片付けられない女

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

らら

というのを最近よく耳にしますが、まさに私の事だなぁといつも思います。テレビ等を見てやる気は出ても結局片付けられません。
3日くらいかけて片付けてもすぐにちらかってしまいます。

もともと片付けられなかった人で今は片付け上手になられた方はいらっしゃいませんか?
ちなみに私は洋服や髪型、お化粧などはきちんとしているし会社でも真面目に働いています。

掃除だけが本当にできません。よいコツがあれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てることから。

昔は台風の去った後のような部屋でした。
    まずいと思って、まずは捨てることから始めました。服、雑貨、ごみ・・・なんでも。
    それだけでも随分すっきりしましたよ!!

捨てることによって、部屋にスペースができるはず。そこから、次のステップへ・・・
    後、部屋の大きさにあった家具選びも重要かな。

• 必要に迫られて・・かな

私も子供時代、学生時代、就職してからも実家通いをしていた頃は、片付けが苦手でした。
    「女の子の部屋とは思えないわ!」と母が良く嘆いていました。
    でも、今考えると、結局見兼ねた母親が片付けてくれるので甘えていたのだと思うんです。
    よそ(鞄の中や、会社のロッカーの中など)では、なぜか片付けるのが苦にならないのに、家ではやる気がしなかったのです。

ところが。結婚して、自分の家を持つようになったら突然、「片付け魔」に変身しました!
    結局、最後は自分がやらなくちゃならないので、散らかる前に、片付ける!ってのが習慣になったのかも。
    どんな小さな物にも、「指定席」を作ってあげるのがコツです。
    (つまり、どこに置いたら良いか分からない物はない状態。)

今では、娘に「片付けなさい!女の子の部屋とは思えないわ!」
    と言っている自分に笑ってしまいます。

• ともかく捨てる

私も駄目な人でしたが、4月に考えを改め、それから維持してます。
    基本はともかくモノを少なくする、捨てる、です。モノを減らせば、片付けなければならないものも減ります。

片付けが出来ない人って、掃除と片付けを一緒に考えてると思いますが、ほんとは片付けが出来てるのが最低ラインで、ちゃんと掃除をしなければならないのですよねー。

本は、李家さんの「おそうじ風水」というのと「ガラクタを片付ければ(なんとかかんとか)」というものを読んだら、ものすごくやる気が出ました。おすすめします。

小町でも良く出てる2冊だと思います。

• 会社の同僚をご招待しましょう

お家に会社の同僚を招待しましょう。やる気が出るかもしれません。

• 幸せがかかっていると考える

私も、片づけがとても苦手でした。
    そのことを指摘されるのがとっても辛かった。
    結婚した今では、上手じゃないけどマシになりました。
    コツはというなら、意識改善です。
    松居一代さんの本もよんでその中で、掃除をしていると幸せになるとありました。
    その言葉が大きかったです。幸せな人生かかっているなら喜んで掃除します。
    振り返ると、自分は今まで何のために掃除をしていたのかと思います。
    気持ちよくすごすためではなく、だらしなさを指摘されないようにではなかったかな?と。
    それは、無意味でした。
    今では、綺麗であれば自分が心地いい、そして探し物もなくなって無駄も減って
    無計画にズボラしていたときより楽。と気がつきました。
    3日くらいかけて掃除って誰でも嫌になりますよね。
    いっぺんに全部やらないで、今日は全体を拭き掃除だけ。
    とか自分にあったペースでやっています。
    あと身近にいる片付け上手な人の真似をしました。
    とても合理的で、簡単なんですよ。
    余談ですが、「あなたが掃除なんて、嵐が来るわね」なんて言う人いませんか?
    けなされると嫌になるので疎遠にしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本的には理解できないのですが・・・

何が、散らかるのですか?
    散らかる材料がわかりませんが、

1家に帰り 服を脱いだら すぐ洗濯機に入れる。
    2雑誌や新聞は 読んだら すぐダンボールに入れる。
    3ゴミ箱を それぞれの部屋に最低1コは置き ゴミがでたら すぐゴミ箱に捨てる。
    4買物から帰ったら 一息ついたり 座ったりせず それぞれの置き場所へ すぐに買ってきたものを全てしまってしまう。

これを毎日やっていれば 散らかりませんが・・・

逆に 教えてください。
    これ以外で 散らかる物って 何ですか?

• わたしも

同じです。物が多いのも原因の一つだと思っています。
    部屋はなるたけ狭く物が最小限だった時にはキレイでしたが、一戸建てになり物がふえてからは片付けられなくなりました。

• そうですね・・・

後でしようとすると、たまっていき面倒くさくなりませんか。出したらその都度使用後には元に戻すようにしましょう。
    そしていらないものは買わない(物を増やさない)使わない物は思い切って捨てる。
    掃除の時はお気に入りのCDをかけてやると結構はかどりますよ。

私は片付け魔の方なので、これでバッチリとはいかないと思いますがご参考までに・・。

• そんなにきれい好きではありませんが

【片付け方に関しては】
    ○物を種類別に分類して、格納場所をはっきり決める。

○分類別の格納容量を決めて、オーバーしたら、古いものや不要なものを処分する(リサイクルにしたり、フリマで売ったり。)

○押入れなどは、なるべく引き出しの式のボックスで整理する。
    (引き出しじゃないと一番下のものが出しにくくなり、片づけが面倒になる)

○タンスの引き出しや、クローゼット、押入れなど、開け閉めするところの前には物を置かないようにす。

このやり方にすれば、数日サボって多少散らかってしまっても、迷うことなく短時間で片付けられると思います。

【清掃に関しては】
    ○まず片付けを済ませる。

○掃除の方法を簡単にする
    例:フローリングならクイックルワイパーを使ったり、カーペットはコロコロテープを使用する。

○トイレやキッチンは100円均一などに売っている、使い捨て掃除用ウェットシートを利用

○プチ大掃除をする
    例:たとえばバスルームなら入浴ついでに、今日は洗面器と椅子だけを洗うとか、カビ取りだけとか、床だけとか、にします。

• やっと最近片付けられるようになりました

私は30代後半ですが、長年、片付けられない自分自身と戦ってきました。
    トピ主さんは、お仕事はきちんとできるとのことですので、私と似たような原因かもしれません。
    私は以下のことを実行し、だいぶ片づけができるようになりました。

1.エネルギーバランスを調整する。
     人が1日使えるエネルギーには限りがあります。人間関係も含め仕事をきちんとこなす人は、エネルギーを使いすぎてしまい、その結果、家に帰るとくたびれ果てて、何も手につかない、という状況になる。
    なので、ちょっと仕事で手を抜くことを考えてみる。

2.片付け下手な自分の特性を自覚し、潔く物を捨てる。
     片付け下手でも、物がすくなければ、多少はきれいにできます。私は、「今使っていないもの」は潔く全て捨てます。「いつか使うかも…」「もったいない」と思って使う可能性はとても低いです。

3.結局は、使ったものは元の位置に戻す。
     使ったものを元の位置に戻せないから、散らかるので、疲れていても、「えいっ!」と気合を入れて、元の位置に戻すよう心がけています。

• 一日、5分、いや3分だけ片付け

私もお家のなか、しっちゃかめっちゃかタイプです。
    外面(ソトヅラ)はきちんとしていますが(笑)。

そこで、私がはじめたことは、1日細切れ片付け法です。
    1日5分だけ、片付けをする、と決めます。
    洗濯物をたたんでしまうことも含めて、とにかく、5分。
    3分でもいいと思います。
    この数分の積み重ねが意外と週末片付けに長時間を当てなくても、
    だいぶ家の中は変わってくるかと思います。

それにしても、常に部屋が綺麗に片付いているって憧れですよねぇ。

私は基本的にモノが多すぎること(不必要なものを買ってしまう)も要因だと思っています。
    それと、あまり人を家に呼ぶのが好きでないので強制的に綺麗にする、という動機付けがないあたりにもあるのかなぁと。

トピ主さんはどうですか?

• 私に似てるかも・・・

私も独身時代はそうでした。
    今は、歯を食いしばる思いで頑張って、なんとか普通レベルです。

私の解決方法は・・・
    1物を減らす
     片付ける手間が嫌いなので、物自体を減らしてしまうんです。
     例えば、化粧品なども、必要なもの以外は捨てます。
     洋服も同様です。
     何でも、二年使わなかったら、捨てることにしています。
     (例外は宝飾品と着物ぐらいです)

2雑誌や新聞も最低限に
     あれって、捨てるの面倒ですよね・・・

3インテリアに凝る
     おしゃれな部屋作りを楽しむと、自然に目障りな物が減ります

4コードレスの掃除機
     充電電池なので、寿命が短いのが難点ですが・・・
     なにしろ、掃除機を出すのが面倒なので、常に出ている状態というのが気に入っています。

私もまだまだ修行途中ですが・・・・
    お互い頑張りましょう!

• 一つ出したら

一つ片付ける。
    それが基本だと思います。
    取り出す量と仕舞う量が同じであるなら、そうそう散らかることはないからです。

最初片付けられるのなら、出来ないことはないでしょう。
    要は継続です。
    それを習慣にすればいいと思います。

• 使ったら片付ける。

>もともと片付けられなかった人で今は片付け上手になられた方はいらっしゃいませんか?

私のことですね(笑

散らかる人っていうのは、何かを使うと、それを元の場所に戻さないから散らかるんですよね。
    極度の面倒くさがりなんですよね。

私は今1人暮らしをしていますが、片付けられるようになりました。
    常に意識するしかないですが、使用したものは、使った後、すぐに元に戻すことを徹底するんです。
    後で・・・・ってのはダメです。
    散らかるほど、片付けるのが嫌になりますから。
    面倒でも動く。

あと、物が多かったりしますよね。
    物は増やさないようにしたほうがいいです。
    もらえるものはもらっておこう・・・っていうのはやめましょう。
    ガラクタが増えますから。

頑張って!!

• 物を置く場所を決める

片づけられない夫をもつ片づける妻です。

片づけるには、物を置く場所をきめておくことがとても大事だと思います。
    裁縫類はこの引き出し、リネン類はこの引きだし…と決めたら即ラベルを貼っておきましょうっ
    そして、半年以上使用しないものは捨てるか売る。

それだけで片づけられるようになるのでは。

• ほんのちょっとの事なんです

自らも片付け上手になるべく生活改善中です。心掛けている事は以下の通りなんですが、本当に些細な事なんですよね。ほんの少しの意識改革だと思います。

*中途半端で止めない・・・例えば洗濯物を畳んだ後その場に「ちょっと」置いておかずに、直後そのまんまタンスに持って行って仕舞う。食後の食器を台所に運んだら、休まずにすぐ洗う。

*定位置・定量を守る・・・衣服はこのクローゼットだけ、靴下はこの抽斗だけ、書籍・雑誌はこの本棚だけ。そこからあふれるようになったら超過分を捨てます。衣服は特に1枚買ったら1枚捨てるを徹底します。

*買い置きしない・・・安いからと言ってシャンプーやティッシュを買い込まない。実際に底をついてから買っても間に合います。

私はシングル、残業の多い激務なので休日お掃除に精を出す余力がありません。でも上記の事は、どうせ片付けに掛けなくてはならないエネルギーの配分を変えただけです。だから続けられるのだと思います。

お互い頑張りましょうね。

• クルンテップさんへ

それが出来たらこんなトピ立てませんよ^^;
    出来ないから悩んでるのがわかりませんか?
    人それぞれ・・・

私も片付け下手です。頭では分かっているんです。
    捨てればいいって。でも何でもかんでも捨てる人が逆に理解できないと言うか・・
    思い出の記憶まで消し去る人がいるんですけど、私には理解できませんね。
    それを逆に聞きたいです。

• 無理をしないこと

3日もかけて片付けるのでしたら、私と同じ、細かい所が気になるタイプかも。「完璧な綺麗」にこだわり過ぎて片付けた時点で疲れはててしまうのです。
    それなりの状態を維持することの方が大事と割り切りましょう。

出かける前は慌しいし、帰ったら疲れてます。その状況で、どこまでなら毎日できるかを考えます。
    洋服は、クロゼットにギッチリ詰まっていると探しにくくベッドやソファに置きっぱなしになりがちなるので、収納量の8割までに。(出しっぱなしで外出しない)
    アクセサリーは時計と一緒にジュエリーボックスへ。鍵や携帯と同じ場所を置き場所にすれば、帰ったらすぐ外す。購入時の箱は片付けには向きません。

ソファーから動くのが億劫ならば手が届くところに収納を考える、寝る前に本を読むのでしたらベッドから出ないで本がしまえる場所を考える など
    捨てるためには、こだわりの食器、リネン類、雑貨などを揃えると、テイストの違う物は取って置きたいと思わなくなります。

片付けは、出かける前。人を連れて来られる部屋かどうか確認してから出かけましょう。ゴミ出しも忘れずに。

1か月過ぎれば習慣になってくるのでうーんと楽になります。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。思いあたる節ばかりでした。物が多い(服やカバンは年々増えていってます)、片付ける場所がモヤッとしている。常に使う物は取りやすい場所に置いておくので統一性がない。また奥にしまってある物を出した時に急いでいて片付けを後回しにしてしまう所があるとか。。
    朝起きてゆとりがないのも原因かなとも思いました。出しても片付ける時間がなかったり。。家に帰ると疲れて片付ける気力がなかったり。。
    でも私のように悩まれていた方でも片付け上手になられている方もいらっしゃるみたいなので希望を持てました。

• トピ主です(改善策)

まず思いきって物を処分しようと思います(洋服等。。。)洋服を一枚買ったら一枚捨てるようにします。一日五分でいいから片付ける時間を作ろうと思います。ストック買いはやめてタダでも物はもらわないようにして家具等も見直したいと思います。ラベルも貼って。。。実家暮らしで狭い部屋の為になかなかお客様を呼ぶ事はできませんが呼ぶつもりの気持ちで気合いをいれます。
    まずは紙にでも書いて部屋の見える場所に貼ってがんばります!

• トピ主です(化粧品の処分についての質問)

私は化粧品が好きなので結構あふれています。化粧品は何を基準に処分したらいいでしょうか?
    アイカラー等のパウダーはずっと使えそうなイメージがありますが皆様はどれくらいで処分されていますか?ネイルもたまってきています。

• 使う場所に収納する

私もまだまだ修行中です。
    私に効いた方法を2つ。

・しまう場所を考えてから買う
    しまう場所がなかったら、買わないか、不要なものを捨てて場所を作ります。

それから、私にとっては目から鱗で意外と効果があったのが
    ・使う場所に収納する
    これは、例えばはさみを例にすると、リビングでも使うしキッチンでも使うし洗面所でも使うときもあるし、というときは、それぞれ収納場所を決めて、3つ用意します。
    使う場所と収納場所が離れると、今ちょっと置いとくだけ…と散らかっていくので、効果がありました。

• 片付けられない脳

理解してもらえないです。特に定型発達の夫には(涙)
    掃除という言葉だけで苦しくなってきます。
    そんな私も普通の格好をして仕事もしています。
    でも見た目普通でも頭の中はとっちらかってます。

ぜひ私にも片付けのコツを教えて欲しいのと共に、
    そういう脳の構造を持つ人間もいるのだという理解も、
    一緒に広めていただきたいと切に願います。

だらしない、とか、ただの言い訳、という冷たい言葉で
    ばっさり切らないで欲しいのです。
    できない人間には、本当にできないんです。
    例えば私は脚に軽微な障害があるので逆上がりができません。
    でも見た目にはわかりませんので、できないことを責められました。
    努力が足りない、練習すれば誰でもできる、と。

そういう問題ではなくて、できない身体的(脳も身体)事情もあるのです。
    どうかご理解いただいた上で、温かくご助言くださるとありがたいです。

もうね、小さい子どもに噛んで含めるように具体的に、
    「こうするとできるよ」と。
    小さい頃から片付けられずに叱られ続けているので。

トピ主さんじゃないのにすみません。

• たった一か所でいいです。

それも出来なかったら、一日にほんの一つ。どれでも良いです。
    床のゴミを一つ拾う。
    テ―ブルをひと拭きする。
    服を一着ハンガ―に掛ける。
    食器を一個洗う。
    等々…。

全部まとめてしようと思うから、あちこちに手をだしてる内に中途半端になり、整理しようとした物を引っ張り出すから、かえって散らかるし上手く行かないのかも。

ある事をしている内に、他の事も気になり出して、今やってる分の手を止めてそちらへ行く。
    と、今度は違うモノに目が行ってしまい、また一旦中止して別の場所へ…となるのでしょうか。

一回でいいです。
    一か所集中です。
    これが毎日とならば、地道でありながら気がつけば綺麗になります。

大丈夫、大丈夫。
    はい、ひと呼吸。

• 収納スペース確保から

一人暮しなのかなと思ってレスしてしまいました。
    トピ主さんは、いわゆる子ども部屋をそのまま使っているのですか。OLは物が多くなるので片付けが大変になりますね。
    部屋の広さと収納はどの程度でしょうか? 洋服やバッグの収納に1畳程度は欲しい(というか必要)です。
    子どもの頃からの品は保存ボックスに入れ納戸へしまうことや、絶対量の収納スペースが少ないのでしたら、季節外の洋服は別の場所へ置くことなども検討した方がいいと思います。普段使わないものは部屋に置かないことが基本ですね。
    化粧品も大人になって増えたものですので収納場所がなかなか確保できないです。勉強机など思い切って手放すことも考えてみてはどうでしょうか。生活スタイルが変わったことをもっと意識した方がいいですよ。
    なお、化粧品は3年位までは使っても大丈夫だったように思います。私は年末に不要な化粧品を捨てています。残っていても2、3年経つと使わなくなるので。
    化粧品が人より多くても使いこなせているのであれば、それは必要なものかと思います。ただし、高かったという執着心だけで持っているのは止めた方がいいですね。(化粧品以外でも同じことですが)

• きっと片付けられます

私も片付けることのみ人生で苦手でした。
    でもそんな人生を変えようと思ってしたのは、毎日20個片付ける・掃除する、ということです。

事の大小やそれにかかる時間は気にせず、適当に数えていきました。
    使ったティッシュ1つをゴミ箱にいれて1、出しっ放しのペンを何本かまとめて片付けて1、使ってないマニキュアを3つ捨てて1、換気扇の掃除をして1、窓をふいて1、洋服1つ捨てて1、下着を整理するボックスを新たに購入して入れ直して1、持ってるCD全てをケースから出して1、食器棚を整理して1、というような感じで、20終わるまで頭を使わず、身体を動かしました。

1週間たつと明らかにすっきりしてきて、どんどん物捨てに拍車がかかりました。
    それから、部屋を部位に分け、何を入れるべきかを検討していきました。
    一度全てのものを引っ張りだしたので、大混乱となりましたが、それが全て収まった時、あるべきところにあるべき物がおさまり、家中、どこに何があるかが把握出来るようになりました。

定位置が決まった今、なぜ片付けられなかったのか分かりません。
    もう4ヶ月この状態をキープしています。トピ主さん、だから大丈夫!頑張って!

• スペースや個数を決める

1日21:11のトピ主レスへのレスです。

私は、スペースや個数を決めて処分しています。
    化粧品に限らず、本や雑誌、洋服、バッグなどがそうです。
    「○○は、この棚(引き出し、ケース)に入れる」あるいは「バッグは10コ」とか決めて、
    そこがいっぱいになったら、またはその個数を超えたら、
    「古いもの」「あんまり気に入ってないもの」「あまり使っていないもの」
    を、いくつかピックアップして捨てます。
    どれもお気に入りで捨てたくないなら、新しいのは買いません。

私も昔は、
    「積み上げた本で床が埋まって、足の踏み場がない(最後にはケモノ道すら埋まったので、本の上を歩いていた)」
    「クローゼットには、着ない服、使わない雑貨がギュウギュウに詰まっている」
    「キッチンの棚は、食器や調理器具が入りきらないくらい詰まっている」
    という状態でした。
    でも今は、「持ち物は最小限」「すぐに片付け」「部屋を広々使える」シンプル生活です。
    人間、変われますよ。

• わかります〜。

トピ主さん、わかりますよ〜。私もです。

シンプルな生活に憧れ、やる気満々なのに、なぜかできないんですよね。(涙)
    苦手とか嫌いのレベルじゃなく「脳のつくりがそんな風になってる」としか思えない。

片付けを始めても、なぜか必ず70%のところで滞り(これ不思議)、
    100%にできないから雑然としていて、もとのモクアミもあっという間。
    自分のこういう特性?をわかってもどうしようもなく。

で、捨てました。 汚い部屋についにぶち切れて。(笑)

「すべてのジャンルの持ち物を3分の1に減らす」と決めて、
    「今回ばかりは妥協を許さぬ。例外も許さぬ。」と、
    くじけそうな自分を叱咤激励しながら、捨てました。

勇気要りましたーーー!!

その後は、特攻掃除隊Aチームさんの書かれている、
    「個数を決めて、どれもお気に入りで捨てたくないなら新しいのは買わない。」
    これに尽きます。

とりあえず、物を捨てないと何も始まりません。
    「汚い部屋を100%できれいにする」(詰めが甘いとすぐ散らかる)
    これが一番大変なんだもん。。

がんばって!

• 見えるところと、見えないところ。(横)

私の友達の家に行くと、とても部屋がきれいで驚きます。
    私がためてるような物もすっきりしてるし、
    「ここで暮らしたい」と思ってしまいます。

でも・・。押入れやクローゼット、机の中はグチャグチャでした。

対する私は、引き出しや収納の「中」はキッチリ整理整頓!
    (物が多かったので隙間はあまりなかったけど・・。)
    でも部屋(見えるところ)が汚くて人をよべなかった・・。

どっちがいいかと言われると、
    やはり人を招くことができたほうがいいけど、
    不思議なもんだなぁと思いました。
    それで、いっそ「見せる収納」にしようかと思い立ち、
    結局挫折したんですが。なつかしい・・。

まぁ彼女の場合、片付けないだけで、
    片付けられないわけじゃないんでしょうけどね。

とにかく、一度大量に捨ててスッキリさせてしまったら
    二度と物を増やさない。これです!
    片付けられない脳なんだから、増えたらまた繰り返しですから。(悲)