• ホーム
  • 学ぶ
  • 10年以上前に聴いた洋楽の歌を探しています。

10年以上前に聴いた洋楽の歌を探しています。

レス23
(トピ主8

趣味・教育・教養

ぶち

もう10年以上前に、CDショップで何度か耳にした洋楽の曲を探しています。
現在29歳の私が高校生〜10代終わりの頃に聴いた歌なので、
おおよそ1995〜1998年あたりでしょうか?
女性ボーカルの歌で、ゆったりとしたテンポのメロディアスな曲です。

イーイーーイイーー
 ノーアイドーント ノーアイニード("No I don't No I need"?)
 イーイーーイーイーイーーイイーイイーー

覚えているのは、このワンフレーズのみです。
(このフレーズが歌の中で何度も繰り返し流れていました)

私自身洋楽に疎く、周囲にも詳しい人がいないため、
アーティスト名も歌のタイトルも全くわかりません。
もう一度フルコーラスで聴きたくて、
時々思い出しては歌詞で検索したりはするのですが、
一向にそれらしい歌にたどり着けません。

非常に乏しい手がかりしかないのですが、
洋楽に詳しい方、もし心当たりがありましたら、是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違ってたらごめんなさい

↓こんなんでました↓

歌手:Cher
    曲名:Believe

動画サイトとかで検索すると曲が聴けますよ。

• トピ主です。

confrontさん、早速のレスありがとうございます。
    早速動画サイトで聴いて見たのですが、どうやらこの曲ではないようです。

なんというか、こういうアップテンポの曲ではなくて、
    バラードに近いゆったりとした曲調の歌だったと思うんです。
    本当に洋楽には疎いので、上手く説明できないんですが、
    Charleneの「I've Never Been to Me(愛はかげろうのように)」に
    似た雰囲気の曲だったように記憶しているんですが…。

• その歌詞を

No I don't know, I need
    というフレーズが記憶の片隅にあるんだけど
    メロディーがでてこない…
    可能なら、ドレミで書いていただけると
    ひらめくかもしれません。

東京近辺にお住まいでしたら。
    J-Waveの平日夕方の番組「グルーブライン」で
    留守番電話に鼻歌を吹き込んでおくと調べて教えてくれる
    コーナーが昔ありました。今もあるのかな?

• では私も

TLCのNo Scrubs
    99年の曲のようです。

• 追記です。

参考になるかどうか分からないのですが、
    バックボーカルに男性の声が入っていたような気がします…。
    (でもあまり自信はありません…)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 情報ありがとうございます。

>フリスキーさん
    今、自宅外におり、ピアノで正確な音を確認できないので、
    脳内再生のみになってしまいますが…

【覚えているメロディラインを原音のままドレミにすると…】
    ミ♭ーシ♭ーードシ♭ーー (イーイーーイイーー)
    ラ♭ソミ♭ドーー ミ♭レシ♭ーー (ノーアイドーント ノーアイニード)
    ミ♭ーシ♭ーーラ♭ーソーファーー (イーイーーイーイーイーー)
    ミ♭ソーミ♭ミ♭ーー (イイーイイーー)

【上記をわかりやすくト長調に変換】
    ドーソーーラソーー
    ファミドラーー ドシソーー
    ドーソーーファーミーレーー
    ドミードドーー

という感じです…。わかりますでしょうか?
    ちなみに、当方関西在住です。

>鉢割れさん
    情報ありがとうございます。
    今夜帰宅してから確認してみます。

• トピ主です。聴いてみました。

鉢割れさんから情報提供していただいたTLCの「No Scrubs」を聴いてみましたが、
    この曲でもないみたいです。

前の方にも書きましたが、Charleneの「I've Never Been to Me」と同系統の
    ゆったりとしたメロディの曲なんです、確か。

うーん…やっぱり手がかりが少なすぎて厳しいでしょうか…。

• メロディーありがとうございます

なるほど…
    今、画面みながら鼻歌歌っています。はたから見ると、変かも(笑)
    わかりそうでわからない、、、ああーくやしいです。思い出してみます。

グルーブラインも、スタッフが探して分からない場合
    3日くらい放送して、リスナーからの意見を待ってみると
    答えがわかることがけっこうあるんですよ。
    わかった時はすっきりします。

• メロディーは

どんな曲か気になります。
    音階が上がっていくのか下がっていくのかも、書いて頂けるとわかりやすいです。

midomi のサイトでも調べられては。
    声の質がどういうのだったかは覚えていませんか?
    イーイーーというのは耳にしないフレーズなので、小町で知っている人が見てくれればすぐわかるかもしれませんね。

• うーんやっぱり難しい

3度目です。残念ながらやっぱり思い出せません。

No... もさることながら、イーイーーイイーーと歌う曲の記憶がちょっとないです。
    似ている曲(I've Never Been to Me)から想像するに、カントリー調ですか?

年代からするとシャナイア・トウェイン、フェイス・ヒル、リアン・ライムスなどが出てきたころではありますね。カントリーといっても「農場の垣根に腰かけてギター弾いて」みたいなイメージじゃない、都会の(?)カントリーですね。

「バックボーカルに男性の声」というとフリートウッド・マックなんかも浮かびますが、その時期にはあんまり活動していなかったはずなので。このグループは女性ボーカルが2人いてどちらも特徴があるので、聞けばすぐわかります。

CDショップのサイトで試聴していただけるといいと思います。イメージに合うかどうかまでしかわからないかもしれませんが、思いがけず気に入ってしまうかも?

• 曲のタイプは?

私はトピ主さんと同世代で、中学生の頃から洋楽ばかりをむさぼるように聴いていたので、もしかしたらお役に立てるかもしれません。

トピ主さんがお探しの曲がゆったりした感じだというのは分かるのですが、その他の特徴を覚えていらっしゃいませんか? 例えば、ピアノのソロが間奏に流れるとか、ギターの音ならエレキなのかアコースティックなのか、またボーカルの声質(ハスキーとか柔らかい感じとか)などというような情報があれば、ぐっと絞り込めると思うのですが・・・。

それからフリスキーさんのコメントを拝見して、何となくシャナイア・トゥエインについて調べてみたら、No One Needs to Know (1996年)という曲が見つかりました。 視聴していなくて申し訳ないのですが、何となくトピ主さんの仰っている「No I don't No I need」というフレーズに似ていて気になったので上げさせて頂きました。 

• トピ主です。レスありがとうございます。

>パイさん
    「音階が上がっていくのか下がっていくのか」をどう書けばいいのかわかりませんが、

【1行目】上昇
    【2行目】下降
    【3行目と4行目】いったん上昇して下降

でわかりますか?
    それからmidomiは鼻歌で検索するのにマイクが必須なようなので…残念。
    キーワード検索ではヒット件数が多すぎてさっぱりわかりません。

>フリスキーさん
    あまり田舎〜というイメージの曲ではない(ように記憶している)ので、
    「カントリー調」というよりは
    「郷愁を誘う」とでも言う方がしっくり来る感じです。
    都会の(?)カントリー、なるほど。
    とりあえず挙げていただいたアーティストの曲を
    いろいろ試しに聴いてみようかと思います。
    ひょっとしたら、探している曲が中にあるかもしれませんし。

にしても…もう少し私が歌詞を覚えていれば、
    歌詞で絞り込めたんですが…嗚呼。

• 再度トピ主です。

>bookwormさん

ギターはアコースティックだと思います。
    あと、ピアノもバックに流れていたような気がします。
    ボーカルの声質は、高くもなく低くもない柔らかい感じだったような…。
    おぼろげで申し訳ありません。
    あと、バックボーカルに男性の声が入っていたかどうかについては
    私もあまり自信がないので、何ともいえません。

覚えているのは、トピックの最初に書いたフレーズの部分のみで、
    それ以外の部分は全くといっていいほど覚えていません。
    なのに、この1フレーズのメロディだけがどういうわけか印象深く残っていて、
    時々唐突に思い出しては
    「そういえば、あの歌何だっけなぁ〜」と考え込んでしまうんです。

シャナイア・トゥエインの「No One Needs to Know」、
    帰宅してから聴いてみます。

• トピ主です。聴いてみました。

何度もレスを下さっている方もいらっしゃり、
    大変嬉しく思っています。ありがとうございます。

Shania Twain「No One Needs to Know」聴いてみました。
    今まで聴いた中では一番雰囲気が近いと思いますが、
    やっぱり違うみたいです。
    こういう明るいカントリーソングではなく、
    なんとなく哀愁を帯びている曲でした。
    ボーカルの声質も、もう少しソフトだった気がします。

似た感じの曲として「I've Never Been to Me」を挙げたのは、
    無性に郷愁をかきたてるというか、
    明るい中にどことなく悲哀を帯びたメロディという点で
    なんとなく似ているような気がしたからです。
    しかし、これじゃ抽象的すぎますね…どうしたもんでしょうか。

やっぱり手がかりが少なすぎて難しいですね…。
    とりあえず次の休日に、
    フリスキーさんが挙げてくださったアーティストの歌を
    いろいろ聴いて見るつもりです。

• 今、会社なので

今、会社なので何も確認できないのですが
    調べてみたところ、
    ”I’ve Never Been to Me”という曲がありました。

”I’ve Never Been to Me”でググってください。
    YouTubeなどで曲が聴けるみたいです。

違っていたらごめんなさい…。

• 違った角度から

私もカントリー・ポップ系のシャナイア・トウェインだと思ったのですが、違うらしいとのこと。ならば、別の角度からアドバイスを。

1996、7、8あたりに人気があった女性アーティストと言うと、先にあがったシャナイアの他は、フェイス・ヒル、マライア・キャリー、シェリル・クロウ等。トピ主様が描写されている ”イ〜〜〜〜”と声を伸ばすボーカルスタイルをとる人を考えてみると、カントリー以外だとアラニス・モリセットとジュエルなんかどうでしょう?
    アラニスは、Jagged Little Pillという大ヒットアルバムを出しました。何となくですが、Hands in my pocket か、もしくはIronicという曲がちょっぴりアコースティックっぽいです。
    ジュエルだと、Pieces of me というアルバムを出しました。どの曲も”イ〜〜〜”と聞こえる部分が多々あり、特定の曲を指定するのが困難なのですが、Foolish Game、Who will save my soulがヒットしました。
    トピ主様の記憶されているフレーズは当てはまらないと思いますが、どうでしょう?

• サラ・マクラクランは?

トピ主さんの挙げた特徴と歌の雰囲気を考えると、サラ・マクラクランぽい感じもしますね。歌詞にトピ主さんが聞き取った部分は見当たらないのですが、90年代にGood Enough、I will remember you、Building a mystery、Sweet Surrender、Adia、Angelと数々のヒット曲を生み出しています。Sweet Surrenderはスゥィーィーィーィーィ、という部分もあるのですが郷愁を誘う感じではないですね。う〜ん。郷愁を感じる(切ない?)曲だとリアン・ライムスかトリーシャ・イヤーウッドのHow Do I live、クランベリーズのOde to My Family、ジュエルのYou were meant for meという大ヒット曲が思い浮かびました。マドンナやマライア、セリーヌ・ディオンみたいな大御所系のシンガーではないようですし、トピ主さんが何度か耳にしていらっしゃるということはそれなりにヒットした曲だと思うのですが・・・。また何か思いついたら書き込みしますね。

• いろいろ考えてみました

I never been to meに似ているというのと、need,knowのキーワードなどから考えてみました。

Aaron Neville And Linda Rondstadt- I Don't Know Much
    これはI don't know....But I needみたいなところがあてはまるかな?と。

Roxette - Listen To Your Heart
    I don't know, I dont't knowと出てくるのでどうかな?と思いました。

両方とも90年くらいの曲で、時期的には古いので違うかもしれませんが、charleneに似ているかな?と思って書いておきます。

• イメージですみません

アーティストの全曲を聴いている時間がなく、毎回イメージばかりですみません。
    アコースティックな中でもアイルランドぽいなら、コアーズ(Corrs)かも、と思ったので挙げておきます。見つかるといいなあ。

• これかなー?

Kelly Price の SOUL OF A WOMAN(INTERLUDE)ですか?

あれは確か男性の声も入ってました。

SOUL OF A WOMAN と SOUL OF A WOMAN (INTERLUDE)とありますがSHAWN SMITHの声が入ってるのがINTERLUDEの方です。

ちなみにレリースは1999だったような...

• これはどうですか

1997年発売のアルバムに入ってます。
    JewelのYou Were Meant For Meです。
    私はこの曲が頭に残ってリピートしていました。

• すみません。トピ主です。

最近仕事が忙しく、なかなかこちらに来れず申し訳ありません。
    まだ教えていただいた候補曲(ピーチ姫さん以降)を聴けていないので、
    上にあがった歌やアーティストの曲を一通り確認し終わったら、またご報告致します。

ひとつだけ、ロクセットの「Listen to your Haert」は知っていますが、
    この曲は完全に短調の曲ですし、探している歌とは違うようです。

• なんとなく...

Lisa LoebのStayかな?と思いました。
    懐かしいなあ。映画リアリティバイツのサントラに入っていました。あの映画も
    よかったなあ...