• ホーム
  • 男女
  • 大変な私を気遣ってくれるメル友・会ってみたいけど・・

大変な私を気遣ってくれるメル友・会ってみたいけど・・

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

迷える大羊

某サイトで知り合い、メールをするようになって約半年になるメル友がいます。
あくまでもメル友で、会ったことはありません。

普段はたわいない世間話や、忙しい人なので励ましのメール等をやりとりしていましたが
先月、私の父が亡くなり、葬儀などでバタバタしているうちに連絡が途切れてしまいました。

最近になってやっと慌ただしさが落ち着いたのと、彼の近況も知りたかったのとで
先日メールをして、父が亡くなって忙しかったことを伝えたら、大変驚かれ
葬儀に行けなかったこと(私にも会ったことないのに・・)、何もできず申し訳なかったこと等
心配しているといった内容の返信がきました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

それから数日間、その日の心境などを重くならない程度にメールしてみるのですが
    その一つ一つに真摯に返信してくれる彼の優しさが、今は大きな支えになっています。

最初に返信をくれた時に、初めて「食事にでも行く?」と誘われ驚いたのですが
    (何度か私からお誘いしたことはあるのですが、その都度うまくかわされました・・)
    会おうかどうか、気持ちの整理がつきません。

彼としては、単に社交辞令で言っているだけかもしれないのと
    不幸の直後に初対面というのもどうかと思いますし、仮に会えることになっても
    状況が状況だけに、いろんな面で依存してしまいそうで不安です。
    なので、このままメル友止まりがいいような気もしますが、これも何かのご縁かもしれない
    とも思い、普通の精神状態でないこともあり、かなり優柔不断になっています。

ちなみに、私たちは双方とも独身、年齢は1歳違いです。

皆さんの忌憚のないご意見をお待ちしております。なお、乱文ご容赦ください。

• 続きの反映の前ですが

まず質問なんですが
    写真を交換したり、電話で直接話したりした訳ではないんですよね?

あくまでのメールでのやり取り。
    まだ"友達"とも呼べる様な間柄ではなく、あくまでメル友。

>葬儀に行けなかったこと(私にも会ったことないのに・・)

当然これないと言うか、呼ぶ気もないですよね。
    こられても困るし…。

>何もできず申し訳なかったこと等

(葬儀や連絡等で)忙しかった訳ですから、伝えていたとしても、そのメル友さんには何も出来ないのが当たり前で、むしろ何か出来ると考える方が。

>心配しているといった内容の返信がきました。

これだけだったら良いんですが。

何が言いたいかと申しますと、見知った友人でも無いのに、既に友達気取りというか…なんていうか距離感が持てて無い方なのかな〜と。

勿論、心配してくれるのは嬉しいでしょうし、今までも気分転換にはなったと思うんですが…。

普通の人とはちょっとズレてる様な違和感を感じてしまいます。
    また続きを読ませていただいてコメントさせていただくかも知れませんが、まずは率直な感想を記載してみました。

• 会ってみては?

会った事が無くても、相手の状況などを知るにつれ、だんだん情が移るってあります。
    また、メールでも人柄ってやっぱり出ますしね。
    そんな中お互いに会いたいという気持ちになってるのでしたら、会って見てはいかがでしょうか?
    会うと自分と本当に合いそうだとか、メールとなんか違うと冷めたり、もうちょっと現実的に相手を見れるようになると思います。
    でもあくまでただの友達関係でいたいだけなら、このままのほうがいいでしょう。
    会ってイメージが違ったりすると、友達関係も壊れる場合もありますから。

トピ主さんが彼をどう思ってるか次第ですね。
    単なる友人なのか、恋心になっているのか。

そこで決めたらいかがでしょう?

恋しているなら、会った方がいいですよ。

• 私なら会ってみる!

男性が相手の場合、メル友だけという関係で続けるのは難しくないですか?
    うまくいってお付き合いになるか、フェードアウト、どちらかになるような。。。(あくまで私の場合はそうでした)
    それなら多少のリスクがあっても、会ってみてもいいのでは。

ただ、悪い人もいるので、「独身」「年齢」その他自己申告の条件を鵜呑みにしないことは大事だと思います。
    会うときは昼間、どんなに感じが良くても初めて会った日はせいぜい2時間ほどで切り上げられるようにその後の用事を作ってから会う、場所は大きな駅周辺のカフェなど人目の多い場所で、など、ある程度いざというとき自分の身を守れるように考えたほうがいいです。

依存については、個人差があるので、正直わかりません。
    でも、メル友相手でなくても同じ危険はありますし、最初から気をつけている分、かえっていい結果になるかも。

私も実際、過去に何人かのメル友と会ってみました。
    その中のひとりが今の夫です。
    知り合って8年、結婚してから6年経ちますが、今でも仲よくやってます。

• うーーーん。

なんか、お相手の方、変わってるというか・・・。

他の方もおっしゃっていますが、顔もみたことない、面識もない方のお身内が亡くなられたのに「葬儀に行けなかったこと、何もできなくて申し訳ない・・」とか。
    そして今までトピ主さんが誘ってみたときははぐらかし、今になって食事に誘ってきたこと。
    うーーーん、読めません。でも会ってみるのはいいと思いますよ。

本当に独身か、本当に自分と歳はちかいのか、いろいろ探るくらいのおつもりで。
    そして昼間のにぎわった場所で。
    どんなに感じのいい方で、ほっとしたり、気にいったり、好意を持ってしまっても、絶対に車には乗らないという身構えは大切だと思いますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 波長は合っているようですよ・・・

すでに半年以上もメールのやり取りをされているという事。ではお互いの気心についてもかなりお分かりになっていらっしゃるのでは?トピ主様がおいくつぐらいの方か分かりませんが、成人した方でしたら、この機会にメル友さんとお会いになってみる事をお勧めしたいと思います。
    メールでのやりとりとはいえ、その人の本性や品格は行間から滲み出るもの。ましてやトピ主様がご尊父を亡くされた事について「何もできず申し訳ない」と書かれる方ですから、社会的な常識以上に、人の心の痛みが分かる方なのではないかと想像します。
    またトピ主様の投稿内容も読んでいて、失礼ながらとても言葉使いや話の運び方に好感を覚えました。あかの他人の私が言うのも何ですが、傍から見ている分にはお二人とも波長があっていらっしゃるような気がします。

とはいえ、みいさんのおっしゃる事も確かです。当日は、ご飯だけご一緒されてはいかが?人と会うのは楽しいものですよ。私も今の交際相手とは二ヶ月弱のメル友を経てからオフラインミーティングで交際を決めましたし。

あと、もしお差支えなければ、結果報告もお聞かせいただきたいなぁ・・・♪

• 1回くらいなら会ってみてもいいかも

勿論、安全は確保した上で。
    それで、メール通りの優しい人なら万々歳ですし。
    そうでなかったとしても、メールでは偽るものなのか…と人を見る目の勉強になります。

今までは言ってしまえば、たわいのない軽い話だけでしたが、急にトピ主さんの弱い面深い面を見て、心理的により親密感を感じ出したのかも知れません。

• まずは電話してみたら?

はじめまして。

相手の方も少なからずあなたに興味があるのでしょうね。
    ただ、文字だけだとどうしても相手に期待しますし、
    逆にどんな期待を持たせることもできます。
    話してみないことには本当に合うかどうかは分かりません。

>葬儀に行けなかったこと(私にも会ったことないのに・・)〜
    これはちょっと「やりすぎ」感が否めないですね。
    半年間とはいえメールだけの人に。あなたに「良い人」と思われたくて
    書いたのかな?と思ってしまいました。私が言われたら引くかな、と。

会うのが不安なら、まずは電話をお勧めします。
    携帯が嫌ならスカイプ等でもいいですし。

また、余計なお世話かとも思いますが、
    文面からだと男女のようですので万が一(危険なこと)も考えておいて下さいね。

私が最近お付き合いを始めた彼も数年前はメル友でした。
    写真交換して電話し、もし会って危険なことをされても勝てる!!
    と確信してから(笑)会いました。
    別に恋人にならなくたって、最近までの私のように
    無二の親友になることだってあります。
    だけど、慎重にね。

• でもですよ、

でもでもでもでも。
    ここは敢えて辛らつな意見を・・・

私も経験あります。離婚してしばらくしたら寂しくて、でも出会いの場所ってなかなかないからネットで知り合った人とメール。
    やり取りしてるうちに優しい人だなーとか気遣える人なんだ、、と心が動き実際に会ったことも。
    でもやはりメールでの会話とは少しずつかみ合わなくなってきて。

いましたよ・・・独身だと言って既婚だった人とか 苦笑
    平日の夜とかしか会えなくて休日はなんだかんだと会えないとか連絡も月曜日に返信があったりとか。そりゃおかしいって途中で気付きましたけど 笑

それくらいメールって危ういものなのですよ。
    顔も知ってる恋人や友人との間では人柄も垣間見るツールにはなりますが
    実際会った事もない人をメールだけで判断するのはとっても危険です。

トピ主さんから誘ってはぐらかされたって、相手にとって都合がつかない状況だったってことでは?
    葬儀に参列できなかったことを出すって独身の方じゃそういう気遣いできるかなぁ・・
    疑りすぎる程疑ってもよい事柄ですからね。十分見極めてくださいね!

• 用心して会えばいいでしょ?

ネットで知り合った相手の言葉は額面通りに受け取るべきでは有りませんよ。

女受けする文章を書く事に、異常に長けている男性が居ますからね…。
    中には、そういったサイトに女として登録をし、女受けする文章の書ける男を探しては自分のお抱え作家のように利用している男もいます。
    つまり、貴女からのメールをそのまま他の男に転送し、その返事を貴女宛てに転送なり転記して送るわけです。

相手の男性、ちょっと調子が良過ぎるのが気に成りますよね。
    上辺だけで心が無い感じがします。

私もよく女性のメル友と会ったりしていますが、本名、住所、年齢はよほど親しくならない限りは明かしません。
    真実は性別と携帯の番号とアドレスくらいですよ。

• かなり注意が必要です。

* 最初に返事をくれた時、食事に誘われた。ーーー軽すぎない?
    * お父様の葬儀でメール交換が途絶えた時、彼からの問いかけ ”どうしたんですか”  等メール無かったのですか?
    * 食事に誘っても、はぐらかされた。−−−何故でしょう?すでに誘っているのに。
    * 既にレスに出ているように、葬儀の事で力になれないことを謝る。−−−見知らぬ人  という常識をわきまえていない。
    * お父様がなくなった事に非常に驚く。−−−何故ですか?

トピ主さんもおっしゃっている通り、今はお心が弱っている時、十分に警戒が必要と思います。
    ここにトピを立てること自体すでに不安があるということです。
    身近な信頼の置けるお友達に話されたり、平静さを取り戻してください。   
    お母様はどうされたのでしょうか?
    失礼ながら、一緒に住んでいらっしゃらないなら、尚のことお気をつけください。

• メールとは違うときもある

会ってみるのは別にいいと思います。
    でもそんなに期待しないで会ったほうがいいかもしれないですね。
    私もものすごく優しくて励みになるメールを貰ってたことがありました。
    で、会ってみたのですが、
    その人ただメールでの文章がお上手だったんですよね。
    会ってみたらあんまり話しをしない方でした。
    なんだかメールで言ってることと違うような気がして、
    引いてしまったのを覚えています。
    もちろんその後は会っていません。