初ベトナム一人旅  

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

マーブル

30代独身女性です

8月にベトナム(ホーチミン)一人旅に行く予定です。
海外旅行は何度か入ったことがありますが、一人旅としいうと、また初めての土地ということで、楽しみと不安が募ります。

行ったことのある方お尋ねしたいです。

ベトナムは一人でも楽しめるでしょうか?おすすめの食べ物やショッピング地域など教えてください。

また治安のあまりよくないところとも聞きました。気をつけなければならないことなどありましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピずれ失礼します

トピ主さま、こんにちは。 
    実は、私もベトナム(ホーチミン)女1人旅を予定しております。

そこで…
    旅行後の感想などを差し障りない程度で構いませんので、お聞かせ願えないでしょうか?
    とても図々しいお願いですが、宜しくお願いします。

楽しい旅行になると良いですね。お気をつけて〜 

• レンタサイクル

ベトナム旅行、いいですね。私は数年前に1ヶ月かけてベトナムを縦断しました。
    私自身は大丈夫でしたが、ホーチミンで同じホテルの人が色々とトラブルがあったので、紹介します。

1、日本人男性が持っていた小さいバッグが、バイクに乗った2人組みにひったくられました。場所はビンタン市場前のロータリーです。現金、運転免許証、帰りの航空券が入っていたので、とりあえずお金を貸しました。何で運転免許証を海外に持って来ているのか不思議でした。
    2、オーストラリア人カップルがリュックサックを刃物で切られ、中身を盗まれました。

荷物は盗まれてもいいように、パスポートや大金、航空券は入れないようにしましょう。お腹に巻くタイプの貴重品袋がいいと思います。
    ちなみに去年友人がイタリアのバスでも、鞄をナイフで切られて、パスポートと現金を盗まれました。ホーチミンだけでなく、外国で注意しなければならないのは同じだと思います。

それからベトナムでは、レンタサイクルを借りてサイクリングするのがおススメです。各所に有料の自転車置き場があるので、そういう所に停めれば、自転車を盗まれたりする心配もありません。

• バイクの洪水に注意してね

去年秋に一人でホーチミンに行きました。
    食べ物やショッピング情報は他の方にお任せするとして、私からのアドバイスは交通事故に気をつけて欲しいという事です。
    とにかくバイクの数が尋常ではなく、車線も守られていなければ、歩道を走る人もいます。
    それに加え歩道で食事している人が多いので、歩きにくく危険でもありました。
    路上ではしつこい物売りが多いので、ニコニコしない方が良いかもしれません。

排気ガスとバイクの洪水、たくましい人々・・・
    あらゆる面でカルチャーショックでした。
    市場では可愛い雑貨がありますが、ぼられない様にしてくださいね。
    メコン川クルーズは車窓からの景色も含め、おもしろかったです。
    私にとって最初で最後のホーチミンでしたが、その印象は強烈でした。
    楽しんできてくださいね。

• ほんの一部ですが・・

いいですね。羨ましいです!
    ご存知かもしれませんが、ベンタイン市場は楽しいですよ。
    エアコン無し、スリ多しですが。あとは1区の「ドンコイ通り」に店が集中してます。

雑貨屋、オーダーメイド店など。あとは国営百貨店というデパートがありスーパーマーケットが楽しいです。他にも韓国系デパート「ダイヤモンドプラザ」、マレーシア系デパート「パークソン」があってブラブラできます。

中央郵便局もフランス風建築、記念切手もあり見てるだけでも楽しいです。
    大衆食堂が多くありますが、入りにくいです。
    なのでパークソンのフードコートによく行きました。指差しオーダーOK。
    あとはシェラトンの隣、イスラム寺院を挟んで「タンナム」というベトナム料理店も美味しい!女性一人の方が多いです。
    土鍋の炊き込みご飯に海鮮鍋等結構な量を食べていました。以外なところでロッテリア。ここのフライドチキンが旨すぎです。
    カフェも多く「ハイランドコーヒー」が一押しです。
    サイゴンセンター1Fのベーカリーもランチに調度いいです。

夜遅く一人歩きせず、バイクタクシー、シクロ(三輪自転車)に乗らなければ大丈夫ですよ。女性一人旅に向いてる国だとおもいます。

• 楽しんできてくださいね〜!

1度行ったらハマってしまって3回行きました!
    お一人でも充分楽しめると思います。
    ベトナム雑貨は可愛いし、ご飯もおいしいしですよ!
    いいな〜私も一緒に行きたい!(笑)

向こうはとても暑く、湿気も多いので日焼け対策給水対策は
    必須です。バイクの量が多いので空気も悪く、私は喉が弱いので
    咳が止まらなくなったりしたので、のど飴があるとラクですよ。
    朝早めに出かけて、お昼ご飯を食べたらホテルに戻って休み、
    夕方からまた活動する、というのがオススメです。
    ホテルはどの辺にお泊りですか?
    ドンコイ通り周辺は可愛い雑貨がいっぱいありますよ。

治安は確かに良いとは言えませんが、海外旅行に行かれたことが
    あるのならば、その基本を押さえておけば大丈夫です。
    ただ、市場の客引きが最近荒っぽくなってきたと聞いたので、
    もし市場に行かれる予定でしたら充分お気をつけ下さい。

フォーは是非食べてきてくださいね!
    空芯菜の炒め物や、ベトナムプリンも美味ですよ〜!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • JCBでオプショナル手配と情報収集。

私も五年前一人旅しました。とりあえず着いたらJCBのビルに行き、そこで情報集めとオプショナルツアーのメコン川クルーズの申し込みをし、そこに集まった人達とツアーしました。おかげで安全で有意義でした。

レストランも数件ぶっつけで入りました。ただ一人だと量が多いので元取ろうと食べ過ぎると後でおつりが出ます(苦笑)それと冷房ガンガンなので食べすぎと風邪と夏の気温の疲れには注意した方がいいです。私は帰国時それで大変でした(友人がいたらあきらかにひんしゅく買ってたかもしれません)

外は信号が今はあると思いますが当時なかったのでバイクに気をつける事と、ベトナム人は横入りが平気なのでスーパーのレジでしっかり並ぶぐらいですね。

よい旅を!

• 一人旅OKですよ

この春に行きました。ドンコイ通りではなく、ananホテルなどのあるバックパッカーの多い地区に泊まりました。治安に問題はなかったです。お土産物屋、カフェなども揃っていて、ドンコイ地区よりかえって便利です。

なによりもカフェから始まったツアー会社が軒を並べており、ツアーバスがここから出発するので一人旅にはとくにお勧め。前の日でも申し込めますし、メコンデルタツアー2日で15ドルくらいと割安です。日本人向けのツアーだと日本のガイドさんがつくので安心ですが割高ですので、英語でOKなら一般ツアーを申し込みましょう。カンボジアのアンコールワットにも格安のツアーが出ています。

信号はほとんどないので、道路を渡るときはご注意。走ってくる怒涛のバイクをハッたとにらみながら、相手に避けてもらうようゆっくり渡るのがコツです。タクシーもメーター制が多くなってので問題ないですが、白タクは避けましょう。また、ベトナム語の発音は難しいので、カタカナ読みで通りの名前を言っても通じないことがあります。一回、ホテルの人に発音指導してもらうのもいいかもしれません。

楽しい旅を!

• 私も9月に行く予定です

私も9月に行く予定で色々情報を集めているところです。
    私が参考にしているHPがあるので、お知らせしますね。

−ベトナムゴー
    −フォートラベル
    −ベトナムスケッチ

『ベトナムゴー』は、旅行経験者、在越の方々が新しい情報を
    色々教えてくれます。

『フォートラベル』は世界中の旅行記や写真、お勧めショップなど
    載っています。

『ベトナムスケッチ』はベトナムの情報誌

私もレストランやオーダーメイドのお店、など情報収集しています。
    お互いに素敵な旅行になるといいですね♪

• 水に気をつけて

数年前に友人と2回ホーチミンにいきました。

レックスホテルに連泊でした。

シルクのワンピをオーダーしたり、ミュール、バッグもオーダーできました。
    市場へ行ってお買い物、シルク製品とか食器とか。変わったものでは鳥籠(もって帰るのが大変だったけどインテリアに良い)を購入しました。
    宝石も売っていますが偽物・・・かもなのであんまり安く売ってきたら気をつけるべし(友人はだまされた!)

水に気をつけていたのですが、ついうっかり寒天の入ったチェーを食べてあたりました。
    寒天ってほとんど水分、生水使用だったかも。
    後 氷にも気をつけてくださいね。

大きなホテルやレストランのだったら大丈夫かも・・・ですが。

治安関係だと、川の向こう岸へは絶対行ってはダメ!とガイドさんから念押しされました。
    それから交通規則が無いような国なので くれぐれも道を渡るときは注意です。

ともあれ、食べて良し!買って良し!の良い国だったので楽しんできてくださいね。

• 6月末に行ってきました。

妻と二人で三泊四日で行ってきました。
    ベトナム(ホーチミンシティ)は私が今まで行った海外に比べていわゆる「観光地」というものが少なく、メコン川クルーズだけ楽しみました。
    旅のメインの一つはショッピング。ベンタイン市場が楽しかったです。ここは女性一人でも楽しめると思います。かわいい雑貨などもあり妻は結構はしゃいでいました。
    ベンタイン市場ではかなり値切れます。「何万ドンじゃなきゃ一切買う気はない!」と帰る仕草をすると簡単にその値段になります。自分の荷物にしっかり注意を払っていればスリなどの被害にあうことも少ないと思います。
    以下に私が感じた注意点を記載します。
    ・バイクタクシー、シクロには乗らない
    ・道路を横断するときは細心の注意を払う
    ・市場ではリュックや肩掛けかばんを前にする
    ・ベトナムドンと米ドルを間違えない⇒20万ドンと言われ、間違えて20ドル払ってしまった!
    ・ベトナムドンをある程度持つ⇒米ドルの釣銭を持たないタクシーが結構いて、妻をタクシーに残して二度も両替に走りました。

余談ですが、「水曜どうでしょう」が好きでレンタルバイクで市内を乗りましたが楽しかったです。