夫の鼻水

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ホホバ

起床後1時間ほど夫の鼻水がすごいです。
旅行に行くときも、朝食はコースからはずします。
夫が普段朝食をとらないというのもありますが、私があの鼻水を
すすったりかんだりしてる音の前で食事をするのは無理なのです。
他の方がいらっしゃったら酷く迷惑だとも思うので、皆でとる朝食なんてもっての他です。

私は朝食を食べる派なので夫がトイレに入っていたりしてる間に前日に買ったおにぎりなどをササっと食べてます。
今まで温泉旅館に泊まったことはありませんが、きっと気持ち悪くて
食べられないと思います。
いつも朝は夫が支度を終えた頃に起きて、見送るので最近は気にして
いませんでしたが、早起きしたときははっきり言って耳をふさいで
布団の中に入っていたい位です。

日中は鼻水はでないようですが、鼻の中がきになるらしく、ずっと
フンッフンッっと鼻を鳴らしたりつまんだりしています。
レーザーなどでよくなるというのを聞いたことがあるのですが、
経験された方や、鼻水がよくなる方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モーニングアタックでしょう

起床時1時間程鼻水がすごいのでしたら「モーニングアタック」でしょう。
    私も色んなアレルギー持ちで、御主人のつらさがすごく分かります。
    「モーニングアタック」のある朝は鼻水、くしゃみと脱力感とかなりきついです。
    御主人もたぶんきついと思いますよ。鼻水はかんでもかんでも出てくるし。
    それなのにトピ主さんひどいですね・・・まるで汚い物を扱う様な表現。
    御主人が苦しんでるのに・・・

• お医者様には行かないのですか?

私もアレルギー持ちで、起床後1時間ぐらいは鼻水に悩まされます。
    でも、状態がひどい時は、耳鼻科に行ってお薬を処方してもらいます。
    かなり楽になります。

ご主人は、医者にはかかられていないのでしょうか?
    今は、眠気などの副作用の少ない薬が、いろいろ開発されていますよ。
    レーザー治療も含め、一度専門の医師の診察を受けて、相談されたらいかがでしょう。
    それとも、ご主人は、そうしたことを拒否されているのかしら。

私が気持ち悪いからというのでは、ご主人も乗り気にはなれないかもしれませんね。
    トピ主さんも、あなたの体調が心配だから、という気持ちにはなれませんか?

余計なこととは思いますが、なんだか夫婦間の気持ちの交流があまりうまくいっていないような気がしました。

• 同じです!!

私の夫も去年秋から、鼻の調子が悪いらしく常にフガフガ言ってます。
    夜中はティッシュを枕元に置いて、朝はズコズコと鼻水を口から出すのに一生懸命。

確かに音が気持ち悪いのも私には理解できます。
    うちの夫は、鼻水だけでなく偏頭痛にも同時に悩まされしばらく耳鼻科に通いました。花粉のせいだと診断されたり、蓄膿症だと言われたり・・・。
    結局、薬で治ってもまた繰り返します。

キジバトデポ様も仰ってるように、その鼻水って結構きついらしいです。
    なので私もどうにか治してもらいたくって悩んでおりました。

その鼻水って、色の濃い粘り気のあるものでしょうか?(表現が汚くてすみません)そしてご主人様はお煙草は吸われますか?
    逆質問になってしまい、申し訳ありません・・・。
    私も何かわかったらレスしますね!

• 体温が低い?

朝体温が下がっていると鼻水がすごく出る、
    と聞いた事があります。
    昼間は出ないんですよね?
    体温が上がると、止まるんです。
    私も小さい時毎日鼻水出していましたが、
    いつの間にか止まっていました。
    で、前記のような事を聞いたのです。
    体を温める食事や寝る時の格好に気をつけてみては?

• アレルゲン検査をしてみては

ご主人はアレルギー鼻炎なのでは?すぎ花粉のひどい春前後など期間限定の鼻炎ですか?それとも年中ですか?動物は飼ってませんか?家族の中でタバコを吸う人はいませんか?ダニハウスダストにアレルギーがあれば掃除や布団の手入れを専門医の指導のもとやらないと年中鼻水はとまらない可能性もあります。あらゆる要因が考えられますので、アレルギー科で相談して、血液検査にてアレルギーを特定して対応された方が賢明です。ご主人、お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 朝、辛いんですよね。

私はアレルギー体質で子供の頃、鼻水が凄かったです。
    しばらく耳鼻科通いしていましたね。

>私があの鼻水をすすったりかんだりしてる
    >音の前で食事をするのは無理なのです

確かに不快でしょうが、
    ご主人を擁護するわけはありませんが、
    アレルギーでの鼻水は水のように滴り落ちてくるのです。
    ティッシュで鼻をかむくらいでは追いつかないのです。
    さりとてかまないわけにいかないし。。。正直、辛いものなのです。

ひどい鼻風邪をひいた時を想像するといいと思います。
    それが毎日、毎朝あるのですよ。
    一番辛いのはご主人だということをお忘れなく。。。

それとコメントをされる時は注意された方がいいですね。

癖なら注意することも可能ですが、疾患だと本当に辛いです。
    花粉症など鼻アレルギーで苦しんでいる方に失礼だと思いますよ。

トピ主さんにとって身近で大切な方が辛い思いをされているのに
    もう少しアレルギー疾患について勉強して下さいね。

• トピ主です

キジバトデポさま

レスありがとうございます。
    字数の関係で、愚痴だらけの文になってしまいましたが
    私も主人自体が辛いだろうと思っています。
    今朝、聞いてみたら「僕は慣れてるから辛くないよ」という
    返事でしたが、病院に行くのが嫌なのかもしれません。
    「モーニングアタック」のある・・ということは対処法ではなく症状の名前なのですね。

私もかなり我慢しましたが、そろそろ限界にきてしまいました。
    先日私1人で1泊で出かけたのですが、帰りの電車で鼻をひどくすすってる人がいて、「あ〜家に帰ったらまたあの鼻水を聞かないといけないんだ」と思っている自分に気がつきました。
    しかし、主人のせいではないので、もちろん主人には言っていませんし
    嫌な顔もしていません。
    それでもひどいのでしょうか?
    鼻水=汚いものと思っているのは事実です。主人=汚いものとは
    思っていません。
    切羽詰って、相談させてもらっています。

• 私も水洟に困ってました

朝目覚めてから暫くの間、ポタポタと水滴の様に落ちる水洟に困ってました。
    医院を紹介されて受診しましたが、過敏性鼻炎と診断され暫く通院して殆ど治まりました。
    寒暖の温度差で発生する事もあり、ラーメンを食べると激しくなります。
    食事中には、湯気が鼻にかかるのは仕方ないのですが、ティッシュは横に置いて静かに拭ってます。
    鼻炎症・アレルギーを抑える吸引を通院度にしてましたが、最近では気にならなくなりました。
    一度、専門医の門を叩き診察してもらうのが早道と思います。

• ありがとうございます

>岩苔乗越さま

主人自身はもう慣れていて、病院に行くのが嫌なようです。
    傷つかないような言い方で勧めてみるのですが、自分も他の人の
    鼻の音等や咀嚼音等は気にならないようです。
    (主人は咀嚼音はだしませんが。)
    そのうち、そのうち・・・でもう4年経ってしまいました。

その他はすごく健康なのですが、鼻が弱いようです。

夫婦の間はとってもうまくいっています。
    夫を心配してなくて鼻水だけが気持ち悪い!という気持ちでは
    ありません。
    私の文の書き方が間違っていたようですね。すみませんでした。

>コニさん

鼻水の色は見たことはありませんが、枕元につまれてるティッシュを
    みるかぎりは透明でさらさらなのでは?と思います。
    (開けてみたわけではないので、はっきりしませんが・・・)
    主人はタバコはすいません。
    >私も何かわかったらレスしますね!
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

• トピ主です

そばかすさま

レスありがとうございます。
    確かに寝るときは薄着ですし、冷たいものも飲んでます。
    気をつけてみますね。

リーフさま

主人の鼻水は年中です。
    花粉症の症状はないようです。家族に喫煙者はおりません。
    私がハウスダストアレルギーなので、埃は掃除しているつもりでは
    います。
    そうですよね、専門家にかからないといけませんよね。
    主人はもう慣れっこなので、別に自分はこれでかまわない・・と
    言ってます。
    しかし朝はものすごいのですが、日中も鼻の中に異物感があるようで
    フッフッと鼻息をだしています。自分ではそれに気がついてないようです。アレルギー検査をなんとかして受けてもらったほうがいいですね。
    傷つかないような言い方を考えます。
    ありがとうございます。

• トピ主です

さすらい人さま

私は鼻がすごく丈夫で、鼻をかむことす殆ど無いほどなのです。
    なので、辛さがわからず、思いやりにかけるのかもしれません。
    勉強不足でした。

主人は辛そうじゃないのは疾患じゃないのでしょうかね?
    なれなのでしょうか?

私はある障害があり苦しんでいますが、それを掲示板で書かれても
    なんとも思いません。
    なので、気がつきませんでした。
    不快だと思うので、どうにかして直す方法はないでしょうか?
    あるなら教えて欲しいという気持ちでした。

007さま

あまりの主人の酷さに、レーザーしかないのでは・・と思いましたが
    鼻炎症・アレルギーを抑える吸引という方法など色々とあるのですね。

とにかく何とかして病院に行って貰わねばなりませんね。

夫は土曜日は夕方近くまで寝ています。
    それが凄く楽しみのようで、早起きして病院に行かせるのも
    かわいそうな気がしていました。(今でもですが)
    なんとか良い、言い訳を考えて病院に行くことを勧めてみます。
    ありがとうございました。

• 土曜日に夕方まで寝てるとは…

ご主人が休日に1日寝てるのが楽しみとは吃驚です。
    起きて色々と趣味に使う方法もあるでしょうが、診療を最優先しないと悪化の恐れがありますよ。
    寝てるのが楽しみだからと、奥様も太っ腹ですね。一週間の疲れを取るのには逆効果です。
    家の中の事も手伝って欲しいことも有るでしょうに?
    アレルギー症状を緩和するのに、吸引を毎日続けると相当効果が上がりますよ。
    診察は時々として、吸引だけでも通ってさせて貰えると思います。私はそうでした。
    明日は診療所も午前中は診察をするでしょうから、是非「耳鼻咽喉科」で診療を受けて見ては如何でしょう。
    きっと、もっと早くくれば良かった!と思われる事でしょう。

• アレルギーの可能性

トピ主さま、そうでしたか。年中鼻水は環境系のアレルゲンが原因かもしれません。鼻がつまるのは夜も寝られないし、口呼吸になり免疫力は下がるわ、集中力も減少します。お仕事のときはご主人はどうしているのでしょうか。鼻炎の辛さはアレルギーの人じゃないとなかなかわからないと思います。ともかく、アレルギー専門医にかかり、血液検査をおすすめします。ご主人の鼻炎がよくなりますように。

• モーニングアタックでしょうね

こんにちは。
    >鼻の中がきになるらしく、ずっとフンッフンッっと鼻を鳴らしたりつまんだりしています。
    とのことなので恐らくアレルギー性鼻炎ではないでしょうか?
    私もそうなので辛さが分かります。どうやったって出るものは出るんです。
    年中そうなので薬を大量に飲んでやぁっと止まるぐらいです。
    ちなみに止まるのは止まるのですが、詰まってますので口呼吸です。
    鼻炎という炎症が起こっているので微熱もでます。くしゃみのしすぎで肩が揺れるほどの口呼吸をせざるを得ないです。
    夫でさえもこんなに汚く、存在を否定するように書かれているトピ主さんですので↑こういう人、許せないんでしょうね。地球上から消えろってぐらい思ってるかもしれませんね。

そんな重度の私でしたが、意を決して今年初めに鼻炎の手術(鼻中隔湾曲症、下鼻甲介切除、後鼻神経切除)をしました。
    しんどい手術でしたが、随分よくなりましたよ。
    ただ粘膜の神経は再生力が強いらしく3年で復活するそうで、時折怯えています。
    一番辛いのは本人ですよ。もっと優しくなれませんか?

• お急須のような形の

入れ物に、食塩水を入れて、片方の鼻の穴から流し込み、もう片方の鼻の穴から流れ出させるのを、昔ヨガの先生が実演なさっているところを見せてもらいました。
    ネティ・ポットといって、もともとインドのものだとか。鼻炎などに効くそうです。

• 空気汚染機

↑は、世間一般に「掃除機」と呼ばれています。

床に落ちているゴミを無差別に吸い込み、微細な埃を室内に撒き散らす機能を持った機械です(どうやら、大きなゴミは機械の中の袋に溜まるらしい)。

近年は、フィルターの目が小さくなっており、以前より微細なゴミを撒き散らすことができるようになりました。
    微細なゴミは室内を浮遊し、数時間かかって床に落ちます。
    寝床の位置が低いほど、長時間浮遊ゴミにさらされます。
    黴の胞子などが原因のこともあります。
    浮遊ゴミが付着した寝具で寝ると、寝返りなどでゴミが空気中に浮き上がり、それを吸い込むことになります。

対策は、掃除機を「屋外排気」のセントラルクリーナーにするといいでしょう。
    もう一つの対策は、花粉マスク、あるいは湿らせた普通のマスクをして寝ることです(まずは、こっちで試してみましょう。寝苦しいですが、慣れればだいじょうぶ、経験済みです。)。

• 家の夫も

トピ主さんが不快になる気持、よ〜く分かります。
    私の夫もアレルギー持ちで、特に朝のクシャミ・鼻水・鼻すすりが酷いです。また、体調が悪かったりする時も然りです。

>鼻の中がきになるらしく、ずっとフンッフンッっと鼻を鳴らしたりつまんだりしています。

私の夫も同じ様な感じです。そして、あの鼻を鳴らす音は聞いていてとても不快な気持になりますよね…。
    夫自身も好きでアレルギーを持っている訳ではないのだから、私も我慢しなきゃいけないと思っているんですけど、
    あの音を聞くとイライラしてしまって、”鼻をちゃんとかんだら?”とか言ってしまいます…。
    夫の場合は市販の薬で症状が緩和出来る状態なので、本人も病院には行く気はないようです。
    何もアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、今後、ご主人の症状が少しでも良くなるといいですね。

• 気温差鼻炎

と私は、言われました。朝、起床後の数時間、鼻水、くしゃみをします。トピ主さんの旦那さんほどひどくは、ありませんでしたが、抗アレルギー薬をしばらく飲んでました。治りましたよ。病院へゴーですね。

• 治療してくれる耳鼻科

薬だけに頼らず、鼻から管を通して、耳に空気を抜く治療をしてくれる耳鼻科に行くといいと思います。

すごく早く治ると思います。

薬を飲みまくてやっとマシになる、という方たちは上記のような治療をしていないケースが多いと思います。

私の経験ですと、経験の多い先生の方が上記治療はよくやっています。