バルセロナ&ニース旅行について

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ぽんちゃん

今年の11月に新婚旅行を予定しています。
個人旅行で日程は2週間弱、予算は2人で5.60万ぐらいと考えています。

スペインはバルセロナ。
ニースではそこを拠点にモナコやカンヌなどに足を延ばそうと思ってます。

飛行機のチケットは「オープンジョー」でバルセロナに入り
鉄道でニース、ニースから日本へ帰国の方法を検討していますが少し値段が高くつくかと思います。

色々調べた結果バルセロナ=ニース間の夜行列車が廃止されたとの事で
鉄道で移動するなら一日がかりになりそうです。

2人共スペインは初めてです。ニースは主人が一度行っておりもう一度行きたいとの事で候補にあがっています。

スペインでは一日だけパラドールに泊まりたいと思ってます。
バルセロナ一都市に絞るかニースだけに絞るか両方行くか迷っています。
安くて良いホテルや穴場のスポットなどもあればアドバイスただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにも行きました

欧州内からですが、どちらにも行きました。

まず、バルセロナとニースの間の移動ですが、vuelingというバルセロナをハブにした格安航空会社があり、
    バルセロナからニースに直行便が飛んでいます。早く予約すればするほどチケットの値段が安く済み、
    片道から買えます。決済はカードででき、チケットもEチケットになっています。
    欧州ではこの手の航空会社を使って旅行するのは普通のことなので、安全性等心配ないですよ。

「vueling」のサイトです。
    http://www.vueling.com/
    トップページの左下に言語を選ぶところがあり、英語で閲覧予約できます。

バルセロナ市内にはパラドールはありません。パラドール(paradores)は田舎町や村などの、
    アクセスの悪いところにあることが多いです。パラドールもネットで調べれば、すぐに各パラドールが
    紹介されている日本語のページもありますし、パラドールのHPもあります。HPから予約すれば、
    代理店を通さないので手数料を節約できますし、よくバーゲンをやっているので、まずはHPをご覧に
    なってはいかがでしょうか。

• どちらにも行きました2

(続きです)
    また、余計なお世話なのですが、2週間で5-60万円の予算ということですが、ちょっと厳しいのではと思います。
    別トピでもありましたが、7月1日から燃油サーチャージがまた値上げされ、欧州往復航空券は、サーチャージだけで
    6万円台だそうです。超格安航空券11万円を買っても、総額17万円になってしまいます。また、バルセロナやニース
    はホテルがとても高いので、1泊1万円以下では、1つ星程度の本当の安宿しかありません。さらに、ニースもバルセロナも、
    日本から行くと外食費がとても高く感じると思います。ユーロ高のせいもあり、実際高いです。

悪いことばかり書いてしまいましたが、どちらも素晴らしいところです。
    ですが、私なら2週間弱、どちらかの国に絞って周遊したいですね。

• 2週間あれば両方楽しめますよ!

フランスの隣国在住です。以前ニース周辺にも住んでおりました。11月に2週間、バルセロナとニース周辺に新婚旅行とのこと、楽しみですね。

個人的には2週間あれば、バルセロナとニース周辺両方に十分に行けると思います。ニース周辺では、トピ主さんの旦那さまご希望のモナコ、カンヌ以外に、エズ、サンポール・ド・ヴァンス、シャガール美術館(ニース)などがお勧めです。日本の旅行会社主催の現地発着ツアーもありますよ。

バルセロナ、ニース間を昔列車で移動したこともありますが、かなりの時間がかかります。夏なら地中海がキラキラしていてきれいな車窓ですが、11月はちょっとわかりません。時間の節約も兼ねて、easyjetという、欧州内を飛ぶ格安航空会社なら安く、頻繁にフライトがあるので一度チェックされてはいかがでしょうか。

バルセロナそのものは、有名なガウディ建築(含むサグラダ・ファミリア)の他、もし足を延ばせればアルハンブラ宮殿、セビリア方面に行かれてもよいかと思います。JALのバスツアーなどもありますよ。楽しいご旅行になりますように!

• ロンダのパラドール

ぽんちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。

私も新婚旅行でスペインに行きました。
    マドリッドからスペインを1周してバルセロナから日本に戻る、という12日間のツアーでした。
    そのうち、1泊はアルハンブラ宮殿、1泊はロンダのパラドールに宿泊しましたが、ロンダがオススメです。
    100mぐらいの断崖の上の橋のたもとにあり、景色が素晴らしいです
    グランド・キャニオンの小さい版のような感じです。
    パラドールも昔の市庁舎を使った建物で趣はあるのですが、部屋もキレイで快適でした。食事も美味しかったです。
    近くに最古の闘牛場や小さな街があって、散歩がてらにブラブラと歩きました。
    バルセロナからの距離はわかりませんが、とてもいいところです。

また、スペインに行かれるのでしたらぜひサッカー観戦を!
    私達はマドリッドで観たのですが、バルセロナ近郊にもガンプ・ノウという大きなサッカー場があります。私はあまり興味はないのですが、迫力が違います。サッカー素人の私が観ていても日本の選手とのレベルの違いがわかります。

楽しい旅行になるよう、お祈りしています。

• トピ主です

むぎ様、ラベンダー様、れんげ様
    皆様レスありがとうございます。

バルセロナからニースへは鉄道では無く飛行機があるのですね!
    欧州は鉄道のイメージが強かった為そこまで調べてませんでした。
    お二人から教えて頂いたサイトvuelingとeasyjetを
    チェックしてみたいと思います。

ホテルは安宿に宿泊するつもりです。
    その分パラドールが楽しみ!!

パラドールはバルセロナから一番近いCARDONAと言うホテルに泊まろうかと
    思っております。れんげ様のロンダのパラドールも検索してみます!

やはり2人で60万はちょっと予算的に厳しいですね。
    交通費がすごく掛かりそうなので一人17万・・・
    残り26万では楽しめそうにもありません。

皆様のお話をお伺いしどちらも良さそうなので
    益々迷いそうです(笑)

スペイン一周もいいですね!
    でもニースのモナコやカンヌその周辺も良さそうな所がいっぱい!!

どちらが良いなどの御意見も頂ければ参考にしたいので
    皆様宜しくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご忠告

老婆心ながらひとこと。
    スペイン(特にバルセロナ、マドリッド)はとても怖い国なので気を
    つけてくださいね。どんな被害があるかはインターネットなどで調べて見て下さい。新婚旅行、楽しんで行ってください。お気をつけて。

• こんにちは

バルセロナ在住です。
    バルセロナ市内は1週間あれば十分に楽しめます。
    2週間の予定なら足を延ばすのが良いと思います。
    格安チケットは早めに予約した方がいいです。
    1か月近く前になると料金がどんどん上がります。
    費用を抑えるなら、金曜を除いた平日の移動が安いですね。
    バルセロナ市内はタクシーは高いので、回数券を買ってmetroとbusが
    便利と思います。
    回数券は路面電車なども含めて共通なので便利ですよ。
    (10回で7.2euro)
    また小さな都市なので、歩いても十分観光できます。
    日本からの便は航空会社にもよりますが、最低1000euroは
    かかります。最近は燃料チャージが高いです。
    ホテルは50euro前後で探せば三ツ星に泊まれると思います。
    30euro程度のユースもありますが、新婚旅行にはちょっとお勧めできないかも
    しれません。
    食事はBARやパンで済ませれば安いですが、スペイン料理をレストランで
    食べるとなると、日本感覚以上に値が張ります。
    せっかくスペインに来るのであれば、一度くらいはレストランで
    お食事されてはどうでしょうか?

• 2度目です

カルドナは魅力的ですね。パラドールのHPはご覧になりましたか?
    無料のメンバー登録をしておくと、ニュースレターが定期的に届いて、期間限定のバーゲン情報なども入手できます。お得ですよ。今はHPからオンラインで予約できるので、英語での閲覧が可能なら、日本の旅行会社等の代理店を通さずに予約すれば、余計な手数料を払わなくて済みます。

バルセロナの宿情報をレスした方には申し訳ないのですが、50ユーロで三ツ星はほとんど無理です。オスタル(普通のアパートメントの1フロアを占有して営業している安宿)でも、観光に便利な場所なら、風呂共同のツイン/ダブルでやっと50ユーロ台です。三ツ星なら、確実に100ユーロ超えます。余談ですが、1−2ツ星の安ホテルで70ユーロなら、オスタルで風呂付部屋の70ユーロのほうが断然おすすめです。地球の歩き方等のガイドブックにも情報が出ていますし、各オスタル名でweb検索もできます。最近はインテリアに凝った素敵なオスタルもありますよ。一度ご覧になってください。

• ダリの家

ニースもバルセロナも大好きなところです。
    新婚旅行楽しんできてくださいね!

きっと私よりも詳しい方がたくさんレスされると思うので、私がやっておけばよかった〜と後悔してることを…

バルセロナから電車で一時間くらいの所に、ダリの家があります。
    2度目のバルセロナ訪問の時に思い立って行ってみたのです。
    駅からも結構遠いのですが、素敵なところです。
    (タクシーもありますが、帰りは下りの山道なので歩けます。)
    が、事前予約が必要だったらしく、家の前まで行ったものの、中には入れてもらえませんでした。
    もし行くことを予定されてれば、是非事前予約を!

ニースでは…事前に高級レストランのディナーかランチを予約しておけばよかったなって思いました。
    それと、モナコとかカンヌとかエズへ行く時のバスターミナル、公衆トイレが一個しかなくて小銭必須です。周りのカフェもトイレは混んでた。
    私の苦い思い出…

それとカンペールがお好きなら、バルセロナのショップはすごく安かったです。夫が友人のお土産に買ってました。
    ユーロ高でちょっと高くなってるかもしれないですが。

• トピ主です2

皆様、引き続きレスありがとうございます。

むぎ様から教えて頂いたサイトを拝見させて頂きました。
    二ヶ国間は1時間程で6〜70ユーロでした。
    鉄道で行くのとあまり値段が変わらないので、時間の事も考えると飛行機で行くのが最善の方法ですね。ありがとうございました。

パラドールのHPは以前に見てカルドナを発見しました!

ホテルは寝るだけなので寝室さえ個室であればお風呂やトイレは共同でもいいかなと思ってます。

スペインは少し治安が悪いみたいですね。現在は少なくなっているようですが・・・
    今まで色々な国に旅行に行き1年半程海外に在住していた経験もありますが今まで(奇跡的?)に危険な目に一度もあった事がありません。日本では何度かスリなど危険な目にあった事があります。
    自分を過信してるわけではありませんが海外に行く時は常に気を張ってます。今回も気をつけて旅行したいと思います。
    ご忠告ありがとうございました!

夫が絵を書く人なので色々な美術を見るのも今回の目的の一つです。
    ダリの家も検討してみたいと思います!

• 楽しんできてくださいね

以前スペインに住んでいました。他の方のレスにもあったようにバルセロナにはパラドールはないはずです。レオン、ロンダ、グラナダあたりが有名ですよね。新婚旅行でパラドール、とっても素敵だと思います!が、バルセロナ観光もいいですよね。建築や美術を鑑賞、旧市街地を散策、魚介類を堪能し(バルのはしごが楽しいです)、少し足をのばしてダリやカザルスゆかりの地を訪れたり・・・。カタルーニャ地方は光が溢れ爽やかです。スリに気を付けて楽しんできてくださいね!

• バルセロナ大好き

バルセロナ、2回行きました(1回目は郊外でビーチリゾート滞在、2回目は市内観光)。食べ物もおいしいし、買い物も美術館巡りも楽しいし、ガウディもビーチもいいし、又行きたいです。

トピ主様は1週間のご滞在ですので、自炊のできるアパートはいかがですか? bcninternet.comで11月なら1週間540ユーロから。

ホテルならバルセロナもニースもExpediaかeasyJet Holidays(格安航空券とホテルのセット)で一泊80ユーロ前後(+4日以上滞在で1日無料等も)から。

バルセロナ観光はバスもいいですよ。地下鉄だと町並みが見れないし、スリが多いけど、バスは乗ってるだけでメジャーな観光スポットに行ってくれるんでおすすめです。

ランチはセットメニューで飲み物付き3コースとかでお得です。

ニースは11月ですので夏のバカンスのにぎやかさは無く、営業しているカフェの数も少なくなっているかもしれません。

2箇所以上に行く予定でしたら、日本からの飛行機の便を往復で取り、欧州内の格安航空便発着空港にした方が安上がりかもしれません。

• 2度目 更に安いアパートありました

バルセロナ、一泊約1万円(一週間約6.5万円)
    http://www.holidaylettings.co.uk/rentals/barcelona/12591

ニース、一週間約4万円
    http://www.holidaylettings.co.uk/rentals/nice/16887

個人でネットでオーナーさんにメール交渉なので英語力が必要ですが、アパート(日本で言うウイークリーマンション)ですのでホテルと違って寝室・リビング・キッチンと広いし、自炊・洗濯もできるし、何よりお値段が魅力的です。でも貧乏くさくなくバカンス気分いっぱいなロケーションなようです。

• ぜひ来てください!

宿ですが3星で1人50euroは可能です。
    以前の書き込みで、2人で50euroと勘違いされていたら申し訳ありません。
    前に良く出張で来てた時は4星で80euroのATENEAというビジネスホテルに泊まってました。
    3星と4星は大した差はありませんよ。逆?と思えるホテルもしばしばです。
    治安ですが、ゴシック地区は最近若者向けのショップなどが出来始めたので危険では無くなって
    きましたが、ゴシックの逆側(ボケリア市場の裏)は最近アラブ人が増えて昼間でも
    ちょっと歩きづらい感じです。
    夜もカンプノウ周辺以外の中心部は比較的安心ですが油断は禁物ですね。
    私は山側(西)に住んでいますが、周辺は夜も安心な場所です。
    また、若者的な気持ち&チャレンジ精神があれば、若者が集うBARやパブ、ディスコが集まる
    エリアに行くのも良いと思いますが、新婚旅行にはお勧めできないかな・・・
    Barceloneta周辺やMaria cubiという通りは、夜の12時を過ぎる頃もの凄い盛り上がりを見せます。
    あと、最近はシエスタの習慣が薄れてきてるので昼も意外と人通りがあるので安心ですね。

• 好みは人それぞれ

パラドールをお考えのようですが、あまりこだわるのは考えものかもしれません。
    話題に出ていましたロンダ崖上のパラドールの崖側に泊まりましたが「単に見晴らしがいいだけ」、アルハンブラ宮殿隣接のパラドールも泊まりましたが「単に由緒があるだけ」で、もう一度泊まりたいとは思いません。他にも数箇所パラドールに泊まりましたが、「なるほどこういうものか」程度、感じ方は人それぞれということですね。

ちなみにロンダはニースと方向逆で遠いですから、トピ主さんの今回の旅には不向きです。

• トピ主です3

皆様レスありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

みなさんすごくお詳しいのでとても参考になります!

LSA様から教えて頂いたアパートのサイトを見てみました。とっても安くて立地も良さそうですね!宿泊はここに決まりそうです。バルセロナ最終日の一日だけカルドナのパラドールに宿泊します!

maro様のレスにBARやディスコは新婚旅行に不向きとの事ですが、よろしければ理由をお聞かせ願いますでしょうか。(私はそういう場所が好きなので地元の若者が集まるクラブなどにも行ってみようと思ってたので)。

バルセロナで一番の楽しみはバルですねー!とっても美味しそう!お酒なども現地では何が美味しいのでしょうか?
    そういった情報も引き続きお待ちしております!

• いいところです!

3年前にバルセロナにいきました。ホテルは「コロン」というホテルでしたが、大教会と広場をはさんだ反対側にあり、そんなに高くなかったしきれいでした。

部屋からは教会が見え、歩いて2分でピカソの壁画があり、夜中の12時半にフラメンコを観て歩いて帰ってきてもとくに危険ということはなかったです。

お勧めはホテルから歩いてすぐの広場の裏にある「旬香」(だったと思う)という日本料理の店。予約しておかないと当日では絶対に入れないけれど、ここの料理はおいしい。特にマグロの刺身は絶品でした。私たちが行ったときはほとんどが現地の人だったけど、どういうわけかみんな「焼きそば」を食べていました。

バルセロナは見所いっぱいだけど、夏はけっこう蒸し暑かったです。ロナウジーニョがバルサから去ってしまったし‥。もう一度行くならマドリードがいい。トレドのパラドールも部屋は狭いけど眺めがすばらしかった。サンチャゴ・デ・コンポステーラのパラドールもすごくよかったけど、お高いです。パラドールは本当にいろいろな種類とレベルがあるので、比較検討されるとよいと思います。