• ホーム
  • ひと
  • 習い事先での人間関係、「病」を伝えた方が良いのでしょうか?

習い事先での人間関係、「病」を伝えた方が良いのでしょうか?

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

清水

別の病の治療から鬱的になり、暫く自宅療養をし、リハビリを兼ねて習い事を週に1度始め、仕事も多少しています。
習い事は、自分の好きな事でマイペースに出来る事を選んだのですが人間関係で悩んでいるというか、戸惑っています。

主婦の方やフリーター、様々な方がいらっしゃいますが、集団行動を取らないと無視されたり、嫌味を言われてしまったり、色々詮索されたりして困っているのです。
30代独身でパートなので、色々詮索してこられたり、何で何で?と質問攻めだったり。
自宅住まいなので、親にお金入れてるの?とまで。
クラスの団結が強いというか、四六時中、連絡網でのメールが送られて来たり・・・
ただの習い事のつもりがストレスに。
体調を平静に保つには良くない環境だったかと思っています。

薬は飲んでいないので鬱病とは言えないのですが、自分の症状などを伝えた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わない方がいい

せっかく気分転換の為の習い事なのに、想像するだけでもストレスが溜まりそうな状況ですね…。
    習い事自体は個人で行う事柄なのに、何故そんなことになってしまっているのでしょうね。
    もしかしたら、同じように集団行動を負担に感じていらっしゃる方も
    いるのではないかと思うのですが、それを言い出せない雰囲気があるのでしょう。
    本当は、「気にせずに一匹狼でいましょう!」と言いたいところですが、
    まだ気持ちがウツに傾きやすい今は、それもきっと辛いことでしょう。
    また この集団に病状を告白されるのは、私としてはお薦めしません。
    気のせいよ!なんて無神経なことを言われても、逆に妙に気遣われても
    いずれにせよ傷つくと思うのです。

その習い事は、他で習うことはできないでしょうか?
    できれば それがいいように思うのですが。

• 詳しくいう必要はない

それじゃリハビリにならないから、辞めたら?というのは簡単ですが、

まずは「ちょっと一時体調を崩してたの、だから教室以外のおつきあいには参加できないんだ。ごめんね。」ぐらいに、お茶を濁してはいかがでしょう?

それでもまだめんどくさい事態が続くなら、いつでもやめたるわーぐらいの軽い気持ちで通ったらいかがでしょう。

• 習い事を変えたほうがいいと思います・・・

薬を飲んで無くてもうつ病の方たくさんおられます。
    ご自分で、その習い事の人間関係を我慢してまで続けたい理由(先生が良いなど)がみつからなかったら、別のところへ行かれたほうが良いと思います。
    お金を払ってまでストレスを我慢する必要はないですし、習い事の方々にプライベートなことまで話す必要もないです。
    こういう「集団行動を取らないと無視されたり、嫌味を言われてしまったり、色々詮索」するタイプの方って、人間として幼いだけです。先生はそれをご存知なのでしょうか?放置しているとしたら、先生の人格面でも問題があります。
    トピ主様が病気の事を話しても流されるか、それをネタにさらにつらい事をされるだけだと思います。なぜなら自分達と同じように行動できない人は最初から認めていませんから。
    残念ですが、うつ病になるほど精神性が高いトピ主様とは、全く合わない人たちですので、病気のことを話してまで溶け込もうとする必要はないと思います。繊細な時期ですから余計にご自分の心を守ってあげてください。
    人間関係で悩まないように、個人レッスンや通信教育はいかがでしょうか?

• 習い事は。

こんにちは。その習い事は、お好きですか?退会されることはできませんか?
    心の平静を保てないようならやめられたほうがお身体のためかと。

ご自分のご病気をお話されるのは、・・・うーーん、どうでしょう?
    何かと団結していてメールも四六時中のひとたちに話したら、心ない人たちにいい話題を提供してしまうだけにはなりませんか?
    私も軽いですが、パニック障害もちです。
    でも、まだまだウツやパニックなど「心の病気」といわれているものに対しては
    偏見や好奇の目がどうしてもあると思ってしまうので、私は誰にも言っていません。

仲のいい友人にすら。

• 私は辞めました

私も鬱病の通院が終わり、医師からも外に出る様に言われていたので、習い事を探してまいた。

アジア系の料理教室に行ってみたら、ハイテンションの主婦ばかりで30分で疲れてしまい、辞めました。
    とある体操教室に行ってみたら、先生のテンションも辛かったのですが、周囲の人と組んでする体操が多く、辞めました。
    周囲に色々と説明するその手間というか、労力を想像するだけで、面倒というか辛かったので・・・。普通の人に理解して貰うには、凄く時間と言葉が必要ですから。

ヨガ、ピラティス等の1人でやる習い事が続きますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございました。トピ立てて良かったです。
    習い事先での悩みが尽きず、小町に他にもトピ立ててるほど大変です。
    皆さん、習い事じゃなく、友達作り、お喋りに来てるようで。
    この習い事には鬱病を開示なさってる方もいらっしゃるのですが、露骨に皆が
    避けてる様子が伺え(噂も耳に入って来たりして)、恐いな・・・と思って
    いたので、自分も症状を伝える事に不安がありました。

でも、習い事を変えても、何処でも同じ様な境遇です。
    ヨガとか一人を貫けるものって良いのかもしれないですね。

最近は、アロマも体に良さそうだし、習いたい気もあるのですが
    結局、習い事は何処でも個人的な事を詮索されたり、集団行動を余儀なく
    されるのか・・・?と思ったら、躊躇してしまいます。

でも、体調のせいにして、何処でも居心地の悪さを感じ、習い事を変えざるを得ない自分にも悲しくなってしまうんです。
    そういう心の狭さが鬱的を助長してるとは思うんですが。

体調をみながら、自分に合う所を見つけたいと思います。

• 無理せずに・・・

お住まいの地域が判りませんが、アロマ教室も個人で教えてくれるところなんかもありますよ。
    私は、友達筋で、自宅で開いている教室を探しました。人数は多くて2〜3人でした。

私も、前に書きましたが、料理教室でノックアウトされた時、自己嫌悪というか、自分はもうダメなんじゃないかと思いました。医師に相談したら、個人でやる趣味じゃなくて、料理やペアでやるスポーツを勧められたので余計に落ち込みました。
    でも、別のところで、無理しなくて良いと分かりました。(ホメオパシーに行ったのです)
    自分のペースで治って行けば良いんだと思います。
    無理せず、お大事に。

• 適当に嘘をついています。

本当の病気は「うつ病」なのですが。

集団行動が必要?な時は「超あがり症だから」、食事に誘われたら「食物アレルギーなうえに偏食で」、などなど、適当にあしらっています。

振り返ってみると、他人の詮索なんか適当にかわせばいいし、嫌味だって特に的確でグサッとくるような嫌味を言えるほど私のことを知らない人だし、そういう感じで軽く流せないのも病気の症状だったのかな〜と思います。

ちなみに、うつ病になってから始めて良かったのは、プール通い(レッスンではなく一人泳ぎ)です。いつ行ってもいいのと、メンバーが固定じゃないのがいいです。

• 気にする事ないよ。

そうですね。どのような習い事をしていらっしゃるのか、わかりませんが、ここの教室は、合わなかったとし、他の所にいくのもいいかも。自分が勉強になる、もしくは、楽しめる為の教室なんですから。ネ☆現在、私は、フラワーアレンジを習っていますが、お花の話しかしません。聞かれたら、答えるし、と、いう感じです。

でも、交流のため聞かれたりする事もありますよ。お友達でないので、ねほりはほり聞かれても、あたりさわりのない話しかしません。おしゃべりより、アレンジの仕方のアドバイスとか、上級の方々の作品を見て目で勉強してます。もちろん質問疑問は、聞きますが、あえて、自分の話はしないです。気があったら、仲良くなったらって感覚なんで、気楽に、ただ自分の楽しみや目標の為、楽しみましょ☆

• ちょっと体が弱くて

鬱と言うといろいろ詮索されるでしょうから、言わない方がいいと思います。
    かといって濁していても怪しまれます。とにかく相手は理由が欲しいんですよ。

「体が弱くて」と言っておくぐらいでどうでしょう。別に嘘ではないですしね。パートや独身の理由にもなります。

前の職場にも多分鬱だろうなあと思う人がいましたが、必死で隠してました。そうなるとみんな余計に詮索するんですよ。
    それに、何かを隠されている人と付き合うのは気持ちのいいものではないですしね。隠すよりも、嘘でも別の理由を作った方がスムーズにいきます。

• トピさんのレスも拝見しました。お料理教室にかよっていますが、

このような週集団行動をするような習い事でさえ、お教室によっては雰囲気が一変します。
    もちろんお互いの連絡先を交換するような深い付き合いのところも多々ありましたが、
    中には2年も通っているのでお互い名字しかしらないという少人数性のお教室もありました。

最初は大変ですが、
    こういったお教室を探すのは、いろいろなところに「体験」にいき雰囲気を確かめることです。
    フラワーアレンジメントでもヨガでもそうでしょうが、生徒さんがあえて多い日にいってみるといいです。

そのお教室の雰囲気が一目でわかりますよ。

そしてアドバイスとしては、少人数制ではなく人数が多いほうがおすすめです。
    結局少人数制の方が、友人同士できたり、つるんだりしますから。

私の友人がいっている教室は1クラス20名〜ほどいるらしいのですが、
    挨拶程度らしいですよ。

後個人のお教室はやめた方がいいでしょうね。
    わりとグループできてますから。

ちょっと高いですが、
    プライベートレッスンなんてのもあります。
    もしあるお教室ならこういうプライベートレッスンもよいかと思いますよ。

できれば数多く訪ねていってみて下さいね

• トピ主さまのレス拝見いたしました

>でも、体調のせいにして、何処でも居心地の悪さを感じ、習い事を変えざるを得ない自分にも悲しくなってしまうんです。

体調が悪くなるのはうつでない人々でも同じです。人間である限りいつも健康ということはめったにありません。今回たまたたま合わない場所だっただけです。
    でもどうしてもこの部分が気になるのなら、グラウディング(地に足をつける)を意識して過ごされてみると良いかもしれません。例えば、自然のなかで過ごす・芝生の上ではだしで立つ・寝転ぶ。植物を育ててみるなど。

>そういう心の狭さが鬱的を助長してるとは思うんですが。

これはご自分に厳しすぎます。自分への厳しさがうつをひきおこします。ご自分をご自分でここまでよくやってきてえらいね、と褒めてあげてください。深呼吸をして心を緩めてあげてください。
    ヨガやストレッチは筋肉を緩めることで心も緩まります。教室を探すのが大変なら雑誌の特集記事やDVDをみて自宅でエクササイズしてみてはいかがでしょうか?もっと習いたいと思ったところお教室を探すと相性の合うところがみつかると思います。

• 習い事を変えても解決しません

貧しい人の多い組織はだいたいそんなもんです。貧しいとは経済的事情だけでなく文化レベルもそうです。だから他人はどんな暮らしをしていてどのレベルなのかをさぐっていて「自分は勝ったとか負けたとか自問自答しているのです。
    主婦やフリーターの多い組織なんて例外なく最悪ですよ。だから、ご自身は何を目的で学んでいるかを考え直して、そんな連中は相手にするなというのが私のアドバイスです。
    病のことを正直に伝えてもまともに対応してくれる事は絶対にありません。むしろ悪い方向にいくことは自明です。
    マイペースでがんばってください。

• こんな事もありました。

前回の教室は、先生が、何でも「皆と一緒に」と仰るので個人作業の習い事でも
    個人行動は許されず、相談もする気にならず止めました。

次は料理教室(見学済み)。
    人数は30名程度、席も決まっていなく、気楽に学べてたと思っていた矢先
    またもや、つついて来る人登場です。

学校は様々な曜日にも開講されているので、許可を得れば、曜日変更も許されるのに
    どうして来ないの?
    何やってるの?
    等々と、責め立てるかの様に私の行動を把握しようとするのです。
    先生では無く、クラスの方なのに。

それが、ご自分も病を抱えていらっしゃる、傍目から見ても歴然とする方なのです。
    私よりも外見は重症です。
    他人に厳し過ぎるというか。

年齢も私より若そうなのに、説教のように年下扱いを受けて横柄な態度を取られ、
    顔を合わせるだけでストレスです。

どうしたら、習い事のみに集中出来るのか、教えて下さい!
    ここまで来ると、やはり少しは体調の事を話した方が身の為のような・・・

• それでもやっぱり言わない方がいい1

どんな病気であれ、病気を人に理解して貰うのって難しいと思います。

尚更、トピ主さんの場合は『皆の詮索が辛い』という理由からでしょう?トピ主さんの周りは第三者からみても「受け入れる」というより、興味から『面白おかしくネタにしたい』か『異質のものを排除したい』魂胆がミエミエじゃないですか?絶対止めた方が良いです。

私は不妊症です。
    私が習い事に通える時間帯は、お子さんがある程度大きくなったお母様や定年を迎えたご年配の方ばかりです。だから私もトピ主さんのように「なぜ子供がいないのか?」という質問をイキナリしてくる人がいます(苦笑)こういう不躾な人は大抵本当のことを話すと『あ、そう・・』とバツが悪くなって、他の人とコソコソ遠のいて終わり。相手にとってはそんな程度なんです(苦笑)

反対に、今私が長年通ってるエアロビは、小さいお子さんがいらっしゃる人が多いのですが余計な詮索をせず、みな和気藹々と楽しいですよ!(笑)エアロビが始まれば個々で没頭するわけだし、終わったら汗をかいてクタクタですからそれぞれ帰宅したり着替えたりと、爽やかなものです(笑)

続きます

• 「ちょっとねー」

詮索には「ちょっとねー」と笑顔で返すのが基本です。

「自宅住まいってお金入れてる?」には、「えーもしかして入れていなかったんですか?!常識ですよ、ウフフ」と返す。
    「なんでパートなの?」には「どうして正社員(主婦)なんですか?」
    「なんで独身なの?」にも「どうして結婚したんですか?」
    相手が自分のバックグラウンドを話すように持っていき、語らせます。

習い事と関係のない集まりも「その日はちょっと、ウフフ」でお断り。
    余りしつこい人には、周囲の目がある場所で「やだー○さん、そんなに私の事が気になるなんて、私の事好きなんでしょ!そーなんでしょ!やあねえ。子供じゃないんだから、そんなに心配しなくてもいいのにー。気持ちだけ受け取っておくわ」と大声で笑います。

イジイジ・おどおど・はっきり言わない・物静かな人ほどターゲットになるので、演技でもいいから「ちょっとねー!うふふ」です。

それから、単独行動をしたことで周囲が言うモロモロの事は気にしないように。一緒にいつづけるのと、一緒にいないから文句を言われるのと、どちらが辛いのか秤に掛けてください。

• それでもやっぱり言わない方がいい2

続き

私の経験だと、いい人が集まる習い事は余計な詮索はしませんよ。というか、最近は人間関係が希薄に成りがちなのかトピ主さんの所ほど詮索する人は少なくなってきてるような気がしますが。。(私が住んでいる所はかなり田舎です)
    トピ主さんは、今まで本当に運が悪かったと思います

私は習い事は独身の頃〜現在の頃まで20以上習い事を変えてます。満了したものもあれば、教室(主に人間関係)が合わなくて変えてることもしばしば(笑)
    習い事って資格を取ったり人間性を豊かにする所でしょ?また学ぶことにより、現状からの気晴らしの場でもあると思うので、内容も含み勉強以外で苦しくなるのなら辞めて別の教室に替えるべきと私は思ってます。

私達は病気なのだから、自分の身は自分で守らないと!余計なストレスでこじらせては元もこもないですよ?

まあ対策として私の場合は、余り早い時間に行かず・帰りもサッサと帰ることにしてます(苦笑)

習い事も語学とか先生の講和が中心のもの、エアロビやヨガとかは、グループ行動もなく、安心だと思いますが。。
    逆に料理や和風の習い事は詮索好きが多いような気がします。

• 距離感が合わないのでは

今の習い事がストレスになるのでしたら、やめることも
    考えてみてはどうでしょうか。自分の症状を伝える必要は
    ないと思います。私も習い事をしていますが
    メールをし合ったりすることはないです。
    月に一度教室で会うだけです。

• 再びレスします

久しぶりに小町にき、トピさんの最新レス拝見しました。
    話を聞く限り、お料理教室もそのもう一つのお教室もちょっと周囲が詮索しすぎではないのかな?と思ってしまいます。

他の方もおっしゃる通り、お教室をやめてかえられたらどうでしょうか?

もし嫌みをいわれたりするのが嫌で今のお教室から変えないとしても、
    結局はその集団にいるかぎり逃れられませんよ。

そしてちょっと不思議なのが、
    なぜそこまでそのお教室に執着しるのでしょうか?
    トピさんは楽しみに行ってるんですよね?
    ストレスをためるためではないはず。

私ならささっとやめて次へ行きます。

ただちょっと心配なのは、
    トピさんが異常に反応していたりしませんか?もし初対面の人に「職業は?」ときかれたら、パートとも、正社員ともいう必要ないし、結婚の有無も「プライベートなので」といえば聞かれませんよ。

それにトピさんの場合、
    お友達と一緒に行った方がよいのではないですか?
    友達同士で周囲とは一線をひくような会話をしていたらさすがに声かけれませんよ。

中には料理教室なんてグループできて、他の人とは関わらない人もいますよ。

• 単発系のものを選んでみては?

私も身につけたいものがあって数種類、学校や講習に参加したことがありますが、
    「協調性第一。みんなと一緒に楽しくやろう」タイプのものってなじめればすごく楽しいけれど、
    そうでなければ最悪といってもいいですね。

トピ主さん同様楽しいのはいいけどはっきりいって人との関わりの方にエネルギーがいってしまうので、
    技術や知識を集中して身につけたいと思って大事なお金をつぎ込んでいるのに目的が変わってしまってる…。

もともと人と一緒にいるのが好きなタイプや世渡りのうまい人には人脈もつくれるし、
    いいシステムだけど、私やトピ主さんみたいなタイプにとっては博打みたいになっちゃうと思う。

今は、長くても2、3日終了とかそういう単発系のものも増え、
    次のステップも日程が何パターンあったり、あわなければ違うコースも受講できるような自由なスタイルのものを受講しています。

やっぱり自分が目的を達成できそうなところを妥協せず探した方がいいと思います。

いくらでも我慢しなくちゃいけないことって自然と発生してくるものですし、
    どこかで自分自身をきちんと満足させてあげてください。

• 何をしにその教室に行っているのか

まず、合わない教室は変えていいと思いますよ。
    習い事で体を悪くしたら意味がありません。
    そんな詮索する人がいるなんて、私なら病気じゃなくてもイヤです。

友達作りに行ってる人が多いような教室では、なかなか現状を変えるのは難しいのではないでしょうか。
    トピ主さんの場合、習い事そのものが目的というよりも、リハビリ目的が強いのでフランク(?)な教室を選びがちなのかも知れませんが、もっと本格的に打ち込めるような、一人で極められるものを習うのがいいように思います。
    楽器の個人レッスンとか、ヨガ、水泳とか。
    おしゃべりする暇がないですし。

教室の選び方としては

・先生と生徒の意識の高いところ
    ・月謝がそこそこ高いところ
    ・少人数のところ、もしくは大人数で入れ替わりのあるところ

あとは、習い事をしてる最中も「この目の前の作業に集中してます!私はおしゃべりではなく習い事に来てるんです!」という雰囲気をもつことですね。終わったらさっさと帰る。

いい習い事先が見つかるといいですね。

• 同じ経験。

私はそのような経験が今の続いています。
    独身・一人暮らしとなると普段どんな生活してるのか気になって仕方ないんでしょうか、笑えるほど聞かれます。

おばさんたちの質問攻めです。
    しかも興味が無いもんだからすぐ忘れてまた同じことを聞く。
    本当に馬鹿馬鹿しいです。
    お母様はご健在?お仕事はどんな仕事?何人で働いてるの?彼氏は居るの?
    早く結婚しなさい、アパートの家賃は幾ら?
    なんでやねん!!と突っ込みたくなります。
    いや、突っ込んでます(笑)

私も始めの頃は我慢してたのですが、度が過ぎるので私も言いたい事を言いたいだけ言われたらどんな気持ちか思い知れ、と言わんばかりに返します。

それ昨日も聞いたし!
    自分の家計も家計もあなたに関係ないし〜!
    とか笑ってあっさり返します。

お陰で今は大人しくなってる・・・・と言いたいところですが、
    また新しい人をターゲットに同じことをやってます。
    心の中で馬鹿にして相手にしなきゃいいのです^^

• 割り切って考えた方が…

ご病気・ご体調の専門的なことは判りませんので、もし的外れなことを申し上げていたらスルーしてください。

これまでの意見で、どなたも積極的に「話した方がいいです!」というレスがないことを受け止められるのがいいと思います。7月21日のレスで

>ここまで来ると、やはり少しは体調の事を話した方が身の為のような・・・

と皆さんのレスと逆方向のことをおっしゃっているのが気になります。

詮索好きの人たちと仲良くするつもりで本当に真剣に向き合って、お互い100パーセント理解しあう関係を築きたいのであれば、話されればいいと思います。しかし、そうではないんですよね。部分的な情報だけを流せば、かえって誤解と、いっそう激しい詮索を生むことになると思います。

• 私は半分くらいぼかして伝えています

私も鬱病です。心身ともに健康になりたいなーと思って習い事を始めました。

私は幸い周りの方がほとんど専業主婦で(平日午前中を選んだのがよかったのかも)
    わりと優雅な感じの品のよい人たちが多いです。年齢は様々。

ですから、身体の調子が悪くて薬を飲んでる程度は話していますが、あまりつっこまれません。

このクラスをみつけるまでは、やはり不安が大きかったので、心の中でいい人達と巡り合えますように!と願いつづけました。その結果、いい人たちばかりでよかったです。

トピ主さんに「この習い事でないとダメ」というこだわりがなければ習い事の種類をかえてみるとか(おしゃべりメインよりは習い事の内容メインのものに。ヨガとかフラとか)、習う教室の場所を変えたりしてはいかがでしょうか。

• 腰を落ち着けて習い事に取り組みたいのならば

病状を知って貰っておいた方がいいかも って私は思います。
     私の 超田舎の職場でも 普通に鬱病を公表している同僚が居ますし、それによって不利益な扱いを受けている様には見えません。
     昔と違って 随分理解されてきているんじゃないですかね。 
     でも、「言わない方が良い」というレスが圧倒的に多いですね。

• 私の経験上…

マンツーマンで教えてもらえるものにすれば、発表会以外で横の繋がりが生まれる事って殆ど無いと思うのですが。(楽器等)

あと、本格派を目指す人が多い教室の方がいい。
    例えば外国の民族舞踊の場合だと、自分なりにその芸事をつきつめるべくサッサとそこの国の言葉を勉強し、その国出身の友人を作り、現地にも暇を見つけてガンガン行き…という人は、自分の事で忙しいので、他のクラスメートの細かい事情等、興味無いです。

注意しなければならないのは、教室が(先生が)何もかも生徒の面倒を見てあげますよ、という看板文句があるところ。
    結局は他力本願の人が集まり、横の繋がりが深くなってしまうのと、先生が多人数の生徒をそんなに面倒みられるわけもないので、結局は
    >先生が、何でも「皆と一緒に」と仰る
    になってる確率高し。

料理教室でも、本格派を目指す人が行く所に行ってみては?
    例えば専門学校等。近所に専門学校があるのですが、私なら昼間時間があったら、有閑マダムが集まりそうな料理教室なんかより絶対こっちに行くよ…と思います。
    専門学校でも1回限りのクラスもあったりするので調べてみては?

• 答える必要ありません

トピ主さま、初めまして。
    本当にどこに行っても詮索好きは居ますよね!
    私も30代独身、派遣社員、習い事はフラメンコです。…なので、突っ込まれどころ満載!!です。 
    …とは言っても、フラメンコ教室のクラスは、仲良くはしているけど、詮索はされません。
    相当親しくなってから、自然に話題にのぼる感じです。 
    年代は20代後半〜40代半ばで主婦の方も居ますが、皆さっぱりしていますよ。

どちらかと言えば職場ですねー(苦笑)
    初対面で、いくつ?結婚は?無神経な奴はいきなり、お子さんは小さいの?(はぁ!?)

…なので最近は、聞く気満々の方(初対面でも、馴々しく話し掛けてくるからピンときます)は一線おいてます。
    親しくもなってない人に根掘り葉掘り聞かれて、答える義務は一切ありませんから。

トピ主さまも、ご自分から前向きに社会と接する努力をしているのに、そんな人達に台無しにされるのもったいないです。 
    教室を替えられては?
    私のフラメンコ教室のような、詮索して来ないクラスメートはきっといると思いますよ。 

良い教室に出会える事、祈っています。

• 【再質問】親戚には「病」を伝えた方が良いのでしょうか?

前回のトピに対してのレスありがとうございました。
    再度、親戚に対してはどうしたら良いか相談させて下さい。

先日実家近くに住む伯父が亡くなり、お線香をあげに伺った所、お嫁さんに対応されたのですが、
    何故か、働いてないと決め付けられ、習い事に通っている事も信じてくれず
    理由は彼女が目にする時私の部屋がいつも明るい為、いつも部屋にいる、いわゆる引き篭もりだと思われているようで、
    外見を舐める様に見られ、
    「どうしちゃったの?若ぶっちゃて」「痩せすぎ」などと言われた上、
    「いい歳なんだから親に面倒かけるな」など、一方的な嫌味や説教をされました。

この件に関しては、私も不快ですが、親にも悪い気持ちになり(甘やかせ過ぎだと思われてるらしく)、
    自分の病などの経緯を伝えた方が良いのかと思いましたが、
    自宅でビジネスをされているので、変な噂を立てられたくも無いという思いから言う事が出来ませんでした。
    話せば、親戚中に話が広まる事は予想しています。
    それも覚悟の上で、変に推測され、親にも影響が出るよりも、実情を話した方が良いのでしょうか?

• 私の体験

病気、それも欝のような病気については、他人に告白しないほうが懸命です。うまくかわしながら、自分は自分という姿勢で他の人のことはなるべく気にしないほうがいいと思います。

私も体調を崩し3ヶ月ほど休んだ後空気が変わっているのを感じました。
    でも先生が大好きでしたしそのお稽古はなんとしても続けたかったので耐えました。そのうち同じ思いをしている人たちと話し合うことで大分気が楽になりました。今は大分雰囲気が変わりましたが2,3人腹立たしい人がいます。もうすぐ引っ越すので別の教室に脱出できます。

「待てば海路の日和」とか時間が解決してくれますよ。

• 絶対にしゃべっちゃダメ

病気のことは絶対にしゃべっちゃダメ。
    そこの習い事は止めた方がいいかも。
    その時は連中から連絡が来ないようにメールアドレス必ず変更すること。
    習い事なんて他にもあるし、人間関係が面倒なとこは逃げなさい。
    まだリハビリ中であることを忘れないように。

我慢していい人を演じてはダメ。