女性の多い職場での心得

レス29
(トピ主4
お気に入り138

キャリア・職場

とくこ

半年前、接客業のパートを始めました。
女性の多い職場で、どろどろはしてないもののやはり女性特有の独特な雰囲気(固まって誰かの悪口)にかなり参ってます。
今まで女性ばかりという中にいることがなかったのでどうやったらうまく付き合えるのか、どうやったら嫌われずに済むのか、経験豊富な方がいらっしゃいましたら教えてください。

とりあえず気を付けているのは仕事を早く覚える、新人なのでべらべら喋らない、話しかけられたら話す、敬語はもちろん、注意されたら素直に聞き同じ失敗をしない。

当たり前のことですが、これらのことを気を付けています。

ユーザーID:6800478711

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 深く関わらないのが一番。

    保育園で働いていました。

    女の保育士が40人程いればすごいです。。。

    毎年のようにうつ病やうつ状態で退職する保育士がいました。

    その中でも精神的に参っていない保育士を思い出してみると・・・
    「人にどのように思われようと気にしない人」
    「深く関わらない人」
    が病気にはなっていませんでしたよ。

    でも男性が一人でも職場に混じっていれば全然雰囲気は違います。
    トピ主さんの職場には男性もいるようなので
    ずいぶんとましだとは思います。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3156127756

  • 私も女です。

    私も女の多い職場に勤めてますが
    ランチも休憩も「ひとり」でいることです。
    さびしいけど「噂話」がない分ストレスがたまりません。

    お土産とかの「派閥」も関係ありません。
    何かあっても「私は仕事しにきてるんだ」と
    思い込むこと。

    ユーザーID:0801196537

  • 私にはそんなに経験はありませんが

    自分のこと、例えばとくに家族の事情から自分の交遊関係まで(家族構成さえも)を自分から喋らないということをおすすめします。
    必死に隠す必要はありませんが聞かれなければ私生活情報をもらさないほうがいいですよ。
    なんでもべらべら自分の事を話す同僚が前にいました。夫婦喧嘩したことや理由など言いふらし、それをネタにありもしない話までになり広がっていたという悲惨な結果を見たことがあります(全て女同僚たちの仕業です)。
    女ってこわいですね〜

    ユーザーID:7102734223

  • 難しいです

    心得・・・あるのかな。
    言葉づかいがよかろうが、仕事ができようが、それってあまり関係ないかも。。。

    女子が集まるとどうでもいいようなことでよくわからないことになったりしますよね。もう自分のしたいようにするしかないと思います。

    化粧が気に食わない、服装がよろしくない、仕事ができるのが気に食わない、出来ないのが問題、愛想がいいのが気に食わない、丁寧なのがなんだか気に障る・・・なんでもいいんですよ。
    それで誰かと話が合えば。その場でその話をしたとしても、他では全く逆のことを言ってるとかよくありますね。

    でも、居心地のいい職場探せばありますよ。きっと。

    ユーザーID:0737744632

  • 個人的経験

    男性同僚と仲良くするのは控える。特に女性同僚と仲良くなる前は。
    悪口、愚痴などにはそつなく付き合う。否定したり興味が無い風は敬遠されることがある。
    話しかけて、その後は聞き役に徹する。共感が大事で、相槌のバリエーションなどの努力も。
    派閥や、犬猿の仲などは知っておくに越した事は無い。
    とりあえず誉めとけ。だがこれには、嫌味にならないよう細心の注意が必要。自分が良いと感じた事を、1対1の時誉めるのが実は一番いい。相手が誉めて欲しそうな事を、思ってもいないのに誉めるとバレる。

    こんなこと書くと「仕事しろや」と言われそうですが、女性とうまく付き合うのも仕事のうちと私は思います。もちろん仕事はキチンとします。
    誤解の無いように、わたしは女性が好きで、女性の多い職場が安心します。柔軟な考えや、気配り、適度のストレス発散は女性が上手いことが多いです。

    ユーザーID:6363728125

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 深くしない事です。

    女性が多い職場の場合、逆に色んなタイプが居るという事なので、下手に深く関わらない事です。
    そして、自分の合っているタイプの人を今の内にゆっくりと見極め、一緒に居るのがいいと思います。
    嫌われるからと萎縮するよりも、誰が自分とタイプが合っているかというのをみた方がいいと思います。
    トピ主さんも女性です。
    なら、トピ主さん以外の女性は全員悪口大会する人ばかりでしょうか?
    恐らく悪口大会をしている人はホンの一握りで、実際は合わせているだけの人が多いと思います。

    私は逆に今まで女性ばかりでした。
    今、女性が私含めて2人という職場ですが、相手が人を見下すようなタイプの人で、非常に苦手なタイプです。
    他に女性がいたなら、逃げ場があるのですが、逃げ場が無くてかえって面倒です。

    女性が多いというのは一見「面倒」と感じると思いますが、全部が一塊の集団にはなりえないという利点があります。
    中途半端な数の女性の集団、少人数の女性の集団の方がずっと嫌だと今回つくづく感じました。

    ユーザーID:1470622039

  • 広く浅く鈍感になってください

    トピ主さんの心得でほぼ十分かと思いますが、女性を10人かかえる職場の長としてアドバイスできることは下記です。

    1、他人の悪口は言わない。
    悪口は言わないだけでなく他の人が言っているケースでも同意しない。あとで「あいつ悪口言ってたぞ」と言いふらされることがあります。
    2、仕事は一度で覚える
    何度も同じことを聞くと教える側はうんざりしてしまいます。ノートにメモしたりしながら確実に覚えましょう。仕事を教えないで墓穴を掘らせるというイジメもあるようです。
    3、派閥のようなものにはなるべく入らない。
    飯友、飲友、お茶友いろいろありますが、特定のものに属さないことが重要です。広く浅く接している人が渡り上手のようです。
    4、自分に自信のもてるものを作る。

    自分に自信のない人は自爆するケースがあります。「無視した」とか「目をそらした」などの相手のちょっとした態度にまで反応してしまい自ら退職していったケースもありました。自分があって仕事をバリバリこなしている人はそんなことに気づきません。何か一つでいいです。英語が話せるとかエクセルはマクロを組めるとか絶対負けない分野をもつことが大切です。

    ユーザーID:0648808061

  • 同類になることです

    私は女性恐怖症になって、今は男性社会で働いています。
    女性から嫌われまくってました。以下が私の性格です。
    だから女に好かれるのは逆のことすればよいです。

    1.他人の悪口を言えないし、人を悪く思えないからその話についていけない。笑顔でかわしていただけ。
    2.明るく笑顔が多く、大きな声で挨拶するので上司や社長に可愛がられ る。勿論仕事も誰よりもできた。でもいばらない。
    3.男性にモテる。
    4.グループにならない。単独で行動できる。

    私の考えですが、嫌われないためには、とにかくグループで動き(そういう風潮があるなら)他人や上司の悪口を言うことです。不満たらたらで、
    「こんな会社!」と思いながら働くと仲間はずれにならないと思います。
    仕事はできすぎず、目立たないことです。仕事よりも女どうしの関係を重要視してください。

    でも・・・・そんな人・・・・私は個人的に嫌いです。
    トピ主さんが、仕事に熱中できて仕事に専念できる会社で働けることを願います。

    ユーザーID:2380727832

  • 私も…

    私も女性が多い職場で接客業をしていました。私がさとった事は、どんなに気を使っていても、悪口が好きな人は絶対に言うって事です。だから、必要以上に気を使っても疲れるだけ損ですよ。言いたい人には言わせて気にしない事です。
    それと、自分は絶対に悪口を言わない。悪口を言ってる人の話に乗らない。同調しないって事です。

    もし、不満に思う事があるなら他人を介さず本人に直接、言う。言えないなら、我慢する。一切、不満を口にしない。
    後は、相手によって態度を変えず、苦手な人にも自分から率先して挨拶や声かけをする。明るく、にっこり。でも、ちゃんと自分を持ち、言うべき事は、はっきり言う。
    以上。

    ユーザーID:5432063130

  • 考えすぎない

    >仕事を早く覚える
    >新人なのでべらべら喋らない
    >話しかけられたら話す、敬語はもちろん
    >注意されたら素直に聞き同じ失敗をしない

    まず知っていただきたいのは
    トピ主さんがいくら気をつけていたとしても
    「悪口を言われない人はいない。」と言う事です。
    朗らかで明るくおっとりした優しい同僚がいましたが
    彼女は「とろい。」と陰口を言われているのを聞きました。
    よく気がつき仕事が出来るほかの同僚は「でしゃばりで八方美人だ。」と陰で言われていました。

    どうやっても悪口を言う人は言うのです。
    私だって皆に笑顔で話しかけられも陰で何を言われているのかわかりはしません。

    でもそれは仕方がない事なのです。
    「そんなものだ。」ぐらいに考えていた方が楽です。

    >女性特有の独特な雰囲気(固まって誰かの悪口

    女性男性関係なく人の悪口ばかり言ってる人はいますよ。
    そういう先入観はもたれない方がいいと思います。

    きちんと仕事をやってさえいれば後は自分に自信を持って人間関係の事に囚われない。
    大仰に構えない事が大事だと思います。

    ユーザーID:6197166492

  • 距離を置く

    女性というものは、立場が変われば言うことも180度変えられる生き物です。私も女性ですが。

    プライベートと仕事をきちんと分けて会社の人とどんなに仲良くなったとしても、一定の距離を置いておくということを心に強く思っていて欲しいです。悪意があるとか、裏切る、とかそういううがった見方ではなく、悪口の仲間にも、ネタにもならないにはやはりとても重要なことです。

    ユーザーID:2764315486

  • 仕事しに行くわけなので、

    正直仕事とプライベ−トをきっぱりと分けられた方がいいですよ。
    女性が多い職場では何かしらありますので、あまり自分からペラペラと
    個人的な話はしないように心掛けたらいいと思います。

    後、どうしても女性同士って集まると人の事をあれやこれやと言うのが
    好きかと思います。そういう場になったら、話題に入らず仕事に集中しましょう。聞くのが嫌になったらトイレ行く振りしてその場を立つといいですよ。

    誰かの事を悪く言う中にいるだけで、周りは同じように見ますので。

    ユーザーID:6296912585

  • トピ主です。

    みなさん、返信本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。みなさんがくださったレスを読ませていただきましたところ、やはり自分自身気付いていないところも多かったので、本当に助かりました。

    半年経ち、だいぶ内部の人間関係が分かってきました。今のところ私は広く浅く、そして仕事はきっちりやっております。
    自分自身心を強くしようと思います。

    最後に、返信をくださった方々に本当に感謝します。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6800478711

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 相手を立てる

    男性以上に女性は立ててもらうと気を許すと思います。
    と、書くと、身も蓋もありませんが、「口が悪いけど、困った客のあしらいはピカイチ」「一匹狼だけど、誰にも対等」「リーダーシップをとりたがる出しゃばりだけど、みんなをまとめて仕事を効率よくしようとしている」など、良いところを見つけていこうとすれば、そう意地悪する方も酷い方も居ません。
    人間観察のためには、一歩引きつつも、ある程度は交わらないとなので、距離を適度にするためにも一石二鳥と思っています。

    また、今から心配ばかりより、理不尽があったらそのとき考える、くらいのほうが雰囲気も柔らかくなって良いと思います。気に病むと疲れますし。お仕事、ご活躍をお祈りいたします。

    ユーザーID:6128686389

  • おもしろキャラ

    職場の女性とうまくやるのはかなり得意です。
    そのほうが何かと仕事がうまく行くしはかどるので、女性とのコミュニケーションは大事にしています。

    私は仕事ができる人という目で見られがちで、一見クールで話しかけにくいという第一印象があるそうなので、サバサバとした感じで自分の抜けてる話や失敗話などを自ら話して相手との距離を縮めることが多いです。そのため見た目と中身が違うとか、男の人並みにさっぱりしているとか言われます。悪口は人が言っていれば否定しませんが、確かに自分からはあんまり言わないかな…。

    自分自身ではサバサバなどしていなく、どちらかというとくよくよ考えるほうですし小心者なのですが、そういうことは自分の中に納めて会社の中では出さないですねー。昔からの友達にはグチグチと聞いてもらったりしますが。

    ただ女性が比率として多い職場にいたことはあれど、100%女性…という職場は経験したことがないです。男性がいると違う切り口で物事を見てくれるし、嫌われ者の男性(上司、同僚など)をターゲットにして女性の結束が強くなることも往々にしてあるので、やはり男性の存在はあるとないとでは違うのかもしれません。

    ユーザーID:1003856315

  • おやじになれ

    特異な例になるかもしれませんが、何かの参考になれば・・・。

    私も女性の多い職場です。

    ブランド物の服や小物を持ち、資格も多く、スキルも高く、
    自分の仕事にプライドを持っている女性ばかりの職場です。
    そこには、女性だけの職場特有のドロドロが確かにありました。

    その中でどうやっていくか。

    私の第一印象は、子供の頃から「気取ってる」「高慢」です。
    このままでは何を言われるか分からないと思いました。
    そこで、オヤジになりました。

    朝、女性達の服装を下品にほめまくりました。
    自分を貶めるギャグも大連発しました。
    気難しいといわれる女性達を大爆笑させました。
    が、仕事では誰よりも知識をつけ、さりげなくフォローしました。

    結果、全員から「るりさんは別」と一目置かれるようになりました。
    つまり、彼女達から女として見られなくなったのです。
    オシャレしていても、です。キャラで見られるようになったのです。

    楽ですよ。相変わらず、女性達の間ではドロドロが渦巻いていますが、
    私はその中をさらりさらりと泳いでいます。

    ユーザーID:1419846205

  • あまり男女差は関係ないかも・・

    職場の数だけその雰囲気はそれぞれ違うと思ってます。
    男性が多くても、女性の多い職場以上にどろどろネチネチした職場もありました・・。

    ただ、女が多いとどうしても群れたがるので、適度に話を合わせる技術は必要かもしれません。心得というかこれは私が実践していることですが、当たり障りのない会話のときだけ何気に参加して、それ以降はあまり深入りはしないこと・・でしょうか。ポイントは、礼を持って謙虚に爽やかにです。あと同じ空気の人を見つけることですね。
    それと、男でも女でも、悪く言いたい人は、こちらに非があろうとなかろうと言いますね・・。容姿、仕事の不出来、服装・・etc(特に今のご時勢、女々しさ陰湿さも男女平等?の兆しがあるように感じます)。
    これは言われる側に問題があるというより(問題がある場合も当然ありますが)、多くの場合は言う側に難アリな場合がとっても多いです。
    なので、そこをちゃんと認識していれば、おそらく難なく過ごせるんじゃないかと思います。
    要は、悪く言われようが何をされようが、ご自分を強く持って前向きに生きていく決意があれば大丈夫です!簡単ですよ。がんばってくださいね。

    ユーザーID:5644313659

  • うまく付き合おうとは考えないほうが…

    女性は集まると噂好きですね。言われたら逆に他で言われてるんですよ。それと、誰かのことに気を取られていると、自分のこと(業務)がおろそかになっている。経験上そう感じています。うまく付き合おうとはせず、一通り覚えたら距離を置き、お仕事励んでください。特にパートや派遣で同じ作業をする人たちは、群がるのが好きですけどね。私も派遣で経験があります。小・中学生のように、グループでそして中心的な存在がいて、聞きづらい話をぺらぺら…と。どういう働き方であれ、大事な人生の時間。つるまないと仕事に支障があるのであれば、働く場所を考えたほうがいいのでは。上司に相談しても女性の無駄なおしゃべりを注意できる人は少ないと思いますので。昔の話ですが、噂のターゲットになったことがあります。男性関係でのことですが、後ろに座った見知らぬ派遣の人に突然ののしられ、知らない社員がのぞきに来て「あの子ね〜」。1日1キロ痩せました。わたしは周囲に「噂が嫌い」「言われたくないから言わない」ということを伝えています。大人の女性ならこれを理解してくれます。気持ちよく働ける職場はまだあると思いますよ。そんな選択肢もどうですか?

    ユーザーID:4615743818

  • 実像

    女性の多い職場・・・本当に色々ありますね。でも一人一人の話を聞いてると、それほどみんながみんな仲がいいワケではない、無理して付き合ってる部分もあるというのが圧倒的。一人一人なら、全然問題無いんですけどね。固まりになるとどうしても・・・。
    今、職場で固まって噂話や悪口で盛り上がってるグループがいるとしても、彼女達も時世の流れや、状況の変化などで、段々と居心地悪くなっていく場合もあります。かつての職場の話ですが、グループの元締めみたいな女性がおり、何故か派遣社員を毛嫌いしまくり、彼女達を陰に陽にやりこめたり、新入社員に「あんなヤツらのいいようにさせたらダメよ!」と言いくるめようとしたり。そんな彼女も、取り巻きが退職やら異動やらで段々と少なくなってきた時には、居心地悪そうでしたよ。のちに結婚退職したけど、夫の転勤に伴い、慣れない土地での暮らしを強いられ、本人も昔のような威勢は無くなりましたね。栄枯盛衰、こんなもんです。
    社内の人間関係には、ある程度は神経注がないとダメだけど、でも深刻に考え悩む必要はないと思います。仕事、頑張って下さい。

    ユーザーID:8465968727

  • 仕事は正確に。ほかの事で天然ぼけ

    私が心がけていること。
    仕事は正確に。
    ほかでは天然。私はあるアーティストに熱中しているので、幸せな人と思われています。40代なのに若いと思われたりします。
    だんな様が同じファンと聞いて、うれしいと本気で雑談で盛り上がります。
    このことでトラブルになることはありません。
    夫、子供の自慢をする人は嫌われていまが、私は圏外です。

    ユーザーID:3057866101

  • すごく共感しています

    女性ばかりの職場で働いた経験のある人のレスを読んでいると、
    ものすごく共感できる部分がありますね。
    私は今まで男性ばかりの技術系の職場で働いていたのですが、
    今回の転職で女性が80%という職場で働くことになり、かなりそのギャップにうんざりしているところです。
    入社当初は仕事自身のことより、社内での独特の雰囲気に惑わされてばかりでした。

    ▼ランチ友は選ぶこと(人の悪口を言わないタイプの人)。本当に気兼ねしない人と2人単位で、1日置き位が無難。

    ▼八方美人にはならないこと。広く浅くよりは、余り顔を広くせず、
    狭くても深い関係の同僚が出来た方が楽しい。

    ▼社内政治を知り過ぎても、身動きできなくなる。余り関わらないこと。


    ・・・ぐらいが対応策でしょうか?
    本当に女性が集団になると謎ですよね〜。本当に個人的に1対1で食事したりする分にはそんなに悪い性格ではないのに、集団になるとどうして態度が変わるの?って思います。これが1番恐ろしいですね。
    ・・・だから、集団になっても素朴で態度が変わらない人とだけ、付き合うのが良いと思います。

    ユーザーID:4536586178

  • 怖がられるといいかな

    休憩ごと集まるごとに、適当にターゲットを決めてどうでもいい理由で欠席裁判をシタリ顔で繰り広げている連中は、しょせん一人で面と向かって悪口は言ってはきませんし、また同意を得られる相手のいない所で他人の悪口を主張することも絶対にできません。
    有効なのは、仕事を他人よりこなした上で、「悪く言うと何されるかわからない」と思わせることです。
    私の場合は、言いたいことは必ず自分ひとりで本人に面と向かって言いました(理不尽なことは言わない)。それも、他の人がいるところで。
    そして私に言いたいことがあるならいつでも来い、陰で私のことを悪く言っているのを聞きつけた場合は問い質すからそのつもりで、というオーラを出しました。
    効果てきめんですよ。
    今は私の部署(女性ばかり)は、誰も、誰の悪口も言いません。そのほうが心平安に過ごせると学んだようです。入社して私の部署に配属された人は必ず「ここで良かったー」と言ってくれます。
    後で聞いたことですが、私の態度に一番びびったのは男性上司連中だったとか。

    ユーザーID:0293226762

  • トピ主さんは男性でしょうか女性でしょうか?

     いずれにしても、身だしなみと清潔感に気をつけて、笑顔で聞き役に回っていれば、そんなに嫌われる事は無いと思いますよ。
     彼女達に、多くを求めてはいけませんよ。
     大きなモメ事無く、爽やかに挨拶を交わせれば、十分ではないでしょうか?

     
     

    ユーザーID:0215560407

  • ずっと女性だらけの世界にいました

    ・余計な事は一切言わない。
    ・基本的にはひとりで行動(ランチとか)する。
    ・仕事は、さぼらずに、頑張り過ぎずに。
    ・挨拶だけは、しっかりと。
    ・職場は「お友達」をつくる場ではない、よって、仕事以外での付き合いは控える。
    (職場での飲み会も「仕事」として参加する。)

    女子校育ちで職場も女性ばかりの世界にいた私が心がけていたことです。
    それでも噂をする人はいました。
    というか、一度噂が広まると某週刊誌のくだらないゴシップの如くあり得ないくらいのネタに変貌するから恐ろしい。

    例:
    「あー仕事やめたい」と愚痴をこぼす。
    数日後、「○○さんは仕事やめたいみたいよー」「え?○○さんは仕事やめるってよ?」「どうしてかな〜?もしかして結婚とか♪」
    さらに数日後、「○○さん、結婚するんだって!」

    勿論、噂大好き集団はごく一部の方だと思いますけどね。

    ユーザーID:0461071792

  • もめるものです。

    もめるものです。女性だらけの職場は、どんな事でも、一応もめます。
    もめて当たり前なのです。
    女性だらけの職場で、だれも他人の悪口を言わず、10人いたら10人で、仲良し。そんな、職場があったら、それはそれで、怖いです。
    嫌われずにいたいと思うより、自分の考え・信念をしっかり、もちましょう。女性が、いっぱいいる中で、浮いてしまったり、舐められたりしない為には、起こった事柄ひとつひとつに、自分のスタンスを、はっきりさせる事です。
    嫌われないために、どちらにも良いことを言ったり、なにも言わないでは、組しやすい都合のいい人になってしまいます。
    しっかりと自分の意見を言う人には、相反する意見を持つ人も一目おくものです。
    女同士の、付き合いは難しいところも多いですが、本当に心を許せる友人は、一生の宝物です。
    せっかく入った女性ばかりの職場です。一生の宝物を、みつけてくだい。

    ユーザーID:2026258157

  • 無駄な努力だと思う

    あんまり気張りすぎないで。
    だってどんなに努力しても相手がそれを気に入るかどうかなんてわかんない。
    というのが、このごろ入った新人二人のことで、私と同僚、二人の意見が真っ二つに分かれてるんです。
    同僚は一人が生意気だからってなめられたらいけないって鬼の形相で相手してますが、
    別に普通に相手してもなついてくれてるじゃん?って私は思う。
    生意気とも思わなかった。
    もう一人は、同僚は気遣い細やかでやさしいって言うけど、
    私には卑屈すぎてもしかして私のことを自信過剰の勘違い女って言いたいの?イライラする!て感じです。

    ユーザーID:4205122590

  • トピ主です。

    皆様、たくさんのあたたかいご意見、ありがとうございました!
    小町に出会えて、こうしてネットを通じてですが、いろいろな方と通じあえて本当に嬉しいです。

    あれから、いろいろありましたがなんとか続けております。
    ミドリガメ様、私は女性です。
    返信していただき、ほんとうにありがとうございました。
    皆さん、ほんとうに納得できるご意見ばかりで、今毎日の勤務で参考にさせていただいています。

    その甲斐もあり、今のところ、「今のところ」 ですが揉めてはいません。
    仕事はだいたいできるようになりミスもしなくなりました。

    ユーザーID:6800478711

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主(続き)

    今の職場はどうやら仕事ができず、ミスばかりする使えない人をターゲットにするみたいで、それは必然的に新人になるのですが、私も初めごろは言われていました。
    今は慣れてそんなことはなくなりましたが、私のあとに入った方はすごかったです。
    嫌われまくっていました。

    女性は思ってることと言ってることがちがうなぁとよく思います。
    そして、他人の幸せをなかなか素直に喜べないなぁ、と・・
    もちろん私にもそういったところはあります。

    でも、皆さんおっしゃる通り仕事を一番に考えて、仕事をしにきているので、他人に迷惑をかけないように頑張ろうと決めました。

    ユーザーID:6800478711

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • トピ主(3)

    女性は難しいですが、どこにいってもそういったことはあると思いますので、割りきっていこうと思います。
    皆さんに助けられ、ほんとうに感謝しております。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6800478711

  • トピ主のコメント(4件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧