主人の行動にがっかり・・・・

レス35
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

いちご

20代既婚の専業主婦です。
4月に子供が生まれて、毎日慌しい生活を送っています。
主人は、帰宅が遅く休みもなかなか取れないので普段は子供と2人きりで生活をしています。

先日のことなんですが、夜8時ごろ主人から電話が来て「同業の友達(女)が急に来て家に泊まることになった。」と言われ、最初「子供のお風呂入れたりするのに私がほぼ裸で世話したりしなきゃいけない。客が居たらできないでしょ。嫌だ」と断ったのに「だったらお風呂は俺が入れるから」というので渋々承諾しました。
9時ごろ二人で帰宅し、お風呂を入れる約束をしていたので入れずに待っていたのにまず、ビールで乾杯。

その時点で、「あ、もうお風呂入れてくれる気がないな」と思いしょうがないので子供を脱衣所で待たせてお風呂に入れました。
上がった後も、私がガウンだけ羽織った形でお客さんの前で子供の着替えやグルーミングをしなきゃいけなかったのに主人は見てるだけ。

心底がっかりしました。

(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

その後、びっくりしたのが主人が2回に彼女の荷物を運んでいるときに彼女から「明日出張に行くのに、車借りるんで。」といわれたのです。

彼女は彼の元同僚で現在は別の市で独立して自営してるんですが、ホテル代節約のために我が家に泊まりさらに交通費の節約のために車を借りますということをまったく悪びれず私に言うのでさらにビックリ。

こういったことを私に相談なく勝手に決めた主人も主人だし、彼女も彼女で図々しい。

結局、車は3日間戻ってこず、もちろんガゾリン代は請求しましたがモヤモヤが晴れません。また肝心の主人は、夜中に帰る日々で話がなかなか出来ずイライラが募ります。

過去にも、主人の八方美人な安請け合いが原因で喧嘩になったことがあるのですが主人は「ナニがダメなの?」という感じで全然分かってくれません。でも今回のことは、子供の育児疲れもあってなかなかイライラが解消できないのです。今後もこういうことがあったらと思うと憂鬱です。

それとも気にする私が間違ってるんでしょうか・・・

• 夫とその女性、何の配慮もなくて嫌ですね。

きっと、仕事して収入を得て社会とつながっている生活をしていると、
    自分たちに全ての決定権があると思ってしまうんでしょうね。
    専業主婦や子供は自力では生活できないんだから、何の権限もない、相談の必要もない、みたいな。
    扶養家族ではあっても、居候とは違うのにね。

でも、お客さんの前でガウン姿で子供の世話って、ダメですよ。
    これだから専業主婦は…って言われそう。
    夫もトピ主さんを心配するどころか、恥ずかしく思って、
    彼女に「非常識な妻ですいません」とか言っちゃいそう。
    きっと、トピ主さんはそうすることで、子供の世話で忙しいんだから来客なんて迷惑なのよ
    というアピールのつもりだったのかもしれないけど、
    そういう女性がついやってしまう無言のアピールって、
    社会の中ではバカにされる行為になっちゃうんですよね。
    特に相手がキャリアウーマンだとね。

トピ主さんはこの先もずっと専業主婦の予定なのですか。
    こういう夫の場合、トピ主さんも働いて家計を助け、夫にはその分家事・育児を手伝ってもらう
    というようにした方がいいかも。

• 何が駄目なの?という反応なら

「こうだから駄目なのよ」ときちんと論理立てて話をすればいいのでは?

感情的になって喧嘩をするのではなく、「今回こうなったことで、こういう問題が発生した。だから、こうしたらもっとスムーズにいくのではないか?」という提案型で冷静に話をした方がいいと思います。

自分の感覚を他人が分かってくれるとは限りません。
    ですから、忍耐強く何が必要であるかを説明する必要があるように思います。

なので、正しい、間違っているという単純な図式の問題ではないと思います。

• 間違ってはいないけど・・・

電話がかかってきた時点でハッキリ「無理です!」と言うべきでしたね。
    お客さんの前で裸がどうのこうの・・・ではなく、「何の為に泊めなければいけないの?それでなくても赤ちゃんがいて大変なのに、他人が泊まりにくるなんて絶対に嫌です。」と私だったら言うな。
    結局お風呂に入れる約束も守らなかったわけでしょう?
    そこで文句も言わないなんて、人が良すぎます。
    おまけにいちごさんに了解もなく車を貸してしまうなんて・・・。
    全く理解できない。
    旦那さんはいちごさんを犠牲にしてまで、その元同僚の女性にいい格好をしたかったんですね。そう言う事ですよ。
    思いっきり馬鹿にされてますよ。
    もっと強くなって、言いたい事を旦那さんに言ってやりましょうよ。
    「家族より他人を大事にするような非常識な人の言う事は信用できないし、聞きたくもありません。今後私に相談もなく今回のような事を決めてきた時にはこれから先のこと(あなたとの将来)も、考えさせてもらいます。」って・・・。

• 言わなきゃ分からない人はいる・・・

言わなきゃ分からない人っているんですよね。
    うちの夫もそうでした。子供が生まれてから3ヶ月はそうでしたね。
    3ヶ月目に私が高熱で2度倒れ、その間夫が子供の面倒を見てくれました。

それなかったら気付かなかったと思います。育児の大変さ。
    夫自身も言っています。夫はそれから少しずつ変わりましたよ。

が、基本、「言わなきゃ分からない」と思っています。
    して欲しい事は言う、されて嫌な事も言う。
    言っても「何で?」と言われると思いますが、根気強く伝えて下さい。
    「貴方の感覚が、全ての感覚じゃない」と伝えて下さい。

いるんですよね、「こうされたら嫌でしょう?」と言っても、「嫌じゃない」って本気で思ってる人。
    ホントぐったりします・・・・。

子育て中で大変だとは思いますが、最初が肝心です。
    褒めておだてても忘れずに、要所要所で希望は伝えて行きましょうね。

同僚については言わずもがな。非常識だと思いますよ。
    と言うか異性の同僚なんて絶対泊めたくないですね、私は・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うわぁ

嫌な事に会いましたね。
    私だったらショックで延々と恨みそう・・・。

でも、8時に電話が来た段階で、赤ちゃんをお風呂に入れちゃった方が良かったと思います。
    だって、夫が帰ってからお客を放っといて夫が子供と入浴は難しいし、夫の裸をその女性に見せるのも嫌ですし。
    こういう夫には自分が強くなって、なるべく自分がストレス感じないようにするしかないと思います。

絶対に泊めるのは嫌だと言うとか(子供が具合悪いから・・とかを理由にして)、車を借りると言われれば「何日ですか?・・え?その日は私が使うので困ります」とか。
    感じの悪い奥さんと思われるでしょうが。

個人的にはこういう夫だから友人も大雑把な感性で、家が狭かろうが赤ちゃんが居ようが気にしない仲なのでしょう。

ただ、旦那さんの性格って、初めからこういう人だって解ってて結婚されたんですよね?
    ここまで酷いとは思わなくても薄々、解ってたんでしょうか?
    結婚後に色々と性格の不一致を聞きますが、結婚前から薄々気づいてたのか、まったく無かったのか、愛に目がかすみ見てみぬ振りだったのか気になります。

• 3人とも問題あり

まず、一番非常識なのは泊まりに来た友人。
    生後2か月の赤ちゃんのいる家に泊まりに行くなんてとんでもないです。しかも自分が母親側の知り合いではなくて父親側の知り合い。考えられません。もう二度と家に呼ばないようきつく言いましょう。

そして、ご主人。
    人にいい顔したいのでしょうけど、自分の家庭のことも考えてからにしてもらいたいですよね。ご主人は感覚が違うようなので、その都度、トピ主さんが言い続けるしかないように思います。いつか分かってくれる日が来ることを期待しましょう。

最後にトピ主さん。
    子供のお風呂はさっさと入れるべきでした。さらに、ご友人が来てしまったのなら、脱衣所できちんと着替えてから出てくるべきです。子供はとりあえずバスタオルやアフガンなどにくるんでおいて着替えられると思います。たとえ同性と言えども、客人の前でガウンをはおった姿と言うのはいかがかと思います。また、2階もあるということは戸建てのようですので、客人の前でグルーミングせずとも、別の部屋があるのではないでしょうか?私ならそういう状況になったら、和室なり寝室なりに連れて行ってそこで子供の世話をします。

• 3人ともなんだかなぁ

経費節約のために、異性の友人宅に泊まり車まで借りた女性。
    (奥さんが直接の知り合いならまだしも)
    えぇ格好しいで安請け合いをするご主人。

どちらも配慮ナシで、トピ主さんのお怒りの気持ちはわかります。
    感情的に訴えるのではなく、理詰めでわかるまで話すしかないと思います。

そして、これはトピ主さんに対してですが、
    2ヶ月ぐらいの赤ちゃんの世話が大変なのはわかりますが、
    相手が女性とは言え、客人の前でガウン姿で世話をするというのは
    同じ女性として、考え物ですよ。

ご主人から連絡があった時に、さっさと入れてしまうとか、
    いつもはリビングから見える場所でお世話していても、
    その日だけは、別の部屋に連れて行ってするとか
    いっその事、1日ぐらいお風呂を止めちゃうとか…
    別の方法もありませんでしたか?

• トピ主です

皆さん、丁寧なレスありがとうございます。

wao〜nさんはじめ他の方がおっしゃるとおり確かに腹が立ってたのもあって子供の世話をいつものようにした部分はあると思います。反省してます。
    今後はしばらく客は泊めないように主人に言いました。
    不満そうでしたが、私が嫌ならしょうがないって感じでOKしてくれました。

彼の職場は特殊でひどいときだと一年に数回は転勤があり(国内ならどこでもって感じです)なかなかパートに出ることも出来ません。実は昨日急に別の市へ転勤が決まり、主人だけ先に現地へ行ってしまいました。

これから引越し準備等で、忙しくなりそうです。はぁ〜・・・。

この転勤に関しても、「明日、転勤だから」で終わりだったし。
    こっちの都合はお構いなしなのね・・・、って感じです。
    せっかく出来た友達とも、メールと電話だけでお別れです。
    彼は異動前夜は盛大に呑んで帰ってきましたけどね。

なんていうか・・・がっかりというかなんというか。言葉がみつかりません。

• このトピご主人に見せたら?

皆さんの言う通り、まず生まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭に「夫の友達で〜す」とノコノコ『泊まりに』来る女性が有り得ない。
    夫の男性の友人ならまぁしょうがない…でもいくら男性でも配慮が無いな、と思いますが、赤ちゃんの件が無くても「夫の友人の女性が一人で泊まりに来る」事自体オカシイですよ。

女性がまず図々しすぎる。いくら夫が親切だからといっても、いい大人なら自分で「いえそこまでは」と遠慮するのがマナーでしょう。トピ主さん宅で「使っていない」車を借りるだけなら良いと思いますが、ガソリン代の他に相応のお礼を持参するのが礼儀。

夫は「結婚した」ってことが分かってない。家に女性を泊めるなという以前に、人が泊まるなら妻に相談するのが『当たり前』。車だって共有財産なんだから相談するべき。それから「常識のある普通の社会人」はそんな図々しい事は頼まない。自分が困らないからとホイホイ引き受けるのは相手のためにも良くない。

皆さんのご意見、旦那さんにぜひ見せて下さい。

• ちょっと

トピ主様が電話の時点で断るべきでしたね。
    ありえないでしょう、ずうずうしすぎます。
    そんな女性は出入り禁止にするべきです。
    ご主人もちょっと・・。
    これから同じことがあったらきっぱりお断り
    したほうがいいですね。

横ですが、くまぬいさん。
    なんで大人の都合で子供がお風呂に入れないんですか?
    しかもこんな汗の季節に。
    大人の都合でスケジュールは変えるべきではないと思います。
    だいたい、非常識なのは相手と
    お風呂に入れるといって入れなかったご主人のほうなのに
    なぜそこまでしなくてはならないの?
    くまぬいさんはまだ独身の方なのかな?

• ちょっとずれますが

子供が生まれたばかりの家に急に泊まりに来る。
    確かに非常識なお友達です。
    それを許してしまうご主人もちょっと配慮が足らないですね。

もしかするとご主人の周りではそういったことが当たり前のことになっているのではないでしょうか。

だとするとあなたのご主人も同じよう非常識ととられかねない行動をとっているかもしれません。

このトピを見せて、いっぺん釘を刺しておいた方がいいと思われます。
    ご主人がよその奥さんに非常識な人と思われないためにも。

• 夫婦関係大丈夫ですか?

女性を1人泊める事も
    妻に無断で車を3日間も他人に貸す事も
    転勤の前日に「明日転勤だから」だけで済ます事も
    すべてがありえないのですが・・・。

夫に舐められすぎじゃないですか?

• 横でごめんなさい>たてさん、

子供いますよ。

今の時期、汗が気になる状態だったら
    夜8時になる前にでも沐浴させて、
    さっぱりさせているんじゃないかと思ったのです。
    夜がお風呂タイムだからといって、
    汗ベタベタのまま夜を待つのはナンセンスですし、
    汗が気になったら、湿らせたタオルで優しく拭くなり、
    その都度ケアしますよね?

それだったら、9時過ぎに入浴するぐらいなら
    その日くらい止めても良いんじゃないかな?と、思った次第です。

もちろん、大人(ご主人)の都合で、スケジュールを変えないで
    済むようにするのがベストだと思っていますよ。

少し、おせっかいでしたね。

• 転勤・・・

子供が大きくなった時に「明日から○○だから!」って言われたらどうすんですか?子供が可哀想ですよね・・・。

なんかそういうことを含めて真剣に話した方がいいと思います。

あと、友達女性は『ありえない』です。
    こんな女友達とは縁を切ってほしいと思いますね。

• 私なら

「私の男友達が泊まりにきて、酒を飲み、約束を反故し、車を借りてったらどう感じる?」と言います。
    そして二度と誰も泊まらせません。

• トピ主さんのレスを読んで

かなりご主人は身勝手な方だと思いました。私にも同じ月齢の赤ちゃんがいますがたとえ自分の友人でも泊めたくないです。
    そんな余裕なし。。

ご主人が連れて来た方から「大変な時期に無理言って泊まりに来てしまってスミマセン」というような言葉はありましたか?

私はガウンのままで子供の世話をしたくもなるトピ主さんの気持ちは理解できます。無言の抗議というやつです。女性としていかがなものか・・と書かれた人がいましたが確かに普通はダメですよ。
    でも今回に限っては二度と来て欲しくない非常識な相手の前だから悪く思われたっていいんです。

最後にトピ主さんへ
    育児お疲れ様です。
    転勤が多いようでいろいろ大変ですね。
    ご主人は貴方に事前に相談するタイプではなさそうですが納得いかない事はちゃんと話し合って下さいね。頑張って!

• あり得ない

私なら即離婚です。

• 不満をきちんと説明しましょう

ご主人の仕事が忙しくて話ができないなら手紙でもメールでもして
    (何も夫婦間で、と思わないでください。顔を合わせる時間がないなら冷静に書けるメールも手だと思います)
    何故不満なのか、何がいけないのか、簡潔にわかりやすく説明した方がいいですね。

友人を当日いきなり乳児のいる我が家に泊めるのはやめてほしい。
    (ほんとは異性なんて非常識もいいとこ!といいたいですね。
    同性でももちろんやめてほしいに決まってますが)
    車を貸すのもやめてほしい。何か事故があったら面倒なことになる。
    仕事と家庭は別。彼女の経費節減に我が家が協力することはない。
    たとえ友人でも。私は彼女の友人ではない。
    以上のことに納得できなくても、何より私が不快である。
    夫婦であり、家庭を営む者同士として、お互いが快適に生活できるように譲り合いたい。

・・・まあ私だったらこんな感じかな。
    あと、赤ちゃんはもう夕方ぐらいにお風呂に入れてしまってはどうですか?
    あとになるとなんか面倒ですし
    私は乳児幼児2人を抱えた専業主婦ですが
    6時にはお風呂に入れてしまいます。あとがラクですよ。

• おかしいですよ

「お客さんの前でガウン姿はよくない」と言うレスが多いので、正直驚きます。
    なぜ大事なプライベートの生活に相談もデリカシーもなく踏み込んでくる人に、身なりまで気を使わないといけないのでしょう?会社の人だから?

でも、奥さんが会社に乗り込んでいくのと同じように、同僚の女性は奥さんのプライベートな空間に土足で上がり込んできているようなもので、外のぬかみそ臭くない同僚の女性に良い格好をしたいばかりに、毎日を支えてくれている奥さんや子供の都合も聞かずにずけずけしているご主人も、奥さんが「いつもどおり」ガウン姿であるいは全裸で家をうろついていても、何も言えないと思いますよ。

奥さんの立場だったら、わたしなら、いつもどおりの格好で、半裸でもなんでも歩き回りますし、勝手に滞在していくならすればいいけれど、こっちのペースは変わりません、と言う態度を見せます。

「だから主婦はだめだ」などという意見がでてくるようであれば、「どこがいけないのか?誰にも迷惑かけずに子供の人生に関わり、生活をしているんだ」と言い返します。奥さんはストレスを感じる必要さえもないし、クールにいつもどおりしていたら良いのですよ。

• 全く許せいなかも

私なら、結婚後 自分たちの家に女性一人をとめるなんて 姑と、実の母と、姉妹くらいしか納得がいかないです。

電話の時点で あんた 何考えてるの〜ばかじやないの と言い返してしまいそうです。

• 大変ですね

年に数回の転勤・・・とは物凄く大変かと思います。
    新しい土地に来て、慣れるまで1年はかかります。それを数回も引越ししてられません。

その上、話す時間が無いのはきついですね。私の主人も帰宅が遅いので中々話す機会がありません。時間がある時にチョコチョコ本音を話してます。それでも、伝えきれてるのか?は解りません。
    会話ってのは物凄く重要だと最近思います。これからの人生の事などを話したり、夫婦の気持ちを確認して決めていかないといけないからです。

ご主人に少し自覚が無さ過ぎるような気がします。私でも夜に女性を泊まらすなんてNOです。それよりも自分の家庭をまず安定させて!!と思います。仕事してないからお前は楽だなって思われてるのかも知れませんが、相手の生活に合わせて生活するってのも結構苦痛ですよね・・・

私は共働きで自分の意見が対等だった頃の方が、精神的に楽だったような気がします。専業主婦だと夫の都合に合わせる事が多くなり、何か帰ってくると気を使います。それが普通なのかも知れませんが・・・
    早くフルで働きたいなぁ〜

• 異性の友人が泊まる自体、あり得ない

信じられません。その女性は何歳が分かりませんが、新婚夫婦の家に、普通、上がりこみますか???

• そりゃガッカリしますね

ご主人のお友達は随分とマイペースな女性のようで。
    遠慮や気遣いが出来る女性なら少しは泊めてあげようという気にもなれるでしょうけど、無神経な女性のようだから、今後の泊まりは遠慮してもらいましょう。

車ですが、人に貸して事故でもされたら貸し主は勿論、事故した当人も相手側も色々と困ると思います。
    もしその女性が「他車運転特約に入っているので大丈夫」と言ったとしても、レンタカーを勧めるなどして貸すのは止しといた方がいいです。

女性の前でお子さんの世話をした事ですが、ホテル代を節約する為に相手の迷惑も考えず、幼子のいる家庭に急な宿泊をお願いするその女性が遠慮すべきであり、トピ主さんがいつも通りに振舞っててもなんら構わなかったと思います。
    飲みだした二人へのこれ見よがし感はありますが、元は約束した事を実行しないご主人が悪いのだから。

「何が駄目なの?」と言うご主人は、相手の気持ちになって考えられない、少し想像力が足りない人なのかなぁと。
    「急に男友達を泊めたいと言ったらどう思うの?」と聞いてみたらどうですか。

• こりゃかなわんでしょ

トピ主さんにはこれといった特別な落ち度はないでしょ、いたって普通の感覚
    行動のように感じました。

第一子、生後3ヶ月に満たない赤ちゃんを抱えている人に
    気遣いしろ、賢く立ち回れなんて酷なことは言えません
    経験上、トピ主さんのその時の感情、苛立ちが手に取るようにわかります

ご主人、なんともまあお気楽な方ですね。所帯持ち子持ちになったという自覚も現実感も皆無
    職場の方々もこんな具合なのかしら?

「明日転勤だから」はい?冗談じゃないですよ
    ほんとに?会社からはずっと前に辞令おりてるんじゃないですか?
    こんなこと有り得ます?
    だってこんなことされたらあっちもこっちもバツ1だらけになりますよその会社。

転勤じゃないけど、うちの主人は出張に行く時は当日の朝言いますから(近場の場合)
    何年か前に「明日からパリ行って来る」と言った時にはのけぞりましたよ。
    確か「パリって?あのフランスのパリのこと?」っておもわず聞き返したもの。
    なのでご主人のような人はなかなか直りません。でも転勤の報告は今のままじゃ通用しないことは
    はっきり、しっかり言い聞かせてください。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。

>こむぎさん
    こういう性格なのは分かってたんですが、まさかこの育児真っ最中の時にやられるとは思ってませんでした。甘かった・・・。

>くまぬいさん、たてさん
    お風呂のスケジュールですが、我が家はまだ夜型で子供を夜ぐっすり寝かせるために遅めにお風呂へ入れています。
    また、わが地域はまだ夏という感じではなく15〜20度前後なのでまだ汗の時期ではなく未だに夜入れてるのです。今後は夕方も考えます。

その元同僚女性についてですが、結婚前に何度か会ったことがあり全くの初対面というわけではありませんでした。
    でも昔から実はこの女性にあんまり良い印象がなかったんですよね。(振る舞いが下品だから)そう思ってたのに、断らなかった私もいけなかった。
    どうやら彼女は妊娠したようでそのことで私と話が合うと思ってたみたいです。 住む世界が違いすぎて話なんて合いませんよ・・・。

私はいまの専業主婦&母親であることに誇りを持っているので今後は主人と良く話し合って上手くやっていけるように努力します。
    メールも良い案ですね。

• ガウン姿について

客人の前でのガウン姿も、相手が相手なのだから仕方がない。と言うようなレスもあるようですが、相手の非常識さに自分が合わせていては所詮同レベルです。
    「あなたが来てとても迷惑なのよ」と言う意思表示をしたいのは分かりますが、こんな態度をとっていては、あなたも相手に非常識な人、と思われかねません。
    こんな人にどう思われようと構わないのかもしれませんが、私は相手によって態度を変えるようなことはしたくないです。(現在2歳の子供にもそのように教えたいので)
    さらに、この非常識な客人が今後どこでこの話を持ち出すか分かりません。

あと、主さんはガウン姿のレスについてはまるきり無視されていますが、みなさんのレスを見てどうお考えでしょうか?

今回は特別、だとは思いますが、どんな理由があれこのようなガウン姿はこれきりにされる方が賢い人の振る舞いだと思います。

• その女性と旦那様との関係は?

大変でしたねー・・・
    でもこういう話しの後
    よくある話は
    「実は夫の浮気相手でした。ウチにも堂々と来て泊まっていきふてぶてしい」というのをよく聞きます
    ご主人がそうだとは限られないですが
    そういう疑いももってもいいかなと思います
    しかし
    ひどいですね・・
    あなたは間違えてないです
    その女性がかなり非常識です

• トピ主さんは10年前の私です

トピ主さんは何も間違っちゃいません。
    ガウンで出るなとか、お風呂には先に入れておけとか…まだ数ヶ月の赤ちゃんの御世話は、母であるトピ主さんが計画して実行するだけ。
    それに合わせられないのなら訪問するなってんですよ。
    しかも、旦那さんがお風呂に入れる、と言っていたではないですか。
    計画丸つぶれですよ。

私の夫も、初めはそんな感じでした。
    人が来るのが嬉しいという、自分の感情だけで動いていました。
    何でも、誰でも友達感覚でオッケーしてしまい、私の都合や感情などお構いなし。

けれど何度も話し合って、喧嘩して、今ではちゃんと私と話し合ってから予定を立ててくれるようになりました。
    子供が複数になると、同じようなサイクルで転勤していた会社へも見切りをつけて、転職もしました。
    きっとまだ旦那さんは、夫の自覚ができていないんでしょうね。
    これから夫婦の感覚のすり合わせ作業を、数年掛けてしなくてはならないかと思いますが、それでも好きで結婚した者同士なんですから、きっと乗り越えられると思います。
    頑張って下さいね!

• ガウンってそんなに悪いかな?

客人っていったって、歓迎できないひとで、しかも女性でしょ?
    接待しなければならないお客様というかんじではないですよね。

わたしだったら、赤ん坊がいてどたばたしているところにその女性が勝手に入り込んでくるのですから、こっちが服装になんて気をつかってはいられないです。
    べつに全裸というわけではないんだし、自分がよければいいです。

相手の女性が気楽に乗り込んでくるんですから、こっちだけきっちり構えるのもばかばかしくないですか?