恋人からの言葉に悩んでいます

レス45
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

163cm52kgの女です。

確かに痩せてないので自分でも痩せたいとは思うしダイエットもしているけど、付き合っている彼氏に痩せろ痩せろと言われてしまうと、以前摂食障害を体験しているからか、痩せない私は愛されない・否定されているように感じて本当に不安定になってしまいます。。

彼氏に痩せろと言われる度にかえって過食をしてしまいます。苦しいです。

彼氏は悪気なく言っているので私がこんなにも不安定になっていることを知らないと思います。痩せたくないわけではなくしばらくは言わないで見守って欲しいと伝えてもいいのでしょうか?正直付き合うことに疲れてしまいました。愚痴すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に

言った方が付き合いが楽になると思います。
     彼も摂食障害になった事をしらないから、軽い気持ちで言ったいると思いますが、それが度々言われているようなので、さくらさんから伝えてみたらどうでしょうか。
     どうせ付き合うのなら楽しくなければ一緒にいる意味がないよ。
     それを理解してくれないとしたら、付き合いを考えたらどうでしょうか?

• 彼氏に言っちゃうな

やせろやせろって彼氏は簡単に言うものですが、、、
    ちょっと思いやりが無いですよね。
    それにトピ主さん、数字だけ見ると、
    標準かもしくはやせているほうなのでは?

私も彼氏に痩せろといわれますが、その都度
    言い返しますよ。

『そんなに痩せている人がいいなら、そういう人探せばいいじゃん!!』
    『そんなに見た目ばっかり気にするのって悲しいな〜』

とにかく思ったことを、言った方がいいですよ。
    それで、もやもやしてストレスになってしまっては、
    交際そのものに影響がでますからね。

がんばって!

• 彼とつき合うこと

彼は摂食障害のことは知っているのですか?

私は163センチ 54キロです。
    職場の男性に、スタイルがいいとか細身とか言われます。
    実際に、少し前まで60キロあったのですが、痩せて9号を着られる
    ようになりました。

年齢もそうですが、身長&体重は体型の目安でしかありません。
    食事だけでなく、ヨガやピラティス等で、体調をととのえましょう。

気になったのは、彼の言葉がしつこいこと。滅入ってしまいますよね。
    相手にも「わかったからもう言わないでほしい」と正直に話し
    お願いしては?

• 伝えましょう!

彼氏さんは何故そんなに痩せろ痩せろと言うのでしょうね。
    数値的には全く肥満の部類に入りませんよね。
    彼氏さんは以前摂食障害があったことをご存知なのですか?
    気分が悪いことをはっきり伝えられたら良いと思います。
    悪気がないにしてもあまりデリカシーのない彼氏さんですね。
    見た目重視なんでしょうか・・。
    もし伝えても言い続けるなら、私だったら付き合うのをやめます。

• 体を大切にしてくださいね。

さくらさんへ

163cm52kgは適性体重だし、細い方に入ると思います。
    ちなみに私は157cm54kgです。

疲れるようなおつきあいは精神衛生上よくないですね。

彼とおつきあいを続けるなら、一度「言わないで欲しい」と
    伝えていいと思います。

無理なダイエットはしないでくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分をしっかりもちましょう

太っているレベルではないのに彼の心無い言葉にはがっかりしますね。
    何故、今のトピさんを受け入れられないで痩せろなどというのでしょう?

きっと今痩せてもそんな彼のことだから他の事をさらに要求しそう・・・

悪気がないなら何でも言っていいのでしょうか?

トピさんも付き合いに疲れたのなら後悔しないためにも彼に心の内をすべて伝えて見ましょう。

手紙もいいですね。

• 伝えましょうよ!

恋人でしょ?!言いたいことはハッキリ言いましょうよ。
    きっと彼はトピ主さんが深く傷ついているとは、思っていませんよ。
    いちいち言わないと解らないんですよ、男の人は。
    「察する」なんて事は不可能です。子供と同じですから。

• 言えないなら別れる

トピ主さんの体重は、決して太っているわけではありません。
    標準より細めです。

モデル体型を目指すのでなければ、今のままでも十分です。

彼氏には、過去に摂食障害で悩んだことを伝えていますか?
    伝えてもプレッシャーを掛けてくる人なら、別れた方がいいです。
    伝えることもできないのなら、やっぱり別れましょう。

一緒にいて、心と体が健康で気持ちよくいられる人をパートナーにしましょうよ。ね?

• 同じようなことに悩んでいました。1

わたしは現在大学4年生ですが、高校生の頃から1年くらい前まで摂食障害に悩んでいました。しかし現在の彼氏と付き合っていることで治ってしまいました。

高校生の頃、今と違ってかなり痩せていて(157cmで40kg前後)、
    周りの友達からはよく「ほっそりしていて羨ましい」などと言われていました。
    見た目に惹かれて近づいてきた男性と何度かお付き合いしたこともありました。

自分の外見が他人から褒められることは嬉しかったのですが、
    「わたしは痩せてないと価値がないのか」と思い、
    それから摂食障害に陥ってしまいました。

大学生になってひとり暮らしを始めて、環境が変わったストレスなどで
    いっきに20キロ以上太ってしまいました。
    すると前以上に痩せ願望が強まり、
    摂食障害の症状がいっそう酷くなりました。

それでも去年の夏、現在の彼と付き合うようになりました。
    彼は、わたしが痩せていようが太っていようが関係ない、
    ありのままのももこが好きだと言ってくれました。
    わたしが体型悩んで摂食障害になっていたことも理解してくれて、
    いろんなわたしを受け入れてくれます。

• 同じようなことで悩んでいました。2

彼と付き合って、ありのままの自分を受け入れてくれる人がいることを知りました。
    おかげで摂食障害も、治ってしまいました。

今では特にこだわらずにいろんなものを程よく食べられるようになりました。

自分の話が長くなってしまいすみません。汗

トピ主さんの彼が悪気はないとしても、
    そのことに傷ついていることをまずは知ってもらうべきだと思います。
    できれば摂食障害のことなども話してみてはいかがでしょうか?
    彼も、いろいろ気遣ってくれると思います。

厳しいことを言うようですが、これらのことを言ってみて受け入れてもらえなければ、それまでの男と見限るべきです。
    相手のすべてを許しあって受け入れることのできる関係でないと、
    今回のことに限らずいろんなことで苦しむのではないでしょうか?

「痩せない私は愛されない」
    なんて考え方は淋しすぎます。

まずは怖がらずに彼にすべてさらけ出してはいかがでしょうか?

長文、失礼しました。

• ひどい!

トピ主様、かわいそう過ぎます。
    いかなる場合であろうとも、
    女性に対して「痩せろ」というのは完全なセクハラです。

セクハラがモラハラ→DVに変わらない内に
    逃げてください。

• 話していい

話していいというか、彼に話してその反応が返ってきてから、相談するべき。

• そんなこという彼氏やだな〜

身内に摂食障害がいました。
    他人の“痩せろ”がきっかけで摂食障害になる人多いですよ〜
    そんなこという彼氏、別れちゃえ〜って私だったら言いたいです。
    トピ主さんが別れたくないなら強制はしませんが、163cm52kgってスマートな体型ですよね、それなのにさらに痩せろというなんて、よっぽど痩せた女性が好みの彼氏なのでしょう。もともと痩せ体質の女性でなければ付き合いを続けるのは難しいのでは?って思っちゃいます。。。

• 海外在住の♀ですが、びっくり!

163cmで52キロって調度いいんじゃないですか?
    むしろ、標準体重より少ないのじゃないの?

私は157cmで62キロなので確かに太ってますが、さらに太っている人が
    多い国なので、服のサイズも4号だし、スモールサイズを着ているため
    ショッピングが楽しく、あまりあせりがありません。でも健康のために
    も痩せなきゃーって常には思ってます。

でも日本ってトピ主さんくらいの体型でも痩せなさいって言われちゃうの
    ですね。わたしはトピ主さんは悩む必要も、彼の言葉を気にする必要も
    まーったく無いと思います。だって太ってないですから。

彼はトピ主さんが彼の言葉で傷ついて過食になってしまったり、以前
    摂食障害になってる事とか、知ってるのですか。

多分ここで来る他の方達のレスも、痩せる必要なし、の方が多いでしょう
    から、思い切って小町レスを彼に見せちゃうとか。それでも彼の好みの通り
    痩せろって言うのだったら、私はその彼にはもっと細い方とお付き合いして
    いただいた方が良いと思います。

• 理解できない

163cm52kgのどこに問題があるのでしょうか。ダイエットの必要性を全く感じないのですが。

お付き合いなさるからよいところもある彼氏なのでしょうけど、ありのままを受け入れてくれるようにお願いしてみたらいかがでしょうか。私は同じくらいの身長ですが、50キロを切ると体の調子がおかしいと感じます。ですので52キロだと極めてよい健康状態に聞こえます。

あと、食に振り回されてはいけないですよ。どこか別のところに問題があるのではないですか?自信をもって!

• 危険なことは今すぐ止めて!

いてもたってもいられず一言。こういうトピを見ると心が痛みます。

同じような友人がいました。やせ衰えた彼女を私は直視することができなかった。だから言います。さくらさん、あなたは十分痩せています。それ以上のダイエットは危険ですから止めてください。摂食障害を経験しているならなおさらです!摂食障害の過去を彼に話して理解してもらってください。

それで別れると言う様な男ならそれはあなたを好きなのではない。痩せた女を隣に連れている自分が好きなだけ。今のあなたは過食に苦しみ不安定になっている。愛されることの代償が心と体の健康を損なうことではないはず。もう一度言います。

トピ主さんは今のままで十分痩せています。これからすべきことはバランスのよい食生活と適度な運動(歩く、階段を使うだけで結構)し、筋肉量を増やすこと。筋肉のない体は病気がちになり気持ちまですさませます。もっと自分を愛してあげて。お願い。

• 163センチ 53キロですが

>163cm52kgの女です。確かに痩せてないので自分でも痩せたいとは思うしダイエットもしているけど、

というのを読んで、自己イメージがゆがんでいるのではないかと思いました。
    私はタイトルのとおり163センチ 53キロですが
    周りの誰からも「まるさんはやせている。やせすぎ」といわれます。
    夫にいたっては、「まるはこのごろ痩せすぎだから少したくさん食べて太らないと体に悪い」とまで心配されています。

やせろという彼氏ですが、彼の体型はどうなんでしょうか?

摂食障害をわずらった、というのは知っているんですか?
    知っていて「やせろ」というなら、ちょっとひどい人だと思います。

• 何をそんなに悩んでいるのでしょう

ストレスで過食する位悩むのなんか馬鹿らしいと思いませんか?
    彼に「痩せる」事がそんなに必要か聞いてみたらいいと思います。
    基本は主さんの中身が好きならば待ってくれるでしょうし、意外と本気なら残念ですが別れるしかありませんよ。
    彼に嫌われたくないから、と聞き辛いのでしょうが、過食に走るなんて尋常じゃありません。
    見た目が意外と重要な人は居ますから、彼がそういう人なら仕方ありません。

私も「おなかぷよぷよ」と笑われてダイエットしています。
    運動と食事で長いスパンでやっています。
    時には増えてしまう日も。そうしたら数日の食事を見直します。

彼からしたら主さんの身体を心配しての言葉かもしれません。
    モデルの様に痩せる必要はないのですから。
    むしろ世の中の痩せ願望に翻弄されているのは主さんの方ではないですか?

とりあえず毎日採っている食事を書き出してみてください。
    デザートを食べていなくても、油の多いものを食べていたり19時以降に食事を採っていたら無理でしょう。
    自己流や市販のダイエット食品などに手を出さず、スポーツジムでプロに相談して、ゆっくりされるのをお勧めします。

• 痩せる必要ないのでは?

まだ交際期間が短いのでしょうか?
    遠慮がちで、言いたいことを押さえこんでる気がします。
    それに対して「痩せろ」と軽々しく?言うお相手は随分失礼ですね。

その身長でその体重。
    全然ダイエットの必要ないと思いますよ。
    (トピ主さんの理想はおありでしょうが)
    そんなに思いつめないで下さい。

まずはダイエットよりも
    ハッキリと嫌な物は嫌、ご自分が辛いと言うことを
    伝えるべきです!!
    勇気がいると思いますが摂食障害のことも伝えた方がいいかと思います。
    それでも理解しない、改めないようでは
    そのお相手はどうかと思います。

• そんなの無視,無視

えっ,トピ主さんの身長と体重でどこが痩せる必要があるのでしょうか?ただ彼が痩せた人が好みというだけでしょ?
    その彼は一体どんな体型してるのかしら。
    人に指示できるほどカッコイイのかね〜
    トピ主さんはまして拒食症(ですか?)を経験したならなおさらです。
    なんでも自分の好みに変えようとする男,私ならキレます。
    トピ主さんの健康にかかわることだから,自分のことだいじにして下さい。

• 命令口調って元々否定的

あなたが今の彼を本気で本当に好きなら、そういう経緯や気持ちを言葉にしなければなりません。
    男は言われないとわかりませんよ。女みたいな頭してませんし。

私の個人的な意見ですが、もし私だったら別れます。人を好きになるのに体重とか関係ありますか?相手の全てを好きだから付き合うんじゃないんですか?相手の欠点を受け入れられると思うから付き合うんじゃないんですか?
    命令口調で「痩せろ」なんて、否定的だし、さくらさんに何か理由があるのかもしれないって考えることもしない男なんて、嫌です。

さくらさんにはさくらさんを理解しようとしてくれるもっといい方が現れるんじゃないですか?なんかそんな気がします。あなたの心をわかろうとしてくれる、そんな方と出会ってください。

偉そうにごめんなさい。

• 彼氏さんから…。

20代後半 子供なしの既婚者です。
    彼氏さんに痩せろと言われてしまったんですね。
    摂食障害を経験されたこともあるのですね。
    トピ主さんが、話せる範囲で伝えても大丈夫だと思います。
    大好きな彼なら、なおさら外見のことを言われるとズシンときますよね。

ダイエットですが。余計な意見になりますが163cm・52kgですよね。
    太っていますか?女性らしい体型なのでは。
    私は、「実際の体重」と「見た目体重」とあると思っています。年齢と一緒かな。
    実際の体重より軽くみえる場合と重くみえる場合があります。

もしトピ主さんが今より細くみられたいとお思いであれば
    トピ主さんがどのようなファッションが好きかわからないのですが、
    洋服の色や形、上下のバランスなどでも見た目はだいぶ変わると思います。
    実際の体重は少しずつで、その他(洋服・髪型など)のことも同時にはじめてみてはどうでしょう。
    体重を減らすことだけ考えると苦痛になってしまうかもしれません。
    無理にではなく楽しみながらできるといいですね。

• 痩せろ痩せろという彼と一緒で、楽しいかな

つきあって、もしかしたら結婚となるとすれば、
    一生の長い時間を過ごすわけで、
    私だったらそんな苦痛を自分に味わわせてくれる人とは
    添おうとは思いません。

私もかなりウエイトオーバー気味ですが
    過去につきあってきた彼に、そして夫に痩せろと言われたことは1度もありません。

努力しないよりする女性のほうが好きかも。とか
    もう5パーセントくらい細くなるとかなりすてきなんじゃないの。
    とか、私がその話題を振ったときには言われた程度です。

そういうことを言われて奮起してダイエットする人もいるかも知れないけれど
    トピ主サンがそういうタイプかどうかはそばにいる彼なら
    わかって欲しいですよね。

別れろというのは無責任だし言えませんが、
    いくら好きでもつきあって辛くなる男より、
    暖かくなる、楽しくなる男と
    一緒にいたほうが絶対、人生、幸せです。

• やせる必要なし

163cm52kgって、とってもスタイル良いですよお。うらやましいです。
    やせる必要がないから(むだなお肉がないってこと)やせないのでは?

彼氏さんは自分の意見を押し付けすぎ!
    でも本気じゃなくて、からかっているだけかもね。
    ちゃんと、「不安定になるから言わないでほしい」って、伝えた方がいいですよ。

それでもあなたを不安にさせる言動を繰り返すのなら、そんな思いやりのない人やめましょう。
    ありのままのあたなを愛してくれる人、絶対いますよ。

• そんな彼、駄目です

163cm、52kgっト普通ですよね?どうしてやせる必要があるのでしょうか?日本人ってほんと、ペッタンコでギスギスでやせすぎですよ。

トピ主さんの苦悩を彼に当然話すべきだと思いますが、闇雲に痩せろ、痩せろと言う彼はトピ主さんには合わないと思いますが。で、彼氏の方は当然、理想の体型なんですよね?筋肉が全身に適度についていて、腹筋も割れていて。贅肉なんてないはずですよね?

163cmで80kgとか言う場合なら、痩せろと言ういい分に納得できますが、そんなに痩せている彼女が欲しいなら、他を探してもらったらどうでしょう?きっと、トピ主さんにもっと合う人がいるはずです。

自分を不安定にする人と付き合うなんて、時間の無駄ですよ。

• 正直な気持ちを

苦しいなら、苦しいと彼に話して良いと思いますよ
    話さないと彼にも、さくらさんの気持ちが分からないと思います
    本当の気持ちを話して、彼との関係が深まる事に僕は期待しています
    時には頑張る事も大切、
    また時には頑張らない事も大事です

• 私もそうでした

私もトピ主さんと同じくらいの身長体重でしたが、やせろやせろ言われてました。
    ちょっと頑張ってダイエットしたりもしました。
    当時の彼もそんなに悪気はなかったと思います。
    でもやっぱりストレスでした。
    なので「やせろやせろ言われるのやだ…」って最後は言ってました。

幸田來未さんも恋人の言葉に頑張ってやせた!という話もあるので一長一短なんですよね。
    「やせなくていいよ」っていってくれる彼氏のほうが愛情感じましたが、確かにやせませんでしたね〜
    ストレスになっているなら伝えたほうがいいと思います!

• ありのままの

自分を愛してくれる人とお付き合いしましょう。

もっと自分を持って!! がんばれ!

• わたしは

164cm、57kgです。痩せたいです(苦
    が、彼氏はわたしが太ってても気にしていません。
    「痩せろ!」と言ってくれればダイエットにも身が入るのですが。

私のことはさておき、さくら様は標準体型なのでは?
    適度なダイエットは体のためになるし悪いことではありませんが、
    さくら様はあまり必要ないような・・・

彼に「標準なんだから!」と言って
    過去に節食障害を起こしたこと、不安な気持ちを
    正直に彼に伝えてみては。
    痩せろと言われるのが実はかなり心労になってるって。
    反動で時には過食してしまうってことも。
    悪気はないとしても、普通の感覚の持ち主ならば彼女のその状態を聞いたら
    謝りこそすれ、それ以上は痩せろだなんて言わないと思いますよ。
    理解してもらえないようだったら、お付き合いも考えたほうがよいかと・・・

• 必要なし!!

はっきり言いますがさくらさんはダイエットの必要がまったくありません。
    私は正真正銘のメタボな体型ですが、(身長160センチです。)健康診断時に「58キロくらいまで体重を落としましょう。」と言われました。実際は年齢や体脂肪の問題などで、人によって適正体重は違ってきますが、さくらさんの場合はどう考えてもダイエットは必要ない体型です。とはいっても芸能人などのばあいは「美容体重」というやつまで落としている人が多いようですが、一般人にそんなものは必要ないのです。

増して以前に摂食障害を起こされているならなおさら、今ダイエットをするのは危険すぎます。正直に彼に話をしてでも彼とつきあいたいのなら話すべきですが、「つきあうことに疲れてしまいました。」とも思っていらっしゃるようですし、無理におつきあいを続けることもなさそうですね。
    それと現在の過食の程度にもよりますが、早いうちにカウンセリングなどにかかられることをおすすめします。