ風のファッションというのはTPOが違うと思います。
    また、お姑さんに長時間の付き添いを頼まれている場合は動きやすい服装でよいと思います。

• トピ主より お礼と補足

まずはお礼を。 chunさんへ。

自分には入院経験がないゆえ、レスを読み初めて「患者側の視点」を想像することができました。

>お義父さんが「お嫁さん、きれいな方ですね」と他人に言われて喜ぶタイプ
    すべてにおいて恐ろしく見栄っ張りな義父母なので十分ありえます、はい。

そしてもともと私とは、服装だけでなく考え方や物の捉え方すべてが合わないのです。
    なのでいつもは「ほぉ〜」とか「は〜」とか言いながら聞き流していました。
    ですが、義父も病気だし服装程度で満足してもらえるなら従ってもいいかなと思ったものの
    やはり「病院にセレブ風は違うだろ!」が本心なので
    小町で皆さんの意見を聞いて少しでも自分を納得させたかった・・・
    というのが実情でございます。