• ホーム
  • 働く
  • 私が細かいことにコダワリすぎなのでしょうか?

私が細かいことにコダワリすぎなのでしょうか?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

みぃ

ある職業のフリーランスをしています。

今日、これから取引をするかもしれない会社の社長とアポイントがありましたが、時間になっても社長は現われません。
途中で帰りたい気持ちを抑えながら待つこと1時間。ようやく社長が現れて用件を済ますことができました。
この時点で、十分「非常識」であると感じます。

しかし、私が気になっているのは、その後の対応です。

本日夜、社長の秘書にあたる女性からメールがありました。
内容は
「社長が今日は大変申し訳ないことをした。代わりに謝罪の連絡を入れるように(社長に)頼まれたので、メールしました」
ということです。

私にとっては、謝罪のメールを他人に代筆させるなど言語道断だと感じます。
しかし大企業の重役クラスともなれば、こういうことは一般的なんでしょうか?
私が細かいことにこだわりすぎなんでしょうか?

世間一般の方の感じ方をおうかがいしたいと思います。

私は、いくら地位があろうと何人秘書がいようと、忙しかろうと、自分の非は自分で謝罪するのが筋であると感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バカ正直というかなんというか

ごめんなさい、笑ってしまいました。

こんな謝罪では、ないほうがマシ、お腹立ちごもっともですよ。
    これは代筆ですらなく、ただの伝言ですものね。

>重役クラスともなれば、こういうことは一般的なんでしょうか?

一般的というか、むしろ秘書の仕事のうちであると思います。
    秘書に、改めて詫びるよう指示するだけでも、その社長さんは良心的な方だと思いますよ。

とはいえ、謝罪の連絡をしておくようにと言われたのなら、「○○(社長)が、大変申し訳ないことをしたと申しておりました。改めてお詫び申し上げます」と、電話してほしいところですけれどもね。

メールだとしても、”きちんとした代筆”であれば、それなりに受け入れられたのではないかと思います。

「自分の非は自分で謝罪するのが筋」という考えであれば、代理の謝罪では不足と思われるでしょうが。
    それを不足と思われないように立ち回るのが、秘書の力量というものでしょう。

要するに、秘書の方のスキル不足ですね。

• それでは

フリーでやっていけないよ。

相手はお客さんなんでしょ?お客さん逃がしていいならいいけどね。
    謝られるだけましだと私は思います。
    例えば同じような悪いことしても雇い主である社長自らが雇ってる社員に謝罪する会社ってあまりないですよね。

• 友達との待ち合わせではないのです。

1時間はくたびれますね。
    私もきついと感じます。

私は父が社長で、恋人も社長です。(両者とも小企業ですが)
    はっきりいって、このようなケースはなんともない事です。
    社長業は多忙で、突然急用が入ったりします。

秘書が謝罪したことが気に入らないようですが、それが秘書の仕事なのです。
    社長は自分が本当に出る幕じゃないと出てきません。
    もっと大きな器で構えないとこの先トピさんがつぶれてしまいますよ。

どうか慣れて頑張って下さいね。

• 美輪 明宏さんがエッセイの中で

例え相手がどんなに偉いさんでも、自ら電話をせず人に掛けさせて来る様な場合は、当の本人が出た途端、さっさと電話を切ったそうです。
    『一流どころの方は自ら電話して直接お話なさいます。勿体ぶって電話を秘書等に掛けさせてご登場なんて以ての外です。』
    なるほど、記憶の限り仕事の出来る方は自分で忙しくても何でも直接行います。

哀川 翔さんも謝罪や交渉事は『自分で行った方が話が早い!』とパワフルに動き回るそう。あんなに年がら年中働く人なのに。

全くそいつぁ頭に来ますよね。舐めんなよですよ。
    例え理由があろうとも、まずは自ら謝罪有りき。
    謝れないプライドなんて鼻紙の役にも立ちはしないのにね。

• 非常識?

あなたが取引してもらう会社の社長さんですよね。確かに1時間も待たすのは良くありません。でも忙しいスケジュールで動いている方なんですよね。秘書の方を通じて謝罪してくださるだけでも、私だったら充分誠意があると思います。私も重役秘書をしていたごとがあります。秘書からの連絡は非常識だとおもいませんが。

フリーランスの方だそうですが、もう少し肩から力を抜いて生きた方が楽ですよ。もしあなたがサラリーマンで自社と取引の交渉で社長と会うアポをとるが、1時間待たされたとします。社長じきじきの謝罪を求めますか?先方の社長さんにしてみれば、フリーランスでもサラリーマンでも同じですよね。それとも個人だからもっと気をつかってほしいということでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 疑問なのですが・・

一時間も遅れて社長さんが現れた時に、
    トピ主さんに対して、
    遅れた謝罪のような言葉はなかったのでしょうか?
    会って、すぐ仕事の話をしたのですか?

もし、会った段階で謝罪の言葉がなった場合は、
    メールのメッセージは、
    社長さんからではなく、
    機転のきく秘書さんからの言葉だと思います。

私は、感謝や謝罪は、
    直接伝えるからこそ意味があると思いますが、
    傲慢な勘違い人間が多いのも事実です。

社長さんも多忙なあまり、心を忘れているだけかもしれません。
    もう少し、様子を見て判断されてみたらいかがでしょう?

何より、「自分は絶対そのような人間にならない。」
    と思えれば、
    傲慢社長の存在も意味があるのかもしれませんね。

傲慢人間に腹を立てていたら、心が持ちません。
    仕事と割り切り、仕事だけこなせば良いと思います。

• いや、コダワリすぎてないと思いますが

いやいや、お怒りごもっともだと思います。
    ただ今回はその秘書の気が利かなさすぎですね。
    正直すぎるというか。
    普通は代筆でも「代わりに私が謝罪」なんて書かないですよ。
    通常は、会社の役員クラスなら代筆というかゴーストライター(?)は
    いるのが普通だと思いますが、それを書いちゃだめですね。
    今回は秘書の不手際でしょう。

• 天秤に

重要な取引先なら自分で謝るんでしょうね。秘書に謝らせれば充分な相手と思われた、もしくは秘書にもうしつけて謝らなければならない相手と思ってもらえたのです。
    相手によって態度を変えることが気に入らないとか、軽んじられたことが気に入らないのなら、契約をやめるなり文句を言えばいいでしょう。
    ですが、それができない身の上なら、「秘書の方を通じてわざわざお詫びしてくださった」と考えていい仕事するのが効率的だと思います。
    私も会社員のかたわら副業でフリーの仕事してますが、常にいろんなものを天秤にかけてます。

ぐちぐち考えることに意味はないと思うんで。

• こだわりすぎ

まず、遅れてきたことに対して非常識であると感じるのは当然です。

秘書は社長のサポートをする存在ですし、秘書本人が謝罪してるわけではないのでそういう書き方もありだと思います。
    本人が謝罪のメールをするべきだというのは一理ありますが、忙しいというのもあるでしょう。

一応向こうとしては申し訳なく思ってることがわかったわけだし今回はこれでありでしょう。

相手の方がいくつかわかりませんが、パソコンでメール打つのも時間がかかる人もいますからね。

• ありがとうございました

トピ主です。

たくさんのご意見、どうもありがとうございました。
    いろんな考え方があるのだと、あらためて知らされました。

確かに、今回は秘書の伝え方がおかしいと感じます。
    わざわざ「代筆」と明言したら、社長の品位まで疑われますもんね。
    前回の書き込みにはあえて入れませんでしたが、
    この秘書からのメールは、私宛であるにもかかわらず、
    自社社長に対して尊敬語を使っており、その時点でちょっと「?」だったのです。
    (ちなみに社員数名の零細企業です)

フリーの強みは、自分で付き合うお客様を選べるところです。
    遅れてきて当然、という態度をとる社長といい、
    ろくに社長のフォローもできない秘書といい、あまり良い人たちとは思えないので、
    手痛い目を見る前に、自分からかかわりを避けたほうが賢明だと判断しました。