• ホーム
  • 話題
  • じゃがいもと玉ねぎを使ったレシピを教えてください!

じゃがいもと玉ねぎを使ったレシピを教えてください!

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

じゃがたまミックス

みなさんこんにちは。
今日は、タイトルの通り、じゃがいも、玉ねぎを使ったレシピを教えていただきたくトピを立てました。
先日、大量にじゃがいもと玉ねぎをいただきました。
知人におすそ分けをしましたが、それでもまだたくさんあります。
私のうちは、二人暮らしのため、なかなか消費できません。

そこで、じゃがいもと玉ねぎをたくさん使えるレシピを教えてください!
もちろん、両方いっぺんに使うものでなくてもいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味噌汁

とかカレーしか思いつきませんでした・・・。

• ものすごく簡単なもてなし料理

材料:ジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビ、生クリーム

ジャガイモを太目の千切りにし、玉ねぎはスライス。
    耐熱容器にバターを塗り、ジャガイモ、玉ねぎ、ちぎったアンチョビ、
    これを3回ほど繰り返して重ねていき、最後にアンチョビのオイル少々と
    生クリームをたっぷり回しかけてオーブンへ。
    1時間から1時間半じっくりかけて焼き上げ、表面とフチに焼き色がつき、
    ジャガイモの表面が沈んだ感じになったら出来上がり。

これに、サラダと美味しいフランスパンとちょっといいワインがあれば完璧です。

ジャガイモは水にさらさなくてもOK。
    塩はアンチョビの塩味で十分ですがお好みで。

• 簡単なところで

私流のレシピですが…とても簡単で美味しいですよ〜〜〜

まずはチーズ焼き!
    輪切りにしたジャガイモをグラタン皿の底に敷き詰めスライスした玉ねぎを上に!そしてベーコン(もしくはハムやソーセージ)ととろけるチーズをのせてお好みでハーブやコショウ、パセリをパラパラと!
    そしてオーブントースタで焼くだけです。

事前にジャガイモはレンジでチンしておくと楽です。
    材料は目分量です。お好みでジャガイモを多めにしたりしてもOK!

また、めっちゃシンプルだけどジャガイモ、玉ねぎを他のお好みの野菜と一緒にお皿にのせて塩コショウ(もしあればハーブソルトもOK)してラップしてレンジでチン!
    とてもシンプルな料理だけど野菜の美味しさが楽しめて最高ですよ!
    キャンプやバーベキューの時ならダッチオーブンでするのをオススメします。
    是非お試しあれ!

• 駄レスです

我が家では、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉のストックが常にあり、
    私が食べ盛りの時は母が料理嫌いなこともあって、
    具が一緒の、カレー、シチュー、肉じゃがのローテーションでした。

ごめんなさい。思い出したもので、つい。

• 定番ですが

タマネギは、カレー、オニオンスープ、グラタンなど。
    じゃがいもは、コロッケ、ポテトサラダでどうでしょう。いも餅、グラタンもおいしい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新ジャガだったならば

もしトピ主さんがいただいたジャガイモが新ジャガだったならば、のレスです。
    今日ちょうど作ったばかりなんですが、関西風お好み焼きはいかがでしょう?

うちも新ジャガをたくさんいただいてどうしよう・・と思っていたところ、友人から新ジャガならアクが少ないので山芋みたいに使えるよと教えてもらったので作ってみました。

お好み焼き粉とみじん切りキャベツ・すりおろした新ジャガ・本当はネギがいいのですが品切れ中だったので家にあったタマネギをみじん切りにしてネギ代わりに使ってお好み焼きを作ってみたらフカフカしていてジャガイモ臭くなくおいしかったですよ。

卵や天カスがあるともっとおいしいですよ。
    一度試してみてください〜。

• 便利ですよ

タマネギは簡単!

薄くスライスして,フライパンで焦がさないようにしながら
    時間をかけて飴色になるまで炒めてみてください。

ビックリするくらい量は減りますが,コレをラップで小分け
    して冷凍すればとっても便利!

お湯でのばして,お醤油をちょっとたらすだけでスープになるし,
    カレーでもグラタンでもなんでも料理に混ぜるとおいしい。

コレとツナとかそぼろとご飯を一緒に炒めたらチャーハンとか,
    カレー粉も入れてドライカレー風とか・・・時間がある時に
    作っておくと普段は手抜き料理が出来ます。

ジャガイモは・・・ゆでてつぶしてマヨネーズ混ぜてロースハム
    で巻くだけでも一品できますし・・・ポテトサラダとかコロッケ
    位しか思いつかないかなぁ・・・。

すみません。

• プラツキは?

この料理はご存知でしょうか?プラツキとヴィシソワーズ。
    雑に説明しますとプラツキはジャガイモと玉ねぎをすりおろして卵と小麦粉と粉チーズ、塩・胡椒を加えて小さな流し焼きにします。シチュー等の付け合せやイクラやタラコのソースを添えても美味しいです。

ヴィシソワーズは玉ねぎとジャガイモをバターで炒めてブイヨンで煮て、生クリームとミルクで伸ばして冷たく冷やして塩・胡椒で味付けです。
    どちらも作り方検索すると載ってますよ。

我が家も田舎から沢山のジャガイモと玉ねぎが来ましたのでせっせと使っております。今日はアイスバインにプラツキを添えていただきました。

• レシピのほかにも・・・

まず私だったら、クックパッドというレシピのサイトで検索します。
    何万レシピもあるので目からうろこですよ〜

そしてじゃがいもはふかしたりゆでたりしてマッシュして板状に整えて冷凍します。
    それをコロッケやポテトサラダにします。

たまねぎはすりおろして醤油とお酢と砂糖とすりおろしにんにくをブレンドして万能ダレを作りおきします。(冷蔵庫で約1ヶ月もちます)

どうでしょう?

• すごくシンプルですが。

たまねぎもじゃがいももひとり一個あてで、

1 たまねぎは薄皮むいて、縦四等分に切るだけ。根っこは崩れ防止に残してね。
    2 ジャガイモは一口大(大きめな)に切る。あればにんじんを入れても○
    3 ウインナーをお好みの量を用意してね。
    4 材料をすべて鍋に入れて、コンソメで煮るだけ!!
    5 塩コショウで味を調えて出来上がり。

私は好みで黒胡椒を使います。
    かなり手抜き料理なのですが、意外と家族には好評です。
    ウインナーが良いだしになるんですよね〜〜。

• ヤンソン氏の誘惑

耐熱皿にバターを塗り、
    5ミリ程度にスライスしたじゃがいも、薄切りの玉ねぎ、アンチョビを
    ミルフィーユのように重ねていき、最後に生クリームを回しかける。
    パン粉をぱらぱらとふって、220度のオーブンで40分焼く。
    (焼き加減は調整してください)
    パセリを散らして出来上がりです。
    デンマークの郷土料理です。誘惑されちゃいますよ〜。

• よく作るのは

・鶏肉とじゃがいもと玉ねぎを肉じゃがの味付けで。
    ・ゆでたじゃがいもとさっとゆでた玉ねぎをコブサラダドレッシングで。
    ・カレーに。玉ねぎを4個くらい使ってみる(最初に死ぬほど炒める)
    ・じゃがいもと玉ねぎのグラタン
    ・玉ねぎのフライ(または天ぷら)とフライドポテト

おっ、かなり減ってきたぞ!!

• 週末のあて 野菜バーベキュー風

皮の薄い新ジャガという事でしょうか?
    欧州に住んでいますが、5月末が新ジャガのシーズンで大量に新ジャガとスィートオニオン(甘めでコクのある玉葱)を頂きました。
    当地では甘玉葱はバーベキューに絶品とされています。

毎回ジャガイモ料理は大変でしたのでオーブントースターを使いました。
    ジャガイモは、薄皮付きのまま良く洗って縦4〜6つ切。玉葱はざっくり輪切り。オーブントースターで15分から延々30分。
    たれは、ポン酢に大蒜の薄切り、とうがらしを砕いたものをたっぷり入れて早めに用意しておきます。好みで顆粒鰹だしや白だしも追加。
    濃厚なディップには、フォンデュ風にカレー粉を入れたマヨも作り、夫は両方をつけていました。

焼き玉葱のバーベキューの様な夏らしいこおばしさが食をそそり、周りがパリパリで中ほっくりの新ジャガは、素材が生きて美味しかったです。
    洗って切って、オーブントースターに入れておくだけなので手間は超簡単。
    生マッシュルームやしいたけも。野菜だけに絞ってこそ旨み再発見。
    大蒜を使うので週末だけでしたが、夕方ビールや白ワインのあての一品として如何でしょうか。

• これしかないです!

カレーがおすすめですよ。

• 材料じゃが芋と玉葱のみ

「フランス風(焼かない)グラタン」
    じゃが芋、玉葱をスライスしてバターで炒める。玉葱がしんなりしたらヒタヒタの牛乳を入れる。塩胡椒、又はコンソメ等好みの味付け。じゃが芋が軟らかくなったら粉チーズ(無くてもOK)を入れて出来上がり。おろしにんにくやベーコンを入れても美味しい。

「玉葱チヂミ」
    小麦粉、片栗粉それぞれ適当、顆粒和風ダシ、塩、青海苔、胡麻それぞれ適当を多めの水で溶く。スライス玉葱とすりおろしじゃが芋を入れ混ぜ、多めのゴマ油でカリッと焼く。さきイカや冷蔵庫にある野菜を入れても美味しい。酢醤油で食べます。

「ビシソワーズ」
    じゃが芋は袋に入れてチンしたら手でマッシュする。スライス玉葱をバターで炒め、マッシュポテト、コンソメ、塩胡椒で味付け、牛乳でジャムくらいのユルさにする。多めに作って製氷器で冷凍庫へ。食べる前に器に入れ自然解凍し牛乳で好みの濃さにのばす。FPがあれば玉葱とじゃが芋を一緒に炒めFPへ。この方が舌触りがいいです。生クリーム少々入れるとコクがでます。

それぞれ味付けはお好み、好きな調味料でどうぞ。

• じゃがいもがいっぱいあるなら・・・

コロッケ!!
    じゃがいもがた〜くさん手に入ったときじゃないと
    もったいなくて作れません。

タマネギもたくさんあるのでしたが、
    あま〜いタマネギをたっぷりいれて
    おうちコロッケいかがですか〜?
    ノーマルのタネを作っておいて、チーズを入れたり
    カレー粉で味付けしたり、ケチャップ味にしたり・・・
    とにかく思いつくまま具を入れたり、味を変えたり。
    いろ〜んな味のコロッケを作って食べるのも
    楽しいですよ〜♪

我が家では、3日前にコロッケパーティ(夫婦二人で)
    しましたよ。サイドメニューには、じっくり炒めたタマネギで
    作った、オニオンスープを添えて^^

• 素朴な風味 ロスティ

先週まで大量のジャガイモと格闘しておりましたので、熱中気味で再び参りました。
    我が家のポテトはあと3個。嬉しくも、寂しくもあり。

ロスティはスイス料理ですが、周辺国にも様々なレシピで普及しています。
    外見はジャガイモのお好み焼きといった感じです。
    表面がカリっとして、中がとろ〜っとした食感がジャガイモ料理では珍しく、素朴な味が気に入りました。
    色んなレシピがあるので、また検索してみて下さい。

我が家はベルリン版。8−10mm位の丸い穴が空いた下ろし金で、皮をむいた生ジャガを卸します。
    短冊切りの形で穴から出てきますが、同時に山芋の様な粘り汁が出るのが特徴。包丁で切ってはいけません。

4−6ケのジャガイモに卵1個を加え、さっと混ぜてボールで塩胡椒〔ミル引き)。
    お好み焼きの種のように丸くまとめて、フライパンで中火ゆっくり目でこんがり両面焼くだけ。
    ラザニエ用の深皿でオーブンに入れる人もいます。
    好みでチーズ線切りや玉葱微塵切りを加える人も。

肉料理の付け合せにもOKですが、家では簡単なランチとしてロスティを焼きます。
    卸すのが結構労働かも。

• 千切りシャキシャキ、生姜牛肉炒め。

ジャガイモは細めの千切りにして、水にさらしてでんぷん質を抜いておきます。
    中華鍋かフライパンに大目のサラダ油をとり、たっぷり土生姜の千切りを炒めて香味をつけます。
    そこに千切りの薄い牛肉〔塩胡椒済み〕少々を入れ、若干炒めたら、水気を切ったジャガイモを入れて強火でさっと炒めます。
    ジャガイモがしんなりしないように早めに引き上げるのがポイントです。
    味付けは火を止めてから醤油、塩、調味料。お皿に盛ってから好みで胡麻油をひとかけする方も。

シャキシャキした食感のジャガイモは、でんぷん質と言うよりお野菜感覚で、食欲がない時でも結構入ってしまいます。
    一人分4〜5個ですが胃もたれがありません。
    牛肉は、豚肉でもOKだと思います。
    お肉よりジャガイモがメインの1品で、何となくチンジャオロースのピーマンをジャガイモに変えたような感じの野菜料理です。

ジャガイモ(粉吹き風にグレーヴィーかけ)が主食の国におり、結構ジャガイモには苦められています。
    シャキシャキやとろりと、調理法で食感が変わるだけで「これジャガイモ?」と嬉しくなります。
    お試し下さいませ。

• ニョッキとオニオングラタンスープ

じゃがいもは、ニョッキが良いのでは。

1)じゃがいもはゆでるかレンジでチンして柔らかくする。
    2)つぶして、じゃがいもの三分の1程度の粉、塩ひとつまみを入れて、混ぜる。
    3)細長くして、適当に切る。フォークであとをつけてもよい。ゆでる。
    というのが一番簡単な方法です。卵やパルメザンやナツメグを入れる人もいます。粘りが出ないように裏ごしする人もいますし、いろいろです。ネットで調べて何パターンか試し、好きな感じを探す実験をしてたら、じゃがいもすぐなくなりますよ。

タマネギは是非オニオングラタンスープを。
    1)バターとタマネギの薄切りを飴色になるまでいためる。1時間くらい。
    2)チキンスープを入れる。
    3)ガーリックトーストつくり、スープの上にのせる。溶けるチーズものせる。オーブンで焼く。
    炒めるとほんの少しになります・・・・

• 生ハムオニオンスライス

大皿に盛り付けると結構豪華なオードブルになります。
    人数が多いと大量の玉葱が要りますが、よくさらして臭みと辛味を抜いた上品なオニオンスライスが決め手です。

玉葱〔一人/大1個〕は、紙の様に薄く、半透明に見える位にスライスします。
    食塩水に30分程さらしておきます。この時少し揉んでもOK。
    その後で急ぎでビニール袋で冷凍庫にいれるか、氷水につけて出す前にパリっとさせておきます。
    ザルにあけて水気を切る時は、キッチンペイパー等も使って充分に水気を切ります。

大皿に生ハムを敷き詰めます。生ハムは塩分控えめで癖のない日本産の方が合います。
    なければ上等のロースハムを薄切りにしたものでもOK。

生ハムの上に、水気を切ったオニオンスライスを大量!に飾ります。
    美しい紙のように繊細な玉葱で、生ハムが見えなくなる位が適量です。
    塩・胡椒(お醤油またはフレンチマスタード微量を隠し味に混ぜるのもあり)、調味料、サラダオイル、お酢で良く振リあわせたドレッシングを、テーブルで大皿に綺麗にかけて完了です。

• 男の料理

私の得意料理?。ジャガチーズベーコン。  耐熱皿にじゃがいも3〜4個を8等分位に切って適当に細かく切ったべーコンを加えて(玉ねぎ切ったものも入れて)電子レンジでやわらかくした後、再度とろけるチーズを適当に入れて1分電子レンジでチンする。必要に応じて塩、コショーをかけると出来上がり。イメージはピザパンのないポテトピザになります。

• では些少ながら

・ジャガイモ炒め・・・スライスしたジャガイモを更に細切りし、油で炒めて砂糖・醤油・酢で味付け。まだイモがパリパリしてる位が美味しいです。
     ・ポテトサラダ大人向け・・・具は晒しタマネギ、ツナ、おろしニンニクのみ。粗挽き黒胡椒を大量に入れるので大人向け。
     ・圧力鍋調理・・・カレーにしろ、シチューにしろ、肉じゃがにしろ、圧力鍋で調理するとタマネギが溶けますので、タマネギの大量消費には良いかも。
     ・定番晒しタマネギ・・・メインのおかずの他はそれだけ!な日があっても良いと思う。

こつこつ使うなら味噌汁の実にするとか、いつもの料理に1〜2個投入するとか。

• 私も探してます

大量の玉ねぎに困っていたら友人があめ色になるまで炒めて冷凍して置くといいと教えてくれました、大5個をざく切りにして炒め玉ねぎにしました、そこで気づいたのは『あめ色玉ねぎは大量のほうが作りやすい』ということです。カレー、ハンバーグ、グラタン・・簡単に美味しく出来ます、便利です。

今、作ってみようかなと思っているのはアイリッシュシチューです。
    イギリスユーモアの古典小説『ボートの三人男』では、ヤタラこってりした、作り方も妙に手間のかかる特殊な料理のように紹介されていましたが、最近目にしたレシピでは玉ねぎジャガイモ豚肉(ホントはヒツジ肉)を重ねてとろ火でことこと煮込むだけの料理みたいで簡単そうです。ただ冬むきなんですよね。

• あまり・・・

レパートリーはありませんが・・

1.ジャーマンポテト(ベーコンと一緒に)
    2.シチューやカレーなどの煮物料理
    3.ポテトサラダ(薄切りの玉ねぎは歯ざわりがいいですよ)
    4.ポテトコロッケ
    5.オニオンサラダ
    6.拍子木に切ったじゃがいもと牛肉の炒め物
    7.ポテトピザ
    8.ポテトおやき
    9.玉ねぎのオーブン焼き(玉ねぎの大きさにもよりますが・・)
    10.オニオングラタンスープ
    11.味噌汁
    12.マッシュポテト(シンプルに)
    13.ポタージュスープ
    14.シェファーズパイ
    15.ポテトフライ(或いはハッシュドポテト)

こんな感じですかね・・・・
    こう見ると手を掛けないものばかりですね(笑)

トピ主さんの参考になればいいですが。

• では、思いついたものを・・

カレー、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、ポタージュスープ、ちょっと変わった所では、スイスのリュシュティ、スペイン風オムレツなんかどうでしょうか?

• 簡単すぎて悪いのですが…

レシピと呼べるまでもいかない、簡単すぎるもので悪いのですが(笑)

たまねぎ
    新たまねぎは特にオススメ。丸のまま輪切りにして、小麦粉→たまご→パン粉を丁寧につけて(輪がはずれやすいです)揚げる。
    たまねぎの甘さが美味しいです。
    また、フライ同様新たまねぎでよく作るのが、ソテーです。
    輪切りを弱火でゆ〜っくりとじっくりとソテーします。一緒にニンニクも。私は「たまねぎのステーキ」と呼んでます(笑)
    フライはケチャップやソースで、ソテーは塩こしょうが美味しいです。

じゃがいも
    先日圧力鍋を買ったので、じゃがいもをふかしてみました。
    茹でるよりずっともちもちしてて、びっくり!塩とバターでいただきました。
    一度に10個くらいふかしたのですが、家族4人で食べてしまいました。娘はまだ我慢したくらいです(笑)

すみません、レシピとは言えないくらいですが…どちらも大量消費出来て、その上シンプルなおいしさです。

• こんなのいかが?

じゃがいもはコロッケがいいのでは?数も使えるし冷凍保存出来るし。

玉ねぎはオニオンスープやかき揚げはいかが?

• スープとサワークリームポテト

たまねぎをよーくいためて、ジャガイモを加え、水、コンソメを加えてジャガイモが崩れるまで煮る。ミキサーにかけてなめらかにしておなべに戻して、生クリーム、塩コショウを加えて、温めても、そのまま冷蔵庫で冷たくしてもどちらもおいしい、スープの出来上がり。

たまねぎとベーコンをいためて、ゆでたジャガイモも加えていため合わせて塩コショウして、最後に火を止めてからサワークリームを多めに加えて和えて、サワークリームポテトの出来上がり。ビールにもパンにもご飯にも合うおかずになります。

• じゃがいも〜

1センチくらいの厚さに切って皿に並べます。
    そこに濡れたキッチンペーパーをかぶせてチン♪
    ジャガイモが箸が通るくらいになったら、ケチャップをぬって、とろけるチーズをかけて、パン粉をかけて、オーブンへ!
    パン粉にいい焦げ目がついたら完成です!

私の好みとしては、パン粉大目が好きです!
    さくさくして香ばしくておいしい〜〜〜!!

騙されたと思って試してみてください!!

ちなみに、妹はケチャップとチーズではなく、たまねぎの薄切りを敷いて、塩コショウでオーブンするそうです!
    これだと、どっちも消費できるかな??

• 簡単

キッシュ→キャベツとベーコンと玉ねぎを炒めて、ホワイトソースと卵とチーズをタルト生地に流し込んでオーブンで焼く

ジャンボハンバーグポテト→ジャガイモのスライスとミートソースとホワイトソースを順番に重ねてオーブンで焼く

野菜の量が多くても、できあがりはかなり量が少なくなるし簡単ですのでおすすめです。