梅雨、体調が悪くなる人いますか?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ゆう

季節性欝は冬だと聞きましたが、梅雨で曇り空が多いと、やはり太陽光を浴びず
セロトニン量が減り、鬱的になってしまうのでしょうか?
何か、むくみも普段より多いように感じ、ネットで調べたら、湿気が多く、水分を
溜め込みやすいらしいのですが、その際の良い飲み物などは書かれていましたが
他の対処法などや、他の症状に関しては情報が見つかりませんでした。

この季節、体調が悪い方、どうやって乗り切っていらっしゃいますか?
食べ物・飲み物、運動などなど、対処法お教え下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なりますねー

今年はずいぶんラクになりましたが、
    やっぱり梅雨時は、テンションあがりません。

2年前までは雨が降るだけで、起き上がれなくなっていたのを考えると、ずいぶんよくなったんですが・・・

私は、そういう体質なのだと、諦めています。
    ウツが激しい時は、薬も服用してました。

気をつけていることは、規則正しい生活。
    なるべくストレッチなどして、身体をほぐすこと・・・かなぁ。
    寝る前にストレッチして睡眠をしっかり取るように心がけています。

ゆうさんが調べた「良い飲み物」ってなんでしょう?
    教えていただけたら嬉しいです。

• なります〜

私も梅雨の時期体調悪いです。
    梅雨の時期というか、雨の降る日は体調が悪くなります。
    頭痛もしますし、肩こりなのでさらに肩から首にかけてパンパンになります。むくみも激しいです。仕事中デスクワークに集中できません!

私の対処法はお風呂に早めに入り、長めにに浸かることです。そして早めにお布団に入る。一日の疲れも取れますし、早めに布団に入った時にストレッチを寝ころびながらやったりしてリラックスしてます。

• 体調悪いです

冬・梅雨にうつ状態になってしまう、働く主婦です。
    梅雨と鬱は大いに関係があると、主治医から聞きました。
    私は今月始めから、寝たきりの毎日になってしまいました。

まず、仕事も家事も休みました。
    主治医の先生は薬を変えてくださりました。
    食欲が無かったのですが、なるべく体を温めるもの(根菜など)
    を取るようにし、寝る前にストレッチをするように心がけました。
    だんだん寝込むことがなくなり、日常生活は問題なく送れるように
    なり、外出もできるようになりましたよ!

軽い運動は気分もすっきりするし、食欲も出るし、夜も寝られる
    ようになるし、とても良いと思います。

• 一応は

梅雨は、私の場合は低気圧のせいか頭や耳がボーっとしますね。
    目が重いのと、足が冷えることもあります。
    でも、一番は下痢になることですね。うちの飼い犬も下痢とクシャミをするので、胃腸風邪気味になるのが辛いです。

そのため、ジンジャエールを飲んだり、新生姜を甘酢につけたものを食べて体を温めています。
    あとは、サウナに通って汗をだして、血行をよくするようにしてます。
    それと、ゴルフの打ちっぱなしにいって運動するとすっきりします。
    医学的根拠はありませんが、長年の試行錯誤の結果こうなりました。

• 私も悪くなります

生理も重なってさらに悪化しています…
    規則正しい生活、お風呂につかる、ストレッチ、食べ過ぎないが大事みたいです。トピ主様のよい飲み物私もぜひ聞きたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やっぱ除湿&アロマ

梅雨のせいなのかわかりませんが、どうも今月、ずぅっと欝状態で無気力(興味や意欲がわかない)状態で辛かったです。今もまだ続いていますけど。部屋がじとっとしていると気分が悪いので、除湿機を使い、好きなアロマを焚いてます。

自然と良くなるといいかなぁと思って、今はひたすらじっとしている状態です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    梅雨はやはり体調に色々あるのですね・・・
    私がネットで見たのは、湿気が多いので、体にも水分を溜め込むのを
    除去するものとして、利尿作用のあるもの→フェンネル、セージ、うこん、
    ローズヒップ、タンポポ茶、冬瓜スープ、などらしいです。

暑いからといって、冷たいもの、生もの、そして甘いものは×
    利尿、発汗作用のある、ハーブ類などが良いのでしょうか?

僅かな情報でごめんなさい。
    嫌な梅雨を乗り切りましょうね。

• 梅雨・・・いやですね。

私も、低気圧の時は調子がかなり悪いです。
    どんより曇った日、雨、台風、やる気がおきません。
    不定愁訴が出まくりです(泣)
    微熱、めまい、頭痛、耳の閉塞感、眠気、倦怠感・・・、特に台風の時には異常なまでに眠たくなり、ベッドにダウン。
    目覚めれば、もう台風が通り過ぎた後、なんてことがよくあります。

梅雨、いやですね。
    はやくカラッと晴れて、明るいお日様の光を浴びたいです。
    梅雨時は、おいしいお茶でものんで、お気に入りのクッキーでも食べて、やり過ごすに限りますね。

• ツボマッサージ

自分でツボマッサージをやってみてはいかがでしょうか。
    体のツボの詳細についてはネットで検索できますし、本屋さんに行けばテキストもあります。はじめは痛いですが、やっているうちに、だんだん気持ちよくなって、一日やらないとなんだか落ち着かなくなりますよ。

あまり難しく考えないで基本的なツボだけでも覚えておけば、自分の体のどこが弱点なのかわかるし、人間の体の不思議にも興味を持てるようになると思います。