• ホーム
  • ひと
  • 習い事先での人間関係、「病」を伝えた方が良いのでしょうか?

習い事先での人間関係、「病」を伝えた方が良いのでしょうか?

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

清水

レス

• 再質問に対する返信です

清水さんも色々言われて辛いかと思いますが、心から信頼出来る人じゃないと、話すのは止めた方が良いと思います。
    何かを決め付ける人というのは、世の中に沢山居て、事情を話しても、またその人の価値観から決め付けますよ。
    例えば、病があると告げても「病があっても頑張っている人は居る」なんて言うものなんです。

それに「若ぶっている」という嫌味に対して、病を伝えたところで「だから?」って思われませんか?
    習い事をやっていると事実を告げても信じない人に、病(事実)を伝えても信じて貰えないんじゃないでしょうか。
    説教は嫌なものですが、スルーする方が良いと思いますよ。毎日会う人でも無いんでしょう?

ご両親に影響があっては、と書いてらっしゃいますが、ご両親はどうお考えなのでしょうか。
    言った方が良いという意見ですか?

• 言わない方がいい

身内にうつ病患者がいます。

今の時代、うつ病は珍しい病気ではなくなりましたが、正しい認識が広まっているかというと残念ながら、そうではないのが現状だと思います。
    習い事も仕事もされているトピ主さんに、そのように決め付けを言う人が、うつ病の正しい認識を持っているとは思えません。
    少なくとも、その人には言う必要はない。言わない方がいい。
    そう思います。

• 何がいちばん重要ですか?

私も体を壊して正社員を退職し、週に2〜3日働き、習い事やセミナーに通っています。再就職したいと願いつつ、体力的に無理な為、この状態が何年も続いています。30代独身・年金生活の親と集合住宅に同居です。近所の人からすると、あの家はどうやって生活してるの?と興味の対象です。

親への申し訳なさ、生活への不安、自己実現欲求と現状との落差などから頻繁に情緒不安定になります。でも、あなたのように病院へ行って診断を受けていないので、欝かどうかわかりません。病前から運動系の習い事をしていますが、その運動が単純に好きなのとやはりリハビリという意識もあり、やめないでいます。でも辛いときは無理をせず休んでしまいます。

月謝はもったいないけど、やめてしまったら二度と何もしなくなると思うから。あなたが告白すべきかと迷う最大の要因は、どこにあるのでしょう?その教室にしかない魅力があるから、彼らの好奇心を満たしてあげてでもやめたくない。欝を持った自分を受け入れてほしいという願望がある。勇気を出して宣言してみますか?自分をさらけ出すことで関係が改善される/真に理解を得るまで対話する/その小集団から抜ける…答えが出るかも。